• 締切済み

「付き合うが結婚しない」という彼女達について

20代前半の彼女と何度かお付き合いをしたのですが、彼女たちから 付き合う前に「結婚はしないからね」と言われました。 私(20代後半)は彼女が結婚したい年頃と思っていたためショックでした。もしまだ結婚するつもりは無くても言う必要はないと思っています。 私もそう言われて結婚は意識せずまたそういう話題をしないように付き合いました。 彼女の本心はなんでしょうか? ちなみに私は彼女たちからアタックされ付き合いはじめました。

みんなの回答

回答No.10

20代後半です。 20代前半は結婚願望ってなかったですね。 社会人になって自分でお金もって好きなことに使えて遊べるー!ってときに、家で相手の帰りを待つなんて考えられませんでした。 既婚の年上の男性は会社で愚痴ばっか言っているから、なお結婚にあこがれなかったですw 口に出すのは本気で言っているんだとおもいますよ。 「デートはつきあうから、おごってね!」ってぐらいの気持ちでつきあっているんでは。。。。 たぶんお互いの「付き合う」間隔がずれているんだと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.9

自分なりの条件に合う男性が現れたらそちらに鞍替えする気があるのでしょう。 20代前半は売り手市場と思ってる強きな世代なので、 自分たちが声をかけてお付き合いを始めても、終わりにするのも 自分たち主導でしょ、と考えてるんじゃないかな、と思います。 また、「質問者さんなら断らないだろう。きらいじゃないし、  彼がいないっていうのもイヤだからキープしておこうかしら」程度かと。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.8

26歳の女の子です(既婚) 結構男の人って女の子がみんな結婚したがっていると思っている人が多いみたいですが、、女の子でも結婚願望のない人ってすごく多いですよ~。ちなみに私も20歳までは、結婚願望が全くなかった(今はまだ想像できない、ということではなく、結婚して幸せになれるものとは到底思えなかったので)です。その後出会った人の影響で価値観がだいぶ変わって、相手によっては結婚もいいかもと思えるようになり今に至りますが。。特に20台前半じゃ普通に考えても結婚はとおい話だし、その頃から結婚願望がある人のほうが珍しいと思います。 単純に質問者さまの年齢や性格を考えて、結婚を前提にした付き合いを質問者さまが望んでいたら、自分にはその気はないので勘違いして時間を無駄にしないですむよう配慮したんだと思います。3年とか付き合っても彼女たちはまだまだ若いわけで、、その頃プロポーズされてから「結婚は考えてなかった」っていうよりよっぽど親切かなと。 それに、男の人は結婚・仕事・子供を全部手に入れるのに対して犠牲にするものもないけど、女の子はそうもいきません。何かを手に入れるなら何かを犠牲にするって選択を迫られることが多いというか。たとえば、奥さんが仕事をしててもいいという人は多いだろうけど、毎日自分より遅い夜中に帰ってきて、夕飯の支度はおろか家事も全く期待できないような状態での結婚、または出張が多い仕事で月の半分は奥さんは家にいない、転勤がある、そんな結婚を望む男の人は少ないんじゃないかなと思います。でも彼女の好きな仕事がそういうものなら、、どちらかを捨てることになりますよね^^;結婚も出産も女の子にとってはとても犠牲にするものが多いものだからこそ、年に関係なく結婚そのものに興味がない人も多いのではないでしょうか?

回答No.7

結婚に興味がない,という人間もいます(かつての私もそうでした)。 でも,恋愛はします,ということでは? 仕事に勉強に趣味に忙しい,結婚に価値を見い出せない,などなど。 かといって,相手のことをまじめに考えていない訳ではありません。 ただ恋愛と結婚が繋がっていないだけです。(別に結婚は別にの人と、と思ってる訳ではありませんよ) でも,結婚の話が出て,自分の考えを言うと理解されなかったりすることもありました。 そういう意味でいうなら,最初から明言されている彼女たちはある意味誠実なのでは? >私(20代後半)は彼女が結婚したい年頃と思っていたためショックでした。 人によります。必ずしも年齢ではありません。相手ことをちゃんと理解されてなかったのでしょうね。 また、複数の方から同じことを言われているのであれば,相談者さんタは,本人が意識する・意識しないに関わらず「結婚に興味がない」タイプが好きで,同じような女性たちとばかり付き合っているのかもしれません。(職業的に同じタイプが周りにいる場合もあります)

