• ベストアンサー

広島風お好み焼きのことについて

先日,テレビ番組で島田紳介が「京都でも昔から「広島風」の作り方をしていたので「広島風」と呼ぶことに抵抗が有る。」ということを言ってました。 そのことがとても気になりました。 実際のところをご存知の方(広島風の由来や京都風の実情について)ご教授よろしくお願いします。 ちなみに私は関西風(いわゆる混ぜ焼き)の方が好きなんですが。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

たぶん、私は島田紳介と同年代です。 子供の頃は、名古屋にいましたが・・・ 昭和30年代の名古屋でも、広島風というか、 あのような小麦粉の薄焼きのうえに具を置いて焼いてた! それが元々だったと思います。 下記のサイトを見てください。 結局、関西風も広島風もルーツは一緒の一銭洋食。 あなたの仰る関西風(いわゆる混ぜ焼き)は・・・ ホントにかすかな記憶で、間違ってるかもしれないのですが 大阪の「ぼてじゅう」が大きく広めたって聞いたような気がするのですが・・・ 検索したけど、そういうことが載ってるサイトもないし もしかしたら、私の思い違いかも・・・(あぁ、自信まったくナシ)

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/05_himitu/0010_06.html
noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もほぼ同年代なんですが,私の地元ではお好み焼き屋といえば客が自分で焼く店だけだったので関西風(混ぜ焼き)だったのかもしれませんね。(広島風を自分で焼くのは難しい。) なのでお店の人が焼いてくれる店では広島風だったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

広島の生まれ、育ちです。1961年生まれです。 5歳までお好み焼き屋さんの隣に住んでいて、毎日遊びに行っていました。 現在の「広島風」お好み焼きでした。 私は「お好み焼き」と言えば、こういうそば入りのものだと思って育ちました。 10歳のとき、大阪の親戚の家に遊びに行きました。 「お好み焼き食べよう」とお好み焼き屋さんに連れて行かれました。 「なんじゃ、こりゃ?」ホットケーキみたいな「そば」のないまぜまぜの小さめでした。 関西の人はきっと「お好み焼き」と言えば、こういうのを指すんだなと思いました。 「広島風」お好み焼きは広島のみならず、山口県でもそういう焼き方をしていたそうです。 ルーツはどこであろうと、大阪で主流のお好み焼きに対して のせのせタイプのお好み焼きを「広島風」と呼ぶようになったのだと思います。 それはやっぱり「オタフクソース」の功績もあったのではないかとも思います。 いつのまにか広島ではまぜまぜタイプのお好み焼きのことを モダン焼きと呼んでいますね。 私は大阪にも数年住みましたがやっぱり広島風のほうが好きかな。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の地元ではお好み焼きにそばやうどんが入るのをモダン焼きと呼びます。 地域によってやっぱり様々ですね。

noname#4117
noname#4117
回答No.1

広島のお好み焼きといえば「オタフクソース」ですが、 この会社のHP(お好みコラム)にお好み焼きの歴史が書かれてます。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/
noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイトに行ってみましたが残念ながら解決にはなりませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月1日ロンブーが司会のSP番組!

    ちょっと、題名を忘れたのですが、 ロンブーが司会でロバートと千秋が出ていたスペシャル番組で、島田紳介さんがゲストでトークをしていた時、 島田紳介さんが『さんまと松本は、この世界を辞めへんと思うけど、オレは後ちょっとで辞める。だからゴールデンの番組をいっぱいとってるねん。』って言ったあと、 ロバートか誰かが『本当ですか?』というような、質問をしたのですが、その後なんて言ったか知ってる方、 いませんか?本当に辞めるようなことを言ってましたか? ビデオが途中で切れていて・・・ 島田紳介のファンとしては、とても残念で。 この番組を見た方教えてください!!

