• ベストアンサー

結婚を考えるとき

私は今23歳です。 私の同級生は働きはじめ、女の子どうしで会うと結婚の話題がでるようになりました。 そこで感じるのが、男の人と女の人の結婚に対する意識の高さの違いです。 結婚したい!早くしたい!という男の人でないかぎり、 結婚な~・・・なんてコメントをよくききます。 そんなコメントは、同世代だけでなく、20代後半や30代の人からもききます。 結婚願望がすごくあるわけじゃない人って、どういうタイミングで結婚をきめるのでしょう? はじめは別になにも考えてなくても、何年か付き合っていれば、自然とそういう方向にいくのですかね。 体験談など、聞かせてもらいたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.6

既婚♀です^^ 結婚願望が芽生えるのは、相手を愛おしい、一緒に居たい、そんな 強いお気持ちが出て来たら結婚へのサインではないかなぁ^^ 私は、この人となら一緒にずっと生活したいと思い、結婚の決意を 固めましたね。苦楽を共に過ごしたいなぁ~って思った瞬間ですね♪ そしてお互いが同じ目標(結婚)を持った時、とんとん拍子で物事が スムーズに運んでいきましたね。 初めは何も考えずで良いと思いますよ。^^ 恋愛したぁい。などキラキラ光線をしっかり持っていると、 男性が吸い付き、貴女様を恋愛の楽しさへ連れてってくれます。 そして、恋人同士が一緒のお気持ちにひとつになった時、 一筋の光が、ぱぁーっと差込、自然と幸せな方向へ導かれます。 素敵な恋愛をして下さいね。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は結婚を考えていた彼が、結婚というワードがでざるを得なくなった状況で、 今結婚するつもりはないと言い出したことがひっかかっていました。 彼は27歳だったのに、結婚を考えないなんてそんなものなのか?と思い、 友人たちとそういう話をよくしました。 なんだか男性はみんな最終的に裏切るのじゃないか・・・とまで思ってしまっていたり、 結婚を考えて付き合ってくれる人じゃなきゃいや!って思ってしまっていましたが、 結婚は自然なものなのですね。 素敵な恋愛をしたいという気持ちからはじめてみようと思います! 男性の結婚観、といいますか、結婚について少し考えがかわりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • axfty
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.5

気持ち先行タイプの男性の場合は、他の男にとられたくないって思った。この女性となら一緒に生活していけるって感じた時に結婚したいって思った聞きます。 生真面目なタイプの男性で、同棲したからとか、もう○年も付き合ったから、彼女が30代になったからなど、彼女に対して責任を取らなければと結婚した男性も知っています。 あとレアケースで交通事故起こして死に掛けて生還した時に、死んだから結婚できないから、すぐに結婚しようと思って退院した足で彼女の親に挨拶に行ったって男性も居ます。 絶対に結婚したくないと考えている男性でない限りは、付き合った年数よりも何か結婚したい(しなければ)って思える出来事にぶつかった時に、結婚を考えることが多いように思います。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんの回答や人からの話をきいているうちに、結婚っていうのは、こういうものなのかぁとやっと感じれました。 axftyさんのおっしゃるとおり、他の男性にとられたくないっていうのも、なるほどなぁと思いました。 タイミングと、きっかけが大きなカギになるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 こんにちは。既婚の男性です。  結婚のタイミングは遠距離恋愛だったこともあり、妻が親に内緒でのお泊まりデートをしていたことを言ったので、これを繰り返しても彼女自信の信用が親から失わせてもいけないと思い、正式にプロポーズをしました。それまでは、結婚は意識するけど具体的にはという感じでしたから。じわじわとわいてきた感じかな?  いつも一緒にいたいという気持ちが出るときがきっかけかもしれませんね。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚を前提にお付き合いっていうのはなかなかない話なのかもしれませんね。 徐々に結婚に意識が向いてきて具体的になるんですね。 なるほどって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.3

私も主人も結婚願望はない方でしたよ。 誰に聞かれてもまだまだ~なんてお互い出会う前は言ってました。 でも、主人と出会ったときに、結婚っていうより、一緒に生きていけたら楽しいだろうな~って思いました。 主人も私と出会った時に、生まれて初めて結婚を意識したそうです。 もちろん、長く付き合って、なんとなく結婚する人もいると思いますが、私たちのように自然にずっと一緒に居たい=結婚から始まる人もいると思いますよ♪ でも、男性は結婚願望があっても、ない!っていう人の方が多いと思います。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に生きていけたら楽しいだろうなって感覚、きっと大事ですね。 私もそうお互いが感じれる人に出会いたいです。 男性は結婚願望を隠したがるものなのですかね? 本当に、結婚したい!という男性はなかなかいないので、そんなものなのかなぁって信じ込んでました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

