• ベストアンサー

涙は○○の××だ!

昔の青春モノなんかで「涙は心の汗だ!」なんて台詞がありましたが、皆さんだったらどう表現しますか? 「涙は○○の××だ」 の○○と××に何か言葉を入れてみてください! 私は、かなり前の何かの漫画に載ってた、上記の台詞をもじった 「涙は心の汗疹だ!」 という台詞が頭から離れません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。  「涙は人生の原点だ」です。  人は皆、この世に泣きながら生まれて来るから・・・

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われればそうですね! 人間がこの世で最初にするのは泣くことですよね。 何だか目から鱗です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

   「涙は自分の前に立ちはだかる壁を突破する最後のエネルギーだ」

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙がエネルギー… そう考えると泣くのも悪くないですね! 前向きな言葉素敵です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158359
noname#158359
回答No.6

涙は女の武器だ。涙は心の浄化剤だ。涙は血液が変化したものだ。以上です。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「涙は女の武器」という方2人目です^^ そういうイメージが根付いてますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161900
noname#161900
回答No.5

「涙は感情の具現物だ」とか、 「涙は感情の結晶だ」といった感じでしょうか。 形の無いものに形が与えられた、というような発想ですね。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 怒り、悲しみ、嬉しさというような無形物を形にしたのが涙と言えますね。 哲学的な響きがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165677
noname#165677
回答No.4

こんにちは。 「涙は新しい恋の始まりだ!」です!!(たぶん…) 失恋したとき毎日ずっと泣いてたけど 1週間くらい泣いたらなんかスッキリして そしたらまた新しい恋が出来るような気持ちになりました(o^_^o) それで実はいま好きな人がいるんだけど(〃▽〃) まだ片想いです…(笑) はやく新しい恋が始まればいいなっ!!(#^.^#)

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか素敵な言葉ですね^^ 回答者様に新しい恋が始まりますように…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159150
noname#159150
回答No.2

こんにちは! 「涙は気持ちの現れだ」です。 嬉しい時、悲しい時など全ての涙に言えると思います。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばり直球ですね! おっしゃるとおりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合女がつきますが(汗) 女の「涙は男の暴力だ」です。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、男性は女性の涙に弱いというか、泣かれると罪悪感を感じざるを得なくなるというか… 言いえて妙ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『涙を流す』ということについて

    先日、ある雑誌を読んでいたら、とある著名な脚本家の方が「涙を流すということが、世の中ではまるでいいことのようにもてはやされているが、脚本であっても、泣かせるものを書くより笑わせるものを書く方が難しい。最近、『泣かせる○○』のようなキャッチフレーズが巷に流行しているが、みんなそんなに泣きたいのか!?(中略)感動したら涙を流すのが当然、自然のように考えられているのはおかしい。涙を流すということは、自己抑制の出来ない幼児性の強い性格である証拠」のようなことを書かれていました。『涙を流す』ということについて、結構否定的なニュアンスで書かれていたと思います。私自身はとても涙もろい人間ですので、何だか微妙な気持ちになってはしまいましたが、彼女の言葉には妙に納得させる部分もありました。 私の知人は「涙は、心の中の言葉にならない想いが溢れ出たもの。心の汗だし宝石。無条件に美しい」と述べていました。『涙を流す』ということについてとても肯定的なニュアンスでした。(私自身は、この知人の言葉は昔の青春ドラマのようにちょっとクサすぎる感じで、軽く引いてしまいましたが) そこで、質問です。 1.皆さんは『涙を流す』ということについて、どのようなお考えをおもちですか?ぜひお聞かせください。 2.『本当に強い人間』とはどのような人間だと思いますか。たやすく涙をこぼす人間は、どちらかというと弱い人間でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 涙・・・別の言葉で表すとすれば、何ですか ?

    この「涙」色んな表現の仕方があるかも、と思いまして 私の大好きな正やんが歌った「涙憶」 この歌詞の中に、「涙が心のしずくなら」というフレーズがあり また、ある動画でコメントいただいた中にですが 「目から汗がいっぱい」読んでいて、なるほどなあって思いまして。 さて、素朴な質問です。 みなさんであれば、この「涙」をどう表現するのでしょうか。 伊勢 正三 涙憶 https://www.youtube.com/watch?v=lHHzvmwOPdM

  • みなさんにとって、「涙」とはの名言をどうぞ !

