• 締切済み

友達から恋に発展させるには?

はじめまして。アラサーの女性です。 私にはしばらく片思いしている人がいます。 彼とは仕事の関係で知り合いました。 年も近いので、何でもないメールを送ってみたり、いまはお友達という感じです。 まだ回数は多くないのですが、2人で食事や遊びにいったりもします。 (ちなみに、仕事での付き合いはほとんどなく、グループで会うことなどもありません。) 一緒にいるときは距離も近かったり、関係は悪くはないと思うのですが、何となく恋には発展しそうにありません。 彼には付き合っている人はいないようなのですが、いわゆる草食系という感じの人で、あまり積極的にいくのも悪いかな・・と思いますし、そもそも私自身がどちらかというと内向的・消極的なタイプです。 (勇気をだして、あまり間が空かないようにメールを送るようにはしています。) 現在の関係を変える方法があればと思い、質問させていただきました。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   > 現時点でアラサーということもあり、遊びではなく結婚前提です。  #2です。   結婚前提なのですか。     ならば入籍前の体の関係は避けなければいけませんね。  入籍前に抱き合ってしまえば元の木阿弥です。     一般的に人間は回りに惑わされやすいものです。  誰かがこの食べ物はおいしいと言えばその食べ物がおいしく感じるものです。  あなたも他の男から付き合いを申し込まれている、それも1人ではない、あるいは  何人もフッタというような事をメールに混入させればどうですか?  ウソが嫌ならばこれから本格的に結婚相手を探す事にするとか。   男は人気のある女性だと再認識して好きな相手であれば他の男に 取られたくない気持が働くものです。       相手のことも気になっているとさりげなく混ぜておけば男は競争に 参加したいと思うものです。       それで無反応だったらきっぱりと諦めましょう。    女性の恋愛で失敗するのは体目的の男に結婚を望んでしまって深入りして捨てられる事が大半なのです。 

motoko1983
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 人間の心理に基づいたアドバイスを有り難うございます。 相手のことが気になっていることをさりげなく伝える、というのはなかなか難しそうですが、頑張ってみます。 彼は良い意味でも悪い意味でも体目的で遊ぶような雰囲気には見えませんでしたが、今後はその可能性もあることを踏まえて、彼の言動を受け止めるようにしたいと思います。 有り難うございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >  友達から恋に発展させるには?    > はじめまして。アラサーの女性です。  何目的の恋に発展させるのかで方法は異なると思います。 

motoko1983
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 現時点でアラサーということもあり、遊びではなく結婚前提です。

noname#181629
noname#181629
回答No.1

「2人で食事や遊びにいったりもします」 「一緒にいるときは距離も近かったり」 ということですから、彼の方にも好意はありますよね。 あとは、食事に行ったり、遊びに行ったりを重ねることでしょう。 いいポジションにはいると思いますから、そのまま進められたらいいと思います。 状況を変えるとしたら、軽くタッチしてみるとか、ちょっと甘えてみるとか、潤んだ瞳で見つめるとか、されるといいかと思います。 軽い誘いですね。 そういうのがあると、草食系でも勇気が出ると思います。 草食系にとっては、女性から積極的に来られるのは有難いことだと思います。全然悪くないと思いますよ。

motoko1983
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 積極的にいっても良いのですね。 女の子っぽい態度をとることは、私にとっては結構ハードルが高いのですが、 彼に好意が伝わるように頑張ってみたいと思います。 有り難うございました!

関連するQ&A

  • 恋の発展・・・

    私は以前から知り合いの2才年上の人とメールを ここ最近頻繁にしています。 私はその人の事が好きです。 相手もそのようなことを思わせるようなメールを送ってきます。 思い切って告白する勇気がありません。 かといって今まで通り「今何してるの?」 などのメールばかりするのは嫌です。 こちらから「今度会おうよ!」 などとメールするのも嫌です。 こんなわがままな私も悪いのですが、 向こうから恋を発展させるような 話にさせる方法とかありますか? どうにかこの恋を発展させたいのです!!

