• ベストアンサー

広島風お好み焼きのことについて

先日,テレビ番組で島田紳介が「京都でも昔から「広島風」の作り方をしていたので「広島風」と呼ぶことに抵抗が有る。」ということを言ってました。 そのことがとても気になりました。 実際のところをご存知の方(広島風の由来や京都風の実情について)ご教授よろしくお願いします。 ちなみに私は関西風(いわゆる混ぜ焼き)の方が好きなんですが。

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.2

たぶん、私は島田紳介と同年代です。 子供の頃は、名古屋にいましたが・・・ 昭和30年代の名古屋でも、広島風というか、 あのような小麦粉の薄焼きのうえに具を置いて焼いてた! それが元々だったと思います。 下記のサイトを見てください。 結局、関西風も広島風もルーツは一緒の一銭洋食。 あなたの仰る関西風(いわゆる混ぜ焼き)は・・・ ホントにかすかな記憶で、間違ってるかもしれないのですが 大阪の「ぼてじゅう」が大きく広めたって聞いたような気がするのですが・・・ 検索したけど、そういうことが載ってるサイトもないし もしかしたら、私の思い違いかも・・・(あぁ、自信まったくナシ)

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/05_himitu/0010_06.html
noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私もほぼ同年代なんですが,私の地元ではお好み焼き屋といえば客が自分で焼く店だけだったので関西風(混ぜ焼き)だったのかもしれませんね。(広島風を自分で焼くのは難しい。) なのでお店の人が焼いてくれる店では広島風だったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pmmaohm
回答No.3

広島の生まれ、育ちです。1961年生まれです。 5歳までお好み焼き屋さんの隣に住んでいて、毎日遊びに行っていました。 現在の「広島風」お好み焼きでした。 私は「お好み焼き」と言えば、こういうそば入りのものだと思って育ちました。 10歳のとき、大阪の親戚の家に遊びに行きました。 「お好み焼き食べよう」とお好み焼き屋さんに連れて行かれました。 「なんじゃ、こりゃ?」ホットケーキみたいな「そば」のないまぜまぜの小さめでした。 関西の人はきっと「お好み焼き」と言えば、こういうのを指すんだなと思いました。 「広島風」お好み焼きは広島のみならず、山口県でもそういう焼き方をしていたそうです。 ルーツはどこであろうと、大阪で主流のお好み焼きに対して のせのせタイプのお好み焼きを「広島風」と呼ぶようになったのだと思います。 それはやっぱり「オタフクソース」の功績もあったのではないかとも思います。 いつのまにか広島ではまぜまぜタイプのお好み焼きのことを モダン焼きと呼んでいますね。 私は大阪にも数年住みましたがやっぱり広島風のほうが好きかな。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の地元ではお好み焼きにそばやうどんが入るのをモダン焼きと呼びます。 地域によってやっぱり様々ですね。

noname#4117
noname#4117
回答No.1

広島のお好み焼きといえば「オタフクソース」ですが、 この会社のHP(お好みコラム)にお好み焼きの歴史が書かれてます。

参考URL:
http://www.otafuku.co.jp/
noname#3361
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ご紹介のサイトに行ってみましたが残念ながら解決にはなりませんでした。 ありがとうございました。