• ベストアンサー

思いっきり笑われました

40代の既婚男性です。 大学で教えてます。 深刻な悩みではありません。 気楽にお答えください。 今日、講義で余談をしました。 私は講義の途中で必ず余談を入れます。 今日は恋愛の話をしました。 「俺は女房以外の女と付き合ったことが無い!」 こう言ったら、今までの教員生活で経験した事のないような 「えー!!!」 の合唱・・・ 最近の若い人(1年生の講義ですから学生は18,19歳)にとってはそんなに驚くべき事なのでしょうか? 当該学生が見てくれてるかな? 最初に言いましたが、別に困っているわけではありません。 気楽にご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33223
noname#33223
回答No.3

思わず吹き出してしまいました。 変な意味ではなく、学生って授業よりそっちの方が興味を示すんですよね。 私もそうだったなぁって思い出しました(笑) きっと質問者様は学生さんから見ても 『1人しか付き合ったことのない人』には見えなかったんですよ。 質問者様は『奥様を愛していたから一人しかお付き合いする必要がなかった』 という意味で仰ったんだと思いますが、 学生は『1人としか付き合えなかった』という解釈をしたのではないでしょうか? だから『えっ~!!!』の含む意味は『そんなにもてないようには見えないのにぃ』って意味合いだと思いますよ♪ 素敵な先生に教えて頂いている学生の皆さんは幸せですね。 29歳、未熟な女子からの回答でした。 参考になりましたでしょうか?

noname#37739
質問者

お礼

とても好意的な回答をありがとうございます。 じ、実は・・1人としか付き合えなかったんです~(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • p-luna
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

大体生徒さんたちと同じくらいの年齢です。 わたしも「えー!」って言います。 特に最近、中学高校時代に彼氏彼女がいた子なんてざらなわけで、そこから結婚に発展するのはまれですから、恋愛経験は複数あるほうが普通なんだと思います。 わたしの「えー!」は「えー!すごい!」って意味です。 わたしはそういう男性素敵だなと思います。 学生さんから、そういう元気な反応がもらえるのも、先生が素敵な人って証拠だと思いますよ。

noname#37739
質問者

お礼

最近の学生事情を知りたくて質問させていただきました。 講義には百数十名の学生が出ていますが、ほとんどの学生が同時にえー!!!だったのでちょっとびっくりしました。まったく予想外のリアクションだったのです。 今時の学生は(こういう言い方をする事自体年をとったってことですね・・)恋愛するのが当たり前なんですね。でもそれだけの人数がいれば、恋愛した事ない子も相当数いると思うのですが・・ 回答ありがとうございました。 そのほかの皆さんも重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.8

20代半ばの女です。 「えー!!」とは思いませんでしたよ。すごいなぁ~と思いました。 一途なんだなと思うと同時になんとなく昔っぽさを感じました(戦時中のようなそんな感じ・・・) でも、私の周りにも質問者様のような方がいないこともないので、そんなのもアリだと思います。

noname#37739
質問者

お礼

せ、戦時中ですか~? う~ん・・ 今から浮気でもしてやろうかな~ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momolof
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

私は人生経験が浅くて、視野の狭い、 口だけで行動を起こさないダメなオッサンです! って言っているようなものなので、あまり言わないほうが良いかと。 小娘より。

noname#37739
質問者

お礼

はいはい、ありがとうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rome0186
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.6

こんばんわ^^大学院生ですw 私の父親も母親としか付き合った事がないそうですw 別に「えー!!!」とは思いませんでしたよ。だからといって自分が一人としか付き合ったことがないと言うわけではありませんが。しかし多分私がその講義を受講していれば「えー!!!」っと私も叫んでいたと思います。 やはり講義中はいわゆる集団ですので「えー!!!」と思ってる人も「えー!!!」と思ってない人も「えー!!!」というと思います。それこそ「えー!!!」と言った方が学生的には楽しいですからw「えー!!!」という人が半数以上であればなおさらかもしれません。ですので今回の結果は少なからず「えー!!!」という人が多かったということなんでしょうね。みんながみんなそうとは限りませんが。 一度、先生の講義を受講したいものですww

noname#37739
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ聴講してください。(無理か・・) 医療系の大学で基礎医学を担当しています。 女の子ばっかりですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fei429
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.5

学生さんよりちょっと上の20代ですが、確かにちょっと驚くべきことですね。でも両親やその上の世代なら、ありえたというのも納得できます。たぶん大学を卒業した時点で「1人も付き合ったことない」というのも普通の子なら「エーー!」です。 でも「女房以外と付き合ったことない」と言い切れる男性は、すごいと思いますよ~。ある意味でカッコイイ。今でもちゃんと奥さんを大事にしていたらもっとカッコイイと思います。 「エーー!」の大合唱になるというのはまだマシで、本当に「やばい」と思ったら「シーン」+失笑&ひそひそだと思います。ちょっとは学生さんに気に人気があるってことじゃないですか。 あらぬ噂(「ゲイだから偽装結婚したらしい」とかw)がたたぬよう、愛妻家キャラでがんばってください☆

noname#37739
質問者

お礼

ちゃ、ちゃんと女房は大事にしていますよ。 カ、カッコイイですか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41635
noname#41635
回答No.4

