• 締切済み

量子化学での多重結合の考え方について

大学の教養課程で化学を学んでいます。 σ結合、π結合をいま勉強しているのですが、 炭素の二原子分子は安定に存在するのでしょうか? エネルギー準位の表を書いてみましたが、σ2s結合以上がよく理解できません。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

σ2s から上は元素によって準位が変わり, C2, N2 までπ→σはの順ですが O2 になるとσ→πの順らしいです. その結果 B2 は常磁性だけど C2 は反磁性だとか.

noname#69788
noname#69788
回答No.1

炭素の二原子分子は、炎の中に存在します。分光学で存在が確かめられたそうです。