• ベストアンサー

年下外国人の彼氏との国際結婚

年下外国人の彼氏と交際を悩んでいます。 2年前彼が日本でインターンで働いていた時に、仕事を通じて出会い遠距離1年半になります。彼は大学に戻り、卒業する2年後日本で結婚しようといってくれています。現在彼22歳、私35歳のOLです。 彼は年のわりにmatureで、価値観は合いますし落ち着きます。 年の差があるので、初めに彼に「年齢的に結婚を考えてるし、3年半待てるかわからないけど、頑張ってみたい」と言いました。結果、1年半で正直キツイナと思っています。 そして、女性も定年まで自立して働くのが当然だという彼の価値観と私自身キャリアウーマンタイプでないのと、私の年齢から焦りを覚えます。(彼は北欧人で子供がいても働くのが普通と思っています。日本の国の現状を説明してるのですが、あまりわかってもらえません。) 彼が卒業する2年後に、私37歳で子供を産んで、金銭的にやっていけるかも疑問です。 結局、自分が優柔不断なだけと思いますが、別れたらこんな好きな彼に会えないと思うのと、誰かに支えて欲しいと思う狭間でゆれています。 アドバイスがありましたら是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.5

-ちなみにameyuki7さんに質問ですが、国際結婚していい点、大変な点を聞きたいです。事前に理解しておくべきことは他にあるでしょうか。宜しくお願いします。 回答遅くなりご免なさい。 これは私の勝手な主張ですが北欧の文化ってアメリカ、イギリス文化に慣れた私にとってはものすごく癖があって正直、受け入れきれない所もあります。 言葉の違いも大きいですよね。二人の共通語が英語なのですが二人の母国語じゃあないですよね。さて子供ができたら何語で育てるのか?あと、彼は英語圏で住んだ事がないので短気な私は切れ始めます。 子供達ですが、根無し草にならないかと心配もあります。職業柄、バイリンガルの子供達との関わりが多いんですが両方の言葉があやふやなケースが少なくありません。Identity的にも、自分が何人でどこが故郷かとしっかり持ってるのって、重要だと思いますし。 結婚は忍耐、努力と言いますが国際結婚は普通の結婚よりももっとお互を理解しようと努力が必要な気がします。 私の元カレはアメリカ人で、10年程おつきあいしてましたがまったく「国際恋愛」っていう、感覚はなかったです。すごく自然体で言葉や文化の違いなんて、年に一度も感じたか感じなかったかですね。例えば、年末に年越しそば食べたい!って言い出したら、説明しなきゃいけなかったぐらいです。そういった関係の方が国際結婚てうまく行くのかもしれませんね。 (ですから、今、北欧の彼とは婚約中で結婚は、戸惑っています。)

avrilgreen
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 すごく参考になりました。ameyuki7さんは、とても海外に精通した方なんですね。英米と北欧の違いはちょっとわかりません。 北欧の方がのんびりしていそうですね。あと、税金が高いせいか、 質素でしょうか。 私は、彼と日本語でしゃべっているので、外国人と付き合ってると感じないのですが、文化の違いはあります! タイムマネージメントができない、のんびりしてる、働いていない女性に厳しいなどです。(彼の性格だけかも。。) こっちも、負けずに、専業主婦希望宣言してますが。。 姉、友達数人に紹介しましたが、応援をもらえました。 でもまだまだ慎重に考えていきたいです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • midorico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

すみません、補足というか訂正というかお詫びです。 彼は実際に日本で暮らしてらしたのですね。よく読み砕かず失礼いたしました。

  • midorico
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

北欧に嫁いだ者です。 北欧(少なくとも私が嫁いだ国)では男女平等の精神が強く根付いていますので仕事の機会も平等です。 託児所なども0歳児から受け入れますし、ママも働き易い環境が整っています。 家事や育児ももちろん男女平等、パパの参加も至極当然のことなので女性だけの仕事という認識は少ないでしょう。 彼のお国へ嫁ぐならば共働きも覚悟なされた方が良いかと思います。周りからも「何の仕事をしているの?」と又か!と言うぐらいの頻度で尋ねられます。私は現在語学学校に通っていますが、それでも同情的に捉えられ、「早く仕事が見つかるといいね」と返されます。 彼と日本で生活を始めるのならば、時間をかけて彼に日本の現状(女性の社会進出の限界、子供の病気でも容易に休みが取れないことや飽和状態の託児所事情等)を理解してもらうしかないですかね。。。彼の文化的背景に根付いた価値観もありますし、まだ暮らしてもいない国の事情を質問者様からの話だけで納得するのも難しいのでは。 ただ経済的な不安がおありでしたら共働きも致し方ないのでは。 「誰かに支えて欲しい」とありますが、北欧人は(少なくとも私の周りの北欧人は)「俺が妻や子供に飯を運ぶ!」という気負いは見受けられません。あくまでも“一緒に・対等に”というパートナー精神です。

