• ベストアンサー

みなさんは、どう思いますか?

初めまして。 27歳の既婚女性です。 1年間専業主婦として家事をこなしていましたが、 最近仕事を始めようと思い、就職活動をし、 希望の仕事先から内定をいただきました。 最初の三ヶ月は使用期間として3ヶ月を契約社員として勤務し、 それから正社員となるかは応相談という一般的な就職内容なのですが、 正直複雑な心境なのです。 今まで1年間のんびりとすごしてきた日々がとても気に入っており、 この生活が、がらっとかわってしまうことへのストレスは予測できますし、 そうなると仕事を続けられるかどうかも不安なのです。 ですが、自分自身仕事がしたいから、就職活動をしたわけだし、 なにしろ第一希望の企業にこの歳で就職できたわけですから、何ひとつ申し分ない状況だということも分かっています。 ですが、身の自由と、自己の成長、どちらかをとると考えた時、 身の自由をとってしまいがちなんです。 でも、それでいいのか。。。という矛盾な気持ちもあり、 自分でもどうしたらよいかわかりません。 主人に相談したところ、やりたい事をやってみなさい。 と、言われました。 家計は仕事をしなくても、旦那の給料でまかなえる状況です。 みなさんならどちらを取りますか? 1.就職はせず好きなことだけする毎日。 2.就職して自己の成長を図る (2番を選んだ人は、なぜ1番を選ばなかったのかも教えてください) このような質問が贅沢な悩みだということも承知の上で質問させていただきました。27歳にしてこのようなことを考えている自分にも嫌気がさしております。 どのようなお言葉でもかまいません。 アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • yui55
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

適度にお小遣いプラス家計の足しになるくらいの仕事をすると思います。 よって1でも2でもありません。 就職したからといって『自己』が成長するのかどうかも疑問ですし…。 近い将来、妊娠・出産ということを視野に入れているとしたら、尚更正社員としては働かないと思います。 経済的に不安があるなら働く道を選びますが、そうでないのなら、心置きなく家事・育児に専念する道を選ぶかと。 おそらく今のあなたは、ちょっと失礼に聞こえてしまうかもしれませんが、少々退屈しているのでは??だから仕事しようという気になったのではないですか?? 仕事じゃなくても他にいくらでもすることはあると思います。

yui55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 退屈しているというお言葉に、はっとしました。 そうかもしれません。 近い将来、出産の予定は考えておらず、未だ自分の本当にやりたいことが見つかっていないため、退屈しのぎに就職活動をしていたということに気づいてしまいました。 情けないですね。 今は、内定した職場にやりがいを見つけていく事を目標とすることにしました。 ご指摘、ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

内定をいただいてから迷ってる場合じゃないですよね。 のんびりしたいなら、正社員ではなく短時間のパートでもいいわけで。 子供もいないし、ご主人も反対していないのですから、あれこれ考えずに働かせていただきましょう。 必ずしも希望通りの会社の内情ではない場合もありますから。

yui55
質問者

お礼

>内定をいただいてから迷ってる場合じゃない おっしゃる通りです。 この会社で、やりがいを見いだし、頑張りたいと思いました。 みなさんのご指摘があり、こういう気持ちになれたこと、感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.6

就職が決まっているのなら働きましょう。 一生懸命働いて、お金をためましょう。 今後、お子様に関してはどういうお考えなのかわかりませんが、子供ができればお金がかかります。 お子様を作らない、又は諸事情で出来なかったとしても、ためたお金で40過ぎても十分好きなことは出来ます。その好きなことをする為に、お金があっても邪魔にはなりません。 そして就職することを少しでも先延ばしにすると、年を取れば取るほど希望の就職先を見つけるのがむずかしくなってきます。 あとは、専業主婦と違って家事がおろそかになってくることもあるでしょう。そこをご主人がどれくらい理解してくれるかですね。

yui55
質問者

お礼

働く事にしました。 お金はじゃまにならない。。。その通りですね。 子供は当分つくりませんが、何か明確な目標が出来たときの為に、 役立てる資金として、貯金していきます。 家事のことは主人に話をしました。 おろそかになっても仕方ないと分かっていただけました。 27歳、最後のチャンスだと思って、この仕事で頑張っていきたいと思います。この歳でやりたい仕事に出会えたことが、今は一番うれしいので^^ ありがとうございました

