• 締切済み

英単語も載ってる漢字字典を探しています

タイトル通り「英単語も載ってる漢字字典」を探しています。 たとえば「話」と言う漢字と一緒に「speak」と載っているものです。 昔本屋さんでチラっと見かけたのですが今更欲しくなって・・・。 (日本語を勉強している、外国人にプレゼントしたいと思っています。) でもどこの出版社とか、何と言う辞典かもわかりません(涙) ただ、小学生用だったことは覚えています。 どなたかご存じないでしょうか? 追伸 教えてくれた方々へのお返事は、まとめて日曜日にさせてください(^^;

noname#77335

みんなの回答

• gekkamuka
回答No.3

旺文社「英訳つき国語総合新辞典」 「収録語は83000語。百科語・時事語・カタカナ語・人名・書名・地名など多岐にわたって採録しました。また、語義解説のあとには、簡単な和英辞典としても使える的確な英訳を付記。常用漢字・人名用漢字も見出し語として採録し、その字義を解説しました。」 横書きなので横文字習得者にも馴染みやすいでしょう。 また、カタカナ文字で引けば原語のスペリングがチェックできるのも便利です。収録数が必要十分なので引き外れが少なく安心できます。解説語が少なく簡潔なので、求める意味が探しやすいのも助かります。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/service/jisho-2007/jitsuyou/jituyou_48.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本屋で「旺文社の英訳つき国語総合新辞典」を探してみたいと思います。

質問者

補足

質問してから1ヶ月半、やっと探し当てました!! 私が探していたのは 「小学館 学習漢字新辞典」 というものでした。 見つけたときは即買いです(笑) この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

私が持っている「六万語国語事典」には英単語や挿絵があります。例えば、弁財天=sarasvati(サラスワーティ)が挿絵付きで載っています。 発行社は「金園社」で実用書を扱う出版社のようですね。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 本屋で「金園社の六万語国語事典」を探してみます。

回答No.1

外人用日本語学校で紹介していると思います。 確かにそのような辞書は存在していました。 (過去に外人が持っているのを見ました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 日本語学校を探して、たずねてみたいと思います。