• ベストアンサー

男性の心理

以前(3ヵ月前)、好きな男友達に告白をしました。 結果として今の時点ではOKは貰えず、「今後も友達関係を続けよう」と彼の方から言われました。 私には彼を好きな感情があったため、すぐには納得できませんでしたが、最近は私の気持ちも落ち着き、また自分から連絡を取れるようにもなりました。  ですが告白をして以来、彼にメールをしても返信が遅くなるようになりました。普通の友達だった頃は返信がとても早かったのですが他愛もないメールをしても、2,3日は返信がこないこともあります。疑問系で送らない場合は返信すらこないこともあります。  ちなみに彼からの返信の内容自体に以前との変わりはないとは思うのですが・・・  本当に返信が早い人だっただけに 「え・・・・避けられてるのかな?」とさえ思ったり、 自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては「????(怒)」の状態です。 この心理に働いてるものは一体何なのでしょうか?? 「こうなんじゃないか?」というのがあれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossydesu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

単純に男性が意識したということでしょうね。 つきあう気もないので、気をもたせないように返信しずらくなったのだと思います。ある意味避けられてるのでしょうね。 心理としてはあなたの好意の度合いにより2パターンかなと。 (1)もう好意はなく、友達として楽しくやりたい場合。  自分はもうふっきれたのに、以前のように接してくれないことへのやきもき。これはもう恋愛感情ないから、と伝えれば解決じゃないですかね。 (2)まだ好意があって、友達でありながら、恋人になるチャンスを伺いたい場合。  これは、恋人へ向かう第一歩としてもっと良好な(もしくは以前のように良好な)友達関係を築きたいのに、避けられることへのやきもき。ということでしょうが、あなたの恋人になりたい意欲が裏に感じるので彼は引き気味になっているのでしょう。恋愛に必ずしもかけひきは必要とは言えませんが、あなたの立場の場合、引いてみるなり、かけひきが必要な時期にあるのかも知れません。

travel-23
質問者

お礼

なるほど、ありがとう御座います!とても参考になりました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。私も今travel-23様と同じような立場だったりします。(^^;) 「友達」って難しいやんね。。ほんまの友達には友達だから!って主張することって少ないやん。だから少し私はそう言われると切なくなってしまう・・・。気持ちも落ち着いて、新しい恋しようと思ってても、どこかその彼が気になってしまって、他愛もないメールして、返事ないなぁ~って少し凹んで・・・ねぇ?!でも中にはすぐ返事しやん友達もいてるんやからそんなに深く考えんでもいいんやと思うよ!travel-23様の彼は優しい方なんやから、避けてなんかないと思うし!忙しかったり色々彼にも都合があるんやと思うねん。そして彼の中ではtravel-23様に対して恋愛モードではないのがあるんやろうね。そこで怒ってしまうのはtravel-23様に恋愛感情があるから今はまだ辛いねんよ、たぶん。回答しながら、自分自身に言い聞かせてる私です・・・すみません! 付かず離れずで、いつかtravel-23様の魅力に気付かせてやりましょうよ!!彼氏になるのは彼かもしれないし、彼よりももっと素敵な人かも!!

  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.5

男です。ちょっとツッコミ。 [ちなみに私の中では「返信早い=好意」には繋がらないんですけどね^_^; 返信早い人なんてめっちゃおるし・・・。] あなたの質問内容に矛盾していません? 速さを気にしないのなら、こんなところで質問する必要もないじゃないですか。 返事が遅くても早くてもいいのでは?

travel-23
質問者

お礼

返信ありがとうございます!う~ん矛盾というか…別に「返信早い=あなたに気がありますよ」みたいな恋愛感情を持っているとは勘違いしせんけど^_^;(だからそこを気にする必要ないんじゃ??) ということなんですけどね。ただその人の性格などから考えてあまり返信を遅らすような人ではなかったもので少し気になったんです。分かり辛くてすいませんでした!有難うございました!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.4

