• ベストアンサー

結婚を考えるとき

私は今23歳です。 私の同級生は働きはじめ、女の子どうしで会うと結婚の話題がでるようになりました。 そこで感じるのが、男の人と女の人の結婚に対する意識の高さの違いです。 結婚したい!早くしたい!という男の人でないかぎり、 結婚な~・・・なんてコメントをよくききます。 そんなコメントは、同世代だけでなく、20代後半や30代の人からもききます。 結婚願望がすごくあるわけじゃない人って、どういうタイミングで結婚をきめるのでしょう? はじめは別になにも考えてなくても、何年か付き合っていれば、自然とそういう方向にいくのですかね。 体験談など、聞かせてもらいたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.6

既婚♀です^^ 結婚願望が芽生えるのは、相手を愛おしい、一緒に居たい、そんな 強いお気持ちが出て来たら結婚へのサインではないかなぁ^^ 私は、この人となら一緒にずっと生活したいと思い、結婚の決意を 固めましたね。苦楽を共に過ごしたいなぁ~って思った瞬間ですね♪ そしてお互いが同じ目標(結婚)を持った時、とんとん拍子で物事が スムーズに運んでいきましたね。 初めは何も考えずで良いと思いますよ。^^ 恋愛したぁい。などキラキラ光線をしっかり持っていると、 男性が吸い付き、貴女様を恋愛の楽しさへ連れてってくれます。 そして、恋人同士が一緒のお気持ちにひとつになった時、 一筋の光が、ぱぁーっと差込、自然と幸せな方向へ導かれます。 素敵な恋愛をして下さいね。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は結婚を考えていた彼が、結婚というワードがでざるを得なくなった状況で、 今結婚するつもりはないと言い出したことがひっかかっていました。 彼は27歳だったのに、結婚を考えないなんてそんなものなのか?と思い、 友人たちとそういう話をよくしました。 なんだか男性はみんな最終的に裏切るのじゃないか・・・とまで思ってしまっていたり、 結婚を考えて付き合ってくれる人じゃなきゃいや!って思ってしまっていましたが、 結婚は自然なものなのですね。 素敵な恋愛をしたいという気持ちからはじめてみようと思います! 男性の結婚観、といいますか、結婚について少し考えがかわりました^^

その他の回答 (5)

• axfty
回答No.5

気持ち先行タイプの男性の場合は、他の男にとられたくないって思った。この女性となら一緒に生活していけるって感じた時に結婚したいって思った聞きます。 生真面目なタイプの男性で、同棲したからとか、もう○年も付き合ったから、彼女が30代になったからなど、彼女に対して責任を取らなければと結婚した男性も知っています。 あとレアケースで交通事故起こして死に掛けて生還した時に、死んだから結婚できないから、すぐに結婚しようと思って退院した足で彼女の親に挨拶に行ったって男性も居ます。 絶対に結婚したくないと考えている男性でない限りは、付き合った年数よりも何か結婚したい(しなければ)って思える出来事にぶつかった時に、結婚を考えることが多いように思います。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの回答や人からの話をきいているうちに、結婚っていうのは、こういうものなのかぁとやっと感じれました。 axftyさんのおっしゃるとおり、他の男性にとられたくないっていうのも、なるほどなぁと思いました。 タイミングと、きっかけが大きなカギになるのですね。

• kyo-mogu
回答No.4

こんにちは。既婚の男性です。  結婚のタイミングは遠距離恋愛だったこともあり、妻が親に内緒でのお泊まりデートをしていたことを言ったので、これを繰り返しても彼女自信の信用が親から失わせてもいけないと思い、正式にプロポーズをしました。それまでは、結婚は意識するけど具体的にはという感じでしたから。じわじわとわいてきた感じかな?  いつも一緒にいたいという気持ちが出るときがきっかけかもしれませんね。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚を前提にお付き合いっていうのはなかなかない話なのかもしれませんね。 徐々に結婚に意識が向いてきて具体的になるんですね。 なるほどって思いました。

• 954104kz
回答No.3

私も主人も結婚願望はない方でしたよ。 誰に聞かれてもまだまだ~なんてお互い出会う前は言ってました。 でも、主人と出会ったときに、結婚っていうより、一緒に生きていけたら楽しいだろうな~って思いました。 主人も私と出会った時に、生まれて初めて結婚を意識したそうです。 もちろん、長く付き合って、なんとなく結婚する人もいると思いますが、私たちのように自然にずっと一緒に居たい=結婚から始まる人もいると思いますよ♪ でも、男性は結婚願望があっても、ない!っていう人の方が多いと思います。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に生きていけたら楽しいだろうなって感覚、きっと大事ですね。 私もそうお互いが感じれる人に出会いたいです。 男性は結婚願望を隠したがるものなのですかね? 本当に、結婚したい!という男性はなかなかいないので、そんなものなのかなぁって信じ込んでました。笑

• yuki360679
回答No.2

夫の言葉を借りると、「自分の死と向き合ったとき」だそうです。 夫に「人は、生まれた勢いだけで生きる時間と、死と向き合いながら生きる時間がある」と言われて、私もハッとしたんですけど。 死と向き合うってことは、結局生き方を考えるのと同義なのだと思います。 夫の場合は、両親が大きな病気をしたり、祖父が倒れたりと、まだ若いときにそんな経験をしたので、早くからライフプランを考えるチャンスに恵まれたのかも。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、祖父が病気をしたときに、祖父に結婚するのを見届けてもらいたいと思い、 結婚願望が強くなったように思います。 (これは自分の死ではないですが・・・) 生きている間にずっと寄り添っていける人がいたらいいな、とはすごく思います。 両親をみていても、子供の私よりも、きっとお互いが必要としあって支えあってるんだろうなと感じます。

• takakita
回答No.1

既婚者♂です。 結婚のタイミングは人様々で。 私が感じるままに以下の通り。 ・友人、会社の同僚に結婚した人が増えた、している人がいる場合。 ・友人、会社の同僚、上司に子どもが居る場合 ・親が結婚した年令に自分が近づいた。 ・TV、雑誌からの最近の流行。 ・自分の収入やキャリアを積んで結婚する環境が整った。 ・親や祖父母などに結婚式に出席して欲しいと思う。 ・長く付き合っている人がいる。 ・結婚したい人とめぐり合えた。 ・縁があった。 ・ちょうど自分の体が弱っている時期だったから。 ・・など。 年令を重ねてから付き合うとお互い独身であれば 自然と結婚話は避けられないでしょう。 大体、「20代はじめ」、「25,6歳」、「30前」と3回位 結婚ラッシュはありますね。 ご参考になれば幸いです。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、周りの結婚が多くなったときに、というのはよくききますね。 ただ最近別れた彼が27歳で、私は将来結婚も考えていたのですが、 周りが何人も結婚していく中である時に彼は、全然今結婚する気ないとか結婚に対するイメージが全くわかないとか言い出したので、 こういう人はなかなか結婚しないんだろうなと思いました。 (それが原因で別れたわけではありませんが)