• ベストアンサー

「(泣)と(涙)」どちらをよく使っていますか?

感情を表す時によく(笑)と使う方は多いと思いますが、 悲しい時を表現するときにみなさんは(泣)と(涙)だったらどちらをよく使っていますか? (1) (泣)と(涙)どちらをよく使いますか? (2) 理由がありましたら教えてください。特に意味もなく使っている方は結構です。     また使い分けている方はどうゆう時に使い分けているのかを教えて下さい。 ちなみに自分はどっちも使いますが頻度としては(泣)の方が多いと思います。 理由はやはり(笑)に対して(泣)の方がしっくりくるかな?と思うので・・・。 たまに気付かずに(涙)になっている時もあります(^_^.) どちらが多いのか気になったのでアンケートを立ててみました☆ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#14693
noname#14693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)(泣)です。 (2) 理由としては(泣)のほうがライトな雰囲気がするということと、字面がつまっていないので、重苦しくないかな?と。 (涙)は相手から少し嫌味言われたり、ちょっと重苦しい話を明るく切り替えしたい時に使ったりはするのですが、結局会話で茶化してしまうのであまり使いません。 回答と外れますが私は手軽なので「;;」で、涙だとか「;」で汗とかが多いです。 使い勝手がいいことと、個人的な好みで。

noname#14693
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >理由としては(泣)のほうがライトな雰囲気がするということと… ⇒わかります!!なんか自分もそんな感じがして(泣)を使うと事が多いんですよね☆ >回答と外れますが私は手軽なので「;;」で、涙だとか「;」で汗とかが多いです。 ⇒;;を使っている方もいますね!でも;で汗は初めて知りました!! 面白い使い方ですね♪ 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.8

tazakingさん初めまして(笑)という冗談はさておき(冗談かい) (1)・・・そういえばどちらもあまり使った事ないです(- -; (2)泣きたい表現や悲しい・寂しいという時には(T T)を使ってます。たまに(; ;)にもなります。 イメージとしては(T T)は滂沱の涙、(; ;)はちょちょぎれる涙、という感じでしょうか。 でも確かに漢字の方が入力は楽ですよね。 実際に使うとしたら(泣)の方が多くなりそうです。

noname#14693
質問者

お礼

初めまして(笑)回答ありがとうございます(^_^) どちらもあまり使いませんか・・・。顔文字派といった感じでしょうか!! >イメージとしては(T T)は滂沱の涙、(; ;)はちょちょぎれる涙、という感じでしょうか。 ⇒(T_T)は自分もよく使います☆あとは(>_<)とか! 泣いてる顔文字も結構色々あるものですよね♪ >でも確かに漢字の方が入力は楽ですよね。 ⇒元から入ってる顔文字の中から使いたいのを探すのは面倒な時もありますね(汗) でも顔文字も自分は愛嬌があっていいと思いますよ(^^♪ 「(泣)」は自分はどうしても「(笑)」などの影響で使ってしまうんですよね(苦笑) 毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.7

こんにちは。 (1) (涙)をよく使っています。少数派なんでしょうか…。 (2) (泣)だと「泣く」と入力してから「く」を消さないといけないので面倒臭いんです…。(泣)が一発で出てくるように登録すればいいんでしょうが、(涙)のほうがラクなので; 面倒臭がりなんです;

noname#14693
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >(涙)をよく使っています。少数派なんでしょうか…。 ⇒どうやら少数派みたいですよね・・・。 でも、伝えたい事は(泣)でも(涙)でも似たようなもんですからね(^_^.) >(泣)だと「泣く」と入力してから「く」を消さないといけないので面倒臭いんです…。 ⇒確かに自分も毎回「く」を消して入力してますね・・・(苦笑) (涙)と入力する手間と比べたらどっちが楽か案外わからないもんですね(笑) 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