夫の言葉を借りると、「自分の死と向き合ったとき」だそうです。 夫に「人は、生まれた勢いだけで生きる時間と、死と向き合いながら生きる時間がある」と言われて、私もハッとしたんですけど。 死と向き合うってことは、結局生き方を考えるのと同義なのだと思います。 夫の場合は、両親が大きな病気をしたり、祖父が倒れたりと、まだ若いときにそんな経験をしたので、早くからライフプランを考えるチャンスに恵まれたのかも。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、祖父が病気をしたときに、祖父に結婚するのを見届けてもらいたいと思い、 結婚願望が強くなったように思います。 (これは自分の死ではないですが・・・) 生きている間にずっと寄り添っていける人がいたらいいな、とはすごく思います。 両親をみていても、子供の私よりも、きっとお互いが必要としあって支えあってるんだろうなと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.1

既婚者♂です。 結婚のタイミングは人様々で。 私が感じるままに以下の通り。 ・友人、会社の同僚に結婚した人が増えた、している人がいる場合。 ・友人、会社の同僚、上司に子どもが居る場合 ・親が結婚した年令に自分が近づいた。 ・TV、雑誌からの最近の流行。 ・自分の収入やキャリアを積んで結婚する環境が整った。 ・親や祖父母などに結婚式に出席して欲しいと思う。 ・長く付き合っている人がいる。 ・結婚したい人とめぐり合えた。 ・縁があった。 ・ちょうど自分の体が弱っている時期だったから。 ・・など。 年令を重ねてから付き合うとお互い独身であれば 自然と結婚話は避けられないでしょう。 大体、「20代はじめ」、「25,6歳」、「30前」と3回位 結婚ラッシュはありますね。 ご参考になれば幸いです。

koro911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、周りの結婚が多くなったときに、というのはよくききますね。 ただ最近別れた彼が27歳で、私は将来結婚も考えていたのですが、 周りが何人も結婚していく中である時に彼は、全然今結婚する気ないとか結婚に対するイメージが全くわかないとか言い出したので、 こういう人はなかなか結婚しないんだろうなと思いました。 (それが原因で別れたわけではありませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚が話に出てきたら・・・。

    なんとなく付き合ってるようなとか、付き合ってる男女の間で、結婚の話題が出てきたらお互いが結婚したいか、したくないかで別れるか結婚するかという方向へ向かっていくのでしょうか? 最近、ご飯を食べに行ったりしていた男の人と結婚の話題が出て、向こうは結婚したがっているのですが、私のほうが全くその気が無いので態度が冷たくなりました。 以前も似たようなことがあったような気がするのですが、私からすると、男の人に結婚願望があるのが少々不思議に感じられます。 私は結婚願望というよりは、お互いに分かり合いたいという気持ちが強いです。 男の人の結婚願望をお聞かせいただけないでしょうか? つまらない問題かもしれませんが、よろしく御願いいたします。

  • 結婚してるのとしてないのとでは?

    自分は50過ぎの男性ですが、独身です。 結婚願望はすごくあります。外見は若く見られ髪の毛は黒く、年齢は30代半ば位に見られます。 もう周りの同世代の人はすごい爺さんに見える人も多いですが…結婚してる人ばかりです。 皆様は、独身で実年齢より体つきや動きなど見た目も20年くらい若く見えるのと(=これは自分に当てはまります。)、結婚してて(あるいは恋人がいる)老けて見えるのとだったら、どちらを選びますか?

  • 男性のH願望

    40代の彼です。(同世代) 彼の願望で、「言いなりにして犯したい」って言われました。 暗い中でHはしますが、フェラも楽しくしています。 男の人って他にどんな願望があるんでしょうか。

  • 結婚制度は・・

    結婚はコスパが悪いとか奴隷とか言っている若い人がいるように感じるだけで、 実際はそれってネットの煽り記事なんですかね? 自分の周りの若い人間は若くして次々と結婚しています。 ですが、起業家セミナーなどにいけば20代の小金もち男が結婚なんてしない女なんて金食い虫的な発言をしてる人に数人あったことがあります。 でも、なんだかんだ言ってもそういう男でも30代になり歳をとり、いままでのように まわりの同世代と気軽にツルめなくなったらチャカリ結婚するんですよね?30半ばまでには。 いくら儲かってても20代の人生観を40前の独身男がそのままスライドさせたらあかんですよね? 彼らちゃかり幸せになりますよね?

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 社会人2年目 男性24歳の結婚って?