avrilgreen
質問者

お礼

midoricoさん 貴重なアドバイス大変有難うございます。 midoricoさん、北欧に嫁がれたのですね。 現地の言語は難しいですよね!旅行で彼の実家に行った時、途方に暮れ英語で押し通していたら、ご両親に「次はもっと喋れるようになってるかな」と言われてしまいました。。。 今の状況からすると、彼が日本にくる可能性が高いです。 彼は日本語が大丈夫なので、確かにその方がありがたいのですが。。。 おっしゃるとおりで彼も“一緒に・対等に”という感じです。最近、日本もそれに近づいてると思いますが、私としては、言葉だけでも「俺が幸せにしてやる」という言葉が聞きたいなと思ってしまいます。これは無理かもしれないですね。。。 日本の事情を説明しても、「最近は改善されてると聞いた」と言って、 きわめて楽観的です。。。。私が強くなるしか方法はなさそうですね。 彼との関係を慎重に考えてみます。ありがとうございました。

  • ameyuki7
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

- 彼は北欧人で子供がいても働くのが普通と思っています。日本の国の現状を説明してるのですが、あまりわかってもらえません。 私の婚約者(北欧出身)も同じです。主婦、母親であることが一つの立派な仕事だと説得しても全然理解しません。家の外で働いていない女性達の生き方を否定するつもりでないとしても、専業主婦に対しての尊敬はないみたいですね。 彼と結婚後の生活構成について(予算、育児、家事、などなど)話し合い、お互いに納得いく答えを見つけられたらどうですか?彼はまだ22歳の学生なので結婚=恋愛という理想が残っていて、結婚=生活っていう現実を見つめなければいけない必要性は今まではなかったわけですから。

avrilgreen
質問者

お礼

婚約者の方が北欧の方なのですね! 共感してもらえて少し楽になりました。 ameyuki7さんのおっしゃるとおりです。 彼は若くて夢見がちなので、私がしっかりして現実をよく説明しなければ、お互い人生を誤るなと思いました。 彼は、「仕事応援するから頑張って!」と言ってくれますが、 その言葉も最近の私には少々重荷で。。。 きっと自分がキャリアウーマンだったら上手くいくんだろうなと 思います。 よく話し合って納得できる答えが見つかればいいなと思っています。 ちなみにameyuki7さんに質問ですが、国際結婚していい点、大変な点を聞きたいです。事前に理解しておくべきことは他にあるでしょうか。宜しくお願いします。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

今、質問者さんが働いているから尊重しただけではないですか? 定期的に連絡は取られてたんですか? 頑張って!!

avrilgreen
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 以前私が専業主婦になったらどう思うかと質問したら、 「その場合何か勉強した方がいい。僕と話が合わなくなる」 といっていました。彼は知的好奇心旺盛な人なので、私にもそうあってほしいと思っているみたいです。 私自身もちろんそうありたいと思っていますが。。 1年半ほぼ毎週末スカイプで連絡を取ってきました。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚を渋る彼氏。国際結婚。

    こんにちは ***ながくなり、すみません!*** 現在、アジア系アメリカ人の彼氏と同棲中で、つき合って4年半ほどたちます。 彼氏と日本で知り合い、1年ほどつき合った挙げ句、そのあとアメリカへもどった彼氏と遠距離恋愛を1年半ほどし、その間も1日三回ほど電話し合うほどの仲良しでした。 そして、とうとう彼氏のために仕事を辞め、アメリカのLAにきて、学校に通いながら、彼氏と同棲して今、2年が経ちます。 せっかく仕事を辞めてアメリカに来たわけで、学校も時間を無駄にしないように、2年間を恋愛と学業で必死で過ごし、この4月に首席で卒業したばかりです。 彼とは、お互い好きで好きで仕方ありません。 でも、私も32歳。彼氏も34歳。お互い良い年で、私の両親も結婚だ、見合いだ、と心配するようになりました。 そのせいで自分もかなり結婚を意識するようになってしまいました。 それで、今回、学校を卒業すると同時に私も結婚を考えなくちゃ、と以前から彼氏に話していました。でも、彼の方は未だに迷いがあるようで、、、私がアメリカであまり楽しそうにしていない、今後を考えると、お互いに不幸になるのかも、しれない、と。 また、野心の深さの違い、(彼は、アメリカで大金持ちになりたい派で、私は適当に旅行の出来るお金さえあれば、といった感じで、、、)その点の価値観の違いも彼の気になるところだそうです。 そんな不安を打ち明けられたと同時に、彼の結婚に対する答えは、今の時点で「NO」、そして今後もYESに変わるか、彼の中でも分からないようで。 彼を待っていても今後気持ちが変わるか、それも不明で、、、私の親にも、結婚して安心させたい気持ちもあり、今、日本へ帰るか(完全帰国)、考えています。結婚とはそこまで大事なのかも疑問なところではありますが、、、 (実はもう日本行きのチケットを取ってあり、彼にもその日にちを伝えてあります) もしよければアドバイスいただけたらうれしいです、、、