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.5

>就職して自己の成長を図る 気になる表現です。いったい何を目指しているのでしょう? まるで専業主婦は成長しないと言わんばかりですね。 家計の節約や家事の能率アップ、ほかにもその気になれば 家事の中でも成長する事はいっぱいあるでしょう。 最終的に自立を考えていてその時の収入源として仕事のスキルアップとなれば「成長」だと思いますが。。。 必要の無い就職は趣味とかわらんでしょ そんなもんで成長するのなら、砂浜で砂粒数えても成長しますよ。

yui55
質問者

お礼

>家事の中でも成長する事はいっぱいあるでしょう。 その通りですね。 そこを視野にいれていなかった自分に気づかされました。 就職して、そこにやりがいを見つけることを目的とし、 趣味にならない仕事にしていきたいと思います。 砂粒数えと同じ成長は意味ないですもんね^^;ごもっともです。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 家庭が基本の主婦にとって、正社員で働くことは、精神的にも強くないと出来ない事だと思いますし、何よりも旦那さんの協力有って出来る事だと思います。 正社員で働いたとしたら、残業の日もあるでしょうし、お付き合いの日も出てきます。 それを何処まで旦那さんが許してくれるのか って部分も有ります。 もし、私に子供が居なく、yui55さんのお立場なら、働かないでしょう。 仮に働いてもパート(午前中のみ等の短時間)にすると思います。 理由としては、ゆくゆくは子供を出産する時が来る・うちの主人的には《男は外で働き・女は家事育児をする》と言う観念が有るように見えるので、正社員で働いた場合旦那に対して 家事をお願いする と言うのも 主人自身嫌がる事は無いかもしれませんが、頼む回数が多ければやはり不満材料になってしまうと思うので。

yui55
質問者

お礼

出産は当分しないつもりです。 《男は外で働き・女は家事育児をする》 という考えではない主人なため、私は選択肢を自由に選ぶ事が出来る、 いい環境にいるにもかかわらず、中途半端な考えを持っていることに、 すごく嫌気がさしています。 ですが、正社員で働く事でそこにやりがいを見いだせるなら、主人も少しの残業は分かってくれると思います。昨日、残業のことを話たら、いくらでも残業してこい!という、野放しな返事が帰ってきました^^; 不満材料にならないために、いまのうちに色々言っておきたいと思います。なので、働く事にしました。 お子様を持つ方からのアドバイスがいただけて嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

就職したら成長できるんですかねえ? 就職しなかったら成長できないんですかねえ? ちょっと、そのあたりの考え方が「?」です。

yui55
質問者

お礼

おっしゃる通り、就職しなかったら成長できないわけでもありませんね。 考え方次第でどうにでも成長できるのかもしれません。 視野が狭いことを気づかされました。 ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

2です。 1は好きなことがしたいのではなく、 のんびりしていたいだけに見えるから。 たとえば打ちこめる趣味があるとかで あれば、1で良いと思います。

yui55
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 打ち込める趣味という趣味がないのが事実です。。。。 退屈しのぎ程度に就職を考えている部分があることに気づきました。 情けないですね。 迅速なご対応ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 私は、現在大学4年で、卒業を控えた23歳男です。3月に卒業を控えているのに、未だに内定をいただけておりません。専門学校、大学院などへの進学も考えてないのですが…というか、お金がなくて行きたくても、行ける状況ではないのですが…。 今まで、就職活動も、200社以上のエントリー、60社くらいの面接をして、最終面接まで進めることもあったのですが、全滅でした。もちろん、いろんな業界です。 小売、サービス、卸、金融、メーカー、などです。 これから、また再開して就職活動をする気力もないのですが…。 また、唯一の救いかなと思うのは、大学に入学してから4年間働いてきたバイト先の社員の方からは、うちで社員になれば?時間帯責任者を任せる、などと言ってもらえてることです。 しかし、やはり、自分の成長や将来を考えると、他の企業への就職をしたいというのが本心です。 その一方で、自分は旅行が大好きです。自分の知らない世界や、海外の人と関わりを持つことに最高の喜びを感じます。 「甘い」と言われても仕方ない、とは思っていますが、正社員になったら自分が行きたいときに、世界を旅することができなくなってしまう。と、正社員になりたくない、就職したくない自分もいます。 面接をいくらやっても、通過しない。内定をもらえない。会社に縛られるせいで、海外旅行に行けなくなる。だったらもう、バイトや派遣でいいのではないか…。お金を貯めて、ワーキングホリデーに行く。。。など。最近は、そんな開きなおりです。 4月からなにをすべきか、これからどうやって生きていくべきか、悩んでいます。 バイト先の30代の人生の先輩に相談したところ、日本は元気がないから、ワーホリで海外で経験を積んで、日本に帰国してから就職をするのも、企業には印象が残るから、いいんじゃない?と、アドバイスされたのですが…。 自分がやりたいことっていうのは、すごくあいまいで、生産性のないもの。将来につながるかどうかわからないもので、将来がすごく不安でしかたがありません。考えが甘いというのは、わかるのですが・・・。 こんな自分に、厳しいことばでもいいです。なにか、意見をいただけないでしょうか。 今はとにかく、いろいろな方の意見をお聞きしたいと思っております。 就職は大学を卒業した今でないと、だめなのでしょうか・・・・。新卒じゃないと、この先、一生就職できないものですか? 長々とすいません。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 自己PRを書いたのですが

