• ベストアンサー

島田紳介の国民的潜在能力検定PQテストの6月18日の放送について

友達から聞いたのですが、 紳介が「この弁護士、何千万もかせぐんですよ」 みたいなこと言ってたらしいんですが 本当に何千万も稼ぐんですか? テレビの番組を見たと言う人回答をお願がいします。 http://www.tbs.co.jp/pqtest/ ↑島田紳介の国民的潜在能力検定PQテストのHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.4

日本の町の弁護士は着手金(前払い)と勝った場合に成功報酬(後払い)で報酬を請求しますが、渉外弁護士と呼ばれるタイムチャージ制で仕事を受任している事も多く、15分につき○円という契約を結んでいたりします。 湯浅氏ですが、彼の「国際弁護士」という肩書きは存在しません。恐らくアメリカの弁護士資格(例えばニューヨーク州弁護士)を持っているのでしょうね。 少なくとも「国際弁護士」は日本の司法試験に合格した弁護士ではありません。 いくらアメリカの弁護士でも、タイムチャージ制で15分5000万円の契約というのはあり得ないと思います。(そういう契約を結ぶ超大金持ちがいないとは限りませんが…) 正直、桁が2つ、3つ違うと思います。 彼のキャラからして恐らくシャレで言ったんじゃないでしょうか。西海岸で一番持てた男は自分だとも言ってるでしょ。 ちなみに日本の弁護士の場合、トップの弁護士でも年収5億円程度の様ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

1回の質問ではそんなにお金はとれません。弁護士の相談料は1時間で5250円です。弁護の成功報酬ならわかりますが それはないでしょう。マイケル・ジャクソンの弁護士でも1回でそんなには金とれません。冗談ではないですか?ありえません

回答No.2

湯浅弁護士ですよね? 自分では15分弁護で5000万円といってました。 また700億以下のプロジェクトはやったことがないといったました。 ほんとかどうかはわかりませんが・・・

回答No.1

彼(弁護士)は今年の長者番付にも出ています。何千万は大げさですがCMも決まっているし かなり稼いでいると思います。今年は何千万も稼ぐでしょう

masato-
質問者

補足

友達から聞いたんですけど 年収じゃなくて 一回の質問の収入らしいのです