• 締切済み
  • すぐに回答を!

東京都内マンション

来年に東京都への引越しを考えています。 現在は千葉県房総地区のマンションに在住してます。 勤務地 山手線 大塚駅 家族  3人家族 夫婦、1歳の子供 希望家賃 15万くらいまで 希望間取り 3DK 3LDK 通勤時間  40分以内 駅から  徒歩15分以内 やはり この希望でいくと なかなか都内では難しいでしょうか。  東側エリアがいいなと思っています。  茗荷谷あたり いいなと思いますが難しいでしょうか。  実家が千葉県なので埼玉県よりへはあまり行きたくありません。   条件を出していくと なかなか難しいかもしれませんが、 どうでしょうか。 教えてください!!!!!!!

みんなの回答

• 回答No.4
noname#97621

大塚寄りの池袋に住んでいます。 その条件であれば,大塚駅周辺も視野に入ります。 大塚駅周辺は築年数は20年~30年ぐらいと若干経っていますが 徒歩15分以内にもマンションが多数建っています。 徒歩通勤か勤務先に自転車置き場があれば自転車通勤も 可能かと思います。 大塚駅のある豊島区は放置自転車の取り締まりが厳しい所です。 ちなみに大塚駅から15分歩けば巣鴨駅,25分歩けば池袋駅です。 交通はJRや地下鉄だけでなく都電荒川線が利用できます。 そのため王子あたりからの通勤も可能です。 新宿や池袋,東京など乗換駅から大塚駅までは,まあまあの混雑です。 ただ,乗換駅までは地獄の混雑の路線もあります。 茗荷谷は静かな住宅地でお子さんを育てるのには良いかもしれませんが 大型のスーパーなどがなく,個人商店も次々と閉店していき, お茶の水大学などの学生相手やビジネス街の会社員相手ののカフェだの 居酒屋などが増えていて普段の生活はしづらいかもしれません。 あとはお車を持っておられるかにもよります。 池袋駅周辺から茗荷谷など都心方面の駐車場代は3万円以上です。 王子駅あたりまで行くと2万円前後になるようです。 車で千葉方面に向かうと,首都高では環状線との合流渋滞があり, 相当早い時間以外は下道で錦糸町まで走るのと変わりありません。 千葉方面には足回りが悪い地域です。 23区の中には,少子化対策でお子さんのいらっしゃる家庭に 独自の補助金などの援助を行っている区もあります。 ホームページで確認されると良いですよ。