• ベストアンサー

涙は○○の××だ!

昔の青春モノなんかで「涙は心の汗だ!」なんて台詞がありましたが、皆さんだったらどう表現しますか? 「涙は○○の××だ」 の○○と××に何か言葉を入れてみてください! 私は、かなり前の何かの漫画に載ってた、上記の台詞をもじった 「涙は心の汗疹だ!」 という台詞が頭から離れません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  「涙は人生の原点だ」です。  人は皆、この世に泣きながら生まれて来るから・・・

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われればそうですね! 人間がこの世で最初にするのは泣くことですよね。 何だか目から鱗です!

その他の回答 (6)

• Nannette
回答No.7

「涙は自分の前に立ちはだかる壁を突破する最後のエネルギーだ」

質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がエネルギー… そう考えると泣くのも悪くないですね! 前向きな言葉素敵です!

noname#158359
noname#158359
回答No.6

涙は女の武器だ。涙は心の浄化剤だ。涙は血液が変化したものだ。以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「涙は女の武器」という方2人目です^^ そういうイメージが根付いてますね

noname#161900
noname#161900
回答No.5

「涙は感情の具現物だ」とか、 「涙は感情の結晶だ」といった感じでしょうか。 形の無いものに形が与えられた、というような発想ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 怒り、悲しみ、嬉しさというような無形物を形にしたのが涙と言えますね。 哲学的な響きがします。

noname#165677
noname#165677
回答No.4

こんにちは。 「涙は新しい恋の始まりだ!」です!!(たぶん…) 失恋したとき毎日ずっと泣いてたけど 1週間くらい泣いたらなんかスッキリして そしたらまた新しい恋が出来るような気持ちになりました(o^_^o) それで実はいま好きな人がいるんだけど(〃▽〃) まだ片想いです…(笑) はやく新しい恋が始まればいいなっ!!(#^.^#)

質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか素敵な言葉ですね^^ 回答者様に新しい恋が始まりますように…

noname#159150
noname#159150
回答No.2

こんにちは! 「涙は気持ちの現れだ」です。 嬉しい時、悲しい時など全ての涙に言えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり直球ですね! おっしゃるとおりです

回答No.1

私の場合女がつきますが(汗) 女の「涙は男の暴力だ」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、男性は女性の涙に弱いというか、泣かれると罪悪感を感じざるを得なくなるというか… 言いえて妙ですね