部活の後輩の言動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 部活の後輩で、鬱の薬を飲んでいる子がいるのですが、SNSなどで死にたいと書き散らかしています。
  • 私は精神疾患を患っており、その子に慕われていますが、価値観の相違によりイライラしてしまいます。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

接し方がわかりません。

いつもお世話になっています。 部活の後輩で、鬱の薬を飲んでいる子がいるのですが SNSなどで死にたいだの精神科で拘束されたいだの リスカの跡が残っただの そういうことを書き散らかします でも、死にたいという癖に、心配して「病院行ってるの?」と聞くと 「行くんですけど、良くなると行かなくなっちゃうんですよね~」と言われます それじゃ治るモノも治らないじゃないですか どう見ても自業自得なようにしか思えません 私自身も精神疾患を患っているのですが 服薬を欠かさないようにしたり 生活リズムを整えたり 出来る限りはしていますし 精神科に入院するような精神状態はもうこりごりです ですが私はその子に何故か慕われていて 価値観の相違を感じて それが辛くてイライラしてしまいます これって私のこころが狭いのでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.4

 今日は、40代の男性です。 私も、うつ病歴4年です。 >ですが私はその子に何故か慕われていて価値観の相違を感じてそれが辛くてイライラしてしまいます  恐らくその方が、希死念慮の思いや行動ををSNSで書き散らしているのは、他人にかまってほしいから、優しくしてほしいからです。そして、この人こそと見込んだ相手には、どっぷり依存してきます。その結果、互いに共依存関係に陥ってしまい共倒れとなることも実際に多いのです。  貴女が心配してあげれば上げるほど彼女の調子は良くなりますが、貴女は彼女に振り回されて神経的にも参ってゆくでしょう。  ですから、貴女は早く、彼女との関係を絶った方が良いでしょう。そうすると、最初は貴女に見捨てられないように必死にすがってきますが、そのうち今度は手のひらを返したように攻撃を仕掛けてくるかもしれません。  それでも無視していれば、そのうちまた誰か依存対象を見つけるでしょうし、手っ取り早い方法ならば、同性よりも異性のほうが、より依存を受け入れやすい(双方とも依存と恋愛感情を取り違えてしまう。)ので、適当な知人男性でも紹介してあげると良いと思います。  

love112
質問者

お礼

初めまして > 恐らくその方が、希死念慮の思いや行動ををSNSで書き散らしているのは、他人にかまってほしいから、優しくしてほしいからです。そして、この人こそと見込んだ相手には、どっぷり依存してきます。 まさにその通りで吃驚しました。 依存されると、正直苦しいです。 いっつもいっつもあなたの面倒見ていられないのよって気持ちになります。 過去にもほかの人ですが依存されて、すごくしんどかったこともあるので猶更です。 今はSNSだけの関係なので、出来るだけ関わらない様にしたいと思います。 はっきり言って下さってありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

あくまで可能性としての話しでそれを本人に問いただしたりすると話しがややこしい方向に向かいそうですから、質問者さんがそういう人と接する時の参考にする知識としていただければと思うのですが。 人格障害(パーソナリティ障害)と呼ばれるものがあって、その方にいくつか符合するものがあるかと思いますが、笑っていたかと思うとふとしたきっかけで表情が一変したり、他人に強い共感を求めて合わない時に拒絶しようとする傾向があるので、その人の為にと思って近寄っても非常に振り回されるような感覚になります。 人格障害という名前からもその人の態度からも悪いイメージを連想してしまうかもしれませんが、質問者さんが自己診断してもいくつかは当てはまる項目が出てくるかと思います。皆そういうものを持っていますからあって当然なんですが、それらをうまくバランスをとってコントロール出来なくなると、どこかが偏りすぎてしまって全てのバランスが乱れてしまう状態が慢性的に続く状態を言いますので、環境次第では誰しもなり得るものです。 接し方としては、近寄りすぎると相手の感情に振り回されて質問者さんが疲弊してしまいますし、離れすぎても相手が不安定になるだけですので、感情が高ぶりすぎず下がりすぎないお互い楽しめるくらいの距離を取られて接していかれるのが一番良いかと思います。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/taijin_kankei.html
love112
質問者

お礼

パーソナリティー障害、聞いたことがあります。 参考URLありがとうございます。 見てみたのですが、私も結構当てはまってました。笑← たしかにその子も、環境が変わってからだんだんそうなってきた感じはします。 私は依存している/されている感が強いとすごく苦しくなるので 付かず離れずで関わらないのが一番かなあと思います。 ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