男性です >結果として今の時点ではOKは貰えず、 >「今後も友達関係を続けよう」と彼の方から言われました。 好きと言う 感情はないと言うことです あくまでも 普通の友人という事です >本当に返信が早い人だっただけに >「え・・・・避けられてるのかな?」とさえ思ったり、 >自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては >「????(怒)」の状態です。 そうではなくて あまり関わりたくないのです 嫌いという事ではなく 貴方自身が本気になっているので 慎重に関わりたいのです 好き嫌いという事ではなく 貴方が焦れば焦るほど 離れて行きます 貴方がメ-ルを送る場合 最後に "返事は遅くなっても結構です" と言うむね(イメ-ジ)を 記載しましょう 追記 それと 男性の脳は単機能です 女性の脳は多機能です 男性の脳は1つのことを考えると他のものが見えなくなる様な機能があります(集中力が強い) 女性の脳は同時に色々な考える機能があります 脳に関する本を読むと理解できます

travel-23
質問者

お礼

返信ありがとう御座います。 >そうではなくて あまり関わりたくないのです 嫌いという事ではなく 貴方自身が本気になっているので 慎重に関わりたいのです なるほどそうですかぁ。。。やっぱり普通にメールとかするのは辞めた方がええのでしょうかね^_^;何だか連絡すること自体が相手に迷惑かけてますよね?普通に友達感覚でええと思ってたんですが(寂) 追記の脳の話も参考になりました!有難うございました。

  • fate_7
  • ベストアンサー率40% (34/84)
回答No.3

告白した、されたの関係になれば自然と以前とは違って 多かれ少なかれきまずくなりギクシャクすることが多いです。 travel-23さんがそういったきまずい感情を持っていなくても 相手がそういった感情を持っているかもしれません。 彼女などがいてあなたと付き合うのが無理だと わかっている場合、あなたが自分を好きだということを知って、 これ以上、自分への想いを強くさせないように今までより少し距離を 置いて対応しているんじゃないかと思えます。 >>自分から「これからも友達でいよう」なんて言ってたのに私としては「????(怒)」の状態です。 これではいけません、暗黙の彼の優しさに気づいてあげてください。

travel-23
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます!なるほど、気まずい感情ですね。彼には彼女は居ませんので、可能性としては私のことを「恋愛の対象として見れないから避けますわ」ということなんでしょうかね^_^; なんやメールとかしない方がええのでしょうかね^_^;なんだか寂しいですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.2

わざとそっけないふりをして あなたには気が無いとアピールしてるのではないでしょうか? もしかしたらすぐに返信したりしたことが 彼の中であなたに勘違いさせた(すぐ返信→好意) と彼自身が思ったかもしれませんし 僕は彼の優しさなんじゃないかと思いますよ 下手に気を持たせるようなことはせず でも、人として最低限「友達のままで」っていう 社交辞令を入れたんじゃないでしょうか?

travel-23
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます!そうですかぁ・・・「友達でいよう」が社交辞令ってのは結構キツイもんがありますね。そもそも、本音は「友達でいたい」というわけではないということでしょうから (苦笑) ちなみに私の中では「返信早い=好意」には繋がらないんですけどね^_^; 返信早い人なんてめっちゃおるし・・・。 でもとても参考になりました!有難うございました!

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.1

彼に彼女がいるか、他に気になってる人がいるか または忙しいかだと思います。 私も友達だと数日返さないこともあります。 他に優先していることがあるのかもしれませんね。

travel-23
質問者

お礼

 さっそくの返答ありがとうございます。彼は彼女はいなく、気になっている人の影もないと思います。  とりあえず嫌われてもないのかもしれませんが、気にもされてないようですね(寂)  私もあまり気にしないようにします(*^_^*)参考になりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • この場合 男性心理…

    お世話になります。 20半ば♀です。 会って告白した男性(年下20代)から、やんわりお断りされました。 一週間後、向こうから他愛ないメール。数通のやり取りがありました。 それからまた一週間、音沙汰なしです。 私から連絡はしてません。(最後のメールは私がしましたが、返信が必要ないものでした) 吹っ切れそうだった時にメールがきて、また音信不通…もやもやしてきました。 質問は、 ●振ったあとまたメールしてきた心理(寂しかっただけ?) ●友達として食事に誘うなどはOKなのか ●like→loveに気持ちが変わることはあるのか です。 因みに断られた理由は、 「仕事に専念したく、付き合ってもあまり会えない」 「好意はあるが、ほんとの好きかが分からない」←いま中途半端に好き? だそうです。 また自分からアクションしてしまいそうです。 よくある恋愛コラムで、「女性から告白した恋愛は続かない」と見ますので、どうしたものやらと気持ちを持て余していて、辛いです。 回答宜しくお願いします。