    今就職活動中の大学3年生です。 自己PRを書いてみたのでよければ何かコメントをいただきたいです。 あと何かタイトルのようなものも考えているのですがなかなか良いものが思いつかないので意見を頂けると助かります。 今考えたものが 「不可能の可能性」 「限界を信じない力」 「裏切りの可能性」 「自分を裏切る挑戦」 などです。 自己PR 高校時代に3年間柔道をやっていました。負けるまで多人数との連戦を繰り返すなど厳しい練習を乗り越えることで、限界を裏切る力を身につけました。大学では未経験からギターを始めて弾き語りができるようになり、高校まではパソコンが全然できなかったのに情報処理の国家資格を取得するレベルに成長するなど、それまで出来ないと思っていた考えを裏切ってきました。社会にでて仕事をするようになったら、自己成長させ皆に感謝される裏切りをしていこうと考えています。

  • みなさんのご意見を聞かせてください。

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私の仕事観・生き方に、みなさんの意見などを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 私は、今月に晴れて都内の大学を卒業しました。茨城に住む24歳男です。卒業が決まり、これから社会人になる身となったものの、肝心の勤め先が未だにありません。 就職活動をやらなかったわけではありません。100社近くの企業の採用試験・面接に応募したものの、1社も内定がいただけず、卒業してしまいました。 今は、就職活動をお休みしておりますが、毎日求人情報とにらめっこの日々を送っています。 ここで、私の就職・仕事に対する考え方というものを聞いていただきたいと思います。 私は、就職しても、茨城県から他の県に住みたくありません。100歩譲って、関東圏からは出たくないです。24時間は働きたくありません。というのも、バイト先がレンタルショップだったため、24時間営業で、社員の方と一緒に夕方から朝まで働く機会がたくさんあり、就職して、同じように働くのが絶対にいやだ、夜中は働きたくない!という思いから、24時間営業の小売などでは働きたくありません。 昇進も特に望んではいません。そこまで働きたくないし、役職に就きたいという野心もありません。 給料よりも、休暇が優先です。自分のために使える時間のほうが大事で、仕事は2の次です。 この考えを押しとおすことはできないものなのでしょうか。 転勤がない企業や業種なんて存在しますか? これを押し通そうとしたとき、派遣かアルバイトであれば実現可能だと思いました。 みなさんは、アルバイトという働き方を、悪だと思われますか? 男である以上、どんな状況でも我慢して、正社員になって家庭を築くべきだと思いますか? ちなみに、結婚の予定も、恋人もおりませんし、24年間女性と付き合った試しがないので、 この先ないものだと覚悟しております。 そう考えた時、アルバイトは、融通がききますし、自分の休みたい時に休むことができ、 自身としては、旅行が海外旅行が大好きなので、好きなときに行けるのが、いいなぁと思っております。 元気な今の20代のうちに、世界各国回ってみたいと思っていて、就職するのは、28歳くらいでもいいかなぁと思っています。 それまで、紹介予定派遣やアルバイトで生きるというのは、危険であり、大きなリスクとなってしまいますか? 大学を卒業して週5のアルバイトは悪ですか? みなさんの意見を聞かせてください。お願い致します。

  • これから伸びる産業とは

    自分は今就職活動中の身なのですが、自分は特にこれがやりたい!!みたいな仕事はなくて とりあえずここ5~10年で急成長出来る仕事なら何でもいいと思っています。 それをこの前インターンに参加した社長に話したら、だったらもう成熟した産業じゃなくて これからグーーンと伸びてくる業界に飛び込め!といわれました。 なんかアメリカではバイオ産業とかが急成長してるらしいんですが、国内だとこれからは どんな産業が盛り上がってくるのでしょうか。

  • ツールの意味

    こんばんわ。 私は今就職活動中です。 そこで、質問なのですが…… あなたは「仕事」をどう捉えていますか?また、そのルーツは 何ですか? ってESにあるんだけど、この場合のツールの意味がちんぷんかんぷんなんです。 これは、私の仕事観に対してのツールって意味なのでしょうか? 例えば、仕事とは自己成長だと思っていますと答えた場合、その自己成長するためのツールは何かという意味なのでしょうか? よかったら回答お願いします。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 語学留学に行くのですが・・・

    今大学3年です。来春、一年間大学を休学して英語圏に語学留学に行こうと考えています。将来やりたい仕事には英語が話せると有利だからです。そこで大学の事務所に休学のことを相談すると、「今の日本の就職状況だったら、休学せずにそのまま4年生になって就職活動をしたほうがいいと思いますよ」と言われました。 やはり一年間就職活動が遅れるというのはその分就職が厳しくなるんでしょうか?? 自分は逆に、こんな世の中だから一年じゃ全く影響ないと思っていました。

  • 皆さんならどうしますか?

