• 締切済み

国民年金から厚生年金への種別変更の届出は誰がする?

皆様の色々な質問・回答を参考にしましたが、 更にお詳しい方にアドバイスいただければと思います。 私は、下記の流れで転職して、再就職しております。 2008.10末 退職 2008.11 日雇いアルバイト→国民年金一ヶ月分支払い済み 2008.12.1 再就職→厚生年金切り替えのため、年金手帳を再就職先に提出済み このとおり、年金に関しては漏れがないはずと思っていたところ 本日、社会保険庁より、12月分の国民年金が支払われていないと電話がありました。 再就職先の給与明細からは厚生年金という名目で控除はされていました。 これは再就職先が、国民年金から厚生年金への切り替え(種別変更)を 行っていないということでしょうか。 国民年金の加入手続きをしたときに、再就職が決まった場合は その会社が種別変更を行うので、特に役所にくる必要はないと 言われたのですが、これは居住してる地区により異なるのでしょうか? そもそも、種別変更は誰がするのが通常の流れなのでしょうか> どうも再就職先はこれまでも健康保険証の手続きに時間がかかったり、 福利厚生の案内が一部社員にしかいってなかったりと 頼りのない部分があり、年金の部分についても何か漏れがあるのでは ないかと疑ってしまいます。 文句をつける前にこうやって自分で調べているわけです。 皆様、アドバイスの程、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>国民年金から厚生年金への種別変更の届出は誰がする?  ・届け出は会社の担当者・・必要書類に変更日(加入日)を記載して、社会保険事務所に提出  ・社会保険事務所がそれを元に、国民年金の第1号被保険者から第2号被保険者に移行処理をします・・12月の国民年金の請求はない ・会社の厚生年金の徴収は翌月からになりますから、1月支払の給与から12月分の厚生年金保険料を徴収します ・一緒に健康保険にも加入されていると思いますが、12/1からの加入になっていますか(健康保険の申請用紙と、厚生年金の申請用紙は一緒になっていますから、健康保険が12/1からの加入なら、厚生年金の加入も同じ日からになっているはずです)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 雇用した日から、すぐに組合健保や厚生年金に切り替わらない場合もありますよ。 会社に確認してください。

関連するQ&A

  • 国民年金の種別変更通知書について

    はじめまして 国民年金のことについて無知なもので、どうか教えていただけたらと思い質問させていただきます。 きのう、日本年金機構から“国民年金第1号被保険者種別変更通知書”というものが届きました。 そこには、下記の年月日(3月21日)で第1号被保険者に種別変更処理を行いました と記載されていました。 私は今年の3月20日に会社を退職いたしました。そして、3月26日から新しい会社に就職いたしましたが、4月11日で都合により退職いたしました。そして6月16日から新たに就職し、厚生年金を支払っています。 そこで、今回送られてきた通知書はいったい どういうことなのでしょうか? “つきましては後日送付される国民年金保険料納付書により速やかに保険料を納付してください” と記載されてありましたが、それは3月21日~今までのぶんということなのでしょうか。それとも、第1号であった3.4.5月のぶんだけでしょうか。6月の入社の際に年金手帳のコピーを提出したのですが、6月からは自動的に厚生年金になり、年金を支払っているということでよろしいのでしょうか。第2号になっているということなのでしょうか。 ちなみに第1号の場合の年金の額はいくらなのでしょうか。厚生年金とは金額が違うのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありません。 無知なうえ、不安になりましたのでどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の種別変更について

    昨年9月末に、勤務していた会社を退職し主人(公務員)の扶養に入りました。 出産の為の退職なので、失業保険は受給延長の手続きをしました。 が、今日、社会保険事務所から17年10月から18年9月までの 国民年金の保険料が未納になっているとの通知が届きました。 以前に、私の年金手帳と、18年4月からの国民年金保険料の納付書、 国民年金の種別変更の届出書を主人の勤務先に提出しましたがそのまま返されてしまいました。 戸籍謄本・住民票も主人の会社に提出済みです。 この場合、まだ私は主人の扶養には入っていないという事なのでしょうか? 未納の国民年金保険料は払わないといけないのでしょうか? 遡って種別変更の手続きをして頂く事は可能でしょうか?

