• 締切済み

「付き合うが結婚しない」という彼女達について

20代前半の彼女と何度かお付き合いをしたのですが、彼女たちから 付き合う前に「結婚はしないからね」と言われました。 私(20代後半)は彼女が結婚したい年頃と思っていたためショックでした。もしまだ結婚するつもりは無くても言う必要はないと思っています。 私もそう言われて結婚は意識せずまたそういう話題をしないように付き合いました。 彼女の本心はなんでしょうか? ちなみに私は彼女たちからアタックされ付き合いはじめました。

みんなの回答

回答No.10

20代後半です。 20代前半は結婚願望ってなかったですね。 社会人になって自分でお金もって好きなことに使えて遊べるー!ってときに、家で相手の帰りを待つなんて考えられませんでした。 既婚の年上の男性は会社で愚痴ばっか言っているから、なお結婚にあこがれなかったですw 口に出すのは本気で言っているんだとおもいますよ。 「デートはつきあうから、おごってね!」ってぐらいの気持ちでつきあっているんでは。。。。 たぶんお互いの「付き合う」間隔がずれているんだと思います。

• natuko_
回答No.9

自分なりの条件に合う男性が現れたらそちらに鞍替えする気があるのでしょう。 20代前半は売り手市場と思ってる強きな世代なので、 自分たちが声をかけてお付き合いを始めても、終わりにするのも 自分たち主導でしょ、と考えてるんじゃないかな、と思います。 また、「質問者さんなら断らないだろう。きらいじゃないし、  彼がいないっていうのもイヤだからキープしておこうかしら」程度かと。

• yu-ki80
回答No.8

26歳の女の子です(既婚) 結構男の人って女の子がみんな結婚したがっていると思っている人が多いみたいですが、、女の子でも結婚願望のない人ってすごく多いですよ~。ちなみに私も20歳までは、結婚願望が全くなかった(今はまだ想像できない、ということではなく、結婚して幸せになれるものとは到底思えなかったので)です。その後出会った人の影響で価値観がだいぶ変わって、相手によっては結婚もいいかもと思えるようになり今に至りますが。。特に20台前半じゃ普通に考えても結婚はとおい話だし、その頃から結婚願望がある人のほうが珍しいと思います。 単純に質問者さまの年齢や性格を考えて、結婚を前提にした付き合いを質問者さまが望んでいたら、自分にはその気はないので勘違いして時間を無駄にしないですむよう配慮したんだと思います。3年とか付き合っても彼女たちはまだまだ若いわけで、、その頃プロポーズされてから「結婚は考えてなかった」っていうよりよっぽど親切かなと。 それに、男の人は結婚・仕事・子供を全部手に入れるのに対して犠牲にするものもないけど、女の子はそうもいきません。何かを手に入れるなら何かを犠牲にするって選択を迫られることが多いというか。たとえば、奥さんが仕事をしててもいいという人は多いだろうけど、毎日自分より遅い夜中に帰ってきて、夕飯の支度はおろか家事も全く期待できないような状態での結婚、または出張が多い仕事で月の半分は奥さんは家にいない、転勤がある、そんな結婚を望む男の人は少ないんじゃないかなと思います。でも彼女の好きな仕事がそういうものなら、、どちらかを捨てることになりますよね^^;結婚も出産も女の子にとってはとても犠牲にするものが多いものだからこそ、年に関係なく結婚そのものに興味がない人も多いのではないでしょうか?

回答No.7

結婚に興味がない,という人間もいます(かつての私もそうでした)。 でも,恋愛はします,ということでは? 仕事に勉強に趣味に忙しい,結婚に価値を見い出せない,などなど。 かといって,相手のことをまじめに考えていない訳ではありません。 ただ恋愛と結婚が繋がっていないだけです。(別に結婚は別にの人と、と思ってる訳ではありませんよ) でも,結婚の話が出て,自分の考えを言うと理解されなかったりすることもありました。 そういう意味でいうなら,最初から明言されている彼女たちはある意味誠実なのでは? >私(20代後半)は彼女が結婚したい年頃と思っていたためショックでした。 人によります。必ずしも年齢ではありません。相手ことをちゃんと理解されてなかったのでしょうね。 また、複数の方から同じことを言われているのであれば,相談者さんタは,本人が意識する・意識しないに関わらず「結婚に興味がない」タイプが好きで,同じような女性たちとばかり付き合っているのかもしれません。(職業的に同じタイプが周りにいる場合もあります)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚に興味がない」タイプが好きで,同じような女性たちとばかり付き合>っているのかもしれません。 一応普通なOLですが、中身は違ったのでしょうか? どちらかというと結婚自体がまだピンときていない印象がありました。 (子供のような)

