• 締切済み

物理化学の質問です(MO理論)

分子軌道に関する質問です。 教科書に載っている分子軌道のエネルギー準位図にある電子の数と、 Lewis構造式の電子の数がいつも4つほど違うのは何故でしょうか? 具体的には、例えばO2(酸素分子)だと、 エネルギー準位図は下のwebページの冒頭にあるものですよね。 http://www.mpcfaculty.net/mark_bishop/molecular_orbital_theory.htm これの矢印の数(つまり電子の数)を数えてみると、16コあります。 酸素原子の電子の数は8個ですから、2個の酸素で16個なのかもしれませんが、 それだと、結合に価電子以外の電子が使われたことになりませんか? Lewis構造式で結合を表すときは、価電子のみを点で表し、 一つの酸素原子に6個の電子、つまり酸素分子の周りには12個の電子があるはずです。 このようなことが他の分子に関してもあり、 エネルギー準位図にかかれている電子の数が、分子の周りにある価電子の総数よりも多くなっています。 何故こうなっているのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

原子軌道から分子軌道を組み立てるとき、厳密にはすべての原子の1sから考慮する必要があります。しかし、計算の単純化のため、内殻電子は結合に寄与しない(分子軌道の図にも書かない)ことのほうが一般的です。しかし、これらを省略するのであれば、それを明記しなければなりません。ましてや、「教科書的に」酸素分子を考察するのであれば、1sはエネルギー順位で言うとこんなに低いところにありますよ~ だから無視して良いんですよ~~ ということで省略されていないのでしょう。後は、同じ分子軌道の結合性と反結合性の両方に電子が満たされていることから、逆に分子軌道を書いて初めて、「xxx軌道は結合に関与していない」と考えることもできます。

回答No.4

分子軌道・・・分子に含まれるすべての電子がどのような軌道に入っているかを表すものです。よって酸素の電子数8×2で16個の電子について考えます。ルイス構造式では、例えば酸素分子の場合1s電子は核に捕らえられているものと見なし、価電子である2sと2p電子のみで結合を説明する方法です。よってルイス構造式では電子は6つだけ表記されています。

noname#62864
noname#62864
回答No.3

No.2です。 結合に関与しませんとは書きましたが、考えてみるとσとかσ*と書かれているということは結合に関与しているという書き方ですね。 ここで取り扱っているMO法ではそういう風に扱っているということでしょうね。 補足の後半に関しては、O2-になった時に、そもそもσ2p*ではなく、π2p*に電子が入るから不対電子が1個になるということではないでしょうか。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

σ1sとσ1s*というのはK殻の電子です。 したがって、それら4個は結合に関与していません。 価電子は12個です。

sarara686
質問者

補足

ありがとうございます。 では、結合に関与しない電子も分子軌道に入るのでしょうか? それと、これはあまり関係のない質問なのですが、 このURLの図のσ2p*に電子が一つ入って、O2-となった場合の、 不対電子の数は、何故3個ではなく、1個になるのでしょうか? お願いします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

引用URLの図をよくご覧下さい。 一番上のレベルに二つの電子がπ*2pに入っています。 これらは反結合性軌道で結合を弱くしています。 ですので酸素分子の結合は三重結合でなく二重結合相当になります。 この様に価電子の数よりエネルギー順位図の電子の数が多いのが正しく、これで全ての電子が使われることの説明になっています。

sarara686
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 それでは、結合に使われている電子の数は16個なのでしょうか? ということは、価電子以外の電子も結合に使われるのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの価電子帯はどの軌道から出来ているのでしょうか?

    固体中で多数の原子軌道が重なり合うことで、エネルギーバンドが形成することの説明の一つとして、隣接する原子どうしの軌道の重なり方によって最も結合的なものから反結合的なものまでエネルギー準位が分裂し、 たとえばS軌道でいえば + + + + + + + + … のようなものが最低エネルギーで、 + - + - + - + - … が最高エネルギーを取る、というものがあります。 それぞれの軌道のエネルギー準位は節の数が増えるにしたがって上から下まで連続的に並んでいると理解しています。 一方で、例えばC2分子は、2つのC原子が持つ軌道が混成して結合性軌道と反結合性軌道を作り、そのうち電子は結合性の軌道のみを埋めるとすると、これをダイヤモンドに拡張したとき、電子が2sp3混成軌道からできるバンドのうち、結合性の軌道のみを埋めていて、反結合性軌道は空軌道となっていると思うのですが、その間にバンドギャップが存在する、というのが上の説明とはどうもうもうまくかみ合わない気がするのですが・・・ ダイヤモンドの価電子帯はどの軌道によって出来ているのでしょうか?

