• ベストアンサー

人事(面接官)の人に魅力が無い会社は、入社を考え直したほうがいいですか?

palaufishの回答

• palaufish
回答No.1

人事にいたことがありますが、先輩方は優秀な人材も多かったように思います。そうでない人もいますけど。 魅力がないと思ったのは面接を受けたのときの印象だけですか? もしもそうだとしたら、それだけで魅力のない人間かどうかわかりません。 私も採用面接を受けたとき印象の良くなかった人が、入社したら上司でしたが 仕事をしてみたら全く印象が違いました。 特に面接官としては自分を表現する必要はなく、とにかく面接に来た人を会社に必要か見極めるのが仕事ですので。 面接官にその能力がなければ、結果的にダメな人材が集まりダメな会社になっていくとは言えるでしょう。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ、そういう面接官に会ったわけではないです。 今後のためにお聞きしていたのです。 >魅力がないと思ったのは面接を受けたのときの印象だけですか? >もしもそうだとしたら、それだけで魅力のない人間かどうかわかりません。 人事の人は、その面接で、応募者に魅力があるかどうか判断してるのではないですか? 経験からのご回答、大変、参考になります。

noname#37093
質問者

補足

>魅力がないと思ったのは面接を受けたのときの印象だけですか? >もしもそうだとしたら、それだけで魅力のない人間かどうかわかりません。 人事の人は、その面接で、応募者に魅力があるかどうか判断してるのではないですか?