• ベストアンサー

退職の手続き、厚生年金について

私は現在、社会人になり3ヶ月目なのですが、諸事情で退職することとなりました。今後新たに就職先を見つけようと思っています。そこで質問なのですが、就業中は厚生年金を毎月の給与から支払っていますが、退職後は厚生年金はどうなるのでしょうか?国民年金に切り替わるのでしょうか?また、退職する際に既に新しい就職先が決まっている場合とまだ就職先が決まっていない場合とでは退職する際の手続きも違ってくるのでしょうか?基本的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
回答No.2

年金手帳、印鑑を持って管轄の市町村窓口で国民年金の手続きを本人がすることになります、 (基本は退職後2週間以内に手続きすることになります) また再就職をしたら市町村の窓口で国民年金の脱会手続きをし 新しい会社に年金手帳を提出することになります。

yankees_55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。2週間以内に国民年金の手続きをしないとどうなるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2 〉2週間以内に国民年金の手続きをしないとどうなるのでしょうか?  特に罰則などがあるわけではありません、早めに手続きする方が  自分のためです。

• maku_x
回答No.3

> 退職する際に既に新しい就職先が決まっている場合とまだ就職先が決まっていない場合とでは退職する際の手続きも違ってくるのでしょうか? 前の会社と新しい就職先と間を置かずに転職する場合は、新しい会社に前の会社の源泉徴収票と年金手帳と雇用保険被保険者票を提出すれば良いのです。間を置く場合は一旦失業することになりますので、国民年金の加入が必要です。また、いざと言うときのために国民健康保険に加入すべきでしょう。(市町村の役所で手続きできます。) 蛇足ですが、入社3ヶ月との事なので、ハローワークに失業手続きをしても、失業給付金は受けられません。

• phobus
回答No.1

退職後の厚生年金は国民年金に変わります。 が、国民年金への手続きは自分でしなければなりません。 就職先が決まっていようとなかろうと、手続きは変わらないと思います。