• ベストアンサー

この先生の発言、もう終わった・・・?<やけに長いです>

大分前に言われた言葉なんですが、今思い返してみるとひっかかる感じなので質問させていただきます。 私には好きな先生(日本史B、新任。)がいます。(恋か憧れかは分かりません。) それで友達と私でその先生のところに行ったときの話のことなのですが・・・。 その友達とお似合いの教育実習生(今は居ないですが・・・)が職員室に居たので、私が半ば冗談で『おwあの教育実習生がいるぜw○○(友達の名前)やっぱ似合ってるしくっつけたりたいわぁ~』といいました。 するとそれまであまり会話に加わってなかった先生が1人ごとでも言うように『そんな生徒と先生の付き合うとかって、ないやろ』と、真剣な口調で言いました。いや別に注意とかじゃないんですよ。すごい1人でボソボソ言ってる感じで。 この発言って一体何なんだろう?とか今になって思ってみたり。 じゃぁ私、先生のこと好きなのに・・・。卒業後、想いを伝えようかな~とか思ってたりするのに、ぜってぇ無理じゃん・・・ってことでつよね? なのに私の色恋沙汰みたいのには、なんか色々聞いてくるんですよね・・・。友達が冗談で『あ!○○(私の名)の彼氏おるでw(今はもう別れましたが)』といわれて私が焦ってると、それまで全然、先生会話してなかったのに急に話にはいってきて『え?彼氏って何のこと?』とか言うんですよ・・・。明らか、なんかおかしいと思いませんか? ま、こんな長文すいません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marudango
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

元教師です。 正直に言いますと、先生の発言には何も不自然な点も意味深な点もありません。普通の教師であれば(例外もあるけど)「生徒と先生が付き合うなんてないでしょ」と思っているのが通常だし、冗談で生徒の色恋沙汰の話を聞きたがってみるもんですよ。「お、●●!彼女とうまくいってるの~?」とかね。私だって現役のときはやりましたよ。コミュニケーションとしてね。その生徒の事が気になっていた訳じゃありません。 でも、先生の事が本当に好きで、卒業まで気持ちが変わらなかったとしたら、卒業後にお近づきになるのは問題ないと思います。ただ、在学中に変にアプローチはしないほうがいいでしょうね。うまく行くものもうまくいかなくなりますよ。先生には”先生”という立場がありますから、あなたに妙に近づかれたら警戒するのが普通です。問題にされたくないんですよ。仕事だから。でも、本当に縁があって二人が結ばれるとしたら卒業後にがんばってくださいね。

viola9121
質問者

お礼

冗談ですか・・・。でもそんな冗談だったら笑いながら言うと思うんですけど、真顔で言いましたからね・・・。ただの考えすぎでしょうか? まぁ為になる回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

『生徒と先生で付き合うとかないやろ』と言ったんですよね? でも卒業したら生徒と先生では無くなるのです。 なので告白してみてはいかがでしょうか? 私の卒業した高校でも先生は生徒が卒業してから付き合って 結婚した人が2人いましたよ? 諦めてはいけないと思います

viola9121
質問者

お礼

回答有り難うございます。 卒業したら先生と生徒じゃなくなる・・・。そうですよね。 そんな回答を聞くと、なんか元気が出てきました。 へぇ、そんなにも先生と生徒の恋愛というのは実際にあるもんなんですね・・・。ビックリしました。 私も諦めず、頑張ります。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私の友人でも先生がいますが、新任の先生ということなので、たぶん私より年下か、同い年くらいの先生かな? >その友達とお似合いの教育実習生(今は居ないですが・・・)が職員室に居たので・・・ 職員室って、学校内で唯一、子供達から解放される場じゃないかなぁ? (ちょっとホッするような) 生徒達の前ではみせない、素の部分がでてしまったのかもしれませんね。 先生も人間ですから、疲れてイライラして、 ポロリと暴言を吐いてしまったのかもしれませんネ。 職員室ですから、授業以外のお仕事中だったのかもしれないし。 (あんまり仕事のお邪魔はしないように・・・) >私、先生のこと好きなのに・・・。卒業後、想いを伝えようかな~とか思ってたりするのに、ぜってぇ無理じゃん。 先生ですから、 子供から大人へ成長していく生徒の大切な時期を、少しでも良い方向へ導いて行く、先生としての役目があります。それを妨げるような行為はできません。 でも、他の方が言われているように、卒業してから良い関係になる方もおられますよ。(成人してから結婚されるとか) >先生会話してなかったのに急に話にはいってきて『え?彼氏って何のこと?』とか言うんですよ。 おかしくないですよ~ 生徒の目線に立って話ができる、いい先生だと思います(笑)