ショックだったりしたとき、それで驚いたりしたときや、少しの落ち込みなどは(泣) しんみりして、涙がでるくらい悲しい感情を示す時は(涙) という使い分けですね。 だから、(泣)という方がよく使います。

noname#14693
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >ショックだったりしたとき、それで驚いたりしたときや、少しの落ち込みなどは(泣) ⇒やはり(泣)は(涙)より軽いイメージで使っている方が多いみたいですね☆ 自分の使い方が結構、他の人と一緒なのにビックリしました!! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.4

(泣)の方を良く使うとは思います。 意識しているかどうかは良くわかりませんが、 (泣)の方は、自分が起点での感情で、(涙)の方は起点が自分以外の時(受動的な気持ち)の時に使っているかなぁ? 自分で泣く(泣)か、 人から泣かされるとか感動させられる(涙)か。

noname#14693
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 意識して使っている方の方が少ないかもしれませんねぇ・・・。 >(泣)の方は、自分が起点での感情で、(涙)の方は起点が自分以外の時… なるほど!それは面白いですね☆ 自分で泣いた時は(泣)で人に泣かされた時は(涙)ですかぁ! 特に感動させられた時に(涙)は結構しっくりきます!! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.3

(1)(泣)ですかね? (2)わたしはそんなふか~いイミはないですけど、  (泣)は雰囲気的にうぇーん(ToT)「大泣き系、そんな悲しくない、ダダごね、なんでよー?」みたいの時  (涙)はホロリ。(;_;)「ほんとに悲しい、寂しい」時 みたいなときにつかいます!でもきちんとしたきまりはつくってないんで参考にならないかも・・・

noname#14693
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ (泣)2票目ですね! >「大泣き系、そんな悲しくない、ダダごね、なんでよー?」みたいの時… ⇒自分と一緒ですね☆(泣)の方が泣きそう、ウソ泣きっぽいイメージがあります。 で(涙)はホントに泣きそうって時ですね!! でもきちんとしたきまりはつくってないんで参考にならないかも・・ ⇒とんでもない!! とても参考になりました(^_^) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.2

おッ!キング初質問ですね♪ (1)私のを見てるとお判りだと思いますが、「(泣)」が殆んどです。 (2)正直、「(涙)」を初めて見ました。 (多分見てるけど、記憶に無い・・・。) でも、「(涙)」の方が悲しそうですね。 私あんまり深刻なところに「(泣)」を使わないから、って言うか、深刻な話題が無いし・・・。 だから、冗談めかしに「(泣)」を使ってます。 でも何故か、「なき」って入れたら「亡き」になる事が多い・・・。「亡き」なんて使わないのに・・・。 顔文字入れるほうが、感情が伝わりそうですよね・・・。 でも、私の場合、顔文字作るのが面倒くさくて・・・。 頑張って顔文字使ってみようかな?と思う今日この頃・・・。 ではまた!

noname#14693
質問者

お礼

キングになっちゃったんですね(^_^.) >私のを見てるとお判りだと思いますが、「(泣)」が殆んどです。 ⇒つい先日(号泣)しましたもんね☆(誰のせいだかは知りません) >(2)正直、「(涙)」を初めて見ました。(多分見てるけど、記憶に無い・・・。) ⇒たしか使ってる人いたと思いましたよ! 毎回たくさん回答つきますからきっといますよ☆ >私あんまり深刻なところに「(泣)」を使わないから… ⇒そうなんですよね!!自分も冗談めかしてが多いから(泣)なような気がします☆ >頑張って顔文字使ってみようかな? ⇒辞書登録できないんですか? 顔文字サイトとかでコピペして辞書登録しちゃえばそのまま使えたと思いましたが・・・。 毎度の回答ありがとうございますm(__)m