  • 年下の彼氏:結婚について話したい

    現在、韓国人の彼がいます。彼は25歳、私は28歳です。 彼は大学を卒業したばかりで、来月から、彼が日本に来て働く予定です。 今まで婚活をしていましたが、学歴・収入などがよくても、考え方や性格が理由で、結婚したいと思える人には出会えませんでした。 彼は日本で2,3年働き、そのあと一緒に韓国に来てほしいと話しています。 私も韓国へは何度も行き、語学も勉強しているので、韓国へ行くことには賛成です。 まだ卒業したばかりですし、結婚までは数年以上かかるのでは、と予想していますが、 私の両親は「すぐに結婚しても問題ない人と付き合ってほしい」としょっちゅう話してます。 日本に来れば、付き合っていることを両親には話しておきたいと思っています。 その前に、彼に私の両親の考え方を話すとともに、 私と結婚を前提として付き合う気持ちがあるのかということをハッキリさせたいと考えていますが、 どのように話したらよいのかわかりません。 言い方について、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいのかしたくないのかわからないめんどくさい彼氏。

    私には2年半付き合ってる彼がいます。彼はつきあって間もなく結婚したいな~って言いました。「僕と付き合うってことは結婚があるってことだよ」とも言われました。私はびっくりして、結婚を意識し始めました。 彼が度々そういう話をするので、付き合って一年目の頃、私は同棲の提案をしたりしました。彼もその意見に賛成をして、家を探したりしました。しかし実際に家をみてまわると、「いい部屋がない」とか言って結局なにも変わらずそこから1年半経過して今に至ります。 その1年半の間4回位 部屋を探す→決められない→どうしたいの?→一緒に住みたい→また部屋を探す→決められない・・・を繰り返しました。 その間私は結婚なんてもうどうでもよくなってしまって、お互いが自由に楽しくしていればいいんじゃないかと思っています。恋人で十分ですよね?優柔不断な彼と付き合うのが超めんどくさくなってしまいました。ちなみに彼氏の家族はみんなこんな感じではっきりしない方々です。こんな彼とゆっくりでも結婚した方がいいのかな?私、28歳。彼氏、31歳です。

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • 国際結婚って・・・

    福岡に住んでる27歳の主婦です。 去年、国際結婚をしました。 生活の中で、お互い理解しあわないとと自分に言い聞かせる日々を送ってます。言葉の壁も価値観の違いもありどうしたらいいか?困ってます。 向こうの人の愛情表現には・・・ちょっと・・って感じで。 人前でベタベタするし。 日本に来て1年半ぐらいなので、喧嘩をしても自分の国の言葉を日本語で話せないのでイライラしているみたいで。困ったものです。 コミニケーションがうまく出来てないのでしょうか? 国際結婚をした人!!結婚生活うまくやるにはどうしたらいいですか? 喧嘩すると手におえなくなります。

  • 彼氏、結婚相手に求めるもの

    20代半ばの女です。 現在お付き合いしている人がいます。 ですが、彼との結婚はイメージができません。 彼はいい人で優しいのですが、結婚したいのかと言われるとなかなかうんとは答えられません。 何でなのか、自分でもよく分かりません。 彼は少し神経質で優柔不断、頼りないからなのかなと思ったりします。 あとはこんな年になって何言っているんだと思われるかもしれませんが、外見が好みではありません。 生理的に受け付けないわけではありませんが。 相性が合わないのかもしれないと思うこともあります。(体に関しても) 友達なら上手くいくのに。 こんなことを思う自分は正直最低だと思います。 自分にがっかりします。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 彼氏、結婚相手に求めるものを教えていただきたいです。 特に結婚相手に求めるべきものを教えてください。

  • 恋愛と仕事と結婚のバランス?

