• 締切済み

緑豆(?)の料理の方法を

緑色の極めて小さい小豆(緑豆?)の料理の方法を教えて下さい。 色々調べていますが好く分かりません。

  • rizos
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.3

夏にぜんざいにして冷やして食べる方法の他に たっぷりのお湯でゆでて(味付けは砂糖) その汁を水の代わりに飲むとジュースを飲むより ずっと体に良いそうですよ。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

緑豆といえば「春雨」の原料とか「もやし」の原料ですから、そのまま使った料理はあまりないと思います。 私も食べた事のないものをご紹介するのも気が引けますが、お粥が検索で見つかりました。 人参と緑豆の粥・・・http://pws.prserv.net/jpinet.orii0/okayu018.html 小豆と緑豆の粥・・・http://pws.prserv.net/jpinet.orii0/okayu004.html

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/sweet_5.htm  かき氷 http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/viet_3.htm  緑豆ご飯 http://www.lin.ne.jp/gourmet_recipe/panasense/pan/month/2001_07.html  クリームパン  ベトナム料理です↑。他にはお粥やおもちに入れたりしますね。日本風にアレンジするなら小豆と同じ使い方でいいと思います。(おこわを炊くとか)

関連するQ&A

  • ご飯に入れるなら緑豆と大豆どっち?

    大豆だと食べるのが大変そうですが、緑豆のほうが美味しいでしょうか? 小豆のようで

  • 緑豆(りょくとう? りょくず? みどりまめ?)

    こんにちは。 緑豆もやしを使った料理を考え、 今メニューを作成している最中です。  『緑豆』にふりがなをつけようと思ったのですが、 さて、りょくず?、りょくとう?、みどりまめ? どれが正しいのかと悩んでいます。 自分で調べてみたのですが、いまいちはっきりと答えが見つけられません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • 春雨 緑豆とじゃがいもの特性

    今日チャプチェを作ったのですが、使用した春雨が固まってしまい完全に変なチヂミみたいになってしまいました。 その春雨は緑豆、じゃがいもの割合が半々でどうやらじゃがいもの澱粉が溶けやすいということがなんとなく分かったのですが、 このモチッとした感じも嫌じゃありませんでした。 そこで、緑豆春雨とじゃがいもの春雨の料理ではどうゆう料理が合うとか、あるのでしょうか? ちなみに春雨を選ぶ基準とか、その他春雨トリビアなどあれば是非教えてください。

  • 緑豆って・・・

    緑豆ってどこで売ってるのでしょうか? スーパーでは全く見かけません。 できればキロ単位で大量に購入したいのですが、 どなたか売ってる場所ご存知でしたら教えてください。 ちなみに私は東京在住です。

  • 緑豆澱粉

    緑豆澱粉を入手したいと中華食材店などのHPを探してみましたが見つかりませんでした。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 和歌山県の方 又は近県の方

    昨年 和歌山県の道の駅で、緑色の極めて小さい小豆を購入しましたが料理の方法が分かりません。また 名前も分からないので知っている方教えてください。    (小豆だと思うのですが?)

  • 大人男性用弁当箱、緑豆、散髪ケープはどこで購入?

    今日一日探していました。 ダイソーの100円ショップやドンキホーテでは、子供の弁当箱しか売ってないです。 ダイソーの散髪ケープはありますが、ダイソーの100円ショップで見つかりません。 小豆と大豆を売っている店はたくさんありますが、緑豆を売っている店はないようですね。 困っています。。。

  • 緑豆春雨について

    昨日緑豆春雨で春雨サラダを作りました。 出来たては少しかたく、茹で時間が足りなかったのかなと思ったのですが、まだ食べれました。 次の日食べてみると硬いうえに食べてると、とろとろねちょねちょしてきました。 まずくてとても食べれません。 同じ経験をしたことがある方、原因がわかる方教えてください。 同じ失敗をしたくないので、よろしくお願い致します。

  • 【環境テロ集団の緑豆】ってどういう意味ですか?

    【環境テロ集団の緑豆】ってどういう意味ですか? 緑豆って地球環境破壊をする農作物なんですか?

  • なぜ緑豆が補給路や利益の意味になるんですか?

    なぜ緑豆が補給路や利益の意味になるんですか?

専門家に質問してみよう