    こんばんわ。 皆さんならこんなときどうしますか? ・正社員(事務)で働きだして半年ぐらい ・今の仕事に大分なれてきてあまり不満はない ・しかし、自分がどうしてもやりたかった仕事(金融業)が今募集をしている ・今の所に行く前に随分探したが、結局どこも募集してなく今の所に就職した みなさんならこの状況のとき今の所を辞めて自分のやりたい仕事にいきますか?辞めるとしたらすぐやめますか?それともあきらめて今の所を頑張りますか?

  • 【元ニートの自己PR】

    【元ニートの自己PR】  こんにちは。専門学校で就職活動中の26歳(卒業時は27歳)です。 今、自己PRができなくて悩んでいます。私は、以下のような履歴を持っています。  大学を留年して5年間過ごす →ニート →正社員になったが上司の恨みを買い、短期間でやめてしまう →ニート →専門学校で立ち直りを目指す ニート状態から立ち直るため、専門学校で必死で勉強してきました。 そして、現在、そのことを自己PRに使い、就職活動をしています。 しかし、就職課の先生からこう言われてしまいました。 「君の自己PRは誰にでも書けるものだ。もっと君だけにしかできないことを盛り込まないと駄目だ。 特に大学時代のことに自信が持てないようだと、自己PRはいつまで経ってもできないよ」 確かに、専門学校生が学校でやった勉強をPRするのは、月並みかもしれません。 そのうえ、新卒で就職活動している人間の中では年齢は高めなので、人より長く生きた部分を 自己PRに盛り込むべきだ、とは思います。 しかし私は、過去の自分に自信が持てません。 大学時代やニート時代、私はどうしようもないほど気の小さい人間で、人と接することを避け続けて 生きてきました。なので、集団生活に入り込むことへの恐怖心からバイトや就職活動もろくにせず、 やるべきことから逃げ続ける日々を送っていました。そのうえ大学時代、専攻分野に対して、 あまり適性がなかったのか、成績も最悪でした。 一度は就職できたものの、働くことや人間関係を築くことになれておらず、 手先が不器用なのに製造業についたため、上司の怒りを買う頻度が高く、 そのうえ、自分のやりたいことを明確にできないことをしつこく責められ、 結局限界を感じて辞職してしまいました。 そんな過去に「自信を持て」「自信のある部分を探せ」「得たものを探せ」と言われても 自信なんて持てません。 就職課の先生からは「考え方の変化」「人間性の成長」を語るといい、と言われました。 しかし、その空白期間や大学時代で自分を成長させることができなかったから 今苦しんでいるわけで、そんな過去にどう成長したかを語れ、と言われてもどうしたらいいのか わかりません。 今は、友達もでき、勉強も頑張り、小心者で成績が悪い、という欠点は多少克服できたつもりです。 しかし、大学時代の成績が悪かった過去、すべきことから逃げてきた過去は もう変えようがありません。 つい最近まで勉強してきたことをPRに使えない、自分の過去に自信が持てない、ということで 自己PRをどう作っていいのかわからなくなってしまいました。 こんな状況の中、どう自己PRを作ればいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 既卒で就職活動中 アルバイトについて

    14卒23歳女です。 既卒で就職活動中の身ですが、困ったことが起きました。 大学1年からずっと勤めていたコンビニがつぶれるというか、土地だけ残して別物になるということでやめなくてはいけなくなりました。 勤めた年数が長いだけあって私が就職活動中ということを踏まえて雇ってくれていたので、ある程度急に辞めるということになっても対応するよ、というスタンスでいてくれたのですが… いくら実家暮らしとはいえある程度お金を家に入れること、そして就職活動の費用などを負担する目的で新しいアルバイトを探したいのですが、既卒の人間を雇ってくれるところはなかなかないですよね… 同じように既卒就活している友人に相談したら、就職活動に専念したら?と言われましたが大学時代散々お金を出してもらっていた手前、就職活動を盾にしたニートになるのは嫌なんです。 でも正社員の仕事が決まったらスパッとやめたいんです。 既卒でお金を稼ぐにはどうしたらいいでしょうか? アルバイトの面接では働く期間は長期希望と嘘をつくしかないのでしょうか? 短期バイト目的で派遣会社に登録しましたが、希望に沿った話が全く来ないので放置してます。 一刻も早く正社員として働きたいのですがお金が必要です。 このような場合どうしたらいいのでしょうか。 来月以降を凌げるほどの貯金もないので、なるべく早く解決したいです。 回答よろしくお願いします。