    20代後半 女性です。 久しぶりに素敵だなと思う同い年の男性に出会いました。 残年なことに既婚者でした。 話を聞くと社会人2年目、24歳の時結婚したとのこと。 自分が24歳のころを振り返ると、就職難で就職したものの 将来が不安で・・自分のことで精一杯。 人の人生まで考えられませんでした。 同世代の女友達も男友達もまだまだ結婚しない様子です。 人それぞれの事情があると思います。 結婚願望が強かった。彼女が大好きで自然に結婚した。 親が望んだ。彼女が望んだ。転勤になったから。 若くに結婚した方「結婚を決めた一番の理由・気持ち」を 教えて下さい!

  • 40代半ば男性 結婚願望?

    私は、31歳 未婚。 彼は44歳 バツイチ 子なし。 初め会った時から、波長が合い、彼の方からすごい勢いで押されて、出会って1週間で付き合って、「好き」とお互い確認してから、彼の家に行ってお泊まりをしました。 彼は付き合うという言葉が今までなかったみたいですが、私が付き合うという形を取ってもらいました。 そして、付き合って2週間で過去のことから悩んできたことをいろいろぶっちゃけられました。 実は寂しい時とかある人なのかなって思いました。 メールも毎日くれるしラブラブなのですが、展開があまりに早く私が戸惑ってる状態です。 40代でモテてきたので、私も今までの女性と同じなのかなって不安です。 今まで何人も付き合ってきたみたいだし、女性関係は多いと思います。 いつも年下女性と付き合ってきたような気もします。 私的には、やっぱり好きなので結婚できたらなぁって思います。 40代半ばともなれば、モテてきた男性でも結婚願望はあるものなんですか? 付き合う前、2回くらい「結婚願望はあるのか?」と尋ねられて「すごく結婚願望あります!!」と言ってるので一応、前提で考えてくれてるのかなと思うのですが、なんか結婚や家庭に冷めてる部分があって結婚願望があるのかよく分かりません。 よく覚えてないのですが、親の話題の時、「40代・バツイチいいの?」みたいなことも言われたことがあります。 これって結構、私を結婚対象に見てもらえてるのですか? それとも、この早い展開や自分のことを話してくれたことも この世代の典型的なやり口ですか? 40代男性の結婚願望はどのようなものなんですか? どうしたら結婚したいと思ってもらえるのですか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 結婚を考えるときって・・・

    昨日で彼と付き合って3年になりました。 優しくて思いやりがあり、本当に大好きな人です。 突然ですが、結婚するってどういったタイミングなんでしょう。 今すぐに・・・というわけでは全然ないのですが、もう3年・・・今年で24になります。(彼とは同級生です) 結婚・・・できれば彼としたいなと思いますが、いざ結婚となると生活が180度変わると思いますし、不安もあります。 今までいろいろな人から苦労話も聞かされてきたので、なんだか大変というイメージでいっぱいになってしまって・・・ 私は最初からあまり結婚願望が強い方ではなかったのですが、世間体的に30くらいまでは、という感じです。 もちろん、結婚してから得るものもたくさんあると思いますけど。 愛する人との子供ができたら幸せですよね。 でも今は不安の方が大きくて; ということで、皆さんが結婚を決意したときの心境をお伺いしたいのです。 周りが結婚していくにあたって、このままではあせって結婚ということもありえるかも・・・。 結婚に良いタイミングって・・・? よろしければ、皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 結婚願望があったのに、なくなることもありますか?

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼がいます。 彼を紹介してくれた男友達(既婚者)から 「○○(彼氏)は結婚願望が強いよ」と聞いていたのですが 実際、付き合っていても結婚のけの字も出てきません。 彼は今30代前半なのですが 20代半ばで2年付き合った元カノさんがいたと彼から直接聞いたので 『20代半ばで2年も付き合ってなんで結婚しなかったの?』と聞いたら、 「まぁいろいろあるよね。」と言われました。 そこから深くは聞いていません。 男友達は「20代半ばだったからじゃない? 今は周りも既婚者増えてきて寂しいとか」と言いますが。 結婚願望があったのに、なくなることもありますか? 彼はほんとに結婚願望があるのか…私には謎で… まぁ結婚願望があったとしても、イコール私と結婚したいではないと思いますが。

  • 結婚について

    結婚について 31歳の独身です。 結婚について同世代の方の意見をお願いします。 やっぱり30歳をすぎると結婚しないといけないのでしょうか? あと、すごーく好きじゃないと結婚はしちゃいけないのですか? 恋愛と結婚は違うとよくいいますが、結婚はある程度好きで、ある程度条件が合う人と結婚するべきなのですか? 30歳すぎて、ばかげた質問だと思いますが。。。 同世代の方の声が聞きたいです。(罵倒でもなんでもいいので・・・) 宜しくお願いします。