  • 片思いの恋が、辛くてたまらない

    30台の女です。 2年前に衝撃的な出会いをして、恋に一瞬で落ちてしまいました。 人として、また、スキルアップ向上のためにいろいろなことを教えてくれたからです。 とても尊敬できる人だと思いました。 その際に、わりと熱心にアプローチされたり、食事に誘われたりしました。 だけど、そういうふうに強い押しに慣れていなくて、引いてしまい、仲を深めることはできませんでした。 その後、アプローチは減ってきました。 運よく、仕事で接点が生まれるようになりましたが、積極的に話したりはいまだにできません。 彼の素性を知ることになっていったのですが、 どうやら、女の子にすごく軽いようなんです。 色目を使ったりしています。 今では、私がメールをしても返してくれません。 出会った頃は電話で返してくれました。 嫌われたかと思うと、姿を見かけた時は向こうからにこにこと近寄ってきてくれたりします。 具体的に、食事に誘ったりもしたいのですが、勇気が無いのと 遊ばれそうで、ブレーキがかかります。 最初に仲を深めることができなかったことが悔やまれますが、 私には一歩踏み出すことができなかったのです。 恋にも晩生だし、経験もありません。 人間関係も消極的で苦手です。 今でもそのスキルがないです。 こんな状況でどうにもできない状況で、思いつめてしまい苦しいです。 一生、幸せな恋ができないんじゃないかと思ってしまいます。 こういう人生なんだと、諦めてはいるのですが・・・ 苦しいのをどうやって乗り越えればいいですか? 生きることもつまらないし、辛いです。

  • 好きになると落ち込んでしまいます

    人を好きになるとどんどん落ち込んでしまいます。 好きな人のことを考えると自信なくなってしまい落ち込みます。 好きな人だからこそ考えると嬉しくなると思っていたのに逆に哀しくなります。 別に好きな人に付き合ってる人(彼氏)がいなくて決して叶わない恋ではなく、 自分自身の努力で手に入れられるかもしれない恋だったとしてもです。 そしてそれで積極的になれません。 僕は何事にも消極的で内向的な性格で、これでも自分を改善するために、 積極的になれるように努力してきたつもりですがあまりうまくいきませんでした。 以前よりかは変われたと思っていますが、それでも恋愛面では全然ダメでもう少し積極的になりたいと思っています。 消極的で内向的なため叶いそうなものも叶えられずでした。 それで毎回自分で傷つきもしましたし、恋することが怖くもなりました。今でも怖いです。 中にはとっても優しい女性もいらっしゃって、こんな僕とでも話をしたりメールしたり、 優しくしてくれる方もいらっしゃるのですが、 そのような方には申し訳ないと思いつつも、僕が恋愛感情を持ってしまうと怖くなってしまいます。 もう嫌です。積極的になって好きな子に近づいていきたいです。 人生で人を好きになったり逆に好きになってくれる事って少ないということも20数年生きてきて分かりました。 少ないチャンスを楽しく捕らえていのですが、どうすれば自分を変えられますか?どうすれば積極的になれるでしょうか? 教えてください。

  • 恋に発展しない

    1年前に声をかけてもらい知り合った人が居ます。たまに、ご飯を食べに行ったりする仲です。8つ年上で、35歳(未婚者)です。1月は毎週会っていたのですが、相手が2・3月と仕事が忙しく全く会えませんでした。会えなくてごめんというメールがきたのも2回くらい。 その人とは関係もなく、1月に初めて手を繋いだだけです。 この前、仕事の事でアドバイスが欲しくて久しぶりに会ったのですが、1時間くらいしか会えないけど・・・と言われました。次の日、ドライブだと。誰とは聞きませんでしたが。 1時間は本当に仕事についてのアドバイスをしてもらったので、お互い知り合える時間が持てたと感じています。今までは、自分の話を私はしなかったので。帰り際、「なんだ、悩んでいたのかぁ。話してくれればよかったのに」と言ってくれました。私も、ぜひ又会いたいと思うのですが良い誘い方ってありますか?発展させたいのですが・・・

  • これは恋?

