• ベストアンサー

フケがすごいんです。

去年の暮れあたりからフケで悩んでます。 頭全体からフケがでてるわけではなく、右耳の上のあたりの皮膚がかゆくなり掻くとフケがポロポロと落ちます。寝ている間も痒くなって知らないうちに掻いてしまっているようで枕にフケが落ちています。 同時期か忘れましたが、耳の中ではなく耳たぶの上の軟骨のあたりもカサカサになって耳垢のようなものが出来るようにもなりました。 できれば皮膚科に行かずに治したいです…アドバイス下さい。 ちなみに私はオイリースキンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

No.2さんがおっしゃてるように私もフケではなく湿疹だと思います。安易に病名を言ってはいけないとは思いますが「脂漏性湿疹」ではないかと・・・ 脂漏性湿疹は頭皮やまゆげ等にでき、痒みがあり赤くなったり皮がむけたりします。私は眉毛にできた事があり、痒くて掻くと皮がポロポロおちて、さらに赤くなっていたのでアイブローをかく事もできず、すごいマヌケな顔で数週間過ごしました・・・ ちなみに私は「オロナイン」で治っちゃいましたけど、後から別物で皮膚科に行った時、「それは脂漏性湿疹だね。よく治ったね」と言われました。 でも頭皮はシャンプーや紫外線の刺激を受けやすいですから治りにくいですし、また髪が邪魔で軟膏は塗りにくくもあります。 ローションタイプの薬もありますので皮膚科に行く事をお勧めします。

ringo109
質問者

お礼

ありがとうございます。暑くなる前に皮膚科に行ってみようと思います。その前にオロナインを塗ってみます。

その他の回答 (2)

  • k-nyan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

それは多分フケではなくて、湿疹から来る角質のめくれではないでしょうか?私も同じような症状に悩まされており、始めはフケだと思っていたんです。それで皮膚科に行くと、乾燥から来る「湿疹」だと言われました。顔が油っぽくても、頭皮も必ずしも油っぽい事は無いそうです。また質問者さまは「かゆくてしょうがない」とおっしゃっている分、乾燥してかゆみが生じている可能性が高いです。皮膚科に行くことを躊躇していらっしゃいますが、本気でお悩みなら是非皮膚科に行くことをオススメします。私の場合は塗り薬を頂いて、今では殆ど良くなりましたよ。

ringo109
質問者

お礼

ありがとうございます。オイリースキンですが…水分量が少ないために皮脂が過剰に出ていると言われた事があります。乾燥しているのかもしれませんね。皮膚科に行ってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

改善法は刺激を与えないで自然治癒を待つことです。

参考URL:
http://shokumou.hp.infoseek.co.jp/kakekomi03.htm
ringo109
質問者

お礼

ありがとうございます。刺激を与えないように気をつけてみます。

関連するQ&A

  • フケが多く出るのですが・・

    私の知人(男性)に頼まれての質問です。どうもここ数ヶ月フケが多く、気が付くと肩に大量に落ちているとのこと。冬の方が酷かったようなのですが、最近もまた出てきたようです。始めはフケだと思っていたようですが・・どうも違うようです。 現在はかゆみはほとんどなく、頭全体からというより、頭の側面から出ているようで、のぞき込んで見ると一部的に確かにカサカサした感じでフケ(頭皮?)がポロポロと浮いてきているのが分かります。また現在は大丈夫なようですが、耳の中や耳の外側も耳あかではなく、ポロポロになることがあるそうです。 脂漏性皮膚炎というのを皆さんの回答などでも良く見ますが、それなのでしょうか? 洗髪は固形石けんを使っているようです。すすぎはシツコイ位やっているとのこと。 原因と解消法等ご存知の方がいましたら、ご回答お願いいたします。

  • ふけが治りません

    私は中学3年生の男子です。今年高校に入学します。 僕は前々からふけに悩んでいたので去年の末から皮膚科に通い始めました。 それから毎日、つけ薬と飲み薬を服用しています。 ふけ用のシャンプー「コラージュフルフル」も去年の夏から使用していますが、ふけもかゆみもとれませんし、終いには、朝起きると少量の髪の毛が枕についていたのです。 医者に相談しても、「薬を続けてください」としか言われません。 どうしたらいいんでしょうか? お願いします。

  • ピアスを回そうとしたら。。。

    今日、ピアッサーで軟骨にピアスをあけました!!去年耳たぶにも開けたのですが初めて開けたときに「ピアスが皮膚とくっつかないようにくるくる回したほうがいい」と友人に言われたので耳たぶのピアスはよく回しています。だから今日開けた軟骨のピアスも回そうとしたら、回せないんです!!回そうとすると痛くて回せません!!これってもう皮膚がくっついちゃってるのでしょうか???すごく心配です!!

  • 耳たぶに開けたピアス、耳の上のほうが痛い!