気にしたくなくても気になっちゃうんだよね? 彼女は部活の後輩で友達だけど。 私は私、彼女は彼女。 良い意味で適度な距離感は欲しい貴方。 むしろ必要だとさえ思っている貴方。 自分自身のバランスに対しても不安定な自覚がある。 自分の事で精一杯の時に、 相手の事、他者の事を考えなければいけない状態って しんどい時もあるじゃない? 相手にそのつもりは無くても、 自分という船がグラグラ揺らされてしまうような感じ。 相手は貴方を慕っているが故に、 貴方を揺さぶっている事自体に気が付いていない。 余計にマイペースを貫いてしまうんだよね? 貴方はそういう彼女に対して、 距離感がやや難しいな~と感じている。 それって心の狭さでは無くて、 貴方の正直な感覚なんじゃない? ただね、 彼女は今の自分のバタバタを自分で「選んで」いる。 貴方からすれば、 彼女が不安定になるのも当然のように見える。 自分との向き合い方が凄く短期的だから。 喉元過ぎれば熱さを忘れる。 熱い時は騒ぐ、騒ぐ、騒ぐ。 でも、過ぎてしまうと終わった事のようにケロッとする。 それに対して、 貴方は自分のバランスを崩さない様に、崩さない様に。 丁寧に丁寧に日々を積み重ねている。 自分が大切にしている事と逆のスタイルを続ける彼女って、 貴方からすると凄くモヤモヤイライラするんだよね? それはそれで彼女の自由なんだけど。 彼女「から」貴方に近づいてくるが故に、 彼女の事もあれこれ考えてしまう。 考えたくなくてもね。 そして、貴方自身も万全では無いが故に、 どうしても影響を受けやすい状態は「ある」んだよね? それも当然なんじゃない? ただね、「」違いにイライラしても仕方が無いんだよ。 違うんだから。 そして、彼女はそれを「選んで」いる。 貴方は既に自分が大切にしたいと思っている事を伝えている。 後は彼女自身に任せれば良いんだよ。 貴方は慕われているけど、 彼女にとっての全てでは無い。 彼女には彼女を支える人が他にいるんだよ。 貴方にもいるようにね。 貴方一人が違いにイライラしたり、多くを抱えようとしなくていい。 もっと自分自身に穏やかな心のスペースを与えても良いんじゃない? 彼女が貴方を慕って近づいてくるとしても。 貴方は出来る範囲で対応すれば良いんだよ。 無理をする必要は無い。 自分をもっと大切にね☆

love112
質問者

お礼

回答有難うございます。 一つ下にも書いたのですが たしかに比べていてもしょうがないですよね こころの辛さ具合なんて人それぞれですから…。 私もその違いを比較しない様に気にしない様にしたいですが まだ自分がしんどかった時のことを思いだすと なかなか難しいです。 距離を置いて付き合おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

精神疾患を患っておられるなら解ると思うのですが、価値観の相違を感じたらイライラするのは、心の病気の特徴です。自分と違う境遇にある人を見るとイライラしたりするのと一緒です。 俺の場合は、仕事で家族連れとかカップルとか見る、或いはお客さんで来る事が多いんですが、そん時は仕事に夢中になってるからイライラしないんですよ。しかしやはり心に負担をかけているんでしょうね。終わったら、ドッと疲れます。本当は家族連れ、カップルを見るのが嫌なんです。だから買い物もですね、幸いにも近くに24時間スーパーがあるので、いつも23時~0時頃に買い物に行きます。そしたら出会う確立が低いので。 あなたの心が狭い訳ではありませんよ。病気の成せる業です。そういうのって気付かない内にイライラ感を感じる事が無くなるパターンが多いんですよ。そしたら病気が改善されてる証拠です。 お身体ご自愛ください。

love112
質問者

お礼

さっそくの回答有難うございます。 自分と違う境遇ですか…。 参考になります。確かに、病気がしんどいときほど気にしてしまう気はします。 なんというか、ズレているかもしれませんが、自分のイライラする心の中で、自分と彼女の辛さ具合を無意識のうちに比べている自分がいて(人の辛さなんて比べようもないのに、勝手ですよね;)一緒にしないで!って思っている所はあります。 でも病気について考える時間が少なくなれば、あ、また言ってるわあ~って流せるようになる気がします! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友達と、さよならしました。

    友達と、さよならしました。 精神疾患を抱えていて・・なかなか前向きになれなくて、沢山振り回しました。 今は離れた方がお互いの為だから、と向こうは言っていましたが、もう二度と話しかけてくる事はないでしょう。 LINEブロック、その他SNSもブロックしました。 他に友達はいますが、自分の精神疾患の事を分かっていたのは彼女だけでした。 甘え過ぎました。 自業自得です。 今、前向きに治療を受ける気力がわきません。 でも、ちゃんと治さないと生きていけないです。 治療、頑張りたいです・・ また頑張れるように、ほんの少し背中を押していただけませんでしょうか? 質問になっていなくてすみません。

  • 突然いなくなりそ~な人

    ネットで暴れて他人のWIFI使用してるのがバレて高額請求されて追い込まれている人がいるんですけど 自業自得ですよね 精神疾患があるみたいで考慮はされると思いますが 皆さんも自業自得と思いますか?

