• ベストアンサー

クロミッドを間違えて飲んでしまいました

大変お恥ずかしいのですが、不妊治療中の薬を間違えて飲んでしまいました。 医師からはドオルトンという薬を中止後、生理がきたら3日目からクロミッドという排卵誘発剤を服用。という指示だったのですが、自分の間違えた思い込みで、ドオルトンを中止した翌日にクロミッドを服用してしまいました。つまり、ドオルトンとクロミッドを連続で飲んでしまったということになります。間違えたのは昨晩の1回だけなのですが・・・次の受診は水曜日なのですが、それまで不安でたまりません。今周期で採卵の予定だったのですが、これで全部台無しなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 全部台無しなんてことはないですから、まずは落ち着いてくださいね。 クロミッドは飲まないで、消退出血を待ってください。出血が始まったら指示通り3日目からクロミッドを飲み始めてください。最初に飲んでしまった分が足りなくなりますから、受診して処方してもらってください。 おそらく、何も影響ないと思います。頑張ってくださいね。

chrys
質問者

お礼

ameyoさん ありがとうございます。 明日が受診なのですが、本当に不安な日々を過ごしていました。 何も影響がないとのお言葉に気持ちが落ち着きました。 先生に連絡を取りたいと思ったのですが、大学病院のため 連絡もつかず不安が募るばかりの二日間でした。 30代後半で初めての不妊治療で、しかもチャンスもあまりない と言われているため自分のミスに混乱していました。 明日、落ち着いて受診して主治医にきちんと話してきます。 本当に、本当にありがとうございました。