• ベストアンサー

コラーゲンの摂れる鳥スープ

コラーゲンの摂れる鳥スープを作りたいのですが、教えてください。 できれば、ヘルシーに作りたいです。 あと、毎日飲みたいのですが、冷凍はどうやってすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41634
noname#41634
回答No.2

手羽先煮込み 鶏手羽先を1パック…で10本くらいあるかな。 洗ってフォークでブスブス穴を開けて、軽く塩をします。フライパンでなるべく強火で焼き目を付けます。煮込むので中は生でいいですよ。  鍋に移して水5カップ(スープストックなら)で煮込みます。  骨が指で軽く抜けるくらいになったら肉を上げて、冷ましてから濾して冷凍庫です。味は付けていませんので何の料理にもベースとして使えますよ。  うちは煮込むとき水はひたひたで、たまねぎ・にんにくなどの香り付け少し、生姜千切りを入れ紹興酒大さじ1・丁子2粒。白菜1/4を一枚づつ剥がして落し蓋のようにかぶせて煮込みます。塩・胡椒・少量の醤油で味を決めます。

その他の回答 (2)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

コラーゲン・鶏手羽先料理など http://colla-gen.com/tebasaki.html http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kenkou_column/0408_30.html コラーゲンの有効性については、「信頼できるデータはない」という客観的な情報が下記にあります。有効性に関する情報はありませんが、安全性に関する危険情報はいくつかあるようです。 『「健康食品」の安全性・有効性情報』 (国立健康・栄養研究所)  コラーゲン → http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail23.html コラーゲンは平たく言えばゼラチンのこと。タンパク質の一種ですが、一般のタンパク食品と同様に体内でアミノ酸に分解されてから吸収されます。そのアミノ酸を原料にして、コラーゲンなどのタンパク質が体内で生成されます。コラーゲンを食べたり飲んだりすればコラーゲンが補給できる…という単純な話ではありません。生き血を飲んだからといって血色が良くなるわけではないのと同じようなものです。 また、コラーゲン自体をタンパク食品としてみた場合、必須アミノ酸の一部が欠けているため、良質のタンパク食品とはいえません。つまり、コラーゲンそのものを摂取するよりも、アミノ酸をバランスよく含む他の良質なタンパク食品を摂取したほうが、よほど効果的で意味があるわけです。 ということで、手羽先料理を「安くて旨いから・好きだから食べる」というのは正解ですが、コラーゲン云々を期待して食べるのは全く意味がないといえます。ちなみにコラーゲンを肌に塗っても肌から吸収できるわけではないので、これもほとんど意味がないといわれています。 参考: http://www.jellice.com/gelatin_lib/html/spl03.html http://bihada-magic.sblo.jp/category/207710-1.html http://www.kenjoy.jp/special/es_200609.html http://www.pref.gunma.jp/shokukaigi/02task/kenmin/13_02_kouwa.pdf http://www.ypec.ed.jp/center/kenkyukaihatu/kiyou/H17kiyou-houkokusyo/genkomatsu..pdf

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 鳥の殻を購入して、よく流水で洗い茹でます。1回ゆででみてそのお湯を捨てもう1回流水で洗いましょう。そしてお湯に入れて葱、ローリエ、生姜などをいれ良く煮込みます。スープが良く取れているようであれば出し殻を取り除きスープの慣性となります。  スープはタッパやバットなどに入れて冷凍します。必要に応じて冷凍した塊をとりだし熱を加えて戻せばオッケーです。

関連するQ&A

  • ★コラーゲン豊富なスープの作り方★

    以前、常盤貴子さんが番組の中で、鳥肉を煮込んだスープを たくさん作っておいて、毎日かかさず飲んでいると聞いた事が あります。 これと同じスープでなくて構わないのですが、お肌に良い コラーゲンいっぱいのスープの作り方を教えて下さい!! お願いします^^)

  • 鳥がらスープでコラーゲンだけの摂取は無理ですか?そして捨て方は?