  • 血液検査でのリストカット跡の露出・・・

    もうすぐ健康診断があるのですが、心配事があります。 血液検査と、血圧測定です。 数年前に精神疾患を患っていて、当時にやってしまったリストカットの跡が 今も肌色のミミズ腫れが左腕に数本残っています。 年中長袖を着ることで隠してはいるのですが、健康診断となると隠すことはできません。 左腕を怪我したとか言って、右腕でやってもらったこともあったのですが 去年「もうごまかせないかな」と思い、初めて左腕でやってもらいました。 その時看護婦さんは、やはり傷を見た一瞬「あっ」という顔をしました。 何も言わないでいてくれたので助かりましたが、あのヒヤヒヤはもうこりごりだと思いました。 今年もこの季節が来ましたが、怪我したとごまかして右腕でやってもらうかどうか、悩んでいます。 右腕だとやりにくいだろうし、本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、 「何か言われたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。自業自得なのですが…。 アドバイスお願い致します。 長文失礼しました。

  • 学校を教えてしまいました

    SNSで仲良くしていた一つ下の女の子がいたんですけど、その子が住んでる市と学校を聞かれて先に向こうが教えてくれたのでつい教えてしまいました。 そしたらいきなり連絡がつかなくなりました、、 学校で待ち伏せとかされるかもしれないです。 向こうはわたしのプリの写真を知ってます。(目元と髪型だけ) 自業自得なのはわかっていますが、どうするのが1番でしょうか

  • メンヘラを精神的に自殺しろって言ってしまった

    某snsで回答者をしてるんですが、メンヘラの子にさっさと自殺しろって言っちゃいました そのサイトで自分は良く メンタル系のカテゴリーで回答してます。 そこに常連質問者(今回被害者)がいるんですが、毎回自殺したいとか言って大量の薬写メやリスカの跡とか見せつけてくるんです。 最初はまあ…つらかったんやろなと余裕を持って接してたんですが 質問が重くなっていくにつれイライラがまし(失恋、やりにげだけで自殺未遂するんやもん) 今日とうとうキレて 「毎回毎回なんやねん 死にたかったら死ねば? 薬の写とかリスカの跡とか見せつけられても迷惑だから消えて」 っ言っちゃいました… ホントに自殺したらどうしたらいいですか? 捕まっちゃうんですか? …本音言ったまでなのに

  • そんなつもりで質問したわけではないのに……

     ちょくちょく見かけたり、自分がそうだったりするのですが、質問して傷ついた方っていますか?  私はそんなに公にしていませんが、精神疾患で、ちょっとしたことで自分を責めたり、泣いてしまいます。感情が不安定です。  そのため身近な人に言えない悩み等はこのサイトで相談していますが、バカにされたような回答を貰うと、自分を恨みたくなります。  自業自得なのでしょうか? やはり質問したのは自分なので……。  また、通報まではしない方がいいのでしょうか?  わかりづらい文章申し訳ありません。回答お願い致します。

  • 知的障害の子、薬で改善できますか?

    我が子(13歳)、知的な遅れで8歳程度。検査しましたが、IQもボーダー割れ。 ゆっくり向合っていきますが、精神疾患に用いられるような薬で、ほんの少しでも プラスになるものは、ありますでしょうか?(副作用は難ですが・・・) 同じ境遇の方で、このような服薬をされている方、いらっしゃいますでしょうか? 小児科(精神)に行って相談すべきなことは承知していますが、何か情報でも・・・・。 宜しくお願い致します。

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • 赤ちゃん

    こんにちは 現在妊婦12週を過ぎたころです 双子を身ごもっています 仕事で後輩に教えるとき姿勢が悪かったらしく足でお腹が潰れるような格好になってしまいました その姿勢でいたのは2、3分くらいだと思います 姿勢を戻したときお腹に痛みを感じましたがすぐに痛くなくなりました 血も出ていません いつも気をつけていたのにそんな姿勢をとったことが後悔してたまりません 自業自得だと言われればそれまでなんですが… 検診までまだ間があるので皆様に質問しました お腹の子 大丈夫でしょうか?

  • 虫歯の後悔

    虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。