• ベストアンサー

何故、人間の泣きや笑いに涙が伴うのか?についての仮説を教えてください。

何故、人間の泣きや笑いに涙が伴うのか?についての仮説を教えてください。 ご存知の方は宜しくお願いします。ご存知ない方の自己推論はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仮説というのは自己推論ではありませんか。ちょっと気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「(泣)と(涙)」どちらをよく使っていますか?

    感情を表す時によく(笑)と使う方は多いと思いますが、 悲しい時を表現するときにみなさんは(泣)と(涙)だったらどちらをよく使っていますか? (1) (泣)と(涙)どちらをよく使いますか? (2) 理由がありましたら教えてください。特に意味もなく使っている方は結構です。     また使い分けている方はどうゆう時に使い分けているのかを教えて下さい。 ちなみに自分はどっちも使いますが頻度としては(泣)の方が多いと思います。 理由はやはり(笑)に対して(泣)の方がしっくりくるかな?と思うので・・・。 たまに気付かずに(涙)になっている時もあります(^_^.) どちらが多いのか気になったのでアンケートを立ててみました☆ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 『涙を流す』ということについて

    先日、ある雑誌を読んでいたら、とある著名な脚本家の方が「涙を流すということが、世の中ではまるでいいことのようにもてはやされているが、脚本であっても、泣かせるものを書くより笑わせるものを書く方が難しい。最近、『泣かせる○○』のようなキャッチフレーズが巷に流行しているが、みんなそんなに泣きたいのか!?(中略)感動したら涙を流すのが当然、自然のように考えられているのはおかしい。涙を流すということは、自己抑制の出来ない幼児性の強い性格である証拠」のようなことを書かれていました。『涙を流す』ということについて、結構否定的なニュアンスで書かれていたと思います。私自身はとても涙もろい人間ですので、何だか微妙な気持ちになってはしまいましたが、彼女の言葉には妙に納得させる部分もありました。 私の知人は「涙は、心の中の言葉にならない想いが溢れ出たもの。心の汗だし宝石。無条件に美しい」と述べていました。『涙を流す』ということについてとても肯定的なニュアンスでした。(私自身は、この知人の言葉は昔の青春ドラマのようにちょっとクサすぎる感じで、軽く引いてしまいましたが) そこで、質問です。 1.皆さんは『涙を流す』ということについて、どのようなお考えをおもちですか?ぜひお聞かせください。 2.『本当に強い人間』とはどのような人間だと思いますか。たやすく涙をこぼす人間は、どちらかというと弱い人間でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 笑いあり涙ありのプロポーズ!?

    「笑いあり涙ありの感動プロポーズじゃないと受けない。ハードルが高くないとアンタは調子に乗るからな。そのぐらい考えて努力できるところを見せろ!」 という状況に置かれ、頭をひねっています。 当然、最終的には自分で考えて実行しなければならないのはわかっています。 ですが、参考に(個人的興味もおおいにありますが)ぜひ皆さんの「笑えた」または「泣けた」または両方のプロポーズエピソードをお聞かせください。 知りあいの方の例でも結構ですので、よければお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか?

    (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか? まあ絵文字でもいいんですけど、私はやはり漢字を使って表現する方が好きなので、今までによく使われている以外に、何か新しいユニークな文字表現を考えていただきたいのです。 因みに私が考えたものは、  (哄)・・・(笑)~(爆)~(哄)で最上級?  (拳)・・・(怒)では気が済まないほど怒った時。  (潤)・・・(泣)の軽いヤツで、ウルウルした感じ。 あたりですが、もちろん(笑)(怒)(泣)類以外の感情表現も大歓迎です。 ところで、質問する時にふと困ったんですけど、こういった表し方は何というのでしょうかね? 絵ではないので「絵文字」ならぬ「文字文字」かな?(笑)

