• ベストアンサー

思いっきり笑われました

40代の既婚男性です。 大学で教えてます。 深刻な悩みではありません。 気楽にお答えください。 今日、講義で余談をしました。 私は講義の途中で必ず余談を入れます。 今日は恋愛の話をしました。 「俺は女房以外の女と付き合ったことが無い!」 こう言ったら、今までの教員生活で経験した事のないような 「えー!!!」 の合唱・・・ 最近の若い人(1年生の講義ですから学生は18,19歳)にとってはそんなに驚くべき事なのでしょうか? 当該学生が見てくれてるかな? 最初に言いましたが、別に困っているわけではありません。 気楽にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33223
noname#33223
回答No.3

思わず吹き出してしまいました。 変な意味ではなく、学生って授業よりそっちの方が興味を示すんですよね。 私もそうだったなぁって思い出しました(笑) きっと質問者様は学生さんから見ても 『1人しか付き合ったことのない人』には見えなかったんですよ。 質問者様は『奥様を愛していたから一人しかお付き合いする必要がなかった』 という意味で仰ったんだと思いますが、 学生は『1人としか付き合えなかった』という解釈をしたのではないでしょうか? だから『えっ~!!!』の含む意味は『そんなにもてないようには見えないのにぃ』って意味合いだと思いますよ♪ 素敵な先生に教えて頂いている学生の皆さんは幸せですね。 29歳、未熟な女子からの回答でした。 参考になりましたでしょうか?

noname#37739
質問者

お礼

とても好意的な回答をありがとうございます。 じ、実は・・1人としか付き合えなかったんです~(泣)

その他の回答 (8)

• p-luna
回答No.9

大体生徒さんたちと同じくらいの年齢です。 わたしも「えー!」って言います。 特に最近、中学高校時代に彼氏彼女がいた子なんてざらなわけで、そこから結婚に発展するのはまれですから、恋愛経験は複数あるほうが普通なんだと思います。 わたしの「えー!」は「えー!すごい!」って意味です。 わたしはそういう男性素敵だなと思います。 学生さんから、そういう元気な反応がもらえるのも、先生が素敵な人って証拠だと思いますよ。

質問者

お礼

最近の学生事情を知りたくて質問させていただきました。 講義には百数十名の学生が出ていますが、ほとんどの学生が同時にえー!!!だったのでちょっとびっくりしました。まったく予想外のリアクションだったのです。 今時の学生は(こういう言い方をする事自体年をとったってことですね・・)恋愛するのが当たり前なんですね。でもそれだけの人数がいれば、恋愛した事ない子も相当数いると思うのですが・・ 回答ありがとうございました。 そのほかの皆さんも重ねて御礼申し上げます。

• namiphoo
回答No.8

20代半ばの女です。 「えー!!」とは思いませんでしたよ。すごいなぁ~と思いました。 一途なんだなと思うと同時になんとなく昔っぽさを感じました(戦時中のようなそんな感じ・・・) でも、私の周りにも質問者様のような方がいないこともないので、そんなのもアリだと思います。

質問者

お礼

せ、戦時中ですか~? う~ん・・ 今から浮気でもしてやろうかな~ 回答ありがとうございました。

• momolof
回答No.7

私は人生経験が浅くて、視野の狭い、 口だけで行動を起こさないダメなオッサンです! って言っているようなものなので、あまり言わないほうが良いかと。 小娘より。

質問者

お礼

はいはい、ありがとうね。

• rome0186
回答No.6

こんばんわ^^大学院生ですw 私の父親も母親としか付き合った事がないそうですw 別に「えー!!!」とは思いませんでしたよ。だからといって自分が一人としか付き合ったことがないと言うわけではありませんが。しかし多分私がその講義を受講していれば「えー!!!」っと私も叫んでいたと思います。 やはり講義中はいわゆる集団ですので「えー!!!」と思ってる人も「えー!!!」と思ってない人も「えー!!!」というと思います。それこそ「えー!!!」と言った方が学生的には楽しいですからw「えー!!!」という人が半数以上であればなおさらかもしれません。ですので今回の結果は少なからず「えー!!!」という人が多かったということなんでしょうね。みんながみんなそうとは限りませんが。 一度、先生の講義を受講したいものですww

質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ聴講してください。(無理か・・) 医療系の大学で基礎医学を担当しています。 女の子ばっかりですよ。

• fei429
回答No.5

学生さんよりちょっと上の20代ですが、確かにちょっと驚くべきことですね。でも両親やその上の世代なら、ありえたというのも納得できます。たぶん大学を卒業した時点で「1人も付き合ったことない」というのも普通の子なら「エーー!」です。 でも「女房以外と付き合ったことない」と言い切れる男性は、すごいと思いますよ~。ある意味でカッコイイ。今でもちゃんと奥さんを大事にしていたらもっとカッコイイと思います。 「エーー!」の大合唱になるというのはまだマシで、本当に「やばい」と思ったら「シーン」+失笑&ひそひそだと思います。ちょっとは学生さんに気に人気があるってことじゃないですか。 あらぬ噂(「ゲイだから偽装結婚したらしい」とかw)がたたぬよう、愛妻家キャラでがんばってください☆

質問者

お礼

ちゃ、ちゃんと女房は大事にしていますよ。 カ、カッコイイですか? 回答ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.4

学生さんより10歳以上も年上のおばさんですが、やっぱり、奥さんだけと言う人は、少数派だと感じますので、リアクション的には「え~っ!」です。 それに、 >「俺は女房以外の女と付き合ったことが無い!」 と言われたら、「え~っ!」とリアクションをとるのが礼儀というか・・だって、そう言ってくれって感じの聞き方ですもの(笑) 「やっぱりね」といわれるよりいいでしょう(笑)

質問者

お礼

そうですね・・ 「やっぱりね」なんて言われなくて良かったです。 回答ありがとうございます。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

私(30代後半既婚女性)がそこにいても みんなと一緒に「えー!!!」っと言っていたと思います(笑) 今の子からしたら考えられないことなのかもしれませんね! でも、私の年代でも珍しいかな? いや、いい意味で! 楽しい先生でうらやましいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・めずらしいですか。 予想外でした。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>「俺は女房以外の女と付き合ったことが無い!」 というキャラクターには、とても見えなかった(失礼) --ってのはどうですか?

質問者

お礼

うーん・・ 回答ありがとうございました。