• ベストアンサー

この先生の発言、もう終わった・・・?<やけに長いです>

大分前に言われた言葉なんですが、今思い返してみるとひっかかる感じなので質問させていただきます。 私には好きな先生(日本史B、新任。)がいます。(恋か憧れかは分かりません。) それで友達と私でその先生のところに行ったときの話のことなのですが・・・。 その友達とお似合いの教育実習生(今は居ないですが・・・)が職員室に居たので、私が半ば冗談で『おwあの教育実習生がいるぜw○○(友達の名前)やっぱ似合ってるしくっつけたりたいわぁ~』といいました。 するとそれまであまり会話に加わってなかった先生が1人ごとでも言うように『そんな生徒と先生の付き合うとかって、ないやろ』と、真剣な口調で言いました。いや別に注意とかじゃないんですよ。すごい1人でボソボソ言ってる感じで。 この発言って一体何なんだろう?とか今になって思ってみたり。 じゃぁ私、先生のこと好きなのに・・・。卒業後、想いを伝えようかな~とか思ってたりするのに、ぜってぇ無理じゃん・・・ってことでつよね? なのに私の色恋沙汰みたいのには、なんか色々聞いてくるんですよね・・・。友達が冗談で『あ!○○(私の名)の彼氏おるでw(今はもう別れましたが)』といわれて私が焦ってると、それまで全然、先生会話してなかったのに急に話にはいってきて『え?彼氏って何のこと?』とか言うんですよ・・・。明らか、なんかおかしいと思いませんか? ま、こんな長文すいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marudango
回答No.1

元教師です。 正直に言いますと、先生の発言には何も不自然な点も意味深な点もありません。普通の教師であれば(例外もあるけど)「生徒と先生が付き合うなんてないでしょ」と思っているのが通常だし、冗談で生徒の色恋沙汰の話を聞きたがってみるもんですよ。「お、●●!彼女とうまくいってるの~?」とかね。私だって現役のときはやりましたよ。コミュニケーションとしてね。その生徒の事が気になっていた訳じゃありません。 でも、先生の事が本当に好きで、卒業まで気持ちが変わらなかったとしたら、卒業後にお近づきになるのは問題ないと思います。ただ、在学中に変にアプローチはしないほうがいいでしょうね。うまく行くものもうまくいかなくなりますよ。先生には”先生”という立場がありますから、あなたに妙に近づかれたら警戒するのが普通です。問題にされたくないんですよ。仕事だから。でも、本当に縁があって二人が結ばれるとしたら卒業後にがんばってくださいね。

viola9121
質問者

お礼

冗談ですか・・・。でもそんな冗談だったら笑いながら言うと思うんですけど、真顔で言いましたからね・・・。ただの考えすぎでしょうか? まぁ為になる回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

『生徒と先生で付き合うとかないやろ』と言ったんですよね? でも卒業したら生徒と先生では無くなるのです。 なので告白してみてはいかがでしょうか? 私の卒業した高校でも先生は生徒が卒業してから付き合って 結婚した人が2人いましたよ? 諦めてはいけないと思います

viola9121
質問者

お礼

回答有り難うございます。 卒業したら先生と生徒じゃなくなる・・・。そうですよね。 そんな回答を聞くと、なんか元気が出てきました。 へぇ、そんなにも先生と生徒の恋愛というのは実際にあるもんなんですね・・・。ビックリしました。 私も諦めず、頑張ります。有り難うございました。

回答No.3

こんにちは。 私の友人でも先生がいますが、新任の先生ということなので、たぶん私より年下か、同い年くらいの先生かな? >その友達とお似合いの教育実習生(今は居ないですが・・・)が職員室に居たので・・・ 職員室って、学校内で唯一、子供達から解放される場じゃないかなぁ? (ちょっとホッするような) 生徒達の前ではみせない、素の部分がでてしまったのかもしれませんね。 先生も人間ですから、疲れてイライラして、 ポロリと暴言を吐いてしまったのかもしれませんネ。 職員室ですから、授業以外のお仕事中だったのかもしれないし。 (あんまり仕事のお邪魔はしないように・・・) >私、先生のこと好きなのに・・・。卒業後、想いを伝えようかな~とか思ってたりするのに、ぜってぇ無理じゃん。 先生ですから、 子供から大人へ成長していく生徒の大切な時期を、少しでも良い方向へ導いて行く、先生としての役目があります。それを妨げるような行為はできません。 でも、他の方が言われているように、卒業してから良い関係になる方もおられますよ。(成人してから結婚されるとか) >先生会話してなかったのに急に話にはいってきて『え?彼氏って何のこと?』とか言うんですよ。 おかしくないですよ~ 生徒の目線に立って話ができる、いい先生だと思います(笑)

viola9121
質問者

お礼

こんにちは。 新任といってもそんなお若い歳ではありませんね。30歳です。 色々あったみたいで、何度か職を変わったりしてますね。 卒業してから良い関係かぁ・・・。 でもなんか『生徒と先生のそういうのってないやろ』とか言うくらいですから、無理なのかな・・・・とか思ったりもするんですよね・・・orz 確かに・・・。いい先生ですね。色々と気を遣ってくれてる面もあるので、 色々誤解してしまう部分もあります。・・・・それが私の悪いクセなのですが。 ご回答有り難うございました。

• nina47
回答No.2

発言からみて、あなたが男性か女性かが不明でしたが、「彼氏がいる」ということは女性なのでしょう。 普通に考えて、教師からみて生徒と付き合うっていうことはまずないことだし、 教師のほとんどが「生徒と付き合うとか、恋愛感情はない」と思うことは当たり前だと思います。 まぁ、生徒が親しみやすい先生なら「彼氏って誰?」ってその場の流れで聞くぐらいはあるかもしれませんが、 あなたの恋愛に興味があるというよりは、生徒と話があう先生って感じでしょうね。 まぁ、うちの学校にも「卒業生」と結婚した先生はいます。 在学中は恋愛関係にはまったくなかったのですが、卒業して学校に遊びに行ったり 教育実習に行っている間に親しくなったらしいです。 まず、今の段階では「恋愛」にはならないでしょうね。 せめて卒業するまで待ったほうがいいんじゃないでしょうか。 >ぜってぇ無理じゃん・・・ってことでつよね →ここはあなたのお友達ばかりが見る掲示板ではありません。 言葉遣いにもっと注意されたほうがいいかと思います。

viola9121
質問者

お礼

はい、私は女性です。書き忘れておりました、すみません。 生徒と話が合う先生ですか・・・。良かった。 卒業するまでですね・・・待ってみます。 言葉遣いすみませんでした。自粛します。