    色んな「涙」がありますよね。 嬉しくてながした涙 悔しくてながした涙 悲しくてながした涙 感動してながした涙 「一行で伝える、みなさんの名言」をお願いします。 必ずしも涙というキーワードは含まなくて結構です。 私はあの過ごした青春時代をつい思い出します(笑)・・・「涙は心の汗だ」 いずみたくシンガーズ 帰らざる日のために    http://www.dailymotion.com/video/x20zl2f_%E5%B8%B0%E3%82%89%E3%81%96%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-%E3%81%84%E3%81%9A%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%BA_music

  • 「泣く心」「涙を流す心」を英語に

    「泣く心」又は「涙を流す心」という隠喩を用いた言葉をなるべく短い英語で表すにはどのような表現があるでしょうか? できれば可愛らしい(綺麗な)単語を使って表現したいです。

  • 貴方はどんな涙をながして生きてきましたか?

    過去においてキリストは愛の精神を説き、また有るものは無常を あるものは人々の心に触れる言葉を残しました、人生とは不可解 なものですが、皆、時々涙を流すものです、うれし涙、悲しみの 涙、くやし涙、懺悔の涙、うらみの涙、怒りも有るでしょう 貴方は、どんな涙をどんな時に流して生きてきましたか 教えて下さい、お願いします

  • 「(泣)と(涙)」どちらをよく使っていますか?

    感情を表す時によく(笑)と使う方は多いと思いますが、 悲しい時を表現するときにみなさんは(泣)と(涙)だったらどちらをよく使っていますか? (1) (泣)と(涙)どちらをよく使いますか? (2) 理由がありましたら教えてください。特に意味もなく使っている方は結構です。     また使い分けている方はどうゆう時に使い分けているのかを教えて下さい。 ちなみに自分はどっちも使いますが頻度としては(泣)の方が多いと思います。 理由はやはり(笑)に対して(泣)の方がしっくりくるかな?と思うので・・・。 たまに気付かずに(涙)になっている時もあります(^_^.) どちらが多いのか気になったのでアンケートを立ててみました☆ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 熱くなれて、笑いあり、涙ありの漫画!!

    僕は漫画をよく読みます!中でも好きな作品は佐藤秀峰先生の『海猿』です!もちろん今モーニングで連載中の『BJによろしく』もよんでいます! みなさんが今まで読んだ漫画で熱くなれて、笑いあり、涙ありの漫画、それでいて『海猿』『BJによろしく』のように色々考えさせられるような漫画教えてください!

  • 勝手に涙が流れてしまいます...

    昔からなんですが、母親にちょっと心配してもらったり、優しい言葉をかけてもらうと、勝手に涙が流れてしまうんです。 別に心は何を思うでもないんですが、勝手に涙がジワッと上がってきて、こらえられなくて流れてしまうんです... 別にハッキリとした虐待やシカトをされてたワケではありません。 多少コミュニケーションが「足りない」と思ったことはあるけれど、表面上では人並に育ててもらってきたつもりです。 これにはどういう理由があると思いますか? 専門的に心理学等を学ばれた方、似たような敬虔がある方etcどなたでも構いませんので、「こうなんじゃないの?」みたいなものがあったら回答ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • つらくて涙がとまりません

    31歳です。独身女性です。 17歳のとき、人生がきらきらと輝いていました。モテることを嫌がられ、いじめにあい、小学生のとき、1ヶ月で十キロ太り、肥満体型になった身体を標準に戻し、楽しい青春を待ち遠しにしていました。 転校後の中学では、肥満という姿しかみんな知りませんでした。 高校は女子高で、毎日をわくわく過ごしていました。 中学のモテモテの女子たちに、早く処女をすてろ、といじめにあいました。 耐えきれず、どぶに捨てました。処女なの、の遊びを体験できず、大人になりました。可愛くいようと、お洒落をしました。エリート男性に恋をしました。処女じゃないからふられました。片想いしかできず、でも処女でいたら死んでるんだ、と心のなかで苦笑しました。 新しい人を好きになろうとしたとき、エリート男性は殺人機になりました。 ただただ辛く今でも絶望的です。 からだ目当ての恋を楽しみ、現在フリーです。 涙がとまらず、死にたい想いです。 自分を好きな男性が大好きで、ただ、自分を好きなわけがないと、また泣きます。 信じてもいいでしょうか。すぐの進展を考えすぎてすぐに心がいたくなるのです。 安定剤服用中で終わりがある恋愛なら嫌だと心が傷つきます。 愛されることの感動を心待ちにしています。 涙がとまらないので、意見お願いします。

  • すぐに涙が出る

    こんにちは。社会人1年目の者です。 昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。 涙目になったり涙が出るときは、 ・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で) ・相手が真剣に怒っているとき ・熱く語っている人の話を聞いているとき ・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…) が多いです。 その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。 自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが… 泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。 小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。 原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。