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚に興味がない」タイプが好きで,同じような女性たちとばかり付き合>っているのかもしれません。 一応普通なOLですが、中身は違ったのでしょうか? どちらかというと結婚自体がまだピンときていない印象がありました。 (子供のような)

noname#112518
noname#112518
回答No.6

こんにちは。27歳既婚女性です。 「早いところ結婚して、仕事やめて夫に養ってもらいた~い♪」と言う女性より、自立心がありそうでいいと思いますが…。 本心は…そうですねぇ…。単純に「まだ結婚はいいや」、「私は結婚しない」、「まだ自由に生きたい」ってだけだと思います。 20代前半なら、そういう女性も珍しくないですよ。私も、結婚直前まで(そういう話が出るまで)結婚の「け」の字も考えてませんでしたし、私の友人たちは、結婚願望がない人がほとんどです。(類友かもしれませんが…) あと、仕事が面白いのかもしれませんね。結婚後も仕事を続けることは普通のことになってきましたけど、まだまだ障害も多いですし。出産・育児となると、もっと障害が増えますし。 仕事と結婚と子育て。いざ結婚となると、女性側もいろいろ考えなきゃいけないことがたくさんあるので。 あらかじめ言っておくのは、あとで「話が違うじゃないか!」ってならないためじゃないでしょうか。「結婚するつもりはないけど、それでもよければお願いします」って感じでしょうか。 また、「それくらいの年頃の女性はみんな結婚に憧れる」っていう目線がイヤなのかもしれませんね。「みんな」って部分が。日頃からそういう目で見られて、「自分は違うのに…」って言う気持ちを溜めているんですよ。 「結婚=女性の男性への依存」というイメージを持つ自立心のある女性は、「結婚したいんでしょ?」という目で見られるのを嫌うことがあるので。「1人でも生きていけるのに」って。 他の方も仰ってますが、質問者様が結婚前提主義であれば、そういう女性のアプローチはお断りされてみては? なんだか、まとまりがない文章ですみません。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにデート費用にケチらなかったり、行事を大事にしたりと恋愛をしたいという感じでした。ただ、今思うと将来を考えない付き合いはつまらないなーと思います。いやになったら別れればいいわけで、一般的には結婚適齢期の男女が結婚を意識しない付き合いって不自然のような気がします。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

>ちなみに私は彼女たちからアタックされ付き合いはじめました。 つまり、遊びと割り切ってね、ハァート。そういうことです。 真面目に考えず、お言葉に甘えてエンジョイしたらどうですか?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊びですかー。ただ避妊しないでHしていましたが…

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

あなたの年齢が結婚を想像させるので、「まだそんなつもりじゃないから期待しないでね」と釘を刺してるのでしょうね。 結婚を前提にすると将来決まっちゃう感じがして嫌だ、と。 何も言わずに付き合って、プロポーズした後に「そんなつもりじゃなかった」と断られるよりはいいんじゃないですか? まぁそれが本心だとしても、付き合ってる中で考えが変わることもあるでしょうし。 あるいは結婚したいと思えないのかも??? ・遊んでそう・安定してない・顔はいいけど性格が・・・とか。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合う前からそういう事をいうことは遊びたかったのかもしれませんね。

  • fff0009
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.3

「彼氏がいる」という状態を求めているだけなのでは・・・? そういうことを口に出すところを見ると、 かなりお子様で人の気持ちに対する想像力を欠いているのでは ないでしょうか? 別れることが決まっているなら、付き合わないほうがいいと思いますよ。 あなたはアタックされた側なのであれば、「そういう前提なら付き合わない」と言ってみては? 本心がわかるかもしれません・・・

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「彼氏がいる」という状態を求めているだけなのでは・・・? そうかもしれません、そして私のそうだったのかもしれません。 彼女の言葉をうのみにして真剣さが伝わらなかったのかもしれません。

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.2

ん~職は?年収は?親とうまくいってます?介護状態の家族は? あなたの出身の地域は部落とかじゃない?在日?日本人?兄弟は普通ですか?親がやくざとか? 親戚におかしな人は?それか逆に家柄よすぎ? あともてすぎも結婚相手になりませんし。 何か条件が悪いとかよすぎるとか? それか年収はいいが顔が悪いとか? 邪推してすいません。30代♂既婚の戯言です。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は30代後半で昔の話の事ですが、どうも気になったもので。 普通だと思います。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

玉の輿を夢見てるんじゃないですかね?

