• ベストアンサー

酸素の結合はπ結合かσ結合か

簡単な質問ですみません。どうしてもわからないので質問します。 水素分子の場合、σ電子で結合ができているのでσ結合一本ですが 酸素分子の場合はπ結合ですか?σ結合ですか? よく分からなかったので、よろしくお願いします。 もし良かったら、エネルギー準位図を使って説明してもらえるとありがたいです。 なくても全然かまいません。よろしくお願いします。

• k-ben
  • お礼率50% (4/8)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

二重結合は一般的にσ結合1つとπ結合1つです。ただし、酸素分子のπ結合は、1つのπ軌道に電子対が入るのではなく、2つのπ軌道に1つずつ電子が入っています。σ軌道の準位は低いので先に占められるのは当然として、2つのπ軌道は同準位のため、クーロン相互作用によって異なる軌道を先に占めるのです。

k-ben
質問者

お礼

ありがとうございました。