viola9121
質問者

お礼

こんにちは。 新任といってもそんなお若い歳ではありませんね。30歳です。 色々あったみたいで、何度か職を変わったりしてますね。 卒業してから良い関係かぁ・・・。 でもなんか『生徒と先生のそういうのってないやろ』とか言うくらいですから、無理なのかな・・・・とか思ったりもするんですよね・・・orz 確かに・・・。いい先生ですね。色々と気を遣ってくれてる面もあるので、 色々誤解してしまう部分もあります。・・・・それが私の悪いクセなのですが。 ご回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

発言からみて、あなたが男性か女性かが不明でしたが、「彼氏がいる」ということは女性なのでしょう。 普通に考えて、教師からみて生徒と付き合うっていうことはまずないことだし、 教師のほとんどが「生徒と付き合うとか、恋愛感情はない」と思うことは当たり前だと思います。 まぁ、生徒が親しみやすい先生なら「彼氏って誰?」ってその場の流れで聞くぐらいはあるかもしれませんが、 あなたの恋愛に興味があるというよりは、生徒と話があう先生って感じでしょうね。 まぁ、うちの学校にも「卒業生」と結婚した先生はいます。 在学中は恋愛関係にはまったくなかったのですが、卒業して学校に遊びに行ったり 教育実習に行っている間に親しくなったらしいです。 まず、今の段階では「恋愛」にはならないでしょうね。 せめて卒業するまで待ったほうがいいんじゃないでしょうか。 >ぜってぇ無理じゃん・・・ってことでつよね →ここはあなたのお友達ばかりが見る掲示板ではありません。 言葉遣いにもっと注意されたほうがいいかと思います。

viola9121
質問者

お礼

はい、私は女性です。書き忘れておりました、すみません。 生徒と話が合う先生ですか・・・。良かった。 卒業するまでですね・・・待ってみます。 言葉遣いすみませんでした。自粛します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生と仲良くなりたいのですが…

    クリックありがとうございます(*'▽'*) 私は中学二年の女子です。 今学校に教育実習の先生が来てるんですけど、一人が私のクラスの担当の先生なんです。 それで、あまり話すことがないのでもっと仲良くなりたいなぁ…と思っているのですが、 どんな話をしていいのかとか、挨拶の仕方とかも変えたほうがいいのかなと思っています。 私は先生に挨拶をするとき、 『○○先生、おはようございますっ』 って感じで……、 先生の名前をいってから挨拶するのですが、 友達がいうには、わざわざ名前を言う必要はないそうなのです。 それで思ったのですが、挨拶のときは名前を言う必要はないのでしょぅか? 私はそのほうがわかりやすいかなと思っているのですが(゜□゜;) あと、話なんですが、先生はサッカーをしているのですが、私はサッカーのことなんかまったくしらなくて、 先生の好きなものの話ができません(´∩`。) するといっても挨拶くらいで…。 教育実習の先生が言われたら話しやすいこととか、言われて返事がしやすい話ってどんなのでしょうか…(*´~`*) もっと先生と仲良くなりたいのですが… 挨拶の仕方や、仲良くなれる方法、 どんな話をすればいいか教えてください(´っω・`。)

  • 先生のことを好きになってしまいました。

    私は大学4年生です。教育学部の学生で、教員を目指しています。先月、小学校で教育実習をしました。私が好きになったのは、そこでお世話になった先生なのです・・・。(実は先生は39歳で、妻子持ちです。) 先生のことを好きになったのは、実習が終わってから。 実習中は「将来こんな先生になりたい」というあこがれがありました。 実習後(現在も)、先生と毎日メールでやりとりするようになって、卒論のことや、教採のことなどの相談に乗ってもらっています。(もちろん世間話的な話もしています。)そうしている中で、だんだん先生のことを好きになっていったのです。 この前、実習の打ち上げ(飲み会)の帰りに二人っきりになって、その時ぎゅっと抱きしめられました。先生に直接「好きだ」って事は伝えていなかったのですが・・・。すごくうれしかったです。 でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか、すごく悩んでいます。先生の立場もよく分かっています。でも好きになってしまったんです。今後どうしたらいいのでしょうか?回答・感想等をお願いします。