学生さんより10歳以上も年上のおばさんですが、やっぱり、奥さんだけと言う人は、少数派だと感じますので、リアクション的には「え~っ!」です。 それに、 >「俺は女房以外の女と付き合ったことが無い!」 と言われたら、「え~っ!」とリアクションをとるのが礼儀というか・・だって、そう言ってくれって感じの聞き方ですもの(笑) 「やっぱりね」といわれるよりいいでしょう(笑)

noname#37739
質問者

お礼

そうですね・・ 「やっぱりね」なんて言われなくて良かったです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.2

私(30代後半既婚女性)がそこにいても みんなと一緒に「えー!!!」っと言っていたと思います(笑) 今の子からしたら考えられないことなのかもしれませんね! でも、私の年代でも珍しいかな? いや、いい意味で! 楽しい先生でうらやましいです。

noname#37739
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・めずらしいですか。 予想外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.1

>「俺は女房以外の女と付き合ったことが無い!」 というキャラクターには、とても見えなかった(失礼) --ってのはどうですか?

noname#37739
質問者

お礼

うーん・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛は既婚者か彼女持ちばかり

    こんにちは、学生をしています、20代後半女です。 以前は会社で働いていました。 相談したいことは私の恋愛についてです。 振り返れば恋愛は、彼女が居る人か既婚者ばかりでした。 以前同棲していた彼氏がいましたが 尽くしきり、なんでもやってあげた挙句、最後のほうは浮気+ 暴力を振るわれいろいろありお別れすることに。 彼女が居る人は彼女がいることを隠さず近づいてくる人もいれば 後から知る人もいます。 既婚者は既婚者であることを後から知ります。 まさに都合のよい女です。 なぜいつもこういうことになってしまうのか自分では よくわかりません。友人には話しやすいから誘いやすいからだと言われ ました。たしかに私の好きなタイプは同世代の子とは 違う気がしますが・・・・・ この状態から脱したいのですが、 同じような経験をお持ちの方アドバイスをお願いします。

  • 女性の若さは価値でしょうか?

    私は、恋愛歴3回ありの、現在独身、40代男性です。 非常に抽象的な質問なのですが、私は結婚するならば、同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望しています。 私は、20代、30代の女性を異性として見ることができません。どうしても学生か、少女のように見えてしまいます。 女性の価値は若さではなく、内面の豊かさにあると思っています。 私が、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、自分自身が40代を向かえた時に、人生80年。ならば自分の人生は、残り半分だ。コップの中に水がまだ半分あると思うか、それとも、コップの中に水がもう半分しかないと思うかならば、私は、コップの中に水がもう半分しかないと考えました。 上記のように、自分の20代、30代を、意味のある事も、意味のない事もしてきましたが、40代を向かえたことで、残りの人生は、自分にとって意味のあることをしていきたいです。 こういうことは、私が愚かなのでしょうが、実際に年齢を重ねた経験から生まれた実感です。 女性も、そうなのではないでしょうか。 ですから私が結婚するのならば、自分と同世代か、あるいは一回り上の年齢の女性を希望するのです。 私は、女房より先に死にたくありません。 私が、女房より先に死んでしまったら、この世に残した女房の事が心配で心配で、あの世へ行けません。 ですから、結婚したら、女房より後に死にたいです。 その為にも、結婚相手が私よりも年上であれば、女房の介護をして、女房を見届ける事が出来ます。 この歳で子供を持つことはあきらめています。 この世の中には、子供のいない夫婦もたくさんいらっしゃいます。 ですが、仲の良い夫婦も知っています。 私も、そのように、夫婦仲良く暮らしたいです。

  • この理不尽さを訴える場所はありますか?

