-PR-
解決済み

フケが止まりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.31274
  • 閲覧数215
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 74% (126/170)

むかしっからですが、ほとんど毎日のように頭は洗っているのですが、フケが出ます。頭を洗って乾かしたらすでにフケがある時も有ります。偶に頭の皮膚が真っ赤になっていることもあります。フケというよりはカサブタっぽいのですが?どうしたら良いのでしょうか?なにか良い薬とかあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

まず、頭を洗う時爪を立てていませんか。シャンプーする時は爪を立てず指の腹で頭皮をなでるようにしなければいけません。でなければ、シャンプーの後にリンスをしていますか。リンスをする時は頭皮をマッサージするようにして下さい。
もし、それでもダメなら今お使いのシャンプーがあなたの皮膚に合っていないのかも知れません。私も以前あるシャンプーで洗ったら、かゆみが出てフケも多かったことがあります。シャンプーを他のメーカーの物に換えてみるのもいいかも知れません。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

確かに爪を立ててます。その方がしっかり洗えてる気がするので。
シャンプーはしばらくはやめます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 22:52:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

シャンプーを毎日しているのに頭がかゆいとか、頭皮全体とかところどころとかに赤みがあるとかの時は病院の皮膚科で診察してもらって下さい、頭皮の病気の場合がありますので、頭皮の病気の場合は、整髪料や育毛剤はつけない方がいいと思います。 そんな心配が無い場合は薬局にいくとふけ取りシャンプーが何種類か売っています。 ...続きを読む
シャンプーを毎日しているのに頭がかゆいとか、頭皮全体とかところどころとかに赤みがあるとかの時は病院の皮膚科で診察してもらって下さい、頭皮の病気の場合がありますので、頭皮の病気の場合は、整髪料や育毛剤はつけない方がいいと思います。

そんな心配が無い場合は薬局にいくとふけ取りシャンプーが何種類か売っています。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 08:14:34


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (5/12)

生兵法は怪我のもと。そんな言葉もあります。 もしや病気では……と思われているのでしたら、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか? 薬局で購入できるものと、病院で処方してくれるものとでは効果も違います。 まずは、皮膚科のお医者に相談されるのが一番だと思います。 ...続きを読む
生兵法は怪我のもと。そんな言葉もあります。
もしや病気では……と思われているのでしたら、皮膚科に行かれてはいかがでしょうか?
薬局で購入できるものと、病院で処方してくれるものとでは効果も違います。
まずは、皮膚科のお医者に相談されるのが一番だと思います。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 08:13:10
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

私の場合は「ミカロン」の安い方でばっちりなんですが・・・ ...続きを読む
私の場合は「ミカロン」の安い方でばっちりなんですが・・・
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 08:10:37
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 80% (8/10)

私も以前あなたと全く同じ症状に悩みました。 私の場合、それはフケではなく、カサブタでした。 アトピー性の湿疹だったのです。 無意識に掻いて頭皮に傷ができ、それがカサブタとなってはがれおちていたのです。 結論。 皮膚科の医者に行きましょう。 そして、整髪料などは一切つけないこと。 シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替えてください。 私も、今では完治しましたよ。本当のフケもほとんどでません。 ...続きを読む
私も以前あなたと全く同じ症状に悩みました。
私の場合、それはフケではなく、カサブタでした。
アトピー性の湿疹だったのです。
無意識に掻いて頭皮に傷ができ、それがカサブタとなってはがれおちていたのです。
結論。
皮膚科の医者に行きましょう。
そして、整髪料などは一切つけないこと。
シャンプーも無添加の石鹸シャンプーに替えてください。
私も、今では完治しましたよ。本当のフケもほとんどでません。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

取り敢えず、シャンプーはやめることにします。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 22:49:57
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あれ?アドバイスしてる人居ないですね。 とりあえずすすぎを充分にしましょう。美容室なんかで「流し足りないとこ無いですか」って聞かれるまでかなり長時間すすぎますよね? リンスインシャンプーとかだとどの程度すすいで良いのかわからないですよね。できればシャンプーはシャンプーだけでしっかりすすげたことが判るようなものにしたほうが良いんじゃないでしょうか? ...続きを読む
あれ?アドバイスしてる人居ないですね。
とりあえずすすぎを充分にしましょう。美容室なんかで「流し足りないとこ無いですか」って聞かれるまでかなり長時間すすぎますよね?

