• ベストアンサー

友達を作るには(本当に悩んでます教えてください)

moke_sodaの回答

• moke_soda
回答No.4

私も口下手ですから、本当によく分かります。 自分ではきちんと説明しているつもりでも、 全然相手に伝わっていなかったりすると、 とても疲れてしまいますよね。 ですが、私に比べてtkwavekさんは、 自分の改善点をよく分かっていらっしゃるので、 素晴らしいと思いますよ。 >「しつこい」とか「うるさい」とか >言われてしまいます。 >しゃべり方も早口で大きな声になってしまいます。 >また、生意気な口調なところもあり嫌われてしまいます。 ここまで、分かっておられるなら、あと一歩だと思いますよ。 「しつこい」と言われないように、同じ言葉は3回以上使わないと決めてみたり、 「うるさい」と言われないように、声の大きさを気をつけてみる。 あと、相手が聞き取りやすいように、ゆっくりと穏やかな声で話したり、 人を不快にさせてしまうような言葉は使わないようにする。 これだけで、随分変わると思いますよ。 話題を豊富にするには、ちょっと興味がないことでも ネタ探しするぞ!と意気込んで、いろいろなことに チャレンジしてみることなどでカバーできると思います。 あと、思ったことを上手に言葉に出来ないということは、 本当に私も身に染みて思っている悩みですが、 私がいろいろ考えたところ、どうも話し上手の方というのは、 あまり長い間話を続けている人ではないようです。 話し上手な人の特徴は、言葉はいつも短く、分かりやすく、表情が豊か。 自分がしゃべっている時間は、割と短く、 自分が話したら、次は相手が話す番、という風に キャッチボールが非常に上手。 こういう点でしょうか。 話し方というのは、慣れているか慣れていないかの問題ですから、 数をこなすうちに、きっと改善されますので、 心配なさらずとも大丈夫だと思いますよ。 頑張ってくださいね、きっとうまく行くと思います。