• ベストアンサー

彼の家に挨拶する時

以前の質問から進展し、彼が「うちの両親に会う?」と言ってくれました。私からの「ご両親に会いたい」等のアプローチはなく彼の自発的な誘いだったので、嬉しいという気持ちでいっぱいです。 が挨拶に行く時期、手土産、服装などに心配があります。 まず時期ですが、彼は既に地元の温泉に泊まる予約をしており(8月中旬)、それに向かいがてら両親に会わせるということを想定しているようです。本格的な結婚の挨拶でないとはいえ、私の立場上、ご両親にお会いした後彼と二人で温泉に行くという事に対してご両親が不快な思い等しないだろうかと不安に思っています。別枠で挨拶に行った方が無難でしょうか。 私もご挨拶の場面で恥をかきたくないのですが、 彼は「自分の親だから」という事でお土産も要らないと謙遜します。 明るくて優しい親だから仲良くなれるよと言ってはいましたが、恥をかかないために彼に対して何か先に伝えておくべきことはありますでしょうか。 色々な方の体験談や参考意見などが聞きたいです!! 教えてください!!!!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stk0402
回答No.3

私も、彼と温泉に泊まる・・・というのには抵抗があります。 「結婚もしていない男女が温泉に泊まるの??」などと、とかく親というものは思いがちです。 実家に泊まるならまだしも。 挨拶もすみ、お食事など済んだ後に「じゃ、二人で温泉に泊まるから」と、席を立てますか??? 結婚も視野にお考えのようなら、まず温泉お泊りデートは日を改めて・・・のほうが印象がよいと思いますよ。 手土産ですが、お友達のおうちに遊びに行くにもたいがい持っていくでしょう? 一番大事な人のおうちに手ぶらで行ったら、貴方さまを含めご両親まで笑われてしまいますよ。 明るくて、優しい親。彼にはそうだと思いますが、彼女(嫁含む)には違いますので・・・ 見るところはしっかり見てますので、言葉遣いや、しぐさなどきちんとしていくことが大前提だと思います。 うちの姑は、旦那に、「こないだ着てきたのワンピースは可愛かったね」など言うそうです。気は抜けません。 旦那もそうです。なるべく新しい洋服、靴下で遊びに行きますよ。 まぁ、畳のへりを踏んで歩かないとか、お母さんを褒めるとか(お花が素敵に生けてありますねぇなどセンスを褒めるかんじ)すると、好感度UPかも。 彼がどうしても温泉お泊まりデートしたいのであれば、ご両親には言わないことですね。荷物はコインロッカーなどに入れてね。 泊まっていけば?と言われても、「明日、親戚の法事がある」とか、「友人の結婚式の二次会の打合せがある」などいって早々に帰りましょう。。 がんばって!

その他の回答 (5)

• soup000
回答No.6

女性です。対面について少し。 幸い彼のご家族に好印象を持ってもらえています。 初対面の後、彼が親から聞いた話です。 ・キャピキャピしていず、清楚な感じだった ・挨拶がしっかり出来ていた ・礼儀がきちんとしている 以上の事から好印象。 見ていないようで、しっかり相手側は観察してたようです・・・ 露出の激しい服や、明るい髪の色は避けた方がいいのかも。 手土産は必須だと思います。 今も、私の地元の土産等を度々渡しているのですが 礼儀としては勿論、やはり物をもらうっていうのは嬉しいようです(笑) 事前にご家族の方が何が好きなのかリサーチするのもいいと思います。 土産による親近度アップは間違いないです。 私も彼も言ってましたが「土産はいらない」とかいう台詞は 無視してください!(笑)鵜呑みにしたらマズイです。 頑張ってくださいね。