リンスインシャンプーとかだとどの程度すすいで良いのかわからないですよね。できればシャンプーはシャンプーだけでしっかりすすげたことが判るようなものにしたほうが良いんじゃないでしょうか?
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 22:53:05
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

他の皆さんもお答えになっているようですが、フケの原因はおもに頭の皮の皮膚炎で、 かぶれ(接触皮膚炎)だったり、脂漏性湿疹という名前の皮膚炎であることがほとんどです。 またまれにですが、乾セン(センは鮮にやまいだれ)という病気で起こることもあります。 カビでおこる皮膚炎も可能性があります。 いずれにしてもあまりひどいときには皮膚科にかかっていただいた方がよいと思いますが、 シャンプーを替えてみる、 ...続きを読む
他の皆さんもお答えになっているようですが、フケの原因はおもに頭の皮の皮膚炎で、
かぶれ(接触皮膚炎)だったり、脂漏性湿疹という名前の皮膚炎であることがほとんどです。
またまれにですが、乾セン(センは鮮にやまいだれ)という病気で起こることもあります。
カビでおこる皮膚炎も可能性があります。
いずれにしてもあまりひどいときには皮膚科にかかっていただいた方がよいと思いますが、
シャンプーを替えてみる、リンスをやめてみる、また、ビタミンB2とB6が
脂漏性湿疹の場合効くこともあるのでのんでみる、というのも試してよいかと思います。
それから最も大切なのは、自分でかさぶたをとらないことです。よく、気になって、あるいは癖でかさぶたを
むしってしまうことでひどくなります。
皮膚科に行くと大抵はステロイドのローション、もしカビによるものなら
カビを殺す薬、それからのみくすりがでるかもしれません。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

いろいろな情報ありがとうございます。
いろいろ試そうと思います。
投稿日時 - 2001-01-24 22:55:39
  • 回答No.7

いずれにしても皮膚が真っ赤になるくらいならまずは皮膚科にかかられてた方がいいと思います。 また、現在普通のシャンプーをお使いになっていらっしゃるのでしたら、合成洗剤かぶれの可能性もあるかもしれません。 うちの旦那は雪が降ったようなふけがひどかったのですが、せっけんシャンプーに変えてみましたところ、3ヶ月くらいでかゆみ、ふけ共に減少して今では殆ど出ないようになりました。 ご参考になればと思います。 ...続きを読む
いずれにしても皮膚が真っ赤になるくらいならまずは皮膚科にかかられてた方がいいと思います。

また、現在普通のシャンプーをお使いになっていらっしゃるのでしたら、合成洗剤かぶれの可能性もあるかもしれません。
うちの旦那は雪が降ったようなふけがひどかったのですが、せっけんシャンプーに変えてみましたところ、3ヶ月くらいでかゆみ、ふけ共に減少して今では殆ど出ないようになりました。
ご参考になればと思います。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

シャンプーはやめます。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 22:54:13
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

 わたしも子どもの頃からhaokさんと同様の症状が続いています。皮膚科もたくさん回りました。わたしの場合はmdrkがお答えの乾癬のようです。ステロイドを塗ると数日で劇的に治ります。しかし塗布を中止すると以前に増して症状が重くなることが多いです。刺激の少ない体質にあったシャンプーを探してそのシャンプーしか使わないようにしたり,掻きむしったりしないようにしてしのいでいます。  完全に直すことはできないように ...続きを読む
 わたしも子どもの頃からhaokさんと同様の症状が続いています。皮膚科もたくさん回りました。わたしの場合はmdrkがお答えの乾癬のようです。ステロイドを塗ると数日で劇的に治ります。しかし塗布を中止すると以前に増して症状が重くなることが多いです。刺激の少ない体質にあったシャンプーを探してそのシャンプーしか使わないようにしたり,掻きむしったりしないようにしてしのいでいます。
 完全に直すことはできないように聞いています。思春期などはフケがとても気になりましたが,今は持病の一つとしてあまり気にしないようにしています。ストレスも症状悪化の原因の一つだと思いますので,そういう過ごし方もあると思います。
 以前からだに合っていたシャンプーが製造されなくなって,今のものを探すまでに苦労した経験があります。今の機種ができるだけ長く出回っていることを願っていたりしています。
お礼コメント
haok

お礼率 74% (126/170)

シャンプーはやめます。
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-24 22:56:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