  • 先生とどんな話ならしてもいいですか?(中学校)

    今中学校で教育実習に行っています。自分の専門が小学校ということもあり、戸惑ってばかりで一週間たった今でも子どもたちとの関係があまり築けていません。あと残り一週間ですが、何とか改善したいのです。 理想としては、中学生と軽口をたたきつつも、楽しく授業・会話をする先生でありたいです。しかし私はユーモアのかけらも無い人間で、中学生が面白いと思える話もジョークもできません。イメージとしては勉強ばっかりで人とかかわろうとしない、がり勉君という感じでしょうか?無表情で、暗く、子どもの活動をただ見守るだけになりがちなのです。(もう子どもではないから、先生と話したくないんじゃないかと、つい思ってしまうのです。)表情や声、うつむきがちなところはできるだけ気をつけています。ですが、叱るべきときも毅然とした態度ではない、積極的に話しかけられないというのがどうしても直せません。 せめて中学生はどんな話なら先生としていいとおもえるか知りたいとおもいます。長くなりましたが質問は以下の3つです。あなたが中学3年生だったら、という仮定でお答えください。「20代男」などの表記があると助かります(当然強制ではありません) (1)実習生と会話するなら、どのような話をしたいですか?(たとえば受験対策、恋の話、授業についてなど) (2)今まで実習に来た先生で、よかったと思える先生はどんな先生でしたか? (3)実習生で、こういうことはしてほしくなかったということは何ですか? 特に今中学生の方がいらっしゃったらぜひ回答お願いします。あと、他に具体的なアドバイスがあったら是非お願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士の1年目(現役の方ご教授願います!)

    こんにちは。 幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。 新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。 というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。 幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。 稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

  • 先生に謝りたい

    クリックありがとうございます(。_。*))) この前あったことなのですが… その日は部活があり、 部活が終わった後私が鍵を閉め、鍵を持って行く子に渡したんです。 そしたらその後友達が部室の鍵をなくしたと言ったので一緒に探していました。 友達はそこで ちょっと散歩してくるー といって部室からでていってしまって…。 私は一人で探してたんですけどなかなかみつからなくて……。 そこで友達が顧問の先生を連れてきて、一緒に探してくれるのかな? と思ったら、 友達が 『○○ちゃん(私)に鍵渡したのに、なくしちゃったみたいであたしはさっきまで一人で探していたんです』 と、いうので私はびっくりしてしまい、さっきまで私が探してましたっ…!と先生に言ったら、 先生は信じてくれず、 『なんで閉めたらちゃんと鍵を渡さないで、友達一人に探させるんだ』 と私に言ってきて、信じてくれなかった事と、友達に嘘をつかれたことで私は泣いてしまいました。 『そんなにみんなに迷惑をかけるなら部活に来なくてもいい。もう部室を使わなくてもいい』 と先生にいわれ、私は 『違うんです。ごめんなさい。ごめんなさい』 と何回もいいながら泣いていました。 結局先生は全然信じてくれず、他の友達は信じてくれて、私はその後一人で自分のクラスの教室へ行き、何度も泣きそうになりながら外をみていました。 そしたら、教育実習の男の先生が教室に来て、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020117.html の先生です) 『今何してるん?もう遅いから暗くなる前に帰りや』 と言いました。 私は 『こんにちは○○先生。ちょっと忘れ物しちゃって、暇だったので外見てました』 と返すと、いきなり先生が 『なんかあった…? よね…?』 と聞くので私はびっくりして、 『な、なんでもないです。気にしないで下さい^^』といったら 先生は私が泣いていたのを少し見たらしく、何があったか気になっていたみたいで、 『話してくれるなら相談乗るよ。』といってくれたので。 私は部活であったことを先生に話し、 『部活をやめたほうがいいんですかね…』 というと、先生は 『○○さんは悪くないよ。俺は信じてあげるから。つらくなったらやめてもいい。我慢する必要はないよ』 などといってくれて、信じてくれたのが嬉しくて私はすぐに泣いてしまいました。 …で、いきなり泣いたから先生もびっくりしていて、私は困ってるとおもい、 『い、いきなり泣いちゃって…、ごめんなさい…っ』 と言って、教室からでていってしまったんです(-∀-;) …その後また教室に行くと先生はいなくて、鍵を閉めて帰ったんですが…。 いきなり泣いて出て行ってしまって、先生は困っていますよね…。 『前は話を聞いてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。あと、いきなり、出て行ってしまって…ごめんなさい!』 と謝りたいのですが、普通に言ってしまってもいいのでしょうか……。 他にどんなことを言えばいいのか、 よければ教えてください(´っω・`。) 長文失礼しました(*´-ω-`)

  • 先生の心境がわからない><

    この間、先生に食事に誘われました。 親とけんかして、家に、帰りたくないと思い、バス停でずっと座って、時が立つのを待っていたのを たまたま、その先生が通りかかって、 せ「なにしてるの?」 私「家に帰りたくないから、ここで時間をつぶしていました。今から帰ります。ごめんなさい。」 せ「ちょっと待って。話聞かせて。なんか、役に立てるかもしれないし、、、」 私「実は、いま、家出してて、3日間帰ってないんです。」 せ「え・・・。どこいってたの?」 私「友達の家に、、、。でも、もう、迷惑かけられないので、今日はどこに行こうかな、と考えていました」 せ「どこに、行こうかな、じゃないよ!もう、今日こそは帰りなさい」 私「はい、、、。なんか、すみませんでした。」 せ「よし!ところで、おなか、すいてない?」 私「はぁ、、、。まぁ、、、。」 せ「だって、もう、8時じゃん?」 私「はぁ、、、」 せ「近くに、おいしいお店があるから、行かない?」 私「いえ、でも、お金ないんで、、、。」 せ「そんなことは気にしなくて、いいよ!俺が、払うから!」 私「いいんですか?いや、でも、申し訳ない。」 せ「気にしない気にしない。行こうー」 私「はぁ、、、」 せ「ちょうど、バスが来たw乗って。バス代も俺が払うよ。」 私「はぁ、、、」 乗ってしまいました。 15分くらい、移動しました。 ちなみに、私の家とは、逆方向です。 で、お店について せ「何が食べたい?ちなみに、おすすめはこれだよ」 私「じゃぁ、それで、お願いします」 せ「のみものは?」 私「水でいいです。」 食べ物がきて せ「○○さんは、好きな人いるの?」 私「いますが、、、。片思いですw」 せ「そうなんだ、かわいいのにねw」 私「いやいや、お世辞はいいです」 せ「ほんとだよw」 私「あ、そうですか。」 それから、趣味の話、家の話、など、いろいろ話しました。 せ「それにしても、よく食べるねw」 私「そうでしか?」 せ「意外だよ。びっくりw」 私「そうですかw」 せ「俺のも、少し上げるから、○○さんのも、少し頂戴ー」 私「いいですよ」 みたいになこともしました あと、デザートも頼んでくれて、半分こでしたがw こんな感じで2時間くらい、そこにいてしまいました。 せ「おそくなちゃったねw俺ん家くる?w」 私「はい?いいです。申し訳ないです。帰ります。」 せ「冗談だよwおもしろいねー」 私「そうですか。ありがとうございました。いろいろと」 せ「いいですよ。最寄り駅まで、送りますよ。」 私「いやいや。申し訳ないです。それに、歩いていくんで。お金ないんで、バス使えませんし」 せ「じゃぁ、俺も、歩く。女の子一人こんな夜に歩かせるの危ないし」 私「そうですね。ありがとうございます」 せ「ってか、こんなの、誰かに見られたら、やばいね、俺w」 私「たしかにw」 せ「下手したら、警察行きだよw」 私「言いませんよw誰にもww」 せ「お願いね^^絶対にだよ」 で、駅について、さよならしました。 ちなみに、この日も、どこかに泊まるつもりだったので、制服から、私服に着替えてました。 だから、先生とあったのも、私服です という、感じなんですが、、、。 この先生はいったい何を考えているのでしょう? まず、先生と二人きりで、食事なんてまずい気がするんですよ。 それに、それからも、学校で、無駄に話しかけたりしてくるんですよ。 なに考えているのかわかりません!! 教えてください><

  • 教育実習先の先生を好きになりました

    私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。 相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。 実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。 実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。 しかしこの前、部活に顔を出し、その後ふたりで食事に行く機会がありました。(実習おつかれさま会) 約1ヶ月半ぶりに会ってお話しして、生徒思いで熱意に溢れていて、話しも合う(教科が同じ)先生に改めて惹かれました。 先生も、私と話すと楽しい、人間として魅力的、尊敬する、等言ってくださります。 しかしその後お礼のメールをしたところ、"食事楽しかったです、また行きましょう。子ども達も喜ぶのでまた部活に来てね"という感じのビジネスライクな返信がありました。 そこで質問なのですが、 (1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか? (2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか? (3)今後私からアプローチするのは迷惑か? 先生と同年代の男性にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 ちなみに先生は独身、彼女なし。 私は彼氏が居て、先生はそれも知っています。(先生のことが気になり、別れも考えています)大人っぽい言われることが多いです。

  • 先生に恋

    タイトル通り先生に恋してしまいました。 まだ、26歳の新任の先生で、教科の担当でもない先生です 最初は冗談で「先生かっこいい!」とか言っていたのが 気づいたら先生のことが気になってしまいました でも、その先生は公私をきっちり分けている先生なので、 仲良くなれる自信がありません まだ、高1なので、いますぐ告白などは考えていませんが やっぱり、ほかの生徒より特別に思って欲しいという気持ちはあります やっぱり、無理なのでしょうか… なにか、アドバイスなど、もらいたいです よろしくおねがいします

  • やる気をそぐ先生の発言

    中3の娘が11月にある合唱コンクールの実行委員をやりたいと言った所、「お前には無理だ。」と先生に言われたと言って怒っていました。 今年担任になったその先生は、2年目の新任で、去年から生徒の席順も自分で決めるなど、保護者からの評判は良くありません。 担任になった時に、一番なりたくなかった先生だと、言っていましたが、前々から贔屓する所が気になるからだったらしいです。実際、各班の班長は先に先生が決め、それから班長にくじを引かせて班決めをしたそうです。そのやり方もちょっと疑問です。 委員にして、先生が思うに無理かもしれないけど、本人はやれるだけやってみるのも良いじゃないかと思います。第一、やる気もなくなりますし。先生のその発言にがっかりです。 勉強ができる=まとめられる。ではないはずです。 多数決をしたのですが、伏せていたので、人数の把握は先生のみで、本当に多数決で負けたのか、娘は疑っています。 選ぶ前の段階で、有る程度の票を確保していたし、もう一人の候補者より、自分の方が誰とでも話をする所、男子にはもう一人の候補者は受けが悪い、などから選んでもらえると思っていたので、ちょっとがっかりしていました。 選ばれる選ばれないに関わらず、先生の発言について、一言やる気をなくすようなことは言わないで欲しいと、言いたいのですが、皆さん自分の子が言われたら、どう思われますか? 他にも、テストで、96点を取った時には、「お前結構頭良いんだな。」と言われたとか。 そんな発言を聞くと、バカだと決めつけられているとわかり、何だか先生に不信感をもちます。 若い先生なので、まだこれから直して行けるはずだから、忠告してしまおうと思っていますが。 どうでしょう。 ちょっとふつふつと思いだして、すっきりしません。

  • 先生に嫌われているのか精神的につらい・・・

    今ペットの学校に通っているのですがトリミング実習の先生(M先生とします)に嫌われている気がしてなりません。 私は不器用でうまくできないところがあり、もう約1年も勉強しているのに出来ないとダメなこともできなくて「全然できてない。やりなおし」と言われることもたびたび。。。 質問をしても何故かそっけなく、又は怒っているように返されそれ以来質問ができなくなりました。話しかけることも出来ない、お疲れ様のあいさつも返してくれないときもあります。 私だけが嫌われていると言うわけではなくごく1部なんですが私の友達の何人か、他のグループの何人かも嫌われているみたいで悩んでいます。失敗して反省文を書いて先生に見せても「何でこんなこと失敗するんや」と言ったり無言で舌打ちをしたり。 でもM先生に嫌われていない子達にはちゃんとあいさつも返すし冗談も言い合ったりケガをしても笑って注意したり。 嫌われている私や友達は実習前にすごく嫌な気持ちで失敗しないようにと他の人の何倍も気をつけてしてるし怖い怖いと思ってもそれじゃダメだって自分に言い聞かせてやってるのに、その上に先生が舌打ちなどしたり嫌になっちゃいます。 実習の前日の夜なんて「怪我させたら。。。」「また怒られる」とかそのことばっかりで悩んじゃって眠れないしお腹が痛くなるしこの前なんて実習前の休み時間に友達と泣いちゃったくらいです(先生のいない場所です) もう本当に先生がいやでいやでたまりません。担任の先生に言おうか迷ってますがあと1ヶ月くらいでM先生から別の先生に代わるのでガマンすべきでしょうか。。。