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は金持ちではありませんが

関連するQ&A

  • 結婚前提で付き合いたいと伝えたいけれど・・・

    20代後半以上の方へ質問させてください。 付き合ってどれくらいで結婚を意識しますか? 数ヶ月前から付き合っている同い年の彼がいるのですが、 その彼と付き合う前は、次付き合う人とは結婚したいなーと 漠然と考えていました。 先日思い切って、少しだけ結婚の話をしてみました。 「私との結婚とかって考えたことある?」ときくと 「正直わからないなあ・・別れることになるかもしれないし。」と言ってその後黙ってしまいました・・・ 重たい質問だったかなーと申し訳ない気持ちになり 別の話題にうつして、普通の雰囲気に戻しました。 でも、私の方は内心かなりショックでした。 もしこのまま付き合っていって別れることになったら それはそれで仕方ないということは頭で理解しているつもりです。 私が焦りすぎなのでしょうか? 同年代の女性は付き合っている人との結婚について どのように考えているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するなら?

    いろんな人の意見を聞きたいです。 結婚相手として皆さんはどれを選びますか? ちなみに女性は30前半初婚。 1、20代後半初婚(今後浮気したり遊ぶ可能性あるかも?) 2、30代前半バツイチ子供なし(一度失敗してるから大切にしてくれるのでは?)3、30半ば初婚(今まで結婚してないから売れ残り?) あくまで皆さんの考えを聞かせて下さい

  • 友人には結婚したいと言っているようですが・・・。

    20代後半女性会社員。 お付き合いして半年ほどになる30代前半の彼について相談させてください。 彼氏が友人に「結婚したい」といっているそうです。 将来的には、というのではなく、できれば早くというニュアンスで。 友人というのは彼氏と私の共通の知り合いなのですが、その友人は彼と私が付き合っているとは知りません(そういうことを伝えるほど付き合いが深い訳ではないので)。なので軽い感じで「あいつがさ、結婚したいとか言ってたんだよ」という感じで私に教えてくれました。 なんだかショックでした。 もちろん、私も社会人になってこのかた、将来を考えられない人とおつきあいすることはないので、普通なら、喜ぶべきシチュエーションだったかもしれません。 でも、2人でいても、「結婚したい」そぶりは全然見られないためです。 また、もともと無口なせいか、例えば私の家で、自分の作ったご飯を一緒に食べていても、口数少ないし、必要以外のことは話さないし、何を考えているのかがわからず、もどかしい気持ちになることもあります。 デートしていても楽しくないんじゃないか、と思ってしまったり、もしかすると、私とは惰性でだらだらと付き合っているだけなのか、考えることもあります。 こんな彼ですが、リーダーシップの取れる男性で、男女、彼の上司ともに「仕事のできる男」と認めるところです(自分の彼をこのように言うのはややおこがましいのですが……)。女性遊びをするということもないと、ごく近しい彼の友人から聞きました。 それに加えて、忙しい時間をぬって、わざわざ逢う時間を作ってくれたりもしてくれているので、本心がどこにあるのかわからず、ちょっと混乱気味です。 彼が私との将来をどのように考えているのか、同じような経験を持つ方、わかりますでしょうか。慎重になっているのでしょうか・・・。 また将来のことについて、一度はっきり聞いてもよいと思われますか? そんな質問、重いですか? 疑問ばかりで恐縮です。 ご意見いただければ幸いです。

  • 結婚観について(長文です)