  • coo1111
  • ベストアンサー率30% (72/233)
回答No.1

(涙)のほうしか使っていませんね。 でも基本的には顔文字使っているので (´・ω・`)ションボリ とか 特に理由はないです。 (笑)は私は使いません。 wですませるか、基本的には他の似た意味の顔文字使っています。 ( ̄m ̄*)プッ (*´Д`*)ウットリ (ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ とか ちなみに私の友達は (汗)の代わりに(汁) と使っています。

noname#14693
質問者

お礼

どうもです(^_^)さっそくの回答ありがとうございます☆ 使うとしたら(涙)ですか!顔文字で表現しちゃう人も多いでしょうね・・・。 >wですませるか、基本的には他の似た意味の顔文字使っています。 ⇒wは最近多くみますね!他にはorzとか!! 自分は顔文字ですらあんまり使い慣れていないので(笑)とかになってしまうんだと思います(汗)←ここでも使った…。 >ちなみに私の友達は(汗)の代わりに(汁)と使っています。 ⇒あっはは・・・。わざとなんでしょうけど面白いですね☆ 自分も友達相手に1度使ってみようかな♪ 毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか?

    (笑)(怒)(泣)・・・もっと新鮮な漢字表現を考えてもらえませんか? まあ絵文字でもいいんですけど、私はやはり漢字を使って表現する方が好きなので、今までによく使われている以外に、何か新しいユニークな文字表現を考えていただきたいのです。 因みに私が考えたものは、  (哄)・・・(笑)~(爆)~(哄)で最上級?  (拳)・・・(怒)では気が済まないほど怒った時。  (潤)・・・(泣)の軽いヤツで、ウルウルした感じ。 あたりですが、もちろん(笑)(怒)(泣)類以外の感情表現も大歓迎です。 ところで、質問する時にふと困ったんですけど、こういった表し方は何というのでしょうかね? 絵ではないので「絵文字」ならぬ「文字文字」かな?(笑)

  • 何故、人間の泣きや笑いに涙が伴うのか?についての仮説を教えてください。

    何故、人間の泣きや笑いに涙が伴うのか?についての仮説を教えてください。 ご存知の方は宜しくお願いします。ご存知ない方の自己推論はご遠慮ください。

  • 涙を流すと、どうして気持ちが落ち着くのでしょうか?

    涙を流すと、どうして気持ちが落ち着くのでしょうか?。 それとも、気持ちを落ち着かせる為に涙を流す、ととらえた方がいいですかね?。 もちろん落ち着かないこともありますが・・・、生理学的にみて、涙ってどういった役割なんでしょうか??。 もちろん、生理学的な回答じゃなくても良いですヨ。(^^) 『涙』や『泣』という字の意味なんかも、主観で良いんで回答をもらえたら、大変うれしいです!。

  • 涙はどこからやってくるのでしょうか?

    人間は感情にうねりがあった時・感極まった時なんかに自分のコントロール制御外で目から涙を流します。 なぜ、涙が流れるのでしょうか? 涙はどこからやってくるのでしょうか? うまく言葉で表現できないもので、質問の意図が伝わらなかったらスミマセン。

  • 高校なんか不安…(泣)

    時間が立つにつれ だんだん高校にいくのが不安になってきました(泣) 理由は自分の第一印象です(涙) 普通第一印象は顔ですが 自分は 「かわいい」「女の子みたい」「最初女と思ってた」とか 罰ゲの化粧の時は「ヤッバー(笑)めっちゃ女の子に見える」とか 遊びでアイロンしたら「女の子みたい」 一回「妹みたい」とか言われました(泣) 男の友達に AKBの前田敦子に似てるとか言われました なんか前田敦子ってめちゃくちゃ悪口いわれるじゃないですか? アニメ?マンガの秀吉ってのにも似てるらしいです(泣) 体型も若干くびれがあって細くて骨盤あたりも若干目立つ感じで なんかなめられる要素の塊みたいで めっちゃ不安です(涙) 一様なめられたくない一心で ピアス開けたり髪を明るい赤茶にしたり めっちゃチャラくしてました(笑) あんまり意味無かったですが(涙) どうしたらいいんですか?アドバイスかなんか教えてください

  • 涙は○○の××だ!

