• ベストアンサー

量子力学の問題がわかりません

大学で出されたレポートなんですが、わからないので教えてください。 ポテンシャルエネルギーが V=(k1x^2)/2+(k2y^2)/2+(k3z^2)/2 で与えられる三次元調和振動子の状態関数とエネルギー固有値を求めよ という問題です k1、k2、k3 はケイワン、ケイツー、ケイスリーです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 とりあえず、変数分離ぐらいはしましょう。  そうすれば、あとは、1次元調和振動子の問題です。  これをきちんと解くと、とってもとっても長くなりますので、それぐらいは#1さんが言われるように自分で探しましょう。  といっても探し方も分からないほど問題が分かっていないのかもしれませんので、いくつか張っておきます。 http://homepage2.nifty.com/eman/quantum/oscillator.html http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/cgi-bin/pukiwiki/index.php?%CE%CC%BB%D2%CE%CF%B3%D82006%C7%AF%C5%D9%C2%E810%B2%F3  才能をカバーするのは、努力です!

spit7dd
質問者

お礼

色々調べたんですが1次元の問題しかのってなくて、3次元の問題はどうすればいいのかわからなかったんです。でも今は解決できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ojisan7
  • ベストアンサー率47% (489/1029)
回答No.1

三次元調和振動子の状態関数とエネルギー固有値については、どんな教科書にも必ず記載されているはずです。書店で立ち読みしても良いし、図書館で借りても良いでしょう。サイトで調べても、見つかるはずです。そのぐらいの努力は、ご自分でしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。