無線LANと複合機について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCとデスクトップPCからのインターネットと印刷が可能な無線LANの設定をしたい
  • 無線LANのルーターは既設モデムの横に置き、デスクトップPCは子機を使って無線対応にしたい
  • 現在の状況から、NECの無線LANルーターとブラザーの複合機を検討しているが、設定や機能に関する疑問もある
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANと複合機について

お世話になります。 (1)有線LAN⇒無線LAN (2)プリンタ・電話・FAX⇒複合機 に変えたいと考えています。ネットワーク関係に疎いので、皆様からのご意見を参考にしたいと考えております。以下の現状等から考えられます推薦機種等について教えてください。 **************************************************************** 現在、デスクトップPC1台(NEC VALUESTAR T900/1,OS=WindowsXP HomeEdition)とプリンタ1台(EPSON PM-900C)を所有し、PC&プリンタを設置している部屋とは別室にあるモデムから約7mを有線で結びインターネットをしています。 この度、ノートPC1台(機種は未定ですがDELL製にしようかと考えています)の購入を考えており、それと同時に無線化したいと思っております。又、現在使用している電話・FAX兼用機(シャープ製)のFAXの調子も悪いため、プリンタから複合機(電話・FAX・プリンタ・コピー・スキャナ)への買い替えも行いたいと思っています。 望んでいる事として… 1.ノートPC、デスクPCどちらからでもインターネットも印刷も出来る様にしたい(両方電源ONでなくても出来るようにしたい) 2.無線LANのルーターは既設モデムの横に置き、デスクPCは設置位置を変えずカードタイプの子機を使う事で無線対応にしたい。又、ノートPCは無線対応のものを購入し、ルーターから15mくらいの距離まで使えればよい。 3.あまりPC関連について詳しくないので、設定等は簡単な方が良い。 4.投資額を極力抑えたい。 …今、思い浮かぶのはこれくらいです。 先日、大手家電量販店の売場で聞きましたところ、無線LANルーターはNEC(一番故障が少ないらしい)のAterm WR7850Sワイヤレスセット(SC) 、複合機はブラザーのMyMioシリーズを勧められました。帰宅後、商品のカタログを見ていますとブラザーの商品は無線LAN対応のものは電話機能がついていなかったり、無線LAN対応のものもAOSS(バッファローの登録商標)対応のルーターなら設定が簡単といううたい文句が書いてあるため、NECのルーターでは設定が出来ない或いは難しいのか???といった疑問が湧き上がってきております。ブラザーから電話機能と無線LAN機能が両方ついた複合機が発売される予定があるなら待っても良いかと思っていますが、そんな予定は分かるはずもなく、現状から見れば、 無線ルーターはバッファロー製、複合機はブラザー製のMFC-460CNとし外付け電話を別途買えば良いかと思ったりもしています。 だらだらと書きましたが、これらの事からいいアドバイスが頂ければと思っています。現状等で他に必要な事項があれば追記しますので、ご指摘ください。文才がなく説明不足な点もある事とは思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

複合機と無線ルーターの両方を販売しているメーカーはありませんから完全な相性を期待するのは難しいです。 そうした中で私は buffalo しか使用していないので(昔は corega も使っていましたが)雑誌評価からですが、NECは他社子機との接続設定が易しいと聞いています。もちろん buffalo でもよいと思います。 最近は無線内蔵のノートPCが多いですから親機の設定が難しいものは売れなくなります。 複合機の無線についてはビジネス向け以外はまだまだ少ないのでこれに拘ると候補が絞られてしまいます。 無線イーサネットコンバーターを使用することにすればLAN(コネクター)付きでよいわけですから候補は多くなりそうですね。