    昔の青春モノなんかで「涙は心の汗だ!」なんて台詞がありましたが、皆さんだったらどう表現しますか? 「涙は○○の××だ」 の○○と××に何か言葉を入れてみてください! 私は、かなり前の何かの漫画に載ってた、上記の台詞をもじった 「涙は心の汗疹だ!」 という台詞が頭から離れません(笑)

  • 涙が出て来ない

    こんばんは!いつもお世話になってます♪ 唐突ですが、本題に入ります。私は、悲しいなーと思ったときに涙が出て来ないです。もちろん、とても感動的な映画を見たときなどは涙が出そうになることはあるし、お葬式などではむしろ大泣きというぐらいです。でも、精神的に辛くて泣きそうだなーというときに涙が出て来ないのです。別に泣きたいわけではないのですが、泣いた方がストレスを溜めずに済む…と聞いたので、気になっています。ちなみに、ドライアイとかではないと思います。 精神的に悲しいときに、涙が出て来ないのは変なのでしょうか…?それとも、私が鈍感なだけ?(笑) 今は結構ストレスたまってます。 よろしくお願いします!! 追加。みなさんはどういうときに涙が出てきますか??(お葬式とか感動映画を見たとき以外)

  • 褒められると涙が出る

    元々テレビドラマを途中から見てもすぐに泣けるのですが(笑)褒められて泣くというのはどういうことなのでしょうか。 人と会話をしていて不便な自分の涙に困ります。 気持は褒められてただ普通にありがとうございますという感情なのですが自分でも涙まで出さなくてもいいのにと思うのです。 相手の人も慣れている関係ならいいのですが戸惑うと思うので不便なんです。 親に褒められて育たなかった、怒られて育ったと言ってもいいくらいです。 そんなことから自己憐憫が強いのでしょうか。 他の人と一般的な子供の話になっても泣けます。 この部分をある人は子供の頃苦労している人はそうだと聞きました。 確かに小6で父を亡くしているという事実はあります。 それでおまけに褒められて育たなかったので、こういうことになったのでしょうか。30歳の時にはすでに自分のこの現象に不便を感じていました。 ただ感受性が豊かということなのでしょうか。 褒められた時に泣くのは感受性ではないような気もします。 これだけでは理由は突き止められないと思いますがどんなことが考えられるでしょうか。 自分でもはっきりさせたいと思うことなんです。 もし予想がつく方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 褒められると涙が出る

    元々テレビドラマを途中から見てもすぐに泣けるのですが(笑)褒められて泣くというのはどういうことなのでしょうか。 人と会話をしていて流れる自分の涙に困ります。 気持は褒められてただ普通にありがとうございますという感情なのですが自分でも涙まで出さなくてもいいのにと思うのです。 相手の人も慣れている関係ならいいのですが戸惑うと思うので不便なんです。 親に褒められて育たなかった、怒られて育ったと言ってもいいくらいです。 そんなことから自己憐憫が強いのでしょうか。 他の人と一般的な子供の話になっても泣けます。 この部分をある人は子供の頃苦労している人はそうだと聞きました。 確かに小6で父を亡くしているという事実はあります。 それでおまけに褒められて育たなかったので、こういうことになったのでしょうか。 30歳の時にはすでに自分のこの現象に不便を感じていました。 ただ感受性が豊かということなのでしょうか。 褒められた時に泣くのは感受性ではないような気もします。 これだけでは理由は突き止められないと思いますがどんなことが考えられるでしょうか。 自分でもはっきりさせたいと思うことなんです。 もし予想がつく方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 涙が出るという事の、生物学上の意義って?

    涙ってどうして出るんでしょう?(目を潤すと言う目的以外で) 涙が出るということはリラックスしている証拠だと何かで読んだことがありますが、うれしい時や悲しい時や悔しい時など、逆に感情が高ぶっている時に出るような気がします。感情が高ぶった時に、体が涙を出す理由を、どなたかご存知でしょうか?(感情によって調節機構が崩れるからでしょうか?) それから人間以外の動物も泣くことがありますか?