    女性です。今付き合って9ヵ月になる彼がいます。 ずっとお互い大好きで、私はいずれは結婚したいと思っていました。ですが彼にはその気はまったくなかったようです。彼が結婚したくない理由としては、まだ若いし(20代前半)、やりたいことがいっぱいあって結婚なんて考えたこともない、少なくとも20代のうちは誰とも結婚しない、経済面や彼の両親が不仲だったこともあり結婚が怖い。などです。 20代前半の男の子としてはもっともな意見だと思います。ですが私としてはとてもショックでした。 私は馬鹿がつくほど真面目な性格で、付き合う人とは結婚までを意識してしまいます。 彼に対して、そういうことを全く考えてないのにエッチしようとしたこと、誰とも結婚しないならいずれは別れることを前提で付き合っていることなど、自分勝手なことはわかっていますが、怒りを感じてしまいます。そして、そこまで好きだったのは自分だけだったこと、いずれは別れるということにどうしようもない悲しさと虚しさを感じています。 もしかしたら彼の気が変わるかもしれない、大事なのは今だと、彼にも納得した素振りを見せ何度も自問自答し前向きに明るいメールなども返していますが、どうも駄目です。結婚は考えてないけど彼は私のことをとても好きだと言っています。ですが私は今までのように彼を全力で愛することができなくなりました。心にしこりが残ってしまったかのようで… 彼はそんな私を重いとも言わず、優しい人だとは思います。私がもっと軽く考えれば良いのでしょうか。それとももうお別れしたほうが良いのか悩んでいます。

  • 彼と結婚するにはどうすればいいですか?

    同じ職場の年下男性から猛アタックされ、付き合うようになりました。 正直、20代後半からずっと趣味に没頭していた私は当然ながらお洒落への興味も薄らぎ、 そんな華やかで美人なわけは決してなく、体系も崩れかけています。。。 彼は、30代で何かに夢中になっている女性は素敵だと言ってくれています。(始めは単に顔が好みだったみたいですけど、、) 互いに一人暮らしで、3-4キロ圏内に住んでおり、会うときは中間地点くらいで食事をする感じです。 職場は丁度二人の家の中間くらいで、まだ付き合いが浅いので手を触ったくらいです(彼がとても初心・・) ところが、彼はこの年末で転勤が決まっていて、その後1-2年は遠くへ赴くようで、初めて二人で会った時に話をしてくれました。私一人の願望では、彼の転勤に合わせ私も辞職して彼について行きたいと思っているのですが、そんな話はまだまだしていません。私のちょっとした妄想です。 彼は20代後半、私が30過ぎですが、彼も私も然程結婚に焦りはなく、数年後にそれぞれの夢が叶えばいいな、、と漠然と感じながら其々が夢を追っている感じです。今、たとえ彼と結婚するようになれば私の夢は断たれる確率が大きく、それはそれで仕方のないことだと思っています。 さておき。 男性は、婚前前にセックスをすると気持ちがだんだん離れる一方で、結婚から遠のくとかも耳にしますし、正直、こんな歳でこの先何度も恋愛をする元気はありません(笑)20代でたくさん恋もしましたので、次に付き合う男性とは結婚したいのが本音です。 結局、今暮らしている土地で彼と一緒に過ごせるのはたった半年で、もちろん彼もそれは解っています。この先の二人について、どういうつもりで何を考えているのかまだまだ全然わかりません。 少なくとも私は彼と離れたくありません。 どうすればいいでしょうか? ちなみに彼は今の所私をとても大事にしてくれています。

  • 彼に「結婚したい」と思わせたい!!

    付き合って2年近くになる彼がいます。彼は私と結婚したいとは思ってくれているのですが、 「結婚したいけど、もう少し時間が欲しい」と言ってきます。 私も20代後半で出産の事を考えると、ここ1,2年で結婚したいと思っています。 彼は30代前半ですが周りの友達はまだ結婚しておらず結婚については全然焦ってないらしいです。 どうしたらこんな彼を「結婚したい!」と思わせることが出来ますか?? ちなみに彼の性格はマイペースで周りに影響されない人です。

  • 結婚を意識したのはつきあってどれくらいでしたか?