    彼と女性の仕事に対する価値観が合いません。 彼は、たとえ結婚してもバリバリ働いて、子育てや家事もしっかりこなすスーパーウーマンが理想のようです。 私は、仕事が好きですし、結婚しても仕事は続けるつもりです。 しかし、子どもが出来た時、どうしたらいいのだろうかと悩んでいます。 今は、子どもがいても続けられる仕事の形を模索中です。 私に子どもができたとしても実家の援助(金銭面ではなく預けたりといった助け)は期待できませんので、預けられる場所が見つからなければ在宅で…などいろいろと考えるものの、子どもが小さいうちは無理かなあ…とか。 私は具体的で、彼はまだ理想で話をしているだけだとわかってはいるのですが、彼の理想論があまりにも現実離れしているように思え、彼と話していると、私の力量が足りないだけで実は結婚に逃げようとしているのでは、とさえ思えてきて、凹んでしまいます。 今は、仕事を続けるならバリバリと働いて社会的地位も得たい、という欲求と、温かい家庭を作って家族のためだけに集中したいという欲求の狭間で揺れ動いている状態です。 主婦業は、私にとって仕事より難しいだろうと思っていますので、仕事も家庭も、なんて欲張りなことはできないのではないかとも思います。 彼はまだ結婚を考えていないようです。 一方わたしは、子どもを産める限界年齢も近づいてきているので、若干焦りがあり、結婚を考え始めたいと思ってます。 そのへんが価値観の違いになっているのかもしれませんが、彼のことは好きなのに、今のうちに別れて違う人を探したほうが良いのではないかと思えてきました。 この先彼と価値観を摺り合わせてゆくにはどうしたらよいでしょうか。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚したら変わる?

    独身のときは幼稚で気まぐれで無責任で優柔不断な中年男性も、 結婚したり子供ができたら責任感が芽生え成長し大人になり立派に妻と子供を守る素晴らしい夫兼父親になると思いますか? それとも結婚や子供ができたくらいでは変わらないと思いますか? むしろさらに悪化しますか?

  • 国際結婚について

    こんばんは。教えてgooをずっと読ませて頂いていますが、質問するのが初めてです。 早速ですが、私は中国人、上海出身です。大学の専攻が日本語、日本の某大手企業の中国統括会社でIT企画の仕事をしています。彼氏が上海で働いてる日本人です。上海にはもう4年間駐在して、来年の8月に帰国する予定です。私たちはもう2年間付き合って、そろそろ結婚のことを考えなければと思って、二人で相談してます。 結婚すると決めたら、つまり、上海のすべてを捨てて、彼について行くことになります。彼は結構まじめな人間で、結婚したら絶対離婚しない、後悔しないようにちゃんと考えた上で返事をくださいと言いました。 正直に、迷ってます。だから彼について行く理由と行かない理由を冷静に考えて、纏めてみました。 ついて行かない理由: 1.仕事:今の上司にかなり認めてくれて、彼との付き合いも分かっているから、「本当に日本に行くんだったら、本社に転勤させてもいい」と言ってくれましたが、うまくいかない可能性もありますね。続けて働きたいと思いますが、中国の大学の学歴が認められてないでしょうか。やはり、バイトの仕事しか見つからないでしょうか。IT企画の仕事をしているとはいえ、まだ経験が浅いし、一人前になってないです…後、もともと日本での生活の術がよく分からない外国人にとって、仕事と家庭の両立が難しそう… 2.年齢:36歳の日本人男と25歳の中国人女、差が大きいですか?彼が気になってるみたいで、先に死んだらあなたが寂しいよと言ってましたけど、私が別に構いません。先に亡くなるのは私かもしれませんから。 3.二人の違い:基本的な人生観と価値観が合っていますが、細かい所はかなり違ってます。例えば、食べ物の好みがまったく違う。彼の大好きなものが全部私の大嫌いなもの。しかも、彼は中華料理が嫌いです…彼が優柔不断な人で、私がせっかちな人、彼が仕事第一で、私が家庭第一、いろいろ正反対な所があります。愛情が熱い今は気にしてないですが、長くなると文句が出てくるのかな… 4.生活の不安定:彼が転勤族なので、来年帰国と言っても、勤務地がどこかまだ不明です。日本で暫く働いて、またどこかに転勤されるかもしれません。このような不安定な生活がこれから数年間も続きます。一旦日本について行くと決めたら、この先彼がどこに行ってもずっと側に居てあげたいと思いますが、私の仕事や生活、子供の教育にも影響を受けるでしょう。 5.社会環境:教えて頂きたいのですが、日本人は大体中国人が嫌ですか?職場で中国人の同僚がいたら、友達になりたいと思いますか?避けたいと思いますか?日本人があんまり人に心を開かないと聞きました。日本で親戚も友達もいないし、できれば日本人の友達ができたらいいなと思います。難しいことですか?日本社会に溶け込むために、注意すべきところは何でしょうか? 後は、ついて行く理由、うんん、愛でしょう。 初恋だからか(23歳からの初恋です)、この一生ももう彼以外誰にも好きになれないような気がします。初めて手を繋いだ、初めてキスをした相手と結婚したいとずっと思っています。この純粋な愛を大切にしたいです。 結構長い文章になってしまいましたね。 国際結婚が難しい、失敗することが多いと、親にも友達にも反対の意見が多いです。だから日本人から見ればどうでしょうとすっごく知りたくて…私の人生に関わることですから、是非皆様のご意見を頂きたいです!ありがとうございます!