    10月の始め頃に両耳の耳たぶにピアスを開けました。今二ヶ月弱です。 皮膚科の病院で無痛ピアスを開けてもらったのですが、開けたときに右耳は何ともなく終わり 左耳を開けたときに耳たぶではなく耳全体が痛く、熱く感じたのですが、最初は痛いのかなと 様子を見ていました。 その後、1ヶ月経ったので新しいピアスを入れようとしましたが、右耳はうまく入りましたが左耳は入れるのが難しく、血がでてきてしまったので消毒と薬を塗ってまた最初のピアスをしています。 現在も、右耳は何ともないのですが、左耳の耳たぶではなく、上のほうがジンジン痛くて少し赤くなっています。 耳たぶは腫れたりしていません。 耳たぶのトラブルは聞きますが、上のほうが痛くなるのはまずいでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • ピアスについて。耳の構造、どこまでが軟骨?

    今、右に一つ、左に二つピアスがあいていて、すべて耳たぶです。 もうひとつあけたいと思っていて、 耳たぶの上の方なのですが、耳ってどこが軟骨で、どこまでが耳たぶなのかがわかりません。 私がいまあけたいと思っているところは、 丁度、トラガスの高さくらいの耳たぶなんですが、これは軟骨ですか?

  • 最近、頭皮の異常と、フケが急に出てきて困ってます。

    10代の男です。 去年は全く出なかったのに、今年の秋ごろから急に、頭がかゆくなり、フケもでるようになってきました。 弱酸性のシャンプーに変えて、今まで以上によく洗ったら、髪の毛を手ではたいただけでは出なくなったのですが、最近は、寝る前にかゆくなり、頭皮をかくと、枕にざらざらした砂のような(砂よりも少し大きい)物が落ちてきます。 そして、朝起きて、はたいてみると、フケがたくさん落ちてきます。 しかも、今は、それが髪の毛の生えているところ全体に広がって、すごく困ってます。 これが異常かどうか分からないのですが、頭皮の色を見ると、おでことかの色よりも黒っぽくて、すごくがさがさしてます。 今は無くなりましたが、1ヶ月前くらいは、後頭部の下あたりに、ぼつぼつしたものがあって、かくと、変な汁みたいなものが出てきました。   もともと、肌が弱くて、強い洗顔料を使うと、すぐに荒れてしまうくらいなのですが、何か対処策はありますか? フケの対策だけでもいいので、よろしくお願いします。

  • ピアスホールが斜め

    8月の中旬に右耳に2つあけました。 前から見ると下のピアスより上のピアスが少し内側になってしまったのですが、 後ろから見ると前から見るときよりも、 位置が内側になってしまっています。 皮膚は赤みは帯びていないのですが、 触ると少し痛いです。 回すこと、動かすことは出来ます。 回したりすること自体は痛くはないです。 もしかしたら、耳たぶではなく軟骨の近くにあけたので ピアスが軟骨にあたって痛いのでしょうか? ピアスホールが斜めにあいていると 安定しないですか? 出来ればあけ直したくないのですが‥ あけ直すとしたらどれぐらいの期間 置かなければならないですか? ピアス専用のジェルでケアはしてます。

  • 市販のピアッサー

    市販のピアッサーでピアスの穴を開けたいのですが 耳たぶではなくて、耳の上の辺りの軟骨?部分にあけたいのですが、市販のものでも大丈夫でしょうか? 実際にあけた方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いします

  • フケについて

    ここ数日、寝て起きると枕にフケがパラパラとついています。 そうなり始めたのは5日くらい前で、髪の毛のことで変わったことと言えば、美容室で散髪したことくらいです。 以前は肩下くらいまでの長さで、前髪は伸ばして横わけしていました。今は耳から首くらいにかけてのショートで、前髪も眉あたりまでです。 洗髪はメリットのリンスインシャンプーで、1日1回(よっぽど忙しいと、少し不潔ですが風呂に入らずに寝て、翌朝に入ることもあります)。爪はたてないようにしています。 乾かすときはタオルで拭いた後自然乾燥です。ドライヤーってあんま好きじゃないので; 少し調べたら、フケの原因はシャンプーのすすぎ残しや自然乾燥らしいですが・・ すすぎ残しに関しては、髪の毛が短くなった分むしろよくすすいでると思います。 自然乾燥は以前からずっとやってることなので、多分大きな原因ではないと思うのですが・・・ シャンプーもここ数年同じものを使ってます。 ちなみに19歳女です。 関係ないかもですが、パソコンやゲームが趣味なんですが、うるさくないようにヘッドホンをしてやっています。 髪が濡れている間はヘッドホンはつけないんですが、散髪後は乾くのが早くなったので、以前より風呂上りからヘッドホン装着までの時間は短くなってると思います。 原因わかる方いらっしゃいましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • ファーストピアスについてです!

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 5日ほど前にピアッサーでピアスを開けました。 右耳たぶの腫れと痛みが気になり耳鼻科を受診したところ、飲み薬の抗生物質と痛み止めと、デルモゾールG軟膏という皮膚の化膿や炎症を、抑える薬を処方してもらいました。 同じ時に左耳たぶと右耳軟骨を開け、その2つは順調だと言われましたが、右耳たぶは閉じろと言われ、ピアスを外し、膿を絞り出してもらいました。 膿んでいた右耳のホールを閉じたくなく、診察が終わったあとに自分でもう一度つけなおしたした。 処方された薬を飲んだり、つけたりしながらでは治らないでしょうか?? やはり閉じるしかないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。