• ベストアンサー

三交替制の仕事

shambalaの回答

• shambala
回答No.4

私の主人も数年前まで3交替勤務で今は2交替です。 1)8時15分~17時15分 2)2時15分~23時15分 3)21時15分~7時15分  という感じの週交替の連想勤務でした。 私もパートではありますが仕事もしていて勤務はシフト制です。 確かに私自身の仕事も不規則なためすれ違いでしたが3交替の頃は土日がキッチリお休みでしたので休みの日を大切にしておりました。 子供が赤ちゃんの頃は本当に大変でしたが昼からの勤務という場合午前中は面倒を見てもらえたりという良いところもありましたし平日は一緒にゆっくりすごせる時間がない(特に夜勤の週は昼間寝てるし)ので家族で過ごせる時間お互い大事にしてました。 慣れれば大丈夫ですよ。 >夜寂しくないですか? 寂しいときもありましたがそのうち自分の好きなシュミに没頭してしまいました。何かをしていると不思議と時間がたつのって早いですよ。 >秘訣はあるのでしょうか?頑張っちゃダメです。無理すると疲れちゃいます。3交替というだけで一般勤務の方とは生活のリズムかなり違うのでかなり神経使いますからそこで頑張ってしまうとしまうと持続できません。3交替勤務する本人が一番大変なのですがそれを気遣う(夜勤で昼間寝ている間静かにしなくてはならないとか・・・)回りも結構大変で程々が一番ですよ。 私はこれで3交替+2交替=15年ほど普通に生活してます。 子供は自分が生まれる前からの事なので慣れっこというかこれが普通だと思っているようです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベテランさんですね。凄いと思います。 彼の場合、三交替でも土・日曜出勤もあります。一応週単位のシフトですが、リズムを変えたり大変そうで>< でも、ベテランさんのお話が伺えて、励みになりました。