• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:疎遠にした友人に恨まれました。)

疎遠にした友人に恨まれました

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情で精神的にいっぱいいっぱいで、ある友人としばらく疎遠にしていました。しかし、友人からの糾弾で彼女の負担を軽減する方法を模索しています。友情は変化するものであり、手紙で理由を伝えることで逆効果にならないか迷っています。
  • 疎遠にした友人に無視されて精神的にぼろぼろですと糾弾されました。自分の勝手で疎遠にしたことは自業自得ですが、彼女の負担を軽減する方法はないでしょうか。手紙で自分のキャパの低さを伝えることで逆効果になるかもしれません。
  • 家庭の事情から精神的に追い詰められていたため、友人と疎遠にしていました。しかし、友人からの糾弾により彼女の負担を軽減する方法を模索しています。友情は変化するものであり、手紙で理由を伝えることで逆効果になる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

難しいですねー。相手の子に仁義を切るなら、肉筆の手紙で(書ける範囲で)自分の事情でこんなことになってしまった、申し訳ないというようなものを送りますかね。 それで向こうがそれでも非難するなら・・・そのままフェードアウトを狙うかな。まあ、いろんな友達づきあいをしていると往々にしてそういう人と関わることとなりますよ。相手が友人を選べるように、こっちも友人を選ぶ権利はあるんですから、一応の礼儀をつくせばあまり気にする必要もないでしょう。

pie3
質問者

お礼

仁義を切る!そうですね、私が望んでいるのもそのあたりです。 私は友達が少ないのか、恵まれているのか、 こんなことになったのは今回が初めてです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

精神的に幼くて、 ・友人なら困った時私が助けたい(自分の欲望) ・友人なんだから何でも私に打ち明けるべき ・そんな時に私を当てにしないなんて馬鹿にしている ・私だけ友人と思っていて、相手はそんな風に思ってくれなかったんだ ↑憶測ですが、友人様の心中はこんな感じだと思います。要は貴方様の気持ちを無視した、自己愛で苦しんでいるのだとも居ますよ。 貴方様が、反省した手紙を出したら彼女は余計自分の傲慢さに気づけません。 元通り、息苦しい友人関係に逆戻りでしょう。 放って置きましょう。糾弾されても、怒りのメールを送られても疎遠にしときましょう。 相手を変えようとしても無理だと思うので、貴方様が苦しむような友人なら、会わなくなったのだと静かに縁を切ることをお勧めします。 手紙を書くと、期待を持たせてしまうので、そのほうが残酷だし、責められてしまうかもしれません。

pie3
質問者

お礼

「心の中」ちょっと大げさですが、当たっていると思います。 疎遠になる前も1行目、2行目のようなことは言われていたので。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。 結局、状況を伝え、謝りはしない手紙を出しました。 それで多少責められることになっても、言われっぱなしよりは 私の精神衛生的に良いと思ったからです。 それに、今さらかばうみたいで変ですが、 彼女は家庭もあり頭も良く、 付き合いの中で得ることも多かったので。 (こういう損得計算がいけないのかもしれませんが) ポイントは、迷いましたが、 対応の方向性を後押ししていただいた方に差し上げることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.3

相手は別に恨んではいないと思います。確かに少々さみしいのかも知れなくて嫌味の一言もいいたいのでしょうが.. 自分も自分のことで友人と疎遠状態になってたことがあります。会っても数ヶ月に一回とかになってしまったり、相手はよく遊びに誘ってくれてたのですが断ることが多くなってしまって.. あえて手紙は書かなかったけど、正月の年賀状や暑中お見舞いや誕生日プレゼントなんかは渡してたので絶縁状態にならずにすんでるみたいです。 そのくらいのとこでうまくいくものだと思います。 大事なのは自分は友達だということが相手に伝わればいいわけで..

pie3
質問者

お礼

北風と太陽ではないですが、 寂しいのが理由であれば常軌を逸していると思います。 お互いいい大人なので。 離れていても、連絡がなくても、会えばすぐ元通り、 というのが本当の友達だと思っている 私が少し傲慢なのかも・・・と思いました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