• nttkirai
回答No.5

こんばんは。回答失礼します。 最近同じことをしました。<相手の親にご挨拶。親戚にご挨拶 礼儀正し過ぎるほど礼儀正しいほうがいいです。 手土産持参は「当然」です。きれいな箱に入ったお菓子を2,3箱持って行くといいと思います。ナマモノは(ケーキとか。)さけて。 服装は地味でなく、でも派手でなく。。。スーツでなくてもいいと思いますが、まあ、失礼のない服で。自分はそんな感じでした。 >>温泉 そもそも温泉の件は黙っているのがいいと思いますが・・・。 もしくは「これから彼と温泉に行くつもりです。ご不快でしたらやめておきます。」と言ってみてはどうでしょうか。 >>彼は「自分の親だから」という事でお土産も要らないと謙遜します。 ちょっとこれは・・・。どうかと思いますよ。昔、自分の彼女を親戚に会わせてたことがありますが(手土産なし)。 「手土産も持たずに来るなんて」と言ってました。 バカなことをしたと思ってます。人間関係では、人生の中で屈指の失敗です。 こういう印象はあと何十年かかったら拭えるだろうか、と思ってます。 言葉遣いはもちろん敬語で。 あと、自分は彼女の親に会ったときは後日に挨拶状送りました。 拝啓~先日は云々。。 敬具 っていう手紙です。 あとは。。。会う前にアポとったほうがいいかもしれませんね。 僕は会う前日(2~3日前?)に電話をかけました。 いくら彼氏さんが会う日取りや場所を心得ていても、やっぱり前日に「お忙しくないですか?ご迷惑でないですか?」ぐらいの電話を入れて恐縮してる態度を見せておいたほうがいいと思います。 彼氏さんの楽観が怖いですね。やっぱり息子の「彼女」というのは、まだご両親には「他人」ですから。些細な印象が尾を引いて、トラブルになりかねませんよ。 ご両親の前ではお互いの批判は絶対にしないことですね。 あとは・・・彼氏さんの名前は始終「さん」付けで。 「○○さんとお付き合いさせていただいております。○○(自分はフルネームで)と申します。」という感じです。 経験を交えて思いつく限りです。以上です。

• TOGO123
回答No.4

男の人向けですがこの辺を参考にいかがでしょうか? お土産は和・洋菓子、お煎餅などの食べ物や、日本酒、ワインなどの飲物が無難らしいです。 http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/ http://zexy.net/mar/manual/kiso_aisatsu/index.html

• kesyouita
回答No.2

おいくつの方なのでしょうか? 彼が彼女のお家に挨拶するならまだしも、 温泉お泊りの件は、彼のほうからご両親に話してると思います。 わざわざ、その日を選んで挨拶に伺うのだから、 泊るのはダメって事は無いと思います。 ですが、この辺は彼に確認しておきましょう。 むしろ、彼のほうが貴方の親に了解を得るのが普通でしょう。 服装はジーパンにTシャツとラフすぎなければ良いんでは? 挨拶のタイミングは彼に任せましょう。 貴方は挨拶をきちんとしていれば良いんです。 手土産はいらないと言うものの、真面目にうけとめて手ぶらで行ったら損しますよ(笑) 大げさでなくてもいいから、シュークリームとかどうでしょう。 温泉旅行土産も、ご家族の為に彼にもたせてあげるか、 帰りにちょっと寄ってお渡しするのもいいと思います。

• hsci0830
回答No.1

いろんな人がいますので、正解はないと思いますが、 彼が思う程、親は甘くない事が多いのではないでしょうか。 温泉には質問者様も泊まる予定なのでしょうか。 少しでも好印象を与えるようにしたいのであれば、 温泉だけならまだしも、泊まるのは避けた方がいいと思います。 どれだけ謙遜しても、お土産は必要だと思いますよ。 期待していなかったとしても、お土産があると無いでは やはり打ち解け度合いは違うと思います。 あとは第一印象がすべてです。 私の兄の彼女は第一印象で親に最悪の印象だったらしく、 数年たった今でも来る事自体許していません。 もちろん結婚もできておりませんし、「別れろ」の一点張りのようですね。 親曰く、言葉使いと常識の無さ(冬場にコートを着てきたんですが、脱がずにそのまま玄関口で挨拶していた等)が駄目だったみたいですね。 まぁ、こんな極端な事はないと思いますが、 マナーも気を付けた方がいいですよ。 でも、考えすぎても疲れるだけですし、明るく元気よく振舞えばいいんではないでしょうか。