• ベストアンサー

みなさんは、どう思いますか?

初めまして。 27歳の既婚女性です。 1年間専業主婦として家事をこなしていましたが、 最近仕事を始めようと思い、就職活動をし、 希望の仕事先から内定をいただきました。 最初の三ヶ月は使用期間として3ヶ月を契約社員として勤務し、 それから正社員となるかは応相談という一般的な就職内容なのですが、 正直複雑な心境なのです。 今まで1年間のんびりとすごしてきた日々がとても気に入っており、 この生活が、がらっとかわってしまうことへのストレスは予測できますし、 そうなると仕事を続けられるかどうかも不安なのです。 ですが、自分自身仕事がしたいから、就職活動をしたわけだし、 なにしろ第一希望の企業にこの歳で就職できたわけですから、何ひとつ申し分ない状況だということも分かっています。 ですが、身の自由と、自己の成長、どちらかをとると考えた時、 身の自由をとってしまいがちなんです。 でも、それでいいのか。。。という矛盾な気持ちもあり、 自分でもどうしたらよいかわかりません。 主人に相談したところ、やりたい事をやってみなさい。 と、言われました。 家計は仕事をしなくても、旦那の給料でまかなえる状況です。 みなさんならどちらを取りますか? 1.就職はせず好きなことだけする毎日。 2.就職して自己の成長を図る (2番を選んだ人は、なぜ1番を選ばなかったのかも教えてください) このような質問が贅沢な悩みだということも承知の上で質問させていただきました。27歳にしてこのようなことを考えている自分にも嫌気がさしております。 どのようなお言葉でもかまいません。 アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• yui55
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

適度にお小遣いプラス家計の足しになるくらいの仕事をすると思います。 よって1でも2でもありません。 就職したからといって『自己』が成長するのかどうかも疑問ですし…。 近い将来、妊娠・出産ということを視野に入れているとしたら、尚更正社員としては働かないと思います。 経済的に不安があるなら働く道を選びますが、そうでないのなら、心置きなく家事・育児に専念する道を選ぶかと。 おそらく今のあなたは、ちょっと失礼に聞こえてしまうかもしれませんが、少々退屈しているのでは??だから仕事しようという気になったのではないですか?? 仕事じゃなくても他にいくらでもすることはあると思います。

yui55
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 退屈しているというお言葉に、はっとしました。 そうかもしれません。 近い将来、出産の予定は考えておらず、未だ自分の本当にやりたいことが見つかっていないため、退屈しのぎに就職活動をしていたということに気づいてしまいました。 情けないですね。 今は、内定した職場にやりがいを見つけていく事を目標とすることにしました。 ご指摘、ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (6)

回答No.7

内定をいただいてから迷ってる場合じゃないですよね。 のんびりしたいなら、正社員ではなく短時間のパートでもいいわけで。 子供もいないし、ご主人も反対していないのですから、あれこれ考えずに働かせていただきましょう。 必ずしも希望通りの会社の内情ではない場合もありますから。

yui55
質問者

お礼

>内定をいただいてから迷ってる場合じゃない おっしゃる通りです。 この会社で、やりがいを見いだし、頑張りたいと思いました。 みなさんのご指摘があり、こういう気持ちになれたこと、感謝しております。 本当にありがとうございました。

回答No.6

就職が決まっているのなら働きましょう。 一生懸命働いて、お金をためましょう。 今後、お子様に関してはどういうお考えなのかわかりませんが、子供ができればお金がかかります。 お子様を作らない、又は諸事情で出来なかったとしても、ためたお金で40過ぎても十分好きなことは出来ます。その好きなことをする為に、お金があっても邪魔にはなりません。 そして就職することを少しでも先延ばしにすると、年を取れば取るほど希望の就職先を見つけるのがむずかしくなってきます。 あとは、専業主婦と違って家事がおろそかになってくることもあるでしょう。そこをご主人がどれくらい理解してくれるかですね。

yui55
質問者

お礼

働く事にしました。 お金はじゃまにならない。。。その通りですね。 子供は当分つくりませんが、何か明確な目標が出来たときの為に、 役立てる資金として、貯金していきます。 家事のことは主人に話をしました。 おろそかになっても仕方ないと分かっていただけました。 27歳、最後のチャンスだと思って、この仕事で頑張っていきたいと思います。この歳でやりたい仕事に出会えたことが、今は一番うれしいので^^ ありがとうございました

• zenkiti
回答No.5

>就職して自己の成長を図る 気になる表現です。いったい何を目指しているのでしょう? まるで専業主婦は成長しないと言わんばかりですね。 家計の節約や家事の能率アップ、ほかにもその気になれば 家事の中でも成長する事はいっぱいあるでしょう。 最終的に自立を考えていてその時の収入源として仕事のスキルアップとなれば「成長」だと思いますが。。。 必要の無い就職は趣味とかわらんでしょ そんなもんで成長するのなら、砂浜で砂粒数えても成長しますよ。

yui55
質問者

お礼

>家事の中でも成長する事はいっぱいあるでしょう。 その通りですね。 そこを視野にいれていなかった自分に気づかされました。 就職して、そこにやりがいを見つけることを目的とし、 趣味にならない仕事にしていきたいと思います。 砂粒数えと同じ成長は意味ないですもんね^^;ごもっともです。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.4

はじめまして、二児の母です。 家庭が基本の主婦にとって、正社員で働くことは、精神的にも強くないと出来ない事だと思いますし、何よりも旦那さんの協力有って出来る事だと思います。 正社員で働いたとしたら、残業の日もあるでしょうし、お付き合いの日も出てきます。 それを何処まで旦那さんが許してくれるのか って部分も有ります。 もし、私に子供が居なく、yui55さんのお立場なら、働かないでしょう。 仮に働いてもパート(午前中のみ等の短時間)にすると思います。 理由としては、ゆくゆくは子供を出産する時が来る・うちの主人的には《男は外で働き・女は家事育児をする》と言う観念が有るように見えるので、正社員で働いた場合旦那に対して 家事をお願いする と言うのも 主人自身嫌がる事は無いかもしれませんが、頼む回数が多ければやはり不満材料になってしまうと思うので。

yui55
質問者

お礼

出産は当分しないつもりです。 《男は外で働き・女は家事育児をする》 という考えではない主人なため、私は選択肢を自由に選ぶ事が出来る、 いい環境にいるにもかかわらず、中途半端な考えを持っていることに、 すごく嫌気がさしています。 ですが、正社員で働く事でそこにやりがいを見いだせるなら、主人も少しの残業は分かってくれると思います。昨日、残業のことを話たら、いくらでも残業してこい!という、野放しな返事が帰ってきました^^; 不満材料にならないために、いまのうちに色々言っておきたいと思います。なので、働く事にしました。 お子様を持つ方からのアドバイスがいただけて嬉しく思います。 ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.3

就職したら成長できるんですかねえ? 就職しなかったら成長できないんですかねえ? ちょっと、そのあたりの考え方が「?」です。

yui55
質問者

お礼

おっしゃる通り、就職しなかったら成長できないわけでもありませんね。 考え方次第でどうにでも成長できるのかもしれません。 視野が狭いことを気づかされました。 ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

2です。 1は好きなことがしたいのではなく、 のんびりしていたいだけに見えるから。 たとえば打ちこめる趣味があるとかで あれば、1で良いと思います。

yui55
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 打ち込める趣味という趣味がないのが事実です。。。。 退屈しのぎ程度に就職を考えている部分があることに気づきました。 情けないですね。 迅速なご対応ありがとうございました。