お友達があなたに依存しているのだと思います。 私でしたら…これからもお付き合いしたいのでしたら、謝罪の返事を出しますが、通り一遍以上のつきあいは勘弁と思ったら、当たり障りのない文面にしてフェードアウトを狙うと思います。 「無視されて精神的にぼろぼろです」なんて送って来られても、困りますよね(^^;)

pie3
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 彼女とは、年に数回メールする程度の仲だったので、 この反応には私も驚いています。 何か、彼女のほうにも事情があるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手のひらを返してきた友人

    質問失礼します。長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は今年の春で3年生になるバレー部です。今、部活の同級生は全員で6人です。一年間ほどこの中の4人に無視をされる、陰口を言われる(交換ノートなどで)ということがありました。ですがつい最近、その四人の中の3人が私に話しかけてくることが多くなりましたました。私はその時、正直言うと とても嬉しかったです。それからその4人とカラオケに行ったりゲームをしたりしていました。 ですが 薄々気づいていたのですが、もう一人の私を嫌っていた子はまだ私のことをよく思っていないようで、私たちのグループに入ってこようとはせず、一人ぼっちになっていてました。正直ざまあみろと思いました ずっと私を一人にしていたからバチが当たったんだ、自業自得だと思っていました。 でも、信じていた仲間たちが嫌っていた子と仲良くして自分が一人なのはとても心細いと思います。 そのことを他の3人に言うと「元々あの子は好きじゃなかった」、「あの子にも直さないところはある、私たちは悪くない」と行ってきたのです。 その時思ったのは、私はとても嫌な子たちとつるんでいるのでは?と思いました。改心して私にあやまりにきたのではなく、そのもうひとりの子を仲間はずれにするために私とつるんでいるのでは?とも考えもしました その瞬間、仲間ハズレにされてきたことを思い出しました さんざんひどいことをしてきたのにそのことを忘れたように私につるんできやがって、何度泣いて家に帰ったか、何度部活をやめようと思ったか、今更遅いんだ。その上友達だった子を見捨てるようなことまでして恥ずかしくないのか。 言ってやりたいのに言う度胸がない自分が情けなくてとても悔しいです。、ですが変なことをいってまたひとりになりたくありません。私はどうすればいいのでしょうか この3人にどういったことを言えばいいでしょうか、なるべく怒りを買わず、説得のある言葉がいいのですが・・・ 長文に付き合っていただき有難うございました。日本語に怪しいとこもあったり、言葉不足なところもきっとあると思いますが、よろしくお願いします

  • 自業自得のトラウマ

    完全に馬鹿な私の自業自得なのですが、トラウマが消えません。 私は16歳の時、援助交際のようなことをしてしまいました。その後ろめたさが消えないのです。 当時は色々精神的に参っていて、寂しかった。それで、やってしまいました。本当に馬鹿だったと思います。 本番は怖いのでもともとしない約束でした。 手でする約束だったんですが、自分はとんでもないことをしているということに気づいて、すぐやめました。でも、お金はもらってしまいました。 4年ほど経った今も、時々罪悪感で落ち込みます。本当に汚い人間です。 自業自得なのだから、忘れるなんて卑怯なことするべきじゃないと思う方も多いかもしれません。私もそう感じています。 でも、思い出して辛いのは確かです。ちょっとでもいい、この時の記憶を消す方法などあるのでしょうか。

