• 締切済み

東京で家族4人の生活 いくらかかる?

大学時代には東京に住んでいましたが、家族では初めてです。妻と子供(小学3年と1年)の4人家族が東京で暮らすのに、夫婦合わせて年収400~450万円はどんなものでしょう? 賃貸情報を見ていると、23区外で2DK、駅から徒歩10分、築年数25年前後のマンションタイプで、6万円前後であるみたいです。車は持たない条件。同じ間取りのマンション・アパートも、地方のが高い場合もあり、地方では自動車を夫婦合わせて2台(公共交通機関がない)必要としますので、車検や維持費等を考えると、大学時代の東京生活経験からは、かえって首都圏の方がやすくさえ感じます。みなさんはいかが思われますか?

noname#37513

みんなの回答

noname#33622
noname#33622
回答No.2

>夫婦合わせて年収400~450万円はどんなものでしょう? まあ、その収入でやっていけるかいけないかは個人差があります。 もちろん、その収入でやっていくしかないと思います。 >賃貸情報を見ていると、23区外で2DK、駅から徒歩10分、築年数25年前後のマンションタイプで、6万円前後であるみたいです。 ありますね。 でも徒歩10分はあまり信じないほうがいいでしょう。 普通は不動産会社の表示+3分は確実です。 それなりに東京のわりに不便でしょうしぼろかったりします。 エレベーターがない。 ゴキブリなどが多くでる、(駆除薬剤が必要) 古いクーラーなどが備え付けられており電気代が高い。 車を持たなくても、自転車をおくだけで年間1台2000円取られるマンションに住んでいます。 駅に置くときは毎月2800円。 お子さんは自転車必要でしょう? 野菜だって高いです、安さを求め身体に危ない中国産をかいますか? なにかマイナスは見えないところであります。 とくに築25年のマンションというのは西暦でいうと1982年のマンションです。 1982年、(昭和57年)以降に建てられた建築物は耐震構造が施されており,建築法上問題ないと 言われています。丁度築25年というと、検査の基準をクリアしたのが法の施行の前だと思われますがその基準をクリアしてないのではありませんか? だからこそお安いのだと思われます。 安いにはワケがあるものです。 都下は電車賃が23区内よりも高くなりがちですし、一長一短です。 >かえって首都圏の方がやすくさえ感じます。 そうですか。それは否定しません。 本当にそれは色々ですね、私も地方(山形)からでてきたものですから大学時代は東京こそ、もっとも物が集まって安い場所だと思ったこともあります。 確かに部分的にみればそうでしょうが本当に高いのはそういったものではなく、お子さんの通学費用、塾の代金、物価、サービスなどです。 もちろん実際に暮らしてみれば色々な違いも気付くはずです。 例えばマクドナルドでさえ、都心は高いです。 うちの近くは高いですよ(^^;; マンションの水は高いので水を買うなど色々な部分で田舎とはちがうお金のかかり方あります。 私は一概にそうとは思えませんが、部分的には東京のほうが住みやすい、案外に安いというのは同感です。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、暮らしてみないとわかりませんね。耐震構造の件はやはり気にかけていました。いずれ子供2人を首都圏の大学に進学させたいと思っていまして、仕送りを考えると、いっそのこと東京で・・・というのがあるんですよね。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

車の諸経費が浮いた分、生活費に回せるならやっていけるのじゃないでしょうか。 自分は自分、よそはよそと、周りの裕福さにまどわされないことです。 何年か住んでみて入居資格が得られる公営住宅を考えてみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました