• ベストアンサー

プリンタのプロパティがひらけない

Fukurowの回答

  • Fukurow
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.2

私もプリンターを2台使っているので、ときどき同じ失敗をします。 コントロールパネルの「プリンタ」を開いてみてください。 使いたいプリンターが「通常使うプリンタ」に設定されていますか?

stressman
質問者

お礼

Fukurowさん、ありがとうございます。 結局、WindowsXPのCDから修復インストールを実行し、 復旧することができました。 最悪、データが消えてしまうかもしれないので なるべくやりたくなかったのですが、データも無事でした 原因なのですが、おそらくWindowsのシステムファイルの いくつかが破損または、正しくインストールされていなかった のではないかと、思います。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • プリンタのプロパティが開かないです。

    OSはWindowsXP、エプソンのPM-780Cで印刷しようとおもい、 詳細設定でプリンタの設定をしようとしたところ、開かなくなりました。 コントロールパネルからプリンタとFAXを開いて、選択右クリックで プロパティを表示させようとしても無反応です。 以前は普通に開いていたのに、理由はわかりません。 一応印刷はできますが、何も印刷設定ができない状態です。 ちなみには、ブラザーの複合機MFC-480CNも使っていましたが こちらの印刷プロパティも同じように開きません。 プリンタドライバをアンインストール⇒インストールの 作業も何度かやってみましたが、現象は変わりません。 ネットでこれに関連あるのものを探し、同じような質問が ありましたが、解決したものは見つかりませんでした。 どなたか解決方法がわかる方いらっしゃいましたら、 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターのプロパティでハガキが選べない

    HP製のノートPC(WINDOWS10 ホームエディション64ビット)に対して、以前から所有しているエプソン製プリンタPX-403Aを、USBで接続しようとしています。 ドライバーのインストールが終わり、A4の印刷はできるのですが、ハガキを印刷しようとしたところ、プリンターのプロパティにハガキが表示されません(A4とLetterしか選べない)。 プロパティには、レイアウト-印刷の向きと詳細設定が表示され、詳細設定を押すと詳細なドキュメントの設定になりますが、用紙サイズはA4とLetterしか選べません。 一旦、ドライバーを削除して再インストールしましたが、症状は変わりません。 対策のご指導をお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Word 2007で,プリンタのプロパティを開くとフリーズします.

    Word 2007で,プリンタのプロパティを開くとフリーズします. 印刷をしようと印刷ボタンを押します. プリンタの設定を変えようとしてプロパティを押します. そうするとフリーズしてしまうのです. プリンタの再インストール,ドライバの再インストール,Normal.dotmの削除,システムのリストアなど,考えられるものは全て尽くしました.あとはWordの再インストールくらいでしょうか. これだけの情報では何とも...とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが,実際にわたしもこれ以上のことは何も言えないんですよね...昨日まで全く問題なく作動していますし,PDFの印刷など,他の文書を印刷する際にはなんの問題もありませんし... 同じような症状の方,いらっしゃいますか?

  • ネットワークプリンタをインストールできない

    新しいパソコンを買ったので、LANの設定をしました。 ファイルの共有はうまく言ったのですが、ネットワークプリンタのインストールが上手くいきません。 インストールには、プリンタに付属しているインストールCDを使いました。 通常であれば、CDに入ってるドライバインストールボタンをクリックすると、LAN内のプリンタが自動的に検出されて「インストールするプリンタを選ぶ」の一覧にネットワークプリンタが表示されるのですが、でてきません。 LAN内には3台のネットワークプリンタがあるのですが、どのプリンタも表示されません。 最初はIPアドレスを間違えたのかとも思ったのですが、ブラウザにネットワークプリンタのIPを打ち込むと各々の設定画面を見ることができたので、そうではないみたいです。 新しく買ったパソコンは、XPproのsp3で、DELLのE5500というノートパソコンです。 どうしたら一覧にプリンタが表示されるようになるでしょうか・・?

  • プリンターの接続について教えてください

    プリンターの接続について教えてください 社内で使用するプリンターを購入しました。 現在の状況 サーバーPC1台 作業PC4台 FAX機能付きプリンター1台 モノクレーザープリンター(主に納品書発行に使用) 今回モノクロレーザープリンター買い換えました。 現在使用のモノクロレーザープリンターと差し替えるのですが どうしたら良いのでしょうか? 現在プリンターとは1台の作業PCのみとUSBで接続になっている状況です。 ただ単に、プリンターを差し替えて付属のドライバーCDROMを使えば使用できるんでしょうか? 他の3台の作業PCにも付属のドライバーCDROMを入れてドライバーをインストロール?しなければ駄目なんでしょうか? 今使用のプリンターのプロパティを見ましたら ネットワーク上の他のPCと共有するとなっています。 何分私自身、詳しくしらない為、訳分からん説明を書いてるとは思うですが どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • プリンタのプロパティの内容が変わって困った

    PICTY960というNECの古いタイプ(MEの時に買った)のプリンタを使っています。(PCは今はXPにアップ) ドライバをダウンロードによって入れ直したら、プロパティの内容が変わり、前よりも詳細設定が使いにくくなってしまいました。またツールボックスが出ません。印刷の精度を決めるドラフト、カスタムという意味もわかりません。教えて下さいますようお願い致します。

  • プリンターのプロパティ

    カラリオ EP-982A3です。印刷プロパティで基本設定、ページ設定の項目がでなくて レイアウト、用紙/品質しかでません。以前のプリンターのプロパティでは出ていたのにどうしてですか。改善できませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのプロパティについて

    最近新しいプリンタを買いました。 正常にドライバはインストール出来ましたが、 windowsのコントロールパネルからの印刷設定やプロパティが開きません。 開こうとすると「操作を完了できませんでした。エラー0x0000007b」と 出ます。 印刷は出来ますが詳細な印刷設定が出来ないので、当然初期設定での 印刷です。 ドライバの再インストールもやってみましたが、変化無しです。 (メーカーのサポートセンターの回答です。) メーカーのサポートセンターには再度問い合わせをしますが、 それと並行してこの質問箱に投稿しました。 何か良い解決策があれば、教えて頂きたく存じます。 また、同じ経験をされた方いらっしゃますか? 因みに・・・、 機種:キャノン MP-630(インクジェット複合機) OS:windows Vista SP1 です。

  • プリンターとプロパティのプリンターが一致しない

    印刷に関してです。使用するプリンターを複数登録しています。プロパティをクリックした場合、選択しているプリンタと違うプリンタの様式が出てきます。  プリンターと様式が合う場合もあるのですが、プロパティで選ぶ様式が頻度の多いプリンターを選択し、困っています。  選択したプリンターとプロパティで選択したプリンターが上手く符合しません。  これは、パーソナル編集長の不具合でしょうが、パソコン自体の不具合でしょうか。  それとも設定などの問題でしょうか。  しかし、符合する場合もあるのが不思議です。  やはり、パーソナル編集長の不具合だと思われます。  この問題が改善することを願い、バージョンを11から12に上げました。  今、試しましたが改善されません。困っています。  お答えを待っています。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • ネットワーク上のプリンターが見つかりません。

    職場でネットワーク上のプリンターを見つけようとしていますが、見つからず困っています。パソコンのOSは、XPを使用しています。接続したいプリンターは、キャノンのMG8130です。 接続したいプリンターは、コントロールパネルのプリンタとFAXの一覧にはなかったので、キャノンのHPでドライバーをダウンロードして、ネットワーク上のプリンターを探しましたが、結局見つかりませんでした。こういった場合、ネットワーク上のプリンターをどのようにすれば、認識するでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。