    結婚について質問です。 私は29歳女性です。 20台後半ー30台前半に以降に今のご主人と知り合われた方に質問です。 おつきあいしている相手と結婚を意識したのはつきあってどれくらい でしたか? 私は知り合って、8ヶ月、つきあって、半年になる彼がいます。 まだ結婚を考えるには早いでしょうか。 過去つきあった相手に対して、結婚に焦りすぎたため、相手が引いてしまった経験があるため、なかなか相手に言い出せないのですが・・ どうしたら相手に結婚を考えてもらえるのか悩んでいます。

  • 結婚を迫る28歳の女

    30歳になる男性です。以前フィットネスクラブで知り合い、友達付き合いしている28歳の女性に「好きです」と告白されました。 好意をいただけるのは大変ありがたいことですが、私は彼女とは"あくま"で友達として付き合っていきたいと考えて、断りました。 しかし、彼女は諦められないといって、付き合ってほしいと言って来ます。 何故そこまで私に執着するのか、問いただすと・・・ 女性「私は貴方が好きだし、結婚したいと思っている。うまくは言えないけど、貴方とならうまくやっていけそう」といわれてしまいました。 ですが、正直な心境としましては「10代~20代は女性に見向きもされなかった私にどうして魅力を感じるのか分からない」「今まで周りの男友達は色々な女性と付き合いながら結婚相手を決めたのに、私みたいに経験0な男ではいきなり初めての女性と結婚してもすぐ破綻するだろう」と思ってます。 まぁ要するに、若いとき彼女ほしくてもモテなかった男が、今更女性に言い寄られても「何を今更w」っていうちょっと卑屈っぽい感情を持ってしまっているだけなんですが・・・(ちなみに、彼女は20代前半までは色々な男性とお付き合いしてたようで、彼氏の絶えない方だったそうです、私とは真逆の青春だったようです) さて、彼女からのアタックはその後も続いており、その度に断ってますが、彼女は一向に諦めてくれません、適齢期過ぎた女性って追い詰められるってよく聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような経験された方いましたら、どうやって乗り切ったか体験談をお聞かせ願いないでしょうか?

  • 今から引っ越ししたら更に結婚は遠のきますよね?

    婚活パーティーで知り合って付き合って半年弱の男性が居ます。 お互い30代後半です。 お互い一人暮らしです。 お互い結婚を意識して付き合っているつもりだったのですが この度彼がアパートの更新を機に、会社の近くに引っ越すとの事で準備をしています。 その場所は私の家から2時間かかります。 彼としては私とはお付き合いを継続していくようですが 私との家の距離が遠くなってでも 会社の近くに引っ越して通勤を楽にしたいそうです。 私としてはこれを機に結婚を意識してくれたらよかったのですが そのそぶりは有りません。 今から引っ越ししたら更に結婚は遠のきますよね? アパートの更新のタイミングでプロポーズされなければ 他の男性へ切り替えたほうが良いのでしょうか?

  • 彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか?

    彼氏に結婚を考えてのお付き合いかどうか聞いてもいいのでしょうか? こんにちは。 私は20台後半の女です。 今付き合っているひとがいるのですが、 たぶんそろそろ体の関係になるとおもいます。 (付き合って1ヶ月くらいです) 私はこれまで経験がないので、そういう経験をする=結婚を意識したお付き合い という気持ちというか心構えなのですが それを彼氏にも持ってもらいたいと思うのはおかしいでしょうか? また、それを彼氏にも伝えてみていいものですか? 重くてひかれますでしょうか? 誠実に付き合ってくれているとは思うのですが そこまで考えられないなとか言われたら私はショックを受けてしまいそうで なんとなく言えていません。 世の中のみなさまは、付き合う時点でそういうことはなしますか? 年齢的にも結婚適齢期なので、遊びで付き合ったりとかはいやなのです。 結婚をまるで考えないで付き合って、その延長線上に結婚があるとかっていうのもわかりますが、そうじゃなくて心構えくらい持っていてほしいのです。 なので、おしえてください! (1)結婚するつもりがあって付き合っているのかということを彼氏に確認するのはまずいですか? (2)聞くとしたら、どのタイミングで聞けばいいですか? (3)どんな風に聞かれたら良い風に受け取ってくれますか? (4)おすすめの聞き方があったら教えてくださいw よろしくお願いいたします!