• 締切済み

借地の地代はどのように決める?

現在、建物自己所有、土地元嫁の父親名義の状態です。 3年前に離縁、離婚が成立しています。 その時の約束事で土地が担保に入っているので、今後ローンをしっかり払っていくのならば、地代、固定資産税を払わなくていいと言う約束を取り交わしました。(書面で残していない) 今回、私の方から借地権設定をしてちゃんと契約をしたいと考えております。その時の地代の設定はどのように協議すればよいでしょうか? また契約をするときはどこでどのような手続きが必要になるのでしょうか? ローンで精一杯の生活をしているのであまり払えないのですが・・・ ちなみにこの土地に住んでから現在まで17年たっています。 良回答をよろしくお願いいたします。

noname#51518
noname#51518

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.1

下記の欄はご参考になると思います。 http://diarynote.jp/d/61090/20060924/