    去年の冬、半年以上好きだった子に告白して、撃沈しました。 その時によく相談に乗ってくれた女の子がいて、その好きな人とメールをする回数と同じかそれ以上メールしてました。(携帯の会社が一緒だったこともあり、返信が早かったからかもしれませんが。) 最近ここ2ヶ月ぐらい、好きだった子以上に相談してる子が気になってるような感じがします。 でも、恋に発展できそうにないように感じるんです。やっぱり、撃沈を恐れることもあるのですが、その好きだった子と相談してた子が親友だということで、なんか立場的に難しくて・・・。 どうしたら、恋に発展できそうでしょうか? まだ、一度も付き合ったこともないので、最近一人で生きることも考え始めています。(まだ20歳ですが)

  • 恋に発展したいです。

    いま好きな人がいます。 私と彼は 高校の同じクラスで 一日置きほどでメールをしている仲です。 メールの内容はお互いに試合の前に頑張れ!とか 日常会話が中心ですが彼から誕生日メールもきました! クラスでは休み時間など男女でグループ分かれていて しゃべると目立ってしまうのでほとんどしゃべれません。 でも、会ったときはお互いにあいさつしています(^^) この間初めてわたしが誘ってふたりで花火を見に行きました。 わたしも彼も異性とふたりで出かけるのは初めてだったようで、 とっても楽しかったですがいい雰囲気にもっていくのは できませんでした…! 冬ごろまでには彼に思いを伝えたいと決心しました! 実は来年受験生だからです… 彼はたぶん私のことをいい人だなぁ とは思ってくれているとは 思いますが、恋愛感情があるかはわかりません。 どうすれば恋に発展できるでしょうか? お願いします。

  • 生まれて初めて恋に本気。皆さん助けて下さい。

    学生の♀です。片思いを始めて半年経ちます。 性格は明るいのですが、何故か恋愛にはとても奥手で・・・。 好きな人は何人かできましたが、今まで付き合った人はいません。 いつも陰から見ていただけで終了でした。 今好きな彼とは、私が人生最大の勇気を振り絞って、メルアドを 聞いてから、学校でよく話かけてくれたり、メールや電話も 週に一度くらいの感覚で、今までしたメールの9割は彼から来てます。 (私からも送りたいのですが、なかなか勇気が・・・) これだけでもすごく嬉しいのですが、数回食事に誘われた事も ありました。もちろん行きました! 趣味も合って、話せば会話がはずむし、とても優しい人で真面目です。 しかし、彼には忘れられない人がいると聞きました。 半年少しくらい前に2年程付き合ってフラれた元彼女です。 10月くらいまで、彼はずっと元彼女の話をしていました。 けどここ2ヶ月は、その話を彼は話さなくなり、 私の気のせいかも知れませんが、彼が前より優しくなった気がします。 なんか気を使ってくれて。明らかに優しいんです。 けど彼が元彼女を吹っ切れたのかは分かりません。 この先どうして行ったら良いのか相談させてください。 □私に脈はあるのか。 □消極的な自分を積極的に変えるにはどうしたら良いのか。 □また、フラれた相手を忘れるのにはどれくらいの時間がかかるのか。 □その他アドバイスなど。 こういう事って相談しにくくて、友達にも話してません↓↓ 勇気が無いんです。 恋でここまで悩んでいるのも初めてだし、こんなに仲良くなった 男の子も初めてなんです。自分でも驚いています。 ここなら相談できるかな?と思って打ち込み始めて、もう2時間も 経ってます。話がまとまらなくて・・・(^^;) どうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • 発展させたい恋

