• 締切済み

ご教授願いたい・・・

母親が卵巣がんのステージIだそうです・・・ そこで俺は投薬・放射線治療と免疫を上げるために免疫治療の両方を行うことを提案しました。 このように併用して治療されたことある人の意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• hiroizm
回答No.2

卵巣癌StageIに放射線治療はevidenceもなく、手術をやめて放射線治療するメリットはほとんどない、というか、その後起きるであろう放射線腸炎などの合併症を考えると、全然お勧めできません。

• ureds18
回答No.1

医師です。 ご心配で、いろいろと調べられているとは思うのですが、主治医からは、どのような治療計画を説明されていますか? 卵巣癌に限らず、癌の治療は主治医が思いつきで決めるのではなく、たくさんの患者さんの治療経過からデータを集め、標準的な治療法を確立していきます。ご家族の希望は、出来るだけ聞きたいとは思いますが、時にそれが適切でない治療である場合があります。ステージIであれば、手術という選択肢は提示されませんでしたか?卵巣癌の場合、ステージの確定や組織診断が、術後の化学療法を決定する上で、重要になります。 適切な言葉でないかもしれませんが、餅屋は餅屋です。主治医ともう一度、よくご相談下さい。