学校で怪我、学校の責任はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 学校で怪我した場合、どんな状況でも学校は少しは責任を持つべきなのか疑問です。
  • 例えば高校生男子が学校の屋根に上りふざけあっていて、怒鳴られて転倒転落し、大怪我を負った場合、学校の責任はあるのでしょうか?
  • その男子は精神年齢が小学生並みであり、ヤンチャな性格です。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校で怪我

学校で怪我した場合、どんな状況でも少しは学校の責任なんでしょうか? それとも自業自得の怪我は学校は関係ないんでしょうか? 例えば高校生男子が学校の屋根(高さ3メートルぐらい)に上りふざけあっていて、 先生に見つかり怒鳴れ、びっくりして転倒転落。 太ももの骨を折る大怪我。 とんでもない馬鹿です。 時間帯は3時30分頃で授業や掃除は終わり、 学校の拘束時間帯ではありませんでした。 それでも学校のせいなんでしょうか? 警察が来るらしいです… 関係ないですが、その男子は不良とかではなく 精神年齢が小学生並みって言ったら小学生に失礼ですが、ほんとヤンチャ坊主って感じです。

• kpkpw
  • お礼率72% (16/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.2

例をもとにお答えします。 まず、学校には公立私立を問わず、安全管理義務があります。 それがきちんと守れていたのかどうかで、学校の責任が生じます。 その1 >高校生男子が学校の屋根(高さ3メートルぐらい)に上りふざけあっていて、 なぜ屋根に上れたのでしょう。危険な場所への立ち入りを禁じるだけでなく、物理的に不可能なようにしていたかどうか・・・です。 その2 >先生に見つかり怒鳴れ、びっくりして転倒転落。 緊急の時に、どう指導するか。どのようなマニュアルになっているか。 極端に言うと、「こらっ!」というのと「おーい!」というのでは、おそらく反応は違います。 その3 >時間帯は3時30分頃で授業や掃除は終わり、学校の拘束時間帯ではありませんでした。 その時間ですと、委員会や部活動以外の生徒の監督状況はどうだったのか。 「用事のない生徒は速やかに下校をさせる」という指導が徹底していたかどうか。 ・・・ということで、学校側の過失の度合いを検証しに警察はやってきます。

kpkpw
質問者

お礼

そうなんですか。わかりました。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 私個人の意見ですが、 “学校のせい”ではないと思います。 高校は、義務教育ではないですし、 授業中でしたケガでもないですしね。 先生に見つかって怒られてびっくりしたのがきっかけだとしても、 先生が、知ってて注意しなかったら、 そっちの方が問題だと思いますし…。 警察が来たのは、 その事故?がけっこう大きなものだったからじゃないでしょうかねぇ^^; 校舎から落ちたわけですから。 後々のことを考えても、 原因は第三者にちゃんと調べてもらった方がいいと思いますし。 なお、 体育など、授業中にケガをして、 病院に行く事になった場合は、 病院で診断書をもらって保健室に行ったら、 治療代などは学校が負担してくれました。