  • エネルギー準位図と結合次数

    分子軌道エネルギー準位図から、H+,O2+,NO-,BNそれぞれの結合次数と 不対電子数を求めたいのですが、分子軌道エネルギー準位図の見方が分かりません…。 どなたかなるべく分かりやすく説明していただけると助かります;

  • 物理化学に関する質問です。

    C₂^+、N₂^+、O₂^+、F₂^+各イオンの分子軌道エネルギー順位図を原子軌道および分子軌道名、電子スピンを含み解答、もしくは書き方を教えていただきたいです。お願いします。 大学の課題なのですが、教科書、ノート等を見ても書き方がさっぱりわからなくて困ってます。

  • 化学の問題!!

    (a)水素原子AとBの1sオービタルをそれぞれφA、φBとして、2個の水素原子から水素分子が形成される様子(結合性分子オービタルΨb)を図示せよ。 また式(規格化定数は1とせよ)で表せ。 (b)上と同様に、反結合性オービタルΨaの形成の様子を図示せよ。 また式(規格化定数は1とせよ)で表せ。 (c)各水素原子の原子オービタルとそれからできる水素分子の2つのオービタルのエネルギー準位の概略図と水素原子と水素分子の電子配置を矢印を用いて示せ。 (d)上で求めた2原子分子のオービタルのエネルギー準位図に電子配置を記して、He2分子が存在しない理由を述べよ。 留年がかかってるのでどうかお願いします

  • 分子軌道について。

    今,大学で分子軌道について学んでいるのですが、 結合性軌道 (bonding orbital) 反結合性軌道 (antibonding orbital) の二つができる理由は、水素分子を例にすると、 水素原子が一つずつ電子機動を持っているから、分子も二つの軌道もつという様に思っています。 ですが,水素の電子数は2なので,それがどのようには位置されているのかがわかりません。 二つの軌道に一つずつは位置されているのでしょうか? それとも,二つの電子がひとつの軌道に配置され,残りは空なのでしょうか? また、結合性軌道と反結合性軌道があると、どのようなメリットがあるのでしょうか? 長文で、すみません。よろしくお願いします。

  • 1s軌道 分子軌道

    水素以外の分子において、1s軌道から分子軌道がつくられることはないですか? 酸素分子とかのエネルギー準位図と電子配置を示すとき1s軌道が省略されているのはそのためですか? また、1s軌道から分子軌道がつくられないのは原子核間の距離がそんなに短くないからという認識で良いですか? 化学がとても苦手なので易しい回答をお願いします。 すいません。よろしくお願いします。

  • 分子軌道法について

    分子軌道法について質問します。授業で分子軌道法は原子軌道同士の数学的な組み合わせから分子軌道をつくることによって共有結合を表現する方法だと教わって、結合性軌道と反結合性軌道があるとならったんですが、これというのは、ある分子について、結合性軌道と反結合性軌道のパターンを考えて、それを数学的に混ぜ合わせて電子の状態を考えるとかんがえてもよいのですか。また、エネルギーの低い結合性分子から、電子がうまっていくそうですが窒素分子などで、σ^b(s)とσ^b(z)などが相互作用してエネルギーの準位(?)が変わったりするといわれ、混乱してしまいました。誰か教えてくれませんか。おねがいします。

  • MO法のエネルギー準位について

    MO法のエネルギー準位について水分子などの場合、水素原子のAOのエネルギーが二通りの値を持つみたいなのですが、なぜでしょうか?また、COやN2のように2P軌道と2S軌道の間でエネルギーの干渉みたいなことが起こるのはなぜでしょうか?また、なぜO2とかでは起きないのでしょうか?また、COとN2のMOのエネルギー準位図の2S軌道が2P軌道に破線でつながっている箇所が違うのは何を表すのでしょうか?解答よろしくお願いします。

  • 酸素の結合はπ結合かσ結合か

    簡単な質問ですみません。どうしてもわからないので質問します。 水素分子の場合、σ電子で結合ができているのでσ結合一本ですが 酸素分子の場合はπ結合ですか?σ結合ですか? よく分からなかったので、よろしくお願いします。 もし良かったら、エネルギー準位図を使って説明してもらえるとありがたいです。 なくても全然かまいません。よろしくお願いします。

  • 異核二原子分子の分子軌道

    異核二原子分子の分子軌道のエネルギー準位図を考える際に、各原子の有効核電荷を考えることも重要なのだそうですが、それは、どうしてですか。私なりに考えたところ、有効核電荷によって、軌道のエネルギー準位が違うからなのか?と思ったのですが、よく分かりません。 ヒントでも結構なので、ぜひ、回答していただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。