• ベストアンサー

助けて!大量の「海老チリソース」

私の住んでいるところは、大変な田舎で、そのため「食材宅配業者」を利用しています。 先日、カタログに大好物の「エビチリ」が載っていたので、4食分購入いたしました。 ところが届いてみてビックリ。 私はレンジで暖めるだけのエビチリを注文したつもりだったのですが実際に届いたのは、4人分のエビチリソースがレトルトパックに入ったものが、4セット届きました。 エビはもちろんの事、白葱やニンニクをそろえ下ごしらえしたあと、ソースを絡めて調理するものでした。 私は独り暮らしなので、そこまで料理に手間も時間もかけるつもりも無く、トータル16人分のエビチリソースを使った簡単な料理…ご存じないでしょうか? 例えば「ひき肉と豆腐にかけてマーボ豆腐にしたら美味しい。」とか、 「炒めたひき肉に混ぜて、冷麺にかけると美味しい。」とか…。 御意見お待ちしています。

noname#42865
noname#42865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

卵チャーハンを作りその上にかける。 ラーメンを茹でて、良くお湯を切り、丼に入れ、茹でたモヤシを乗せ、ソースをかけ、絡めて食べる(味の調整は必要)。 揚げ餃子にかける 固焼きそばや柔らかい焼きそばのソース 等などいかがでしょうか。

noname#42865
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございました。 まとめて御礼という形になり申し訳ございませんが、ここで締めさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 スクランブルエッグやオムレツにかけてもおいしいですよ。 あと、豚肉を炒めてソースを絡めてもおいしいと思います。 以上、ご参考にしていただければと思います。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

レトルトならあとの3袋は置いといたらいいのでは?16人分一気に作る必要は無い(^_^; ハンバーグや肉団子のソースが予め掛かっていないやつをほぐして、エビチリと絡めて細切りにしたネギを大量に振りかけて混ぜる。 そのままでもいいし、ご飯に掛けてもいいし。 これをギョーザの皮で包んで揚げてもいいし。 ちょっと厚めの食パンに横から切れ目を入れて袋状にして、エビチリ詰めて、アルミホイルで包んでオーブンで焼いてもいいし。 焼きうどんにエビチリかけて炒めるのもおいしいですね。

  • puroton25
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

ファーストフード系の「フライドポテト」にかけて食べると旨いですよ。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

エビチリが好きならエビフライとか海老の天ぷらとかに掛けてみては? 揚げ物には合いそうですよね? から揚げなんか美味しそう。

関連するQ&A

  • ~の素 レトルトを使った料理

    時間のないときにとても便利なので、 ~の素やレトルトは、いつも買い置きがあります。 結構美味しいので、他の材料でも何か作りたいのですが、 マーボ豆腐の素とジャガイモ で マーボじゃが            残り野菜 で スープ エビチリの素と冷凍エビシュウマイ で えびシュウマイチリ  ミートソースとご飯とチーズ で ミートドリア など 身近な材料で簡単、美味しいものを教えてください。

  • おすすめのニンニク料理は?

    ニンニクが大好きで、去年から父が畑で作るようになりました。よく、使っている料理は、ニンニクを漬け込んだ醤油・ペペロンチーノ・エビチリ・マーボー豆腐・ガーリックチャーハンくらいです。もっと活用したいので、お勧めの料理があったら教えてください!

  • マーボ豆腐に合う副菜

    明日、出先で、そこの人の希望でマーボ豆腐を作る予定です。 あまり時間もないので、市販の素に、ひき肉と豆腐、ねぎをプラスして作るつもりです。 それで、これに合うような副菜を用意したいのですが、手早く出来て材料費が安くて(予算があるので)美味しい(できたら冷めてもイケルもの)、かつヘルシーなもの(野菜?)アドバイスお願いします。

  • カレーにえびと豚肉をいれると

    夕飯にカレーを作るつもりです。 料理本では、えびはシーフードカレー、豚肉はポークカレーというように食材を使い分けていますよね。 えびと豚肉を一緒に入れてもおいしいでしょうか。 多めに10人分作りたいので、失敗したくないんです。

  • 豚肉くさい、ひき肉の料理方法

    近所に業務用の冷凍食材を売るお店ができました。 冷凍豚ひき肉が安かったので、500g入りを2袋も買ってきたのですが、昨夜麻婆豆腐を作ったところ ものすごく豚肉臭くて、びっくりしてしまいました。 賞味期限は12月なので、まだまだなのですが、 産地がデンマークでした。いつも国産を食べているせいか、はじめて食べたデンマーク産は口にあいませんでした。 でもまだたくさん残っていて、捨ててしまうのももったいないと思います。 この臭いが気にならないような料理方法はないでしょうか? しょうが、にんにく、ねぎ、お酒、豆板醤、オイスターソースなどを入れた、麻婆豆腐でも臭みが消えなかったので、カレーなら大丈夫かなと思いつつ不安です。ゆでこぼしたら臭いが消えるかなとも思いますが、旨みが消えてしまいそうです。(まずいので旨みなどないに等しいのですが…。) このような臭いのきついひき肉を買ってしまい、 うまく料理をした経験のある方、どのようにしたら 良いか教えてください。よろしくお願いします。

  • ぶたのひき肉でマーボー豆腐を作ったが、肉臭い

    ぶたのひき肉で、マーボー豆腐を作りました。 箱に書いてあった、手順に従ったつもりでしたが、できあがりに肉臭さが残ってしまいました。 直す方法、または他の料理への作り替えなどありますでしょうか?

  • パンチのある餃子の具

    明日、隅田川花火のさいに我が家で宴会を行うことになり、 料理のひとつに餃子を150個ほど作る予定です。 いつも作る具は 1.豚ひき肉 2.にら 3.白菜もしくはキャベツ 4.にんにく 5.生姜 6.ボイルえび これにしょうゆ、酒、ごま油、しお、こしょう などを入れてます。 具の割合は少々ひき肉を多めにしてますが、なるべく水っぽく ならないように心がけています。 で、焼くんですがいつもなにかひとつ物足りない。 パンチがないんです。味に。 なにかよい食材はないでしょうか? ぐっとハートをつかむ餃子にしたい。 おしえてGoo!

  • えびチリソース

    えびチリソースを作りたくて、ネットでいろいろレシピを見てみたのですが、えびを揚げるもの、炒めるもの、ゆでるもの・・・などいろんなレシピがあり、どれがいいのか決めかねています。 それで、皆さんのお勧めのレシピ(作り方)がありましたら教えてください。 おいしくて簡単にできるものを希望します。

  • エビのチリソース

    おいしくてなるべくカロリーの少ないチリソースの作り方を教えてください。

  • エビフリッターでエビチリを作りたいのですが

    中華料理屋に努めているのですが、今度エビチリを新メニューで出す事になりました。 そこで冷凍のエビフリッターを使いたいのですが、店の回転率の都合上1~2分程度で一つの料理が出来なければならないため、フリッターを都度揚げたりしている時間は無いのです。 また原材料費を安くあげるためにチリソースを使わずにその他の調味料でソースを作りたいのです。 話を纏めると 1~2分でできるエビチリを冷凍のフリッターを使ってできるだけ安く出したいという事です、どうかどなたかアドバイスをお願いします。 既にレシピは方々検索しましたがピンと来るものが無くこちらで質問させて頂いた次第であります。 一応店に常にあるもので使えそう物は 砂糖 塩 ハイミー おろしにんにく 豆板醤 ケチャップ ネギ こんなところですが、他に必要なものがあれば教えて下さい。