• 締切済み

本当に迷ってます。アドバイスをください

私は、今年大学を卒業し、就職して三ヵ月になります。妻子持ちです。製造業に勤めています、とにかく朝が早いです。 家から会社まで二時間かかり私は、朝4時半に起き、寝るのは9時前の生活を三ヵ月続けております。 肉体的ピークもきて体がボロボロです。 妻子持ちですが転職を考えています私の考えは甘いでしょうか? ちなみに会社では、全く相手にされずコイツは、ダメな人間扱いされています。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 できない、ダメだと言い続けられるのは辛いですが、それも勉強のうちというのも事実です。 せっかく得た職ですから、もう少し続けてみてもよいのでは。 ただ、本当に大事なのはあなたの身体です。 家族の誰かが倒れてしまうと、家計にとってもひどいマイナスになります。 そこだけはどうかお気をつけて、身体や心と相談しつつ、やっていってくださいね。 同僚の方や奥様とお話する時間はありますか? 特に奥様と、転職いかんについては話し合われてはいかがでしょうか。 ちなみに、私の夫もやはり大学学部卒で(そのときすでに結婚して子供もいました)飲食店に勤めていました。 朝6時に家を出て、帰ってくるのは夜0時半という仕事でした。 同僚はおらず、一日たちっぱなし、殴られるのも当たり前という職場で、夢のためにがんばりましたが、お給料の安さと健康上の問題で半年で辞めました。 今は全く異なる業界に転職して働いていますが、以前よりは楽しそうにしています。 どんな職についても、やはり「なぜその仕事を選んだのか」というモチベーションが大切なように感じます。 質問者様も、そのあたりをもう一度考え直してみるとよいのかもしれません。

• palaufish
回答No.5

No.4です。引越しできないとなると、なかなか厳しいですね。 ただ一点だけ申し上げますが >いくら結果を出しても仕事を与えてくれず、常に勉強しろの状態です。 とのことですが、程度は多かれ少なかれどの会社でもあるのでは? 新卒の入社3ヶ月というのは、経験が浅いのですから学ぶべきことは山ほどありますし。(陰険なイジメなら話は別ですが) 先輩と同等に仕事が任せてもらえるほうが稀でしょう。 ちなみに外資系や歩合制の仕事なら、新人とかおかまいなしで実力主義だと思いますよ。 とはいえ健康が一番ですので、無理はし過ぎないようにしてください。

• palaufish
回答No.4

朝4時半起きは普通より早いとは思いますが、9時も一般の人より早いと思います。 仮に朝6時半起きの人が11時前に寝るということですよね。 普通の会社員の中ではしっかり睡眠時間が取れてるほうだと思います。 もちろん個人によって必要な睡眠は違うので一概には言えませんが・・・ 本当に体調が悪くなってしまってはいけないですが、 もっと楽な会社を探そうとしても現実的にはなかなか難しいと思いますよ。 まずは会社までの通勤が大変なら、もう少し近くに引越しをすることはできないんでしょうか?

kool-kings
質問者

補足

引っ越しはしたいのですが収入が少なく、なかなか引っ越しはできません

• usaty
回答No.3

朝早くから2時間もかかる会社へ通勤し疲れがピークとの事、お察しします。 転職そのものは悪いとは思いませんが、 『会社では、全く相手にされずコイツは、ダメな人間扱いされています。』の事の方が問題です。 今の会社に就職されたのは、妻子持ち=生活のため でしょうか? それとも、今の会社のお仕事が好きで就職されたのでしょうか? どんな仕事でも、やりがいを感じたり、またその逆で嫌になる事もあります。 でも、ほとんどの人は生活していくために仕事を止める事はできません。 収入がなければ生活が成り立たないからです。 どうせ仕事をするなら、やりがいのある好きな仕事につきたいところですが、すんなりと思うようにはいかないものですね。 質問者さんは、毎日の生活時間帯に疲れ、会社でもダメ扱いされて面白く無いのだと思います。 なぜダメ扱いされているのでしょうか? その原因を考えてみてください。 仕事は与えられるものではなくて自分から探すものですよ。 転職して別の会社に入っても、そこらへんの考え方を見直して やる気を出していかないと、また面白くなく生活に疲れてしまう事になりかねません。 質問者さんは、大学をご卒業されたばかりでまだお若いです。 妻子持ちであっても、なんにでもなれますよ。強い信念を持って貫く事が大切です。 もし転職されるなら、じっくり探して ◎どんな仕事がしたいのか? ◎どんな仕事が自分に合っているのか? ◎会社までの通勤時間は? ◎条件はどうなのか?転職して収入面は?生活はやっていけるか? などをきちんと検討してからにされた方がいいですよ。 今、ボロボロに疲れているからとすんなりやめてしまっては、もしうまく すぐに次の会社が見つかったとしても、もう1歩を前には進めないと思います。 それと、奥様ときちんと相談される事もおすすめします。 夫婦でじっくり話し合って、質問者さんの今の状況も理解してもらって どうしていくか、ご夫婦で一緒に考えてください。 こうなりたい!と強く思い続けたら、そうなれます。 もちろんそのためには努力も我慢もふんばりも必要ですし、息抜きも必要ですよ。 息抜きがあってこそ、気持ちに余裕もでき、仕事も頑張れます。 近くに条件の合う転職先が見つかるといいですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/ttanak/tensyoku1.html
kool-kings
質問者

補足

具体的なアドバイスありがとうございます。 仕事に関して「仕事は与えられるものではなくて自分から探すもの」と私も思っております。 いくら結果を出しても仕事を与えてくれず、常に勉強しろの状態です。私にそこまでの技量がないと完全に思われています。

• Childlady
回答No.2

私も製造系に勤めています。  どこも同じかどうかは分かりませんが、製造系の先輩方は「できて当然」という見方をします。どんな些細なことでも。だから私も自己評価がガンガン落ちました。分からないところはなんといわれても確認したほうがいいようです。勝手にやってとんでもないことになるよりましですから。  お体のほうは大丈夫でしょうか。せめて妥協案として職場に近いところへ引っ越すということはできませんか?打つ手無しという状況なら、転職もやむを得ずかもしれません。

kool-kings
質問者

補足

引っ越しも考えました。収入が少なくお金がありませんので引っ越しはできません 社宅も独身寮しかありません 私の力を本領発揮したいのですが常に体が疲れているので全くでません

回答No.1

それは体に悪いですよ。 なるべく近くで仕事をしたほうがいいですよ。 病気にもなったら働くどころではなくなります。 それに病気になったら奥さんが変わりに働かないといけなくなります。 子育てに仕事は大変ですよ

kool-kings
質問者

お礼

abc8612114さんの、おっしゃる通り体は、大事ですね、ありがとうございます