• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

温熱療法や、ハスミワクチンについてご存知の方お願いします。

 母が胃がんです。 ステージ3から4、と言われていて、抗がん剤治療と併用して 他の免疫療法や、ワクチンなどいろいろ調べています。 まだ手術前で、開腹するまでどういった状態かわかりません。 免疫療法も、効果があるかどうか怪しいなどという情報もあって、 何を信じたらいいのか分からない状態です。  まだ55歳なので母にはなんとしても打ち勝ってほしいです。 笑いも免疫力アップに効果があるようなので、術後回復したら、 いろいろ連れて行ってあげたいと思っています。 できることは何でもしてあげたいので、こんな治療をしている、またはこんな治療をしている人が知り合いにいる、など何でも構いませんので ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数1
  • 閲覧数732
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)

ハスミワクチンは「手術、抗ガン剤、放射線など一般治療で基本的にガンの腫瘤が確認出来ないほどに小さくなった場合の再発予防に効果的なワクチン」です。つまり、手術前の細胞診(検査)および手術のときに飛び散ったかもしれないガン細胞や取り残された僅かなガン細胞を取り除くのに効果的と言われます。100万個(1平方ミリの大きさ)の大きさのものまでであれば効果が高いと言われます。 ご存知とは思いますが、念のため、ハスミワクチンをやってます珠光会診療所のURL。 http://www.clinic.shukokai.org/Default.aspx?ID=1 腫瘤の大きさが3センチ程度まで、余命6ヶ月の体力があればHITVという最新のガンワクチンの適用があるかも知れません。下記、ANo.1の記載を参考下さい。問い合わせは上記の珠光会です。手術の必要性や抗ガン剤、放射線とのタイミングが重要ですので、DVDを見て早めに知識を得る必要があります。 http://okwave.jp/qa4327622.html 下記に上記ANo.2に免疫療法、サプリメント、食事などに関して記載しております。 http://okwave.jp/qa2285689.html また、上記に記載URLに下記URLが記載されてますが、このANo.2、ANo.3、ANo.4に私が回答したものですが、ここに温熱療法に関する記載があります。 http://okwave.jp/qa1459999.html ハスミワクチンの具体的な使用方法に関して下記を参考下さい。 http://okwave.jp/qa2764050.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。 Jimmy2さんの過去の回答は何度も読ませていただいておりました。 今朝見舞いに行ったときも、昨日くらいから腰が痛いと言い出し、 本人の、もう手遅れかもしれない、という思いを何度も軌道修正しつつ 手術後回復することだけを願って、日々過ごしている次第です。 経済的なこともありますし、どこまで出来るか私には分かりませんが、 母には最後まで人間らしい生活を送らせてあげたいと思っています。 両分子フコイダンで癌を克服した体験記なども拝見し、術後飲める状態にあるなら、試してみたいと思っています。 (現在は吐いてしまいますので絶食中です) どなたにも相談できず、自分で必死で情報収集をする毎日です。 参考になるURL、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 免疫細胞療法を経験した方、治療中の方

     母がステージ3から4の胃がんです。 今度の19日に手術予定です。 開腹するまで腹膜転移、肝転移がないとは言えないと言われています。 抗がん剤治療と併用しての、免疫細胞療法が効果があると知り、 試してみようと思っています。  しかし、高価なうえ、本当に効果があるのかどうかとても不安です。 本人の免疫力を高めて、がんと闘う力をつけるといったものですが、 まだ55歳なので、本当に効果があるならなんとかお金を用意して治療を受けさせてあげたいと思っています。 経験された方、またはご家族の方おられましたらアドバイスお願いします。    

  • ハスミワクチンについて教えてください。

    乳がんを患い、現在は化学療法(抗がん剤)→外科的手術(温存)→放射線治療を終えたばかりです。癌はほとんど消失している状態で手術を行いました。(何が効果的だったのかは不明ですが、プロポリスとアガリクスを飲んでいました) 再発が心配ですが、今後の治療として、身内の者から「ハスミワクチン」を勧められています。 副作用がないと聞いていますが、健康食品とは違って少し抵抗があります。 再発をどの程度防げるものなのでしょうか? 本当に副作用はないのでしょうか? かなり高価ですが、どのくらい続ければよいのでしょうか? 教えてください。

  • 肺 腺ガン 自家がんワクチン療法をされている方

    母が肺 腺ガンのステージIIIBです。 手術は終わりましたが、胸水もあり抗癌剤治療をしています。 進行してしまうのではないかと、毎日不安です。 自家がんワクチン療法をインターネットで知りました。 効果はどうでしょうか? 何か少しでも結構ですので教えて下さい。

  • 免疫療法、ワクチン療法(ハスミワクチン)は効果はあるのでしょうか?

