• ベストアンサー

9歳の離れた彼と発展するのか

9歳年上の男性(37歳)が、道で迷ってる私に声をかけてくれ食事する関係になりました。「彼はいるの?好きな人はいるの?」とか聞いてくれ私に関心あるのだなと感じていました。当時、気になる人がいて、「付き合ってる人はいないけれど、好きな人はいます」と答えました。それから、あまり向こうからは連絡はありませんでした。 私も、食事をしていい人だなと関心をよせていたので、こちらから連絡したりして3、4回食事する関係にありますが「俺の事暇だから誘ったんでしょ」と彼から言われていつも発展はありません。 最近、彼は私が惹かれてることを感じたらしく、食事した後に初めて手をつないでくれましたが・・・「手をつながないほうがよかったかな?」って言うんです。「9歳の歳の差は埋められない。あの時こうだったね。とか話が合わない。紹介となると両親はびっくりするのでは?」などと消極的な話をします。2月ごろは毎週会っていたのですが、仕事が忙しい人で3月からそんなに会えなくなると言われてしまいました。4月に1度会ったっきりです。私もマメな方ではないので連絡はそんなにしません。この前、誘ったら「疲れているから。」とのこと。 電話の折り返しもないので、迷惑がられているのかと思い、「迷惑なら言ってくださいね。なんだかお兄さんみたいです。(仕事の相談しましたので)また、メールしても大丈夫ですか?」との返事に「いいよ。いつでも。返信できるときはするから」と。 なんだか、もやもやします。 それって駄目て事ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04060406
回答No.4

年の差というのは、人それぞれ違うと思います。私の友人は、16歳年上の46歳の方とお付き合いをしているようですが、年甲斐もなく、恋愛にはまってしまうのが怖いと、自分自身にブレーキをかけていると、言っているそうです。 毎週会っていた2月から、あまり合えなくなってしまうと、いろいろと考えてしまうことも多いのでは?と感じました。 消極的なメールはしないほうがいいと思いますし、あまりしつこいメールは、逆効果だと思います。しばらく様子を見て、「会いませんか?」と、メールしてみてはいかがでしょうか?会って話さないことには、ご自身も踏ん切りがつかないでしょうし・・・ 頑張ってください。

ym0738
質問者

補足

回答有り難うございます。 会えないときは向こうからメールしてくれました。 私からは、そんなにしつこくはメールしません。しなさすぎなのかもしれません・・・ 様子をみてみますね

その他の回答 (5)

回答No.6

彼が消極的って言う要素もあるにはあるんですが・・・。 彼はあなたからだんだん離れていると思います。 最初は年の差が・・・って言ってましたが、 だんだんと「恋愛対象ではない。」という感じになったのが見てとれます。 「仕事が忙しい人で3月からそんなに会えなくなる」 たとえ忙しくても、メールや電話くらいはできますよね。お休みの時とか、深夜でも「ちょっと飲まない?」くらいは週1回でも可能なはず。 誘ったら「疲れているから。」 せっかく誘ってくれたんだから顔だけでも・・・。って多少は思います。ましてや恋愛対象としてあなたを 見ているならなおのことです。 「いいよ。いつでも。返信できるときはするから」 できないときは返信しなくていい。もっともだと思いますが、 「できるだけ返信するね」とは、少しニュアンスが違うと感じませんか? 「必ず返信するよ」とは、全くニュアンスが違ってきます。 返信が大前提の恋愛対象とするなら 「いつでも!こちらも嬉しいですから」になりません? ごめんなさい。きつく感じたと思います。でも、新しい恋愛対象を探した方がいいと思いますよ。 彼は、年上の「いいお友達」位で考えてたほうがいいかと。

ym0738
質問者

お礼

そうですよね。仕事の相談にのってもらえる良き友達としてかんがえていきたいと思います。有り難うございました。

回答No.5

彼が、年齢差のせいで話が合わない・両親にびっくりされない年齢差の人を求めているなら、お互いの価値観が合わないかもしれませんね。 私も年の離れた人とつきあっていたことがありますが、年齢のことは全く問題になりませんでした。 年が近ければ話が合うなどのメリットはありますが、年齢差があれば、ケンカになりにくいとか、それぞれのメリットがあります。 そういういいところを見つけようとせず、ネガティヴな発言をしている彼には早く見切りをつけた方がいいと思いますが・・・

ym0738
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですよね・・・まだ私も自分を出せていないので、少しずつ駄目でも知り合っていきたいと思っているのですが・・

noname#33223
noname#33223
回答No.3

『9歳の差』をお付き合いできない理由にするのは体のいい嘘だと思いますよ。きっと質問者様との温度差を感じてしまったんでしょうね。 9歳差と言っても質問者様は28歳ですものね。 彼のご両親に紹介したところでなんら問題はない年齢ですものね。 友人に15歳差で結婚した方がいますが、友人曰く 『恋愛に年齢は一切関係ない』って言ってました。 きっと他の理由のためだと思いますよ。 でもその理由は彼にしかわからないし、 それ以上の理由を求めても彼からは帰ってこないですものね・・・。 悲しいけどお別れを決意されたほうがよいかも知れませんね・・・。 後ろ向きな回答になってしまいすみません。 参考になればいいのですが・・・。

ym0738
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに、彼はいつも仕事の話をしています。(大変だからでしょう・・)当時、私は公務員でしたので会社の事はよく分かりませんでしたので会話には困りました。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

9歳の差なんて埋められないものでも何でもないと思いますが・・・ (私のまわりでも結婚している人も沢山います) 彼、結婚しているわけではないんですよね。 道に迷っているあなたに声をかけて食事、好きな人いるの?の展開がいまいちこの男性がどういう人なのか(遊び人?)理解できませんね。 「手をつながないほうがよかったかな?」っていうくだりももてあそばれているって感じもします。 文章では何となくいい加減な人っていう印象ですが 既婚者という可能性はないのでしょうか?

ym0738
質問者

補足

結婚はしていません。私が知り合った当初に未婚と信じなかったので何か証明できるものを見せてもらった記憶があります。ただ、何を見せてもらったのかは覚えていません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

興味なさそうに感じますが。年齢差ではなく、2人の雰囲気や性格が合わないと痛感しての対応のように思います。もっと、興味あったり、好きであったら、時間なくても、時間を空けてでもメールだけでもしてくると思うのですが。自然消滅するかも。

ym0738
質問者

お礼

回答有り難うございます。嫌われてはいないですよね。 友達でもいいですかね