    今回、どうにも納得できないことがあり質問させていただきます。 私は、今教員免許を取得するためにある大学の科目等履修生になっています。 そして、先日4日間の集中講義を受講してきました。 指定された時間に集まらない、途中退出する学生の多さ、「バイトがあって来れませんでした」という 信じられない理由で欠席理由を述べる学生。私が出身大学を卒業したのは2年前ですが、 こんなにだらしない学生ばかりではなかったので、正直ショックでした。 そして、納得がいかなかったのは単位修得に関してです。今回の講義は隔年で行なわれていて、 もし落とした場合の再履修が大変なので、大学側から「出来る限りの学生に単位を修得させてほしい」と 頼まれていると先生(この先生は別大学から来ています)は言われてました。 講義に真剣に取り組んだかどうかが問題なのに、そういう理由を据える大学側は疑問が残ります。 また、この大学では集中講義が重複した場合に、例えば片方の講義を4日間出席し、 片方は重複しなかった残り2日間だけ受講するという形が認められているみたいです。 私の出身大学では認められなかった方法です。4日間で15コマ、その半分で良いなんて、 教員資格が与えられるかどうかが決まる講義で、この適当さは許されて良いのでしょうか。 実際、半分も出席しない学生がいましたが先生は大学から言われているし単位は 基本的に全員に出すようなことを言っていました。 教員を養成する大学がこんな適当で許されるのかということが納得できないんです。 どこかにこういうことを問題提起できる場所はないのでしょうか?教育委員会とかですか? それとも、実態はこんなものだと納得するしかないのでしょうか。 もし、ご存知の方、アドバイスある方いらっしゃったらご回答お願い致します。

  • ドキドキ出来るオススメ小説・ゲーム・漫画・ドラマ

    30代前半・既婚女性です。 女性ホルモンがビンビン出るような 「小説」「ゲーム(DS)」「漫画」「ドラマ」はありませんか? 夫の事は大好きですがドキドキはしません。 妄想というか、擬似恋愛?をして 学生時代や20代の頃のドキドキ感をまた味わってみたいです。 10代のような恋愛から、大人の濃厚な恋愛まで 皆さんのオススメを教えてください。 簡単に内容を説明してもらえると、なお嬉しいです。

  • 学生に恋をしてしまいました

    私は関ヶ原以東の、ある大学の教員をやっているものです。悩みというのはほかでもない、恋の悩みについてです。具体的にはある女子学生を好きになってしまったということなのです。当然、本人も私の感情などには気づいていないでしょう。私も妻子がいますし、そのような感情はひたすら本人の前では隠しています。きっかけは本人の悩みを1年前に聞いたときからでした。対人関係に緊張を抱えている子で、悩み方が私の若い頃とよく似ており、なぜか惹かれるものを感じました。また心を病んだ家族の話もなぜか惹きつけられました。そして彼女も私に好感を持っていたようです。それ以来あまり会話をすることもなかったのですが、1年以上に渡ってその学生を思い続ける感情が持続したままです。おそらく恋愛感情というものなのでしょう。この感情は心理学で言う転移現象が長期にわたって持続していると考えてよいのでしょうか?この感情の赴くままに突っ走ると、おそらくその先にはセクハラ教員の汚名が待ち受けていることでしょう。宇治拾遺物語には、恋した女を嫌いになるためにありとあらゆる努力をした男の話がありましたが、今はなんとか無関心になるように努めています。 妻に対しては結婚生活がマンネリ化して特に嫌いという感情も好きという感情もありません。おそらく私自身、比較的強い恋愛体質をもった人間なのかも知れません。学生のことを忘れるにはどうすればよいでしょうか?どこかで、卒業後告白してしまおうかという気持ちもあるのですが・・・・・

  • (工学部)教科書を丸写しするだけの数学の講義

    こんにちは。工学部1年です。前期で受けた数学のとある講義なのですが、受けてて本当に苦痛でした。 ・教科書をそのままノートに写す(例題等の途中式も) ・問題を解く時間が一切なく、なんか知らない単語を知っている前提で話してくる。 ・一方的な授業なので質問をするタイミングすらない 先輩に聞いたところ、その先生には毎年学生から苦情が来ているみたいなのですが、特に対応を取ったことがないみたいです。私も含み、その講義を受けた大半の学生は途中から授業放棄で自力で教科書の問題を解いていました。 毎年大量のクレームが入っているのにずっと丸写しの講義しかしない先生って大学教員としてどうなんでしょうか?中学校の嫌いな先生の授業みたいで本当に嫌でした。愚痴交じりの文章ですみませんでした。皆様のご意見お待ちしております。

  • 大学の先生に恋心・・・

    4月から大学院生になった、22歳(女)です。 多くの投稿の中から読もうとしてくださり、ありがとうございます。 どうぞ、よろしくおねがいいたします(^_^) 今、大学の先生(T先生とします)が気になっています。 T先生は30歳で、今年から大学に勤め始めました。 去年までは別の大学でドクターとして学生だった方です。 自分の所属している専攻の先生ではないので、 接する機会をつくらないと、会うことも話すこともほとんどない状況です。 知り合ったきっかけは、私が4月にT先生の講義をとろうとしたことです。 1,2度講義を受け、私はやっぱり受けるのをやめることにしたんです。 「事情により受けないことになったけれど、この講義が嫌になったわけではないです。 今後もこの学問とは関わっていきたいので、これからも宜しくお願いします。」 と挨拶をしにいきました。 そしてしばらくT