  • 男性心理聞かせてください

    交際寸前だった男性に、一方的にもう電話しないでと言われました。 ショックでしたが、色んなことに没頭してようやく忘れられそうだと思った頃、男性から他愛もない短いメールが送られてきました。こちらも他愛なく返信しましたが、彼からの返事はなく。 一週間後、また同じようなメールがきたので同様に返信したけど、やっぱり返信はありません。 文章は敬語だし、返信してもやりとりはないし、いったい何がしたいのでしょうか? ただ寂しく暇つぶしなのでしょうか? ちなみに仕事の絡みはあまりないけど同僚です。仕事のときは変わりなく、言葉を交わしています。 交際寸前というのは私の勘違いかもしれませんが、以前はお互い好意的だったと仮定して意見お願いします。

  • 気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。

    気になる人がいます。男性の心理を教えて下さい。 同じ年(20代前半)で入社時に知り合い、友達としての関係を続けてきました。 社内で会うことは滅多にありません。 最初は特に何の感情もなく過ごしてきましたが、 一緒にいると落ち着く感じがする気がして以来、気になっています。 ちょっとしたキッカケから他愛ない内容ですが毎日メールをするようになりました。 しかし、最近は仕事が忙しく1週間途絶えることも…。 考える程、不安になって(彼女でもないのに)諦めた方が楽になれるような気がしてしまうのですが、 それでも1週間後には「遅くなってごめん」と返事をくれることから諦めきれずにいます。 私なら特別気になる人でないなら、毎日メールしたり、数日も遅れて返事しません。 『暇してるから今から来ない?』と言われたり、(一度も行ったことありません) 『どこか連れて行ってー』と言うと、『いいよ』と言ってくれたり。 ただ、彼は誰にでも優しい人なので、私に特別優しいわけではないと思います。 友人を交えて会うと普通に話したりしますが、 会社の人が一緒だと以前に比べて素っ気ない感じがするように思います。 メールをしていると変わりありませんが…。 私としては気になる人(好きな人?)なので、自分にとって良い方に考えてしまいます。 彼は一体、何を思ってメールをくれたりするのでしょう。 うまく説明出来ていないかもしれませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。

  • 男性心理

    先日、気になっていった男性に誘われて飲みに出掛けました。 (私の中では)話も弾み、飲みだけで3時間くらい共にしました。 その後、別れてから彼にお礼のメールを送りました。 内容は「今日はありがとうございました^^週末はゆっくり休んでくださいね」というような簡単な内容です。  しかし、彼はこのメールに2~3日経っても返信がありません。特に疑問形や返信を促す内容を送ったわけではないのですが、食事に行く前までのメールのやり取りでは、中身のないメールに対しても直ぐに返信をくれるような男性でした。二人で会った後に突然返信がなくなることに少し驚いています。。。  彼は、自分の意中の女の子には積極的に動いたり誘ったりするタイプだと聞いています。  この時点で、私は彼の中では恋愛対象外になったのでしょうか? 男性の皆様、率直な男性心理を教えて下さい。

  • 男性の心理を教えてください。

    隣の席の年下男性についてです。 仕事以外の話もたくさんします。 部署で2人の時は楽しく会話しています。 私の帰り際に彼が話しかけてきてなかなか帰れないこともあります。 飲みに行ったりする仲になりたいな~と思うのですが、 以前、ご飯に誘ったら「風邪ひいたので」と断られたので それ以来怖くて誘えてません。 (ほんとに風邪ひいてました) メールをしても返信がないので私からもめったにしません。 (返事のいらないような他愛のないメールですが・・・) たまにメールした内容の話が口頭で返ってくる程度です。 部屋の隔離された部署なんですが、女性は私一人です。 ですが他部署との合同飲み会などでは私と会話してくれません。 会社の外ですれ違うとよそよそしいです。 前置きが長くなりましたが、 人前と仕事で隣にいるときと態度が違うので 心を許してくれてるのかどうか全然分からないのですが 彼は私の机の上にいつも手を置いています。 マウスを扱うときにものすごく近くて手が当たりそうで 私は毎回意識してしまいます。 単なるくせなのかとは思いますが、何でなんだろう? と不思議に思うんです。 ちなみに女性に気安く触るタイプの人ではないです。 私なら心を許してない人にはそこまで近寄らないので どういう心理なんだろう?と。 みなさんはどう思われますか?