  • こんばんは。 涙について質問があります。ここの投稿カテゴリーであっているかは分かりません。すみません。 私は学生(男)です。 男性の涙っていつ流れるものなのでしょうか? 涙もろい人、泣き虫などタイプによって違うと思いますが、 あまり泣かないような、いつもクールな人や笑う事が好きな人が(笑い泣きではなく)泣く事ってそうとうツライことがあったということですよね。 私は現在、訳も分からず涙が出てきます。 心などの内面的な部分って自分自身から分かる場合と分からない場合があると思うのですが 涙が出てくる私は本当の自分の気持ちに気付いていないと思っています。 涙の出るきっかけになっている事は分かっています。 涙って簡単に出るものじゃないし、私自身があまり泣かない人なのに涙が出てきた事に驚いています。 しかも2日連続で泣きました。 涙もろくない、あまり泣かない人が泣く事ってどうなのでしょうか? 男性の涙ってどういう状態で出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「笑いあり、涙あり」のSF作品

    小さかった頃はSFアニメ「ガンダム系」「マクロス系」などを観ていました。 しかし歳を重ねていくと、「笑いあり・涙あり」みたいな人情味溢れる作品を好む様になっていきました。 「ローゼンメイデン・シリーズ」「魔法少女リリカルなのは」などのファンタジー系 「けいおん」「かなめも」などの日常系 「灼眼のシャナ」などのアクション系 こんな感じの作品を観るようになり、SF作品は離れたって感じです。 そこで、たまには路線を変えて「ガンダムSEED」や「マクロスF」などを観てみました。 何故か両作品共に「7~8話」ほどで視聴を切ってしまいました。 面白そうだとは思ったのですが、あまりにリアルに作られていて、「肩肘張って観ている…」って言うか、緊張して観ている感じがして次第に観なくなったのだと思います。 ロボットに乗って人間同士が殺し合うってシーンも受け付けなくなった原因かもしれません。 (小さい時にはあんなにカッコイイと思っていたのに…) そこで、「笑いあり…涙あり…」みたいな気楽に観れるSF作品はありますでしょうか? レンタルしたいと思っていますので、なるべく最近の作品でお願いいたします。 追記 一応「フルメタルパニック・シリーズ」のBDは全巻持っています。 …が、SF作品離れをしている為か、買うだけ買ってまだ観ていません。 「機動戦艦ナデシコ」はDVD-BOXを持っています。

  • 涙が・・・

     なんとなーく泣きたいのです。 皆様がたのとっておきの映画教えて下さい。 うれし泣きでも、かなし泣きでもなんでもいいので涙がでてくるようなそんな映画を教えて下さい。  洋画でも邦画でもかまいません。おねがいします。

  • 高校なんか不安…(泣)

    時間が立つにつれ だんだん高校にいくのが不安になってきました(泣) 理由は自分の第一印象です(涙) 普通第一印象は顔ですが 自分は 「かわいい」「女の子みたい」「最初女と思ってた」とか 罰ゲの化粧の時は「ヤッバー(笑)めっちゃ女の子に見える」とか 遊びでアイロンしたら「女の子みたい」 一回「妹みたい」とか言われました(泣) 男の友達に AKBの前田敦子に似てるとか言われました なんか前田敦子ってめちゃくちゃ悪口いわれるじゃないですか? アニメ?マンガの秀吉ってのにも似てるらしいです(泣) 体型も若干くびれがあって細くて骨盤あたりも若干目立つ感じで なんかなめられる要素の塊みたいで めっちゃ不安です(涙) 一様なめられたくない一心で ピアス開けたり髪を明るい赤茶にしたり めっちゃチャラくしてました(笑) あんまり意味無かったですが(涙) どうしたらいいんですか?アドバイスかなんか教えてください

  • 見知らぬ人の死に対して涙を流す人間は利他的な人間?

    見知らぬ人の死に対して涙を流す人間は利他的な人間? 日暮里駅で人身事故に鉢合わせし、飛び込みした見知らぬ方への想像を働きかけたらば、 泣いてしまったが、これはなぜか? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自己啓発としてお笑いを学びたい

    芸人になるとかではなく、 自己啓発としてお笑い というかユーモアの話術を勉強したい。 人間関係などにも有効かもしれないので、 関西圏で ありますか? そのようなプロを目指すのではなく、 自己啓発としての お笑い学校が。 よろしくお願いします。