クロミッド服用中の妊娠希望者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 32歳の妊娠希望者がクロミッドを服用しているが、排卵のためにカバサールも使用しており、タイミング指導を受けている。初回の服用で3つの卵胞が成長したが、排卵せずに失敗した。2回目の服用では1つの卵胞が成長中であり、効果がなくなったのか不安に思っている。
  • 今後もクロミッドを服用する予定であるが、成長する卵胞の数に関して不安がある。薬を服用しているのに1つだけの成長では意味がないのではと疑問を持っている。他の妊娠希望者の経験を知りたいと思っている。
  • クロミッドやカバサールなどの排卵誘発剤を使用している他の妊娠希望者の経験を聞きたい。毎月の成長する卵胞の数や妊娠の結果などについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロミッド服用していますが・・

妊娠希望の32歳です。 毎月自力で排卵し、生理周期も安定していますが、高プロラクチン の為、カバサールを処方してもらいながら、タイミング指導を受け て6周期目になります。(不妊治療する前は4ヶ月自己でタイミング を計っていたので、ベビ待ち10ヶ月目です。) 先月、ステップアップで生理5日目から1日1錠×5日間のクロミッド の服用をしました。 初めてなので薬の効きがよかったのか、左右で3つの卵胞の全てが、 20ミリ以上になっていて、先生から指示があった日にタイミングも 持ちましたが、残念ながらリセットしてしまいました。 (全てが排卵確認済) ちょっとショックでしたが、気を取り直して今月も同様に服用し、 卵胞チェックに行ったところ、2つあるうちの1つが9.5ミリでも う1つが20ミリでししたので、排卵しそうなものは1つのみでした。 先生がわりとあっさりとしてるので、「あら、1個だけね」という 程度で済んでしまったのですが、もう薬が効いてないということ でしょうか? また今月リセットすれば、来月服用しますが、今月1つだったのに、 来月はまた2つか3つ育ったりするものでしょうか? 薬を服用しているのにもかからわらず、服用してない時と同じ1つで はあまり意味がないのでは?と思ってしまいますが、こんなもので しょうか? 同じくクロミッドなどの排卵誘発を処方してもらっている皆さんは、 毎月どうなのか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 クロミッドは、排卵障害を1コでも排卵させると言うことが目的であって 何個も卵を育てると言う目的ではありませんよ。 貴女の排卵過程が怪しいため、クロミッドで必ず排卵させるという目的で使われたと思います。 自然自己排卵が正常な人がクロミッドを飲むと、 効いて何個も排卵してしまうということにもなりますが 何個も育てたいという目的ではないのです。 クロミッドは卵巣へ働くのではなく脳に働きかけて、性腺刺激ホルモン放出ホルモンの分泌を促進し、 性腺刺激ホルモン(卵胞刺激ホルモンと黄体形成ホルモン)の分泌増加させて、 卵胞刺激ホルモンにより卵胞が成熟し、黄体形成ホルモンにより排卵がうながされるという経過を見ます。 これによって、初めて飲まれたときは3つ育って3つ共に排卵したのですよね。 それが2周目は1個しか排卵しなかったということは、1個だけというよりも 1コでも排卵させてくれたということを重視されて欲しい。 つまり、何かが原因で、排卵障害が起きている事が考えられ クロミッドでなんとか1個排卵できたという感じです。 >>また今月リセットすれば、来月服用しますが、今月1つだったのに、 >>来月はまた2つか3つ育ったりするものでしょうか? 貴女の排卵が右、左、どういう風に排卵していたかは知りませんが、 今周と同じほうでなければ、その可能性はありますよ。 右、左、どちらかが排卵しにくい状態なのではないでしょうか? なので排卵のほうに寄れば、1個やっと排卵かも知れないし、 また2~3個排卵するのかもしれません。 クロミッドを使って1個排卵できたらそれはそれで良いのです。 数が必要ならば、HMGなど、そういう治療に変わります。 どちらかの排卵で1個しか、3個も、というのが解っていれば 1個排卵しかしないほうをクロミッドの量を増やすとかの工夫ですね。

ormermaid
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明を有難う御座いました。 勉強になりました。 実は、これまでの検査と卵胞チェックでわたしの排卵までの過程に おいて障害的なものがあるとは言われていませんでした。 自己タイミング法と先生からのタイミング法で8周期授からず、 (1度、妊娠検査薬陽性反応してからリセットになりました。) クロミッドを飲んでみたいと先生に相談したら、そうしましょうと おっしゃったということもあり、クロミッドが卵をより多く育てるとい うものなのかと認識していました。 ですが、今週期1個しか育ってない(本日20ミリで週末にタイミングを取るように指示があり、排卵済かどうかは来週のチェックになります。)ということは 何かしらの排卵障害のようなものがあるのかもしれないですね。 >右、左、どちらかが排卵しにくい状態なのではないでしょうか? 今回、育っているものは左で、前周期は左2の右1の計3つでした。 そういわれれば、なんとなく左が多い気がします。 高プロラクチンだったので、脳外科で検査ところ、下垂体に良性の腫瘍がみつかってるので、その影響もあるかもしれないです・・ 有難うございました!