• 締切済み

コラーゲンについて

ぼくはまだ中学生なのですが、ほとんど毎日グミを買って食べています。     このごろ、コラーゲンが入っていることに気づき、体にいいのかな???と思い始めました。     (1)そもそも、コラーゲンってなんですか?(2)食べていると効果はあるのですか?(3)どんな効果があるのですか?(4)サプリメントと比べるとどうなのでしょうか????     それとまた質問なのですが、(5)コラーゲンは毛穴をなくすと聞きました。   本当でしょうか?   質問が多くてごめんなさい。

みんなの回答

• maxan
回答No.1

コラーゲンはタンパク質で、皮膚を構成する成分です。 食べていると効果があると言われていますが、タンパク質は胃で分解されてしまうので、とったコラーゲンがそのまま肌にコラーゲンとして届くということはないと思います。 美肌、関節の痛みに効果があると言われています。 サプリメントは、一般に食品からとった場合より吸収が悪いと言われています。本来なら加工食品ではなく肉からとるのがいいのでしょうね。 コラーゲンを吸収できていて肌に届くなら、摂取での毛穴への効果を期待できると思いますが、塗った方が効果を期待できると言えます。 ですが、コラーゲンのアンチエイジング効果で縮む毛穴と、思春期の毛穴の開きはメカニズムが違うので、思春期毛穴には効果はないでしょう。

noname#100128
質問者

補足

思春期の毛穴はどうしたら治るのでしょうか???

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの起動時とシャットダウン時に音が出なくなりました。異常な状況なのでしょうか?
  • 富士通FMVで起動時とシャットダウン時に音が鳴らない問題が発生しました。何か異常が起きているのでしょうか?
  • 富士通FMVの起動時とシャットダウン時に音が出なくなりました。問題の原因と解決方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう