• 締切済み

本当に迷ってます。アドバイスをください

私は、今年大学を卒業し、就職して三ヵ月になります。妻子持ちです。製造業に勤めています、とにかく朝が早いです。 家から会社まで二時間かかり私は、朝4時半に起き、寝るのは9時前の生活を三ヵ月続けております。 肉体的ピークもきて体がボロボロです。 妻子持ちですが転職を考えています私の考えは甘いでしょうか? ちなみに会社では、全く相手にされずコイツは、ダメな人間扱いされています。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 できない、ダメだと言い続けられるのは辛いですが、それも勉強のうちというのも事実です。 せっかく得た職ですから、もう少し続けてみてもよいのでは。 ただ、本当に大事なのはあなたの身体です。 家族の誰かが倒れてしまうと、家計にとってもひどいマイナスになります。 そこだけはどうかお気をつけて、身体や心と相談しつつ、やっていってくださいね。 同僚の方や奥様とお話する時間はありますか? 特に奥様と、転職いかんについては話し合われてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の夫もやはり大学学部卒で(そのときすでに結婚して子供もいました)飲食店に勤めていました。 朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜0時半という仕事でした。 同僚はおらず、一日たちっぱなし、殴られるのも当たり前という職場で、夢のためにがんばりましたが、お給料の安さと健康上の問題で半年で辞めました。 今は全く異なる業界に転職して働いていますが、以前よりは楽しそうにしています。 どんな職についても、やはり「なぜその仕事を選んだのか」というモチベーションが大切なように感じます。 質問者様も、そのあたりをもう一度考え直してみるとよいのかもしれません。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.5

No.4です。引越しできないとなると、なかなか厳しいですね。 ただ一点だけ申し上げますが >いくら結果を出しても仕事を与えてくれず、常に勉強しろの状態です。 とのことですが、程度は多かれ少なかれどの会社でもあるのでは? 新卒の入社3ヶ月というのは、経験が浅いのですから学ぶべきことは山ほどありますし。(陰険なイジメなら話は別ですが) 先輩と同等に仕事が任せてもらえるほうが稀でしょう。 ちなみに外資系や歩合制の仕事なら、新人とかおかまいなしで実力主義だと思いますよ。 とはいえ健康が一番ですので、無理はし過ぎないようにしてください。

  • palaufish
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.4

朝4時半起きは普通より早いとは思いますが、9時も一般の人より早いと思います。 仮に朝6時半起きの人が11時前に寝るということですよね。 普通の会社員の中ではしっかり睡眠時間が取れてるほうだと思います。 もちろん個人によって必要な睡眠は違うので一概には言えませんが・・・ 本当に体調が悪くなってしまってはいけないですが、 もっと楽な会社を探そうとしても現実的にはなかなか難しいと思いますよ。 まずは会社までの通勤が大変なら、もう少し近くに引越しをすることはできないんでしょうか?

kool-kings
質問者

補足

引っ越しはしたいのですが収入が少なく、なかなか引っ越しはできません

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.3

朝早くから2時間もかかる会社へ通勤し疲れがピークとの事、お察しします。 転職そのものは悪いとは思いませんが、 『会社では、全く相手にされずコイツは、ダメな人間扱いされています。』の事の方が問題です。 今の会社に就職されたのは、妻子持ち=生活のため でしょうか? それとも、今の会社のお仕事が好きで就職されたのでしょうか? どんな仕事でも、やりがいを感じたり、またその逆で嫌になる事もあります。 でも、ほとんどの人は生活していくために仕事を止める事はできません。 収入がなければ生活が成り立たないからです。 どうせ仕事をするなら、やりがいのある好きな仕事につきたいところですが、すんなりと思うようにはいかないものですね。 質問者さんは、毎日の生活時間帯に疲れ、会社でもダメ扱いされて面白く無いのだと思います。 なぜダメ扱いされているのでしょうか? その原因を考えてみてください。 仕事は与えられるものではなくて自分から探すものですよ。 転職して別の会社に入っても、そこらへんの考え方を見直して やる気を出していかないと、また面白くなく生活に疲れてしまう事になりかねません。 質問者さんは、大学をご卒業されたばかりでまだお若いです。 妻子持ちであっても、なんにでもなれますよ。強い信念を持って貫く事が大切です。 もし転職されるなら、じっくり探して ◎どんな仕事がしたいのか? ◎どんな仕事が自分に合っているのか? ◎会社までの通勤時間は? ◎条件はどうなのか?転職して収入面は?生活はやっていけるか? などをきちんと検討してからにされた方がいいですよ。 今、ボロボロに疲れているからとすんなりやめてしまっては、もしうまく すぐに次の会社が見つかったとしても、もう1歩を前には進めないと思います。 それと、奥様ときちんと相談される事もおすすめします。 夫婦でじっくり話し合って、質問者さんの今の状況も理解してもらって どうしていくか、ご夫婦で一緒に考えてください。 こうなりたい!と強く思い続けたら、そうなれます。 もちろんそのためには努力も我慢もふんばりも必要ですし、息抜きも必要ですよ。 息抜きがあってこそ、気持ちに余裕もでき、仕事も頑張れます。 近くに条件の合う転職先が見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ttanak/tensyoku1.html
kool-kings
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 仕事に関して「仕事は与えられるものではなくて自分から探すもの」と私も思っております。 いくら結果を出しても仕事を与えてくれず、常に勉強しろの状態です。私にそこまでの技量がないと完全に思われています。

  • Childlady
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

 私も製造系に勤めています。  どこも同じかどうかは分かりませんが、製造系の先輩方は「できて当然」という見方をします。どんな些細なことでも。だから私も自己評価がガンガン落ちました。分からないところはなんといわれても確認したほうがいいようです。勝手にやってとんでもないことになるよりましですから。  お体のほうは大丈夫でしょうか。せめて妥協案として職場に近いところへ引っ越すということはできませんか?打つ手無しという状況なら、転職もやむを得ずかもしれません。

kool-kings
質問者

補足

引っ越しも考えました。収入が少なくお金がありませんので引っ越しはできません 社宅も独身寮しかありません 私の力を本領発揮したいのですが常に体が疲れているので全くでません

回答No.1

それは体に悪いですよ。 なるべく近くで仕事をしたほうがいいですよ。 病気にもなったら働くどころではなくなります。 それに病気になったら奥さんが変わりに働かないといけなくなります。 子育てに仕事は大変ですよ

kool-kings
質問者

お礼

abc8612114さんの、おっしゃる通り体は、大事ですね、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私の勤務内容について…アドバイスを下さい。

    初めて質問致します。私の質問にアドバイス頂けたら幸いです。 私は男で現在22歳。運送業界に勤めています。 高卒から入り今年で4年目になりました。しかし、今転職を考えております。実は今の勤務状況が肉体的、精神的に辛くなって来てまして…  私は今経験不足ながらも副所長についておりまして、朝は6時出勤帰りは夜10時から11時前後です。集配作業をし、営業ノルマもあります。 給料は額面で30万。ボーナスは年二回額面70万です。親会社が大きいため福利厚生は問題ありません。残業はサービスが6割、休日奉仕もあります。有給は使った事がありません。  上記の給料に周りの友人や同僚は、「年齢からするといい方だから転職はしないほうが良い」といいます。しかし、休日や長時間の勤務に最近はこのままで良いのだろうかと感じてくるようになりました。上司に先日辞めたいと伝えたのですが、辞めないで欲しい、この就職難に他にいくところは無い…など言われ止められています。  確かに、会社が大きい為潰れると言った事は無いと思いますが、正直この若い時間をこの様に使ってしまっていいのだろうかと…友人と遊ぶ暇もなくみんなとは疎遠になりました。所長は私より更に激務ですし…私には出来る自信がありません。私はひ弱なだけかも知れませんが。  次の転職希望先は、製造業を考えています。手に職をつけようと思いまして…  転職は当たり前ですが、初めてです。考えが甘いなどお叱りの言葉でも構いませんのでご指導頂けたら幸いです。  駄文で申し訳ありません。では、よろしくお願いいたします。

  • 転職しようか悩んでいます。

    高校を卒業して製造業に就き 今年3年目になります。 日曜祝日休みのはずなのですが 日曜出勤や忙しい時期は祝日も 出勤することがあります。 残業も忙しい時期だと 80時間ぐらいありほとんど定時に 帰れることがありません。 (製造が落ち着けば定時に帰れる時期もあります。) 元々接客業に就きたいと考えて いましたが震災等で就職先が なかなか選べず仕方なく今の会社に就職しました。 仕事は辛いですが 人間関係は良く、上司も いい人達ばかりです。 ただ、毎日の残業と週休1日が 辛くなってきました。 部署の責任者もまかされ ありがたいことですが 精神的にも肉体的にも限界がきてて ちょっと何かあると泣くことが 増えてきました... そこで転職を考えているのですが 製造業から接客業となると 難しいのではないかと思い悩んでいます。 やはり、人間関係がいいので このまま我慢して続けた方が いいでしょうか? 長文、乱文でわかりずらいとは思いますが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 高卒で就職し、転職。。。アドバイスお願いします。

    自動車大手の下請けの製造業で働いてます。毎日毎日同じ単純作業の繰り返し、こんなことをこの先ずっとできません。もっと単純作業の繰り返しではなく、やりがいのある仕事をしたいんです。 ですので今年高校卒業して、就職したのですがもう転職を考えています。今転職した場合、高卒ですぐ会社をやめた今時の若者って企業から思われるのでしょうか?そうすると採用もされにくいのでしょうか。。 年齢制限も逆にわかずぎてひっかかると思いますし、大学も卒業してないので採用されにくいですかね? だったら1年遅れで専門 or 大学に進学して就職というほうがまだ若い私にとってはいいのでしょうか? それとも今の会社をずっと続けるか。。。でもそんな気はありません。 転職はまだ考え始めたばかりなのですが、パソコンを使えるのでネット関連とかに就職できればと思います。 今の私はこれからどうすればいいと思いますか? 若いうちにできること、やれることはやっておきたいと思います。年取ってから後悔したくないです。 若いうちはなにをしておくといいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職考えています。

    19歳 男です。 転職を考えています。 高校を卒業して製造業の仕事に就職し、一年がたちました。 一年間働いてみて、人間関係が上手くいかず 後輩も入り余計に上司からプレッシャーを かけられています。仕事もうまくいかずGW前に止めようと思っています。 そこで転職された方に質問です。 転職した時の経験などを教えて下さいm(_ _)m 長文ですが宜しくお願いします。

  • アドバイスをください

    39歳。男性です。某有名大学卒業後、フリーターを少し経験し、 就職しました。3年半頑張りました。会社の姿勢に疑問を持ち、 退社。就職活動をしたのですが、言われるのは「もっといいとこに言ったほうがいいのでは?」とか「卒業時には就職先たくさんあったでしょ?」ばかりでした。 結局、ヤル気が失せ、無職のまま10年経ちます。 その間にボランティア活動などしましたが、お金がもらえないので止めました。 今は家でタバコばかり吸っています。外に出るのはタバコを買いに出るときだけです。家のことは母がしています。自立しなきゃというのは頭ではわかっているのですが何をしていいかわからないのです。どなたかアドバイスください。叱責でも結構です。

  • 情けなくて

    何のために生きているのかわからないです。 明日からまた仕事。朝から深夜までです。仕事も やりがいが見いだせずただただ納期に追われています。 帰路に就くのは早くて22時、並みは11時、ピークは24時。 まだ25歳ですが、もうこのままこの仕事を続ける自信がありません。 若いうちは買ってでも苦労しろ、と言いますが今の生活がそうなんでしょうか。 朝起きて出勤して深夜まで働き寝るの繰り返し。休めるのは日曜と月一回あるかないかの 土曜休みだけ。でも将来の不安やもやもやで気が休まらないです。 大学を卒業後に就職した職を5日間で退職し、その後やっとつかんだ再就職だったのにまた駄目 になりそうです。4月で2年間働いたことになる。これだけは心の支え。 もし今の会社を退職したら社宅も出なくてはならない。かといって在職中の転職活動 もできそうにありません。転職サイトに登録していますが、いつ面接に行けばよいのでしょうか。社員数が少ないので有給も皆無。 今の自分ではこの先どうしたらいいのかわかりません。 まずは社宅を追われる前に転居すべきなんでしょうか。 毎日「前職を短期でやめてしまった後悔」と「現在の仕事が苦しくて転職したい気持ち」、 しにたいというかいなかったことになりたいといった考えが頭の中でぐるぐるしています。 仕事は何とかこなしているつもりですが、社会人として、人間としてどこかぬけているような ミスもしています。 お叱りの言葉、思ったこと、何でも構いませんので、私に何かコメントを頂けないでしょうか。 恥ずかしながらこういったことを話せる人がおりません。 いつものことながら文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