    マンションに一人住まいの♂です。近くのスーパーの閉店間際に、鶏がらが安く売られているのですが、料理方法をしりません。そこで取り敢えず鶏がらスープを作りたいのですが、不安な点が二つあります。 1.以前、コラーゲンを摂ろうと手羽先を焼いて食べていて太ってしまいました。成るべくコラーゲンだけを摂る方法はありますか? 2.鳥の油を捨てていた時(無知でした(-_-;)、キッチンの排水口が詰まってしまい、大変だったことがあります。(コレステロールのように内側にこびりつくんだなと思いました)やはり、スープの余ったのはビニール袋に入れてすてるのでしょうか?  以上、宜しくお願いします。

  • コラーゲンは食べ物のどこにあるか?

    とり肉にはコラーゲンがあるといいますが、どこにあるのでしょうか? とり肉の脂のところにあるのなら、脂(皮?)も食べた方がいいのでしょうか?お肌にも脂は必要と聞きましたが、脂はよけずに一緒に食べた方がいいのでしょうか? また、もつ鍋もコラーゲンが取れるといいますが、もつだけを食べていればいいのか、スープに溶けて出てしまうので、スープも飲んだ方がいいのでしょうか?(スープに脂のようなものが浮いているのがコラーゲンでしょうか?) せっかくたべるのなら、どういう食べ方が最もコラーゲンが取れるか知りたいです! よろしくお願いします☆

  • 野菜スープ

    はじめまして。こんにちは。 現在3ヶ月を過ぎ、今まで果汁だけだったのを、 野菜スープも少しずつあげるようになりました。 そこで、作った野菜スープってストックできますか? お鍋で作ったスープは、1度に口にする量はせいぜい6さじほど・・・。 毎日作ると大変です。 残ったスープをトン汁にするようにしていましたが、 さすがに毎日トン汁は飽きてしまいました。 冷凍することが出来ればな~と思っています。 もし冷凍することが出来るのなら、どのようにするのか教えてください。

  • コラーゲンを食べ物で

    素肌の為にコラーゲンの粉末を飲み始めましたが、毎月になるとお金が続きません。そこで、コラーゲンを食べ物で摂りたいのですが、毎日となると、鳥の皮など、カロリーが多いのとコレステロールが心配です。何かいい方法はないでしょうか?食べ物で摂ってる方や情報を知ってる方、何でもアドバイスお願いします。m(__)m

  • 鳥のよせ鍋が一晩経った コラーゲンがどろどろ

    寄せ鍋にしようとして鳥と白菜で作ったのですが、息子は遅く帰りでそのまま。 土鍋にほぼ満杯。 今みたら コラーゲンでどろどろ。 タラを買ってきたので、 具材を減らして タラをいれようと思います。 1.冷えたままでコラーゲン汁を取る 2.水で薄めてコラーゲン汁を取る(もちろんあふれる分は取っておきます) その他タラも食べたい方法はありますか?

  • コラーゲンの摂取方法を教えてください。

    コラーゲンの摂取方法を教えてください。 また、コラーゲンスープの作り方、教えてください。

  • ラーメンにコラーゲン

    ラーメンに浮いている背脂は、コラーゲンですか? スープを全部飲むと塩分の摂り過ぎで体には悪そうですが、 二郎系のラーメンを食べる時に、 背脂だけを食べるようにすれば、 コラーゲンを摂取したことになりますか?

  • コラーゲンパウダーの飲み方

    ○治製菓のアミノコラーゲンを今日買って来ました。 毎日1さじ飲むつもりでしたが、牛乳・ジュース・スープをがぶ飲みするのが嫌いなので、どうやったら長続きするか考えています。 今日は豆乳で飲んでみましたが、これを毎日飲むのはごめんだと思ってしまいました。 常飲しているのは日本茶・ビールですが、絶対合わない気がして。甘いの、カロリー高いの、手間がかかるのは続きそうにありません。何か意外な良い摂り方がありましたら教えて下さい。

  • コラーゲンと精神状態

    こんにちは。 自分は、コラーゲンを取ると、肌がもっちりして調子よくなります。 しかし、その反面、コラーゲンを飲んだ次の日から、うつ状態になってしまいます。 だったら自家製で行こうと思い、鶏がらを自分で煮出してコラーゲンスープを作ってみましたが、それも、うつになってしまいました。 同じような方で、コラーゲンが合わなくても、このコラーゲン商品だったら大丈夫だった、、というかたいらっしゃいませんか? 情報拝借させてくださいませm(_)m