  • 友人の態度がおかしい

    友人の態度がおかしい ↓大まかな内容は前回の質問を見て頂けたらとても幸いです。http://okwave.jp/qa/q6013274.html 前の質問にもあったように、私は友人Yに何かひどい事をしました。 そしてもう一人、とても長い付き合いの友人Aがいます。 Aは、Yが私に対して怒りだした理由を知ってから、 私に対する態度が一変しました。(他のNさん、Wさん二人も) Yがメールをしても電話をしても出てくれない。 私はどうしても自分が何をしたのか確かめたかったのです。 そして自分の過ちを認め、反省し、彼女に謝罪しようと思って 問いただそうとしましたが、もう放っておくことにしました。 私はなぜYが怒っているのかを考えていると Aからメールが来たので、返信しました。 そしたらこういう返事が。 「チクってるの?とか、君の言える言葉じゃないでしょ。 みんなから許可もらったし、知りたいなら全部話す。 Yが怒ってること、みんなが変なこと。 一応言っておくが、これは全部、自業自得って奴だからな。 うちも人のことを言えないかもしれないが、 うちは先にみんなに謝っておいた。 あと、知りたいって言っておいて切れるなよ、 二度言うが、自業自得。」 私は、この彼女の文の中で 「うちは先にみんなに謝っておいた。」 ってところがとても引っかかっています。 私は理由を知ることすらできないまま悩んでいるのに Aはあっさり理由も教えてもらえて謝ってすぐにYに許された、 そういうことなのでしょうか・・・ もしそういうことなら、私は、少し不公平なんじゃないかと思います。 しかも、この文章から察するに、 私とAは共犯?のようです。 しかも、「みんなに謝っておいた」と言うことは 怒っているのはYだけではなく、NやWも怒っている、ということなのかも・・・ この文章で、心当たりが浮かんできました。 私は、Aと二人でYの愚痴を言っていた時期がありました。 去年の夏ごろでしょうか。 更に、Wの愚痴を言っている事もありました。 最初、Yの愚痴を持ちかけてきたのはAです。 それから私が同意する形で愚痴を言ってしまったんです。 たまにYともいざこざがあって、私がYの愚痴をAに言った事がありました。 Wの愚痴を言い始めたのは、自分でしたが。 Nの愚痴を言った覚えはほとんどありません もしかしたら覚えていないだけなのかもしれませんが・・・ 更に白状すると、AのYに対する愚痴があまりにも酷いと思い、 私がYにチクり、YとAが冷戦状態になったこともあります。 これは去年の秋頃の話です。 Aとも喧嘩することがしばしあったので、Yに愚痴ったこともあります。 今思えば本当に身勝手で支離滅裂なことをしていたと思います・・・ 私は、もしかしたらAがYに 「○○(私の名前)がYの悪口を言ってたよ。 うちもYの愚痴を言ってた。ごめんね」 と言ったのかも・・・と。 ちなみに、最近まで私とYはとても仲が良かったです。 だからこそそのような事を言ったのでは、と。 これならAの言った内容の筋が通ると思います。 こうやって八方美人をしていれば、いつかガタがくるだろうとは理解していました。 AもYに言うはずがないと、信じていたから 私もそれにのって同意して・・・こんなことに。 これに対して彼女らが怒っているのだとしたら、自業自得だと思うし 単にいらつくから周りに愚痴を言う、という事がそもそもの間違いだったのです。 気づくのが遅いですが・・・ これが完全に彼女らを怒らせた理由だと分かったわけではありませんが この事柄が理由だという可能性が高いと思うのです。 本当に、私の自業自得かもしれませんが、 もしそうだった場合、どうしたら良いでしょうか。 あと、Aがなぜ私よりもあっさり許されたのかというのもモヤモヤしているし 本当にこれが原因なのか分からないまま謝るのもどうかと思うし・・・ 長文乱文、失礼しました。 お叱りの言葉、もしくはアドバイスをお願いします。

  • 友達がいません

    今は全くといっていいほど友人がいません。 行きたくない大学へ行ったのと、丁度その時精神的に辛いことがあり、人を避けてしまうことがあり、友人は今一人もいません。 何回も私に接触してくれる子達を、その時はただ一人になりたくて自ら遠ざけてしまったんです。 また、そんなときに限って小学校、中、高校とそれまでの友人もコンタクトをとってきましたが、やはりある事情で一人になりたくて遠ざけてしまったんです・・・。 自業自得なのは分かっていますが、それでも受け入れることのできなかった自分が悲しすぎて・・・。 学校生活で培われた友人は大切だってよくききますが、私はそんな友人もいないし、これから先だってどうなることか。 そんな私にも彼がいますが、彼がたまに友人の話をするたびに心が痛みます。 私の状況をわかり、いないことに気を使って話してくれているのがわかるからです。 昔の自分には友達も親友もいたのに、今は誰もいないんだなってそのことで泣いてしまう自分がいます。 今まで築き上げてきたものも自ら捨ててしまい、もうこれから先なんのために生きていけばいいのか分かりません。 人は、なんのために生きていくのでしょうか。

