• ベストアンサー

男性の心理

以前(3ヵ月前)、好きな男友達に告白をしました。 結果として今の時点ではOKは貰えず、「今後も友達関係を続けよう」と彼の方から言われました。 私には彼を好きな感情があったため、すぐには納得できませんでしたが、最近は私の気持ちも落ち着き、また自分から連絡を取れるようにもなりました。  ですが告白をして以来、彼にメールをしても返信が遅くなるようになりました。普通の友達だった頃は返信がとても早かったのですが他愛もないメールをしても、2,3日は返信がこないこともあります。疑問系で送らない場合は返信すらこないこともあります。  ちなみに彼からの返信の内容自体に以前との変わりはないとは思うのですが・・・  本当に返信が早い人だっただけに 「え・・・・避けられてるのかな?」とさえ思ったり、 自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては「????(怒)」の状態です。 この心理に働いてるものは一体何なのでしょうか?? 「こうなんじゃないか?」というのがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossydesu
回答No.6

単純に男性が意識したということでしょうね。 つきあう気もないので、気をもたせないように返信しずらくなったのだと思います。ある意味避けられてるのでしょうね。 心理としてはあなたの好意の度合いにより2パターンかなと。 (1)もう好意はなく、友達として楽しくやりたい場合。  自分はもうふっきれたのに、以前のように接してくれないことへのやきもき。これはもう恋愛感情ないから、と伝えれば解決じゃないですかね。 (2)まだ好意があって、友達でありながら、恋人になるチャンスを伺いたい場合。  これは、恋人へ向かう第一歩としてもっと良好な(もしくは以前のように良好な)友達関係を築きたいのに、避けられることへのやきもき。ということでしょうが、あなたの恋人になりたい意欲が裏に感じるので彼は引き気味になっているのでしょう。恋愛に必ずしもかけひきは必要とは言えませんが、あなたの立場の場合、引いてみるなり、かけひきが必要な時期にあるのかも知れません。

travel-23
質問者

お礼

なるほど、ありがとう御座います!とても参考になりました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。私も今travel-23様と同じような立場だったりします。(^^;) 「友達」って難しいやんね。。ほんまの友達には友達だから!って主張することって少ないやん。だから少し私はそう言われると切なくなってしまう・・・。気持ちも落ち着いて、新しい恋しようと思ってても、どこかその彼が気になってしまって、他愛もないメールして、返事ないなぁ~って少し凹んで・・・ねぇ?!でも中にはすぐ返事しやん友達もいてるんやからそんなに深く考えんでもいいんやと思うよ!travel-23様の彼は優しい方なんやから、避けてなんかないと思うし!忙しかったり色々彼にも都合があるんやと思うねん。そして彼の中ではtravel-23様に対して恋愛モードではないのがあるんやろうね。そこで怒ってしまうのはtravel-23様に恋愛感情があるから今はまだ辛いねんよ、たぶん。回答しながら、自分自身に言い聞かせてる私です・・・すみません! 付かず離れずで、いつかtravel-23様の魅力に気付かせてやりましょうよ!!彼氏になるのは彼かもしれないし、彼よりももっと素敵な人かも!!

• pakuyonha
回答No.5

男です。ちょっとツッコミ。 [ちなみに私の中では「返信早い=好意」には繋がらないんですけどね^_^; 返信早い人なんてめっちゃおるし・・・。] あなたの質問内容に矛盾していません? 速さを気にしないのなら、こんなところで質問する必要もないじゃないですか。 返事が遅くても早くてもいいのでは?

travel-23
質問者

お礼

返信ありがとうございます!う~ん矛盾というか…別に「返信早い=あなたに気がありますよ」みたいな恋愛感情を持っているとは勘違いしせんけど^_^;(だからそこを気にする必要ないんじゃ??) ということなんですけどね。ただその人の性格などから考えてあまり返信を遅らすような人ではなかったもので少し気になったんです。分かり辛くてすいませんでした!有難うございました!

• kvm
回答No.4

男性です >結果として今の時点ではOKは貰えず、 >「今後も友達関係を続けよう」と彼の方から言われました。 好きと言う 感情はないと言うことです あくまでも 普通の友人という事です >本当に返信が早い人だっただけに >「え・・・・避けられてるのかな?」とさえ思ったり、 >自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては >「????(怒)」の状態です。 そうではなくて あまり関わりたくないのです 嫌いという事ではなく 貴方自身が本気になっているので 慎重に関わりたいのです 好き嫌いという事ではなく 貴方が焦れば焦るほど 離れて行きます 貴方がメ-ルを送る場合 最後に "返事は遅くなっても結構です" と言うむね(イメ-ジ)を 記載しましょう 追記 それと 男性の脳は単機能です 女性の脳は多機能です 男性の脳は1つのことを考えると他のものが見えなくなる様な機能があります(集中力が強い) 女性の脳は同時に色々な考える機能があります 脳に関する本を読むと理解できます

travel-23
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 >そうではなくて あまり関わりたくないのです 嫌いという事ではなく 貴方自身が本気になっているので 慎重に関わりたいのです なるほどそうですかぁ。。。やっぱり普通にメールとかするのは辞めた方がええのでしょうかね^_^;何だか連絡すること自体が相手に迷惑かけてますよね?普通に友達感覚でええと思ってたんですが(寂) 追記の脳の話も参考になりました!有難うございました。

• fate_7
回答No.3

告白した、されたの関係になれば自然と以前とは違って 多かれ少なかれきまずくなりギクシャクすることが多いです。 travel-23さんがそういったきまずい感情を持っていなくても 相手がそういった感情を持っているかもしれません。 彼女などがいてあなたと付き合うのが無理だと わかっている場合、あなたが自分を好きだということを知って、 これ以上、自分への想いを強くさせないように今までより少し距離を 置いて対応しているんじゃないかと思えます。 >>自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては「????(怒)」の状態です。 これではいけません、暗黙の彼の優しさに気づいてあげてください。

travel-23
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます!なるほど、気まずい感情ですね。彼には彼女は居ませんので、可能性としては私のことを「恋愛の対象として見れないから避けますわ」ということなんでしょうかね^_^; なんやメールとかしない方がええのでしょうかね^_^;なんだか寂しいですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

• ipoper
回答No.2

わざとそっけないふりをして あなたには気が無いとアピールしてるのではないでしょうか? もしかしたらすぐに返信したりしたことが 彼の中であなたに勘違いさせた(すぐ返信→好意) と彼自身が思ったかもしれませんし 僕は彼の優しさなんじゃないかと思いますよ 下手に気を持たせるようなことはせず でも、人として最低限「友達のままで」っていう 社交辞令を入れたんじゃないでしょうか?

travel-23
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!そうですかぁ・・・「友達でいよう」が社交辞令ってのは結構キツイもんがありますね。そもそも、本音は「友達でいたい」というわけではないということでしょうから (苦笑) ちなみに私の中では「返信早い=好意」には繋がらないんですけどね^_^; 返信早い人なんてめっちゃおるし・・・。 でもとても参考になりました!有難うございました!

• ryuzen69
回答No.1

彼に彼女がいるか、他に気になってる人がいるか または忙しいかだと思います。 私も友達だと数日返さないこともあります。 他に優先していることがあるのかもしれませんね。

travel-23
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。彼は彼女はいなく、気になっている人の影もないと思います。  とりあえず嫌われてもないのかもしれませんが、気にもされてないようですね(寂)  私もあまり気にしないようにします(*^_^*)参考になりました!ありがとうございます!