  • 男性心理

    男性心理を教えて下さい。 4年程前に知り合い、最初は複数でのみ会って居ましたが、 お互いに一人(両方×1)と言う事もあり、たまに二人で会う ようになりました。(自分では、恋愛感情はなく、単に異性の友達 って思ってました) ある時に、昔から知ってる別の男性(告白され付き合うか否かを 迷ってました)の事を相談してしまい付き合わない方が良いと助言 され結局、断りました。 相談後、間髪を入れずに相談した人が付き合おうと言って来て付き合い ました。(結局、価値観が合わずに1年余りで終止符を打ちましたが) 質問ですが 1.それまで友達以上の感情が無かった男性が別の男性の事を相談した 事で友達以上の感情が芽生えるのでしょうか? 2.価値観の違い(男女の関係になった後に結婚はする気はないといわれた事)からこの男性はどういう心理で私に近づいたのでしょうか? 同性の友達から最初から私を遊べる相手として近づいてきたんじゃないの?って注意されたのがきっかけで最近は、男友達は成立しない気がしています。 少ない情報ですが、この男性の心理を教えてもらえませんか?

  • 奥手な男性の心理

    こんにちは。 早速ですが最近気になっている男性が居ます。 彼とメルアドを交換し一度二人で遊びにも行きました。この時は手を繋ぐ等もなく終わりました(友達だから当然ですが…) それから少しして彼から 私の職場に行くけど大体どこに居るの?とメールが来ました。 〇〇に居ますって返信したら 行けたら行くね。 今度案内してなー 楽しみにしてます って来たんです。 (この時点で敬語→タメ語になっててびっくりしました) その流れから私がケーキの美味しいお店にも行きたいです と返信したら じゃあ22日以前かな。 あと、欲しいって言ってたぬいぐるみ貰ったからあげるね。 と来て、それからオッケーもらいました。バイトがない日にオッケー頂きました。 ただ彼は奥手で恋愛経験も少なく優しいです。 だから社交辞令なんじゃないか。優しいからオッケーしてくれたのでは無いかと不安で溜まりません。 彼から私はちゃんと恋愛対象に入っているんでしょうか… また今度の二人で出かける時は、手を繋ぎたいと思うんですが、止めた方が良いですか? すみません…アドバイスお願いします。

  • わからない男性心理を教えて

    スポーツクラブで、数ヶ月前からよく話しかけてくる男性と先日初食事に行きました。 私アラフォー、彼はおそらくアラサー。 お酒も入っていたこともあり、お互い少し陽気になり、お喋りしすぎたような。 帰りはよい感じで密着して楽しく帰りました。 彼からはお礼とまたいこうというメールが早速きたので、彼も楽しめたのだと思ってました。 以来メールはなく、3日後スポーツクラブで再会したのですが、 挨拶にきてくれて少し言葉を交わしたけど、後は何だかよそよそしく感じました。 帰ったらジムでのことや他愛ないメールがきましたけど。 食事前はどんどん話しかけてくる男性だっただけに、あれって感じです。 嫌われちゃったかな。 男性の心理が知りたいです。

  • 告白してこない男性の心理

    11月に出会ってから現在まで定期的にデートをしている男性(30)がいます。 いつも彼から誘ってくれて、都内から私の住んでいる県まで片道1時間半かけて会いに来てくれ、食事の代金も毎回出してくれます。ちなみに彼は私より5歳年下です。 メールで誘われて私がOKの返信をするとすごく喜んでくれたりして、彼の好意は伝わってくるのですが、会うとなぜかそういった雰囲気にはなりません。 出会ってから3か月になるし他の人から熱心なアプローチをされていることもあって、そろそろこの先付き合う気があるのか確認したいなと思っています。 女性の方から告白をすればいいという意見もあると思いますが、経験上告白されて付き合う方が上手くいくのがわかっているのでなんとか告白してもらいたいのです。 告白してこない彼の心理、また、どうしたら告白してもらえるのか・・・ こんな経験のある女性や男性のご意見聞きたいです。