noname#112518
noname#112518
回答No.6

こんにちは。27歳既婚女性です。 「早いところ結婚して、仕事やめて夫に養ってもらいた~い♪」と言う女性より、自立心がありそうでいいと思いますが…。 本心は…そうですねぇ…。単純に「まだ結婚はいいや」、「私は結婚しない」、「まだ自由に生きたい」ってだけだと思います。 20代前半なら、そういう女性も珍しくないですよ。私も、結婚直前まで(そういう話が出るまで)結婚の「け」の字も考えてませんでしたし、私の友人たちは、結婚願望がない人がほとんどです。(類友かもしれませんが…) あと、仕事が面白いのかもしれませんね。結婚後も仕事を続けることは普通のことになってきましたけど、まだまだ障害も多いですし。出産・育児となると、もっと障害が増えますし。 仕事と結婚と子育て。いざ結婚となると、女性側もいろいろ考えなきゃいけないことがたくさんあるので。 あらかじめ言っておくのは、あとで「話が違うじゃないか!」ってならないためじゃないでしょうか。「結婚するつもりはないけど、それでもよければお願いします」って感じでしょうか。 また、「それくらいの年頃の女性はみんな結婚に憧れる」っていう目線がイヤなのかもしれませんね。「みんな」って部分が。日頃からそういう目で見られて、「自分は違うのに…」って言う気持ちを溜めているんですよ。 「結婚=女性の男性への依存」というイメージを持つ自立心のある女性は、「結婚したいんでしょ?」という目で見られるのを嫌うことがあるので。「1人でも生きていけるのに」って。 他の方も仰ってますが、質問者様が結婚前提主義であれば、そういう女性のアプローチはお断りされてみては? なんだか、まとまりがない文章ですみません。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデート費用にケチらなかったり、行事を大事にしたりと恋愛をしたいという感じでした。ただ、今思うと将来を考えない付き合いはつまらないなーと思います。いやになったら別れればいいわけで、一般的には結婚適齢期の男女が結婚を意識しない付き合いって不自然のような気がします。

• kazudesu
回答No.5

>ちなみに私は彼女たちからアタックされ付き合いはじめました。 つまり、遊びと割り切ってね、ハァート。そういうことです。 真面目に考えず、お言葉に甘えてエンジョイしたらどうですか?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びですかー。ただ避妊しないでHしていましたが…

• porquinha
回答No.4

あなたの年齢が結婚を想像させるので、「まだそんなつもりじゃないから期待しないでね」と釘を刺してるのでしょうね。 結婚を前提にすると将来決まっちゃう感じがして嫌だ、と。 何も言わずに付き合って、プロポーズした後に「そんなつもりじゃなかった」と断られるよりはいいんじゃないですか? まぁそれが本心だとしても、付き合ってる中で考えが変わることもあるでしょうし。 あるいは結婚したいと思えないのかも??? ・遊んでそう・安定してない・顔はいいけど性格が・・・とか。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前からそういう事をいうことは遊びたかったのかもしれませんね。

• fff0009
回答No.3

「彼氏がいる」という状態を求めているだけなのでは・・・? そういうことを口に出すところを見ると、 かなりお子様で人の気持ちに対する想像力を欠いているのでは ないでしょうか? 別れることが決まっているなら、付き合わないほうがいいと思いますよ。 あなたはアタックされた側なのであれば、「そういう前提なら付き合わない」と言ってみては? 本心がわかるかもしれません・・・

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「彼氏がいる」という状態を求めているだけなのでは・・・? そうかもしれません、そして私のそうだったのかもしれません。 彼女の言葉をうのみにして真剣さが伝わらなかったのかもしれません。

• TOGO123
回答No.2

ん~職は?年収は?親とうまくいってます?介護状態の家族は? あなたの出身の地域は部落とかじゃない?在日?日本人?兄弟は普通ですか?親がやくざとか? 親戚におかしな人は?それか逆に家柄よすぎ? あともてすぎも結婚相手になりませんし。 何か条件が悪いとかよすぎるとか? それか年収はいいが顔が悪いとか? 邪推してすいません。30代♂既婚の戯言です。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は30代後半で昔の話の事ですが、どうも気になったもので。 普通だと思います。

• RED-NOSE
回答No.1

玉の輿を夢見てるんじゃないですかね?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は金持ちではありませんが