• 締切済み
  • 困ってます

クロミッド服用時の排卵

質問させて下さい。妊娠希望です。生理周期は28日から30日です。 前周期はクロミッドを服用して生理開始日から15日目で排卵しました。卵胞チェックと排卵検査薬で確認済みをです。 今週期も前回と同じ量のクロミッドを服用しました。 14日目となる昨日病院で卵胞チェックをしてもらいました。すると先生は首をかしげて「子宮内膜が白くなっているから排卵後だと思う。でも左に19ミリのがあるからあと一週間くらいで排卵すると思うよ」と言われました。 先生に「二つの卵が時間差で排卵することなんてあるんですか?」と聞くと、まれにありますとのこと。 もし一個が排卵済みだとしても、体温は相変わらず低温のままなのでおかしいなぁと思います。 今は19ミリの卵に期待するしかないです。 そこで質問です。クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? また、排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? まだタイミングで治療を始めたばかりなので、無知ですみません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんは。 >クロミッド服用時でも排卵が二回起きることはありますか? どちらかというとクロミッドを使用しているから、複数排卵があり得るのですよ。 ということは、前周期より、クロミッドがっもっと効いてきたということも言えますね。 ビタ28周期で正常自己排卵していた時にクロミッドを使用された時には、 左右で7個育ってすべて排卵したこともありますよ。 医師は焦ってクロミッドを中止しました。 今になるとなぜクロミッドを使ったか、おかしいのですけどね^^;。 自然排卵で、左右から1個づつ数日差で排卵したことも2回あります。 この場合、体温は計ってなかったですが、1回は、検査薬が、 薄陽性~薄陽性~陽性~陰性~薄陽性~陽性~陰性 と変な出方をした時もありましたね。 体温はすぐに上がるとは限りません。 19mmまで育っているなら、1週間後に排卵でなくて、 1週間後までに排卵と思われたほうが妥当。 >排卵が二回起きてなくてただ単に遅れているだけだとしたら、クロミッド服用時に遅れることはあるんでしょうか? クロミッド服用でも排卵がされない場合もあれば、 遅れることだってありますよ。 >また、排卵していないのに子宮内膜が白くなるということはあるのでしょうか? おそらくは排卵したんでしょうね、主席が。 子宮内膜が白くなるかどうかは?ですが、排卵した卵胞が白っぽくなったり、 無排卵卵胞が白っぽくなったり見えることはあります。 黄体が出てきたので、内膜は白っぽく見えるのでしょうかね? とりあえず医師が排卵済と診断されたならそうかと思いますよ。 で、その19っも排卵する可能性もありますが、しない場合もあります。 する方に掛けて、本日から1日おきでタイミングを取られたらいいですね。 19mmなのに、なぜ医師は1週間ほどで排卵と思われたのか謎ですが。 成長が遅い卵胞ならともかく、19mmなら、明日以降いつでも排卵と思う方が妥当な気がします。