    1年半前、9歳年上の男性(37歳)と知り合いたまに食事に行く関係になりました。私も、食事をしていい人だなと関心をよせていたので、こちらから連絡したりして5.6回食事する関係にあります。ただ、最初は向こうから誘ってくれましたが、最近はいつも私の方からです(2ヶ月くらい会えなかったりしました)。知り合って1年ほどして手をそっと繋いでくれるだけです。「手をつながないほうがよかったかな?」って言うんです。「9歳の歳の差は埋められない。紹介となると両親はびっくりするのでは?俺は老けて見られるから。不倫に見られるのでは」などと消極的な話をします。2月ごろは毎週会っていたのですが、仕事が忙しい人でなかなか会えません。私もマメな方ではないので連絡はそんなにしません。彼は自分のことをマメでないから駄目なんだと言います。(自分に自信を失ってる感じです。)でも、メールの返信が来ないとき時もあります。 連絡が無かったので、「他に付き合ってる女性ができたのかなと思っちゃった」というと「実は、上司の勧めでお見合いしてた。(相手は35歳)」と言われてしまいました。私はお相手の女性が総合職でやっておられるので、断ったのはもったいないねといいました。 ショックでしたが、私とは年齢が離れているので気が引けるみたいです。「俺なんかを忘れて若い奴にいってしまう」とか「彼氏が出来たの?出来たら言ってね」など言います。それって少しは私の事を恋愛対象に見てくれているのでしょうか?ただ、「この歳になると色々余計な事を考えてしまう。気持ちは嬉しいけどグッとくるものがない。どうしていいか分からない」と言われてしまいました。でも、まだ家に帰りたくないねと、ホームで乗らなければならない電車を見送っていました。(告白してくれるのかなぁ?と少し思っていましたが・・・)しかし、お別れした後に男性から「今日は有り難う。久しぶりにドキドキしました。嬉しかった」とハートの絵文字メールがきました。 また、会いたいのでメールしても、また返信はありません。 どうしたらいいのでしょうか? 私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 友だちから恋人へ 発展の可能性は?

    気になっている人がいます。 以前一緒に働いていた4つ年下の男性です。 出会ったのは3年前で、ここ1年で急激に仲良くなりました。 と言っても、私のほうからたまにメールを送るといい調子でやりとりが続く、という感じなだけですが。 ずっと『かわいい弟』みたいな存在だったのですが、今年、年が明けた瞬間に彼からメールがきて、彼からメールが来るなんてことはほぼ皆無だったので、びっくりしたのと、うれしかったのでちょっと意識をしだしました。 2人で会ったりしたことはなく、先月の末の飲み会で周りにはめられて、2人きりになり、飲みに行ったくらいです。 そのとき、結構いいかんじ?という感触を受けたのですが、その後何の進展もありません。気配も感じません。 私の方からのメールの回数が増えただけです。 ずっと前と最近と、2度食事に誘っているのですが、どちらも彼の予定が入っていて断られています。 彼にとって私は話しやすい存在ではあるみたいで、2人でいるとよくしゃべってくれます。 だけど、彼の方からメールがくることはないし、食事などのお誘いも全くありません。 友だちとしてこれからも仲良く・・・でもいいけれど、私は少し発展させてもいいかなぁ?という気持ちがあります。 でも、冷静に考えると彼にその気はないのかなぁ?という気がしてきています。 バレンタインデーが間近に迫ってきているので、ここで何かアピールをしたほうがいいのか、しないほうがいいのかも迷っています。 彼は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか? 発展させることはできるのでしょうか? それとも今の関係を続けていくほうがいいのでしょうか?

  • 脈ありなのか脈なしなのか

    アラサーです。出会って3年ほど経つ2つ歳下の男性に片思い中です。 その彼は、脈ありとも取れる積極的な態度やメールをしてくれますが、逆に脈なしとも取れる消極的な時もあります。 男性はそうやって、脈ありの女性に消極的な態度をとる または 脈なしの女性に積極的な態度をとる ということはよくあるものなのですか?