  • 島田紳介の国民的潜在能力検定PQテストの6月18日の放送について

    友達から聞いたのですが、 紳介が「この弁護士、何千万もかせぐんですよ」 みたいなこと言ってたらしいんですが 本当に何千万も稼ぐんですか? テレビの番組を見たと言う人回答をお願がいします。 http://www.tbs.co.jp/pqtest/ ↑島田紳介の国民的潜在能力検定PQテストのHP

  • さんまと紳介が競演したVTRが見たい

    数年前の25時間テレビの中で、 明石家さんま氏と、島田紳介氏が同じ番組内で競演したと聞きました。 パペポ以来の競演で、どうしてもそのVTRを見たいのですが、 どうにかして見る方法はないでしょうか? わかる方は是非教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 「人生の選択 秋の幸せさがしスペシャル」の紳介さんがいった事

    島田紳介が司会のテレビ朝日の番組で「人生の選択 秋の幸せさがしスペシャル」を途中から見ました。その中で紳介さんが、3億円あったらそれを担保に商業ビルを買い、その家賃収入で暮らしていけるといってました。途中からだったのでこの話の全貌が気になります。もしご覧になった方いらっしゃいましたら教えてください。

  • かなり前のぐるナイで

    島田紳介がゲストの時に、ナイナイの岡村が女性タレントの家にお泊りしてて、9時からの新番組で発表しますとあったのですが、その紳介の番組までビデオに撮ってませんでした。 結局、真相は誰でなんだったのか知ってる方がいたら教えてください。 花子かなぁと思ったんですが。。。

  • あなたの住んでる地域での「お好み焼き」は大阪風?広島風?

    関西出身のものです。 先日、名古屋出身の友人と東京出身の友人に 「お好み焼きといえば、大阪風?広島風?」と聞いたところ 「え?普通のほうだよ」と言われ 「あなたたちの言う普通ってどっちの事?」と聞くと 「大阪風」って答えました。 なるほど。全員じゃないでしょうが、名古屋と東京の人にとって 「普通のお好み焼き」とは「大阪風」を指すようです。 そこでアンケート。 1.あなたの出身地or現在住んでいる都道府県(市町村) 2.あなたの住んでる地域の「普通のお好み焼き」というか「慣れ親しんだお好み焼き」は  大阪風・広島風どちらを指しますか?

  • 振られない告白

    しょうもない質問です。 先日のバリバリバリューのトークで、島田紳介さんが、「絶対振られない告白」と言って、ピーが入り、ゲスト達も「うぉ~」ってなってCMへいきました。 CM中チャンネル変えてたら、見逃してしまいました。。。 なんと言ってたのか、妙に気になって。 番組見てた方、教えてくださ~い!!

  • 島田紳介・・・て

    こんばんは。最近芸能界に復帰された島田紳介さん。 あの記者会見では反省をしていたのか、テレビで見ているよりもかなりおとなしそうに見えました。 復帰したら、どうでしょう。 180度人が変わったみたいに、偉そうじゃないですか? あれだけ人をこけに出来るもんだなぁ・・・と思いますが。番組的には面白いかも知れませんが。 引退はしないんでしょうか?(彼のファンの皆様には申し訳ないですが)皆さんはどう思われますか?

  • 広島の花ソーセージを関西で入手できますか

     恐れ入ります。  先日の秘密のケンミンショーでやっていた、広島の花ソーセージですが、京都あるいは関西地方で入手できるところはありませんでしょうか。  ネットでは3本1500円で入手できるようですが、できれば1本単位で、安く入手できるところがあれば教えてください。

  • 関西風お好み焼きにそばを入れる?

    広島在住です。関西風お好み焼きは、「徳川」というお好み焼き屋さんでしか食べた事がありません。 いつも豚玉なのですが、先日、バースデーサービスセット招待券のようなものをいただきでかけましたら、 関西風お好み焼きに「そば」または「うどん」がついていました。広島風なら入っているのが当然という感じなのですが、関西風では麺類を入れた事がなく、家族で、これは「どうするんだ?」と悩んだあげく、別に焼いて、こま切れにしてお好み焼きの具にまぜてそのまま焼きました。 少し前ですが、隣の席の方が、そばを焼いてソースを絡めた上にお好みの具を乗せていたのを見たことがあるような気もするのですが、果たしてどれがほんとなのかわかりませんでした。 ネットで検索しましたら、「モダン焼き」というものがヒットしたのですが、それってお好み焼きとはまた違うのか、身近に関西の方がいないので、家族で、あーだこーだ議論しても結論が出ません。 関西の方はお好み焼きに「そば」や「うどん」を入れるのでしょうか? 入れる時ってどうやって入れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう