• ベストアンサー

外国人が日本の高校で英語教師になるには?

知人のニュージーランド人の女性は、現在NZで高校で日本語の教師をしているのですが、近々日本に来て、学校の先生特に高校の英語の先生をしたいようなのですが、どのようにして、就職口を見つければよいのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えてください。

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「JETプログラム」を、信頼できると勧める経験者が多いです。

参考URL:
http://www.jetprogramme.org/j/faq/faq_01what.html
yos4
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうもそのようです。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知っているアメリカ人(ESLの修士)は日本で、地域の教育委員会から雇われ、公立の中学や高校、たまに小学校で英語を教えています。 ネイティブとはいえ、もし「英語に関する学位」を持っていなければ、駅前留学の講師・・でしょうかねぇ。 私立高校や会社などが英語教師を探している場合はそれぞれのウェブサイトで英語で募集しています。 英語のサーチに関しては日本のサイトは殆んど役に立ちません。このようなサーチは全て英語で行うべきですから、ご本人が、www.yahoo.com などの英語のサイト上で、ご自分でまず探すのが早いと思います。キーワードは「english teacher recruiting japan high school」。これで検索したら下のようにバーッと出ます。 http://search.yahoo.com/search;_ylt=A0oGkx70EINGpyUBc6NXNyoA?p=english+teacher+recruiting+japan+high+school&fr=yfp-t-501 ご本人は恐らく、日本で英語の教師になりたいので日本人であるあなたを頼っていらっしゃるかもしれませんが、そこが灯台下暗しで、逆に海外の方が情報が豊富なのです。 外国人の殆んどは日本のサイトを見ないので、外国人が日本の情報を得ている英語サイトを下にコピーします。参考になれば幸いです。 http://www.jref.com/ http://www.japaninc.com/ http://www.tokyowithkids.com/ http://www.japan-guide.com/ http://www.jobsinjapan.com/ http://metropolis.co.jp/default.asp http://tokyo.craigslist http://www.expatriates.com/classifieds/japan/.org/ http://www.gaijinpot.com/

yos4
質問者

お礼

すいませんお礼が遅れてしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

    初めまして。 私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。 その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。 それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。 お願いします。

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • 日本語教師について

    日本語教師について 海外で日本語教師になりたいと考えています。 私は大学受験に失敗し、地方の国立大学に通っています。 目的もなく入学し、漠然とした毎日を過ごしていましたが、最近日本語教師になりたいと思うようになりました。 きっかけは、高校時代の先生がニュージーランドで日本語教師をしていた話を聞いたことと、サークルで日本に働きに来ている外国人の方々に日本語を教えことです。 しかし、中国には何度か行ったことがあり、少し(本当少し)なら話せますが、英語はとても苦手です。 両親には危ないし、不確かな部分が多いと言われ反対されています。 大学の先生もあまり相談にのってくれません。 私の考えがあまいのでしょうか? 自分でも情報を集めていますが、経験者の話やサイトなどを教えて下さい。 ちなみに、大学は教育学部の国語科です。先輩には国内で日本語教師をしている人もいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 外国人英語教師の日本滞在期間

    外国人の友達ができました。 現在大学で日本語を学んでいます。 大学卒業後は、日本に来て日本の学校で英語教師になりたいそうです。 私としても、彼女が日本にいてくれるのは嬉しいです。 そこで質問ですが、 1、外国人英語教師として働いている間は、日本に好きなだけ(無期限で)いられるのでしょうか? 2、ビザは必要なのですか? (就職の難易度についての質問ではないです) 私は海外旅行すらした事がなく、こういった事にとても疎いので、恥ずかしながら、ビザって何?好きな国に好きなだけいられないの?という感覚で、どう調べたらよいのかすらわかりません。。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m また、私はこのサイトを利用するのが初めてです。何かおかしなところがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 逆ALT(外国で日本語を教える)。

    日本の小学校や中学校、高校などで、生徒に英語(外国語)を教えるALTの先生がいますよね。 そこで思ったのですが、「外国の学校で、子供たちに日本語を教える」 っていう仕事はあるんでしょうか? そういうのは「日本語教師」になるんですか? ぜひ教えてください。

  • 海外で日本語教師をめざしたいのですが、行き先は・・

    バツイチ、子供無し、40才の女性です。長年勤めた銀行を最近退職し、海外で日本語教師になりたいと思っています。1年ほど、現地で日本語教師になる為の養成学校へ行き、その後、現地で教師として働きたいと考えております。行き先については、オーストラリア、ニュージーランド、カナダで迷っています。最終的に現地で就職するには、やはりオーストラリアが一番需要はあるのでしょうか?カナダで、日本語教師として働き、永住権を取るのは難しいのでしょうか?いい年をして、と思われるかもしれませんが、第2の人生をめざしたくて、決意しました。

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには。。

    知人の、28歳女性に代わってお聞きします。 英語のレベルは英検で言ってもせいぜい2級ぐらい なんですが、外国人に対し日本語を教える日本語教師に 興味があるとのことで、その資格(?)を取得する ために、どこでどういうふうに勉強するのがいいのか、 そのやり方を具体的に教えて頂ければ幸いです。 併せ、仮にも日本語教師になれたとして、日本で 教えるのと、海外の国で教えるのと、一番ニーズの あるのはどういうところなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。