  • マルチ商法に手を染めた友人

    マルチ商法に手を染めた友人 友人の一人が有名なマルチ商法にハマったそうです。皆さんならどうしますか? 良い年してこんな馬鹿なものにハマるなんて、と呆れていますが、儲ける気満々みたいです。 マルチだって分かってるのかどうか…まだ直接話してないので分かりません。 昔も一人、マルチ商法にハマった子が友達に居ましたが、しつこく勧誘してきたので縁を切りました。 彼女は別に縁を切っても良い人間だったのですが(冷たいでしょうか)、 今度の子は、出来れば目を覚まして欲しいと思うんです。 でも説得して逆切れされるのも哀しい…と思ったりもします。 自分は口下手なので、どう伝えたら良いかも分かりません。 頻繁に会うこともないので、このまま知らん振りし通す事も可能です。 自業自得だから放置しとけという気持ちもあります。 何だかぐちゃぐちゃで整理出来ません。 皆さんならどうするか?よければ参考にさせて下さい。

  • 友人関係の相談です。

    先週入学してから一緒に行動してきた人に距離を置こうと伝えて、他のグループに混ざろうとしたのですが、なかなか気が合いそうなグループがなくて、苦しいです。 こうなったのは自分のせいで、自業自得だとおもいます。 一番仲がいい子(A子)のグループにはいろうとしたのですが、こないだ私が「一緒にすわっていい?」ときいたときA子は「いいよ!」といってくれたのですが、座る場所を確保してくれてなくて、結局一緒に座れませんでした。 後で、A子に「いっしょに座れないことがあるからいっしょに行動するの難しいかな?」ときくとA子は「あたしはいっしょにすわれなくても気にしないけどな」とゆわれました。 これは避けられているのかどうかわからなくて、いっしょにすわっていいよといったのに席がなくて、そういうのは気にしないといったわりにはA子はちゃっかり自分のグループのこといっしょにすわってるしって感じでなんか複雑です。 どういう人達といっしょにいれば幸せなのか自分ではわからなくなってきました。

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • どうすればいいのかわかりません

     自分がどう思っているのかわかりません  夜は眠れず朝は起きられず、希死念慮があります。精神科にいきたいと常日頃から思っています  しかし同時に、それは自分が被害者ぶっているだけで本当は加害者なのではないか、精神科に行くような権利はないという思いも浮かんできます。自業自得なのだからそのまま自殺するのが正しい選択であるという考えが消えません  私はどうすればいいのでしょうか

  • 接し方がわかりません。

    いつもお世話になっています。 部活の後輩で、鬱の薬を飲んでいる子がいるのですが SNSなどで死にたいだの精神科で拘束されたいだの リスカの跡が残っただの そういうことを書き散らかします でも、死にたいという癖に、心配して「病院行ってるの?」と聞くと 「行くんですけど、良くなると行かなくなっちゃうんですよね~」と言われます それじゃ治るモノも治らないじゃないですか どう見ても自業自得なようにしか思えません 私自身も精神疾患を患っているのですが 服薬を欠かさないようにしたり 生活リズムを整えたり 出来る限りはしていますし 精神科に入院するような精神状態はもうこりごりです ですが私はその子に何故か慕われていて 価値観の相違を感じて それが辛くてイライラしてしまいます これって私のこころが狭いのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚4年目、やっぱりセックスレスに・・・

    結婚前から、そんなに多い方ではありませんでした。私が淡白なことは、彼も感じでいたようでした。きっと結婚したら少しは改善するのではないかと思っていたのかもしれません。結婚当初こそそれなりにおこなっていましたが、1年半前くらいからやはり、回数が減り、今では全くありません。 原因は、2つあり、1つは、冗談で、「私達はセックスレスだから」と言ったことがあります。彼はその言葉に傷ついたようでした、謝りましたが、ずっと許せないようです。そして、2つめは、私が淡白であったため、何度か夫の誘いを断ってしまったことです。それでも、スキンシップは夫婦にとって大事だと思っていましたので、一緒にお風呂に入ったり、マッサージをしたり、キスはしたりしました。 最近、子供ことも考えるようになり、やはりセックスレスはよくないと思い、仲良くしているときに、私から誘ってみたら、断られてしまいました。私も断ったことがあるので、じゃあ、今度ね~と言いながら、すっごく傷つきました。自業自得だと思っています。 セックスレスもあってか、夫婦喧嘩が絶えなくなりました。最近の喧嘩では、「結局、俺を信じていないんだ、お前もことも信じていないからもういい」と言われ、夕飯はもう作らなくていいと拒まれ、今までつけていた結婚指輪も外しているようです。私は、精神的に疲れてきてしまいました。この先、どのように夫と接していけばよいのでしょうか?アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。