  • 1年目ですが転職を考えています。

    入社1年目ですが、転職考えてます。 郵便の外務(つまり配達です)をしています。 去年大学を卒業して就職したんですが、就職活動を始めるのが遅かったため今の会社にしか入れませんでした。 いざ入ってみると、仕事内容と職場の人間関係に悩む毎日です。肉体的にも精神的にも一杯一杯です。 まだ2ヶ月ですが、将来のことも含めて考えると他の会社へ移りたいと思っています。 特に資格などは持っておりません。今している仕事(配達)は他の会社ではつぶしが利かないので、今からでも資格を取ってそれを生かして転職を、と考えています。 仮に資格を取ったとしても、やはり最低3年は務めなければならないのでしょうか。採用担当者の方から見ると、1,2年で辞めるような人は採りたくないものでしょうか。 本当に悩んでいます。是非みなさまのご回答をよろしくお願いします。

  • 早朝から仕事されている方へ。働く時間帯へのアドバイス下さい

    今、現在就職している会社が朝10時半から夜8時半迄で、家に帰ってくると夜10時前、一日の心の整理がつかないまま、次の日を迎えることの連続です、その上、給料も未払い等辛抱できないので転職しようと思います。 今、考えている転職先が理系の技術職ですが 朝6時から午後3時まで月~金と隔週で土曜日の仕事です。 こういう時間帯で働いた事がありません。 体質にもよると思うのですが、 早朝で仕事されている方にお尋ねします。 今度こそ長く続けて働きたいのです。慎重に選びたいのでこの時間帯で働く事の欠点や弊害を教えて下さい。意外と辛いのか、イヤ逆に思っているほどでもないのか心配でなりません。 やはり、8時出勤17時終業が一番楽なのでしょうか?

  • 本当に自分はどうしようもない。。。

    30代前半男性です。 自分のどうしようもなさに苦しんでいます。 自分で自分の可能性を減らしていることに悩んでいます。 大学卒業後、就職し、転職、会社都合による失業、就職して今に至ります。 失業した後(1年半近く)の就職なので、チャンスを手にした、がんばろう、と思うのが 普通だと思うのです。そのように思おうと意識はしているのですが。。。 リーマンショック後にも求人を出しているような企業なので、その分やめていく人も多い。その理由もよくわかる気がします。 今まで経験してきた企業とは、組織としてのレベルも、個人のスキルでも、劣っていることがわかり、そこに30代でこのような会社にいる自分に幻滅しています。 拾ってくれた会社には悪いのですが、大卒で入った会社の子会社の人間よりも、ひどい人たちがたくさんいる、と思うと、自分は20代仕事してきて、どんどん属する組織のレベルを下げてきたのか、と思うとやりきれなくて仕方がありません。最初に就職した会社の子会社よりもひどい会社にいる自分、と。 チャンスだと思いたいのですが、上司に意見してはいけない、という社風から、これじゃ客とトラブルになるな、と思ってもそれに従わざるを得ない、そんな環境にいる自分が情けないです。 この会社に一生いることはできない、そう思っても、自分も転職の大変さは身にしみてわかっているので、30代でもう一度転職することのリスクも踏まえてかんがえなければいけないな、とやりきれない気持ちです。行き場所がない気分です。 そもそも、最初にはいった会社も、散々迷った挙句、辞めたのが失敗だったと。自分で何かを判断するたびに、どんどん自分の考えている方向とは違う、社会的にもレベルを下げ、スキルもたまらないところにいっていたな、と今にして思い、自分の決断には疑問を抱かざるを得ないのです。 何でもポジティブに考えれば、一応働けているので毎日明るく生きればいいのにそれも難しく、次どうすればいいかを考えれば、今までの失敗体験(社会人として失敗しかしていない気がします) によっておびえ、現状息苦しさしか感じません。 20代を通じて自分の可能性とかどんどん閉じる方向にしか行っていなかった自分にもやり切れず、今の会社の周りの人間の社会人としてのひどさ(挨拶しない、とかそのレベルから仕事のやり方まで)に溶け込むこともできず、本当に自分は毎日何をしているんだろうと思ってばかりです。 時間を無駄にしないためにも、毎日何とか気持ちを整え、何かを身につけたいのですが 自己嫌悪感に押しつぶされそうです。 アドバイスください。

  • 生きてれば本当になんとかなるのですか?

    働き出して約半年になる新卒です。 色々ストレスや人間関係 パワハラで辞めようか考えてます。 でもここで辞めたらどこに行っても上手くいかない気がして 半年なんかで辞めたら転職先なんか見つかるのか 正社員になれるのか 今より環境は良くなるのか 今まで何回も心折れたけど色々考えて会社に留まろうって思ってやってきたけど もう限界です... 甘えってのはわかってるつもりですがわかってないからこのような考えになるのですよね... こんな人間生きてる価値ないですよね 死んだ方が明るい世の中になりますよね

専門家に質問してみよう