  • 国民年金から厚生年金へ

    このたび就職して厚生年金に加入したのですが、役所等への手続きについて分からないことが多いです。厚生年金の加入については就職先の会社が行ってくれましたが、それまで加入していた国民年金の退会手続きは必要なのでしょうか?社会保険庁のQ&Aに以下のような事が書かれていました。 ―――――――――――――――――――――――――――― <問>厚生年金保険に加入していますが、国民年金には加入しなくてもよいのですか。 <答> 全ての国民は国民年金に加入することになっています。会社などに勤めて、厚生年金保険や共済組合に加入している方も同時に国民年金に加入することになります。 加入手続きは、厚生年金保険や共済組合に加入したときに自動的に行われます。あなたが直接手続きを行う必要はありません。 ―――――――――――――――――――――――――――― これは厚生年金も国民年金も平行して支払っていくということでしょうか?よく分かりません、教えて下さい。

  • 国民年金から厚生年金

    国民年金から厚生年金に切り替え月の国民年金について。 旦那の就職先には社会保険がついておらず、家族3人(妻、子)国民健康保険、国民年金に加入していました。 11月初めに会社から社会保険に加入しようと言われて中旬ぐらいに、加入に必要な住所や年金番号など書く紙を会社から貰って記入し提出しました。11月下旬に保険証が届いたので役場に国民健康保険脱退の手続きに行きました。健康保険の資格取得日は11/1になってます。 給料は毎月月末で健康保険、厚生年金は翌月から差し引かれると思っていたのですが、11月末の給料から健康保険、厚生年金共に引かれてました。 国民年金だけは早割口座引き落としにしており停止手続きなどしていません。 質問は11月末に国民年金も2人分(旦那、妻)引かれてるのですが、月途中で厚生年金に切り替えの場合国民年金は前月の10月分まで払わないといけないと思っていたのですが間違ってないですか? 間違ってないとすると早割の場合10月末の支払いで10月分は払ってると思うので還付されるのでしょうか? また電話で問い合わせてみようと思ってますが、休みに入るのでこちらで質問させて頂きました。詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 国民年金・厚生年金について

    教えて下さい。 会社を昨年9月30日付で退職しました。次の再就職先が決まっていたので厚生年金から国民年金への切り替えをしていませんでした。12月1日付で無事に厚生年金がある会社に再就職しました。 無職期間2ヶ月間の年金を支払なければなりませんか? また、私と妻の国民年金被保険者資格取得の届書も送られてきました。再就職したのに届けなければならないでしょうか? ちなみに12月分の給料で厚生年金保険料が控除されてません。 会社の総務関係・役所の方や詳しい方御願い致します。

  • 国民年金から厚生年金の切り替え

    この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。 今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか? 分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • 厚生年金から国民年金への切替

    先日、1月10日付で退職をしました。 毎月10日締め、25日給与支給日の企業です。 退職証明をもらい、早速役所で社会保険から国民健康保険へ、厚生年金から国民年金への切替手続きに行ってきました。 手続きをすると、国保はその日から、国民年金は1月分からの切替で後日、振込み用紙が届きますといわれました。 1月分の給与から丸々1ヶ月分健保も厚生年金も天引きされるのに、1月分から国保と国民年金を払うのは何か損をした気になりました。 そこで教えていただきたいのですが、普通、企業で天引きされている健保、厚生年金の1ヶ月分とは、会社の締日毎なのか、月初から末までの1ヶ月分なのかということです。よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と国民年金の二重取り?

    過去にも似たような質問がありましたが質問します。 昨年の7月9日に会社を退職しました。  退職したときに、厚生年金→国民年金への切り替えをしておらず、10月10日に変更通知書が社会保険庁から届きました。  翌日11日、区役所で変更手続きをしました。  その後、20日から派遣社員として再就職し、年金手帳は派遣会社が預かっています。  それから、1ヶ月の11月02日に国民年金の納付書が届き、7月~10月分の支払いをしました。  月に一度、社会保険庁のHPで納付状況を確認しているのですが、11月と12月分の国民年金が「未納」となっています。  もちろん厚生年金への加入も確認しています。  これは、社会保険庁の手続きミス?  それとも、会社側のミスでしょうか。  ご意見をお願いします。

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・

    【再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・】 昨年11月15日付で前職を辞め、11月26日付で再就職をしました。 11/15~26の空白期間は、役所で国民健康保険の手続きをして、 12月分の給与から厚生年金と健康保険の天引きしてもらうつもり でいました。 ですが会社の方で手続きが遅れたらしく、12月分は自分で納付 することになってしまいました。 この場合、国民健康保険と国民年金の手続きはどうなるのでしょうか? 国民健康保険は役所で手続きをすれば納付は済みそうですが、 国民年金は社会保険事務所に出向いて納付なのでしょうか? 手許には国民年金の納付書と国民健康保険の納付通知書が届いて おります。 皆様のお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。