    免疫療法、ワクチン療法(ハスミワクチン)は効果はあるのでしょうか? はじめまして。治療についての相談をさせてください。≪長文です≫ 約2年前に血液の癌になり骨髄移植をしたものの、一年ちょっとで再発しまた移植を受けました疲れやすいものの元気に暮らしています。 以前は自らの病気について調べたりしていたのですが、再発してから現実をあまり知りたくないというか、2度目の移植前に言われた医師からの言葉がとても辛くて(再発率や今現在ある治療法などについて)何も知りたくないという状態になりました。 自分がしっかりしなければいけないんですが、想像してしまうと辛くて辛くて・・・大学卒業時に病気になり、これからと言う時だったので精神的にもショックが大きく、今も不安で不安で変な事を考えてしまう位です。 実は先日医療関係の知人から免疫療法やワクチン治療の話を聞きました。私自身二度ツライ思いをし、ひどい現実を見たせいかその手のモノがどうしても信じられないのです。 周りの勧めで最近ローヤルゼリーを飲み始めたのですが、高額な上利き目は感じられないし、自費では無いのでとても申し訳ない気になります…。確かにサプリ等(ビタミンなど)は信じられるというか、なんとなく効くという意識があるのですが、ローヤルゼリーや免疫療法やワクチンで良くなるなら大きな病院が取り入れているはずだと感じるのです。 製薬会社や国の許可等の問題があるから出回っていないという事なのでしょうか? 私の医師は免疫の数値が低い時「○○を食べたらいいのか?サプリは飲んだ方が良いのか?」との質問にも「正直言ってあまり効果が無い」とはっきり断言します。色々な考え方や研究をされている方がいると思うのですが、もし医師にハスミワクチンの事を相談して「それは効かないし、また再発した場合治療法は・・・」という話を聞くのも正直もう怖くて聞けません・・・。 ですので今日この場を借りて経験談やアドバイスを聞きたいと思い相談させていただきました。 よく高額なワクチンや独特な治療をしている所がありますが、”声”として届いているのは結果的にたまたま運が良かった人がそれを試していたという風に感じてしまうのです。しかし、私の知識は浅く現在とても消極的なので、本当はもっと色々な答えや意見があるのではと思いました。 同じように(病気が違っても)癌の方はどのようにお考えでしょうか?

  • 胃ガンの免疫療法

    はじめまして。 私の父親(76歳)が胃ガンになり、スキルス性のタイプ4です。 ステージについては医師(Kがんセンター)からは告げられていませんが、臓器、腹膜には転移はないのですが(検査時)、腹水にガン細胞が発見され、おそらくステージ4だと思います。 近々、Kがんセンターで抗ガン剤治療を始めますが、検査で心臓が悪いことが発見され、抗ガン治療の前に、近々狭心症のステント手術を行う予定です。 心臓については手術を行うため、正直、そんなに心配はしていませんが、がんの治療を早く始めたいと思っております。抗ガン治療以外の免疫療法について、良い病院(クリニック)を教えて頂けないでしょうか? 色んなクリニックがあり、実績例ばかり出ているのはちょっと怪しく思います。 また、効果はどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 肺がんのペプチドワクチン療法について

    質問させてください。 最近話題になっているペプチドワクチン療法ですが、 種類や現在の症状にもよるとは思いますが(重々承知してます)、 肺がん患者(抗がん剤や放射線治療でも効果がない)が、 ペプチドワクチン療法を受けようと試みた場合、 前述治療中に肺炎を患っていたら、 ペプチドワクチン療法は受けても効果がないのでしょうか? それとも受けられないものなのでしょうか? 意味不明な質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 丸山、ハスミワクチンの効果について教えて下さい

    母(75)が胃がんでドクターの了解頂いて先々週から丸山ワクチンを投与して頂いています。腹水でパンパンになって本人はとても痛そうです。痛み止めは副作用の心配もありモルヒネを勧められていますが、01/09のやりとりは胸が押しつぶされそうな思いになりました。モルヒネについてはまだ決めかねています。地方の為本人を都心へ治療に連れて行くのは出来ないのでハスミワクチンというのをサイトで見かけましたが丸山ワクチンと併用可能とのことです。もし両方併用された方々がいらっしゃいましたらお伺いしたく(お医者様の見解でも)宜しくおねがいします。

  • 免疫療法について。

    免疫療法について。  私の71歳になる母がこのたび乳がんで手術をしました。胸骨ぼうと腋窩リンパ線 に転移があり主治医の先生から5年は生きられないといわれています。その他骨、内 臓には転移は今のところ見当たらないそうです。現在は1回目の抗がん剤治療を始め たところです。  そこで色々調べたのですが、免疫療法(高活性化NK細胞免疫療法)というのをしり ました。この療法の効果はどの程度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペプチドワクチン療法について

    ペプチドワクチン療法についてご存じの方、 いらっしゃったら教えて下さい。 肺癌のステージ4で間質性肺炎と心筋梗塞を患っており 現在は抗がん剤治療を諦め、間質性肺炎と心筋梗塞の治療のみ行っています。 (心筋梗塞の治療に血液の凝固を防ぐ薬を服用しています。) 間質性肺炎の為、手術はせず抗がん剤治療のみです。 年齢は67歳、男性、私の父です。 扁平上皮癌という癌で年を越せれば闘病5年目ですが、 医師の見解では通常あと半年程度では?との事です。 食欲もあり、とても元気に見えるのであと半年程と言われても 正直ピンと来ません。 しかし現在は時々酸素マスクで酸素を補給し、 咳がひどくなり血痰が混じるようになって来ています。 そんな折、知りあいの方がTVで「ペプチドワクチン療法」というのを 見て父に「希望が持てるかもしれない」と連絡して来ました。 この療法をご存じの方にお聞きしたいのですが 癌以外にも肺や心臓疾患があっても受けられる治療なのでしょうか。 また、費用は平均でどの程度かかるものなのでしょうか。 すべての患者が受けられるとは思えませんし、 果敢に抗がん剤治療をギリギリまで受けてきた父の体はかなり 傷んでいるらしく、余生を楽に過ごす為に癌の治療を諦めた父の心に 波風を立てたくないというのが正直なところです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食事療法について教えてください

    私は進行した膀胱がんで、現在抗がん剤の治療を受けております。10月中旬に膀胱の全摘出手術を受けることになっております。  術後は手術の結果にもよるのですが、うまくいけば家に帰ることができます。そこで質問なのですが、食事療法が免疫力を高める上においても有効であると聞くのですが、なかなか手間がかかります。 市販で弁当の販売のようなものはないでしょうか。