• ベストアンサー

フケがすごいんです。

去年の暮れあたりからフケで悩んでます。 頭全体からフケがでてるわけではなく、右耳の上のあたりの皮膚がかゆくなり掻くとフケがポロポロと落ちます。寝ている間も痒くなって知らないうちに掻いてしまっているようで枕にフケが落ちています。 同時期か忘れましたが、耳の中ではなく耳たぶの上の軟骨のあたりもカサカサになって耳垢のようなものが出来るようにもなりました。 できれば皮膚科に行かずに治したいです…アドバイス下さい。 ちなみに私はオイリースキンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

No.2さんがおっしゃてるように私もフケではなく湿疹だと思います。安易に病名を言ってはいけないとは思いますが「脂漏性湿疹」ではないかと・・・ 脂漏性湿疹は頭皮やまゆげ等にでき、痒みがあり赤くなったり皮がむけたりします。私は眉毛にできた事があり、痒くて掻くと皮がポロポロおちて、さらに赤くなっていたのでアイブローをかく事もできず、すごいマヌケな顔で数週間過ごしました・・・ ちなみに私は「オロナイン」で治っちゃいましたけど、後から別物で皮膚科に行った時、「それは脂漏性湿疹だね。よく治ったね」と言われました。 でも頭皮はシャンプーや紫外線の刺激を受けやすいですから治りにくいですし、また髪が邪魔で軟膏は塗りにくくもあります。 ローションタイプの薬もありますので皮膚科に行く事をお勧めします。

ringo109
質問者

お礼

ありがとうございます。暑くなる前に皮膚科に行ってみようと思います。その前にオロナインを塗ってみます。

その他の回答 (2)

• k-nyan
回答No.2

それは多分フケではなくて、湿疹から来る角質のめくれではないでしょうか?私も同じような症状に悩まされており、始めはフケだと思っていたんです。それで皮膚科に行くと、乾燥から来る「湿疹」だと言われました。顔が油っぽくても、頭皮も必ずしも油っぽい事は無いそうです。また質問者さまは「かゆくてしょうがない」とおっしゃっている分、乾燥してかゆみが生じている可能性が高いです。皮膚科に行くことを躊躇していらっしゃいますが、本気でお悩みなら是非皮膚科に行くことをオススメします。私の場合は塗り薬を頂いて、今では殆ど良くなりましたよ。

ringo109
質問者

お礼

ありがとうございます。オイリースキンですが…水分量が少ないために皮脂が過剰に出ていると言われた事があります。乾燥しているのかもしれませんね。皮膚科に行ってみます。

• zorro
回答No.1

改善法は刺激を与えないで自然治癒を待つことです。

参考URL:
http://shokumou.hp.infoseek.co.jp/kakekomi03.htm
ringo109
質問者

お礼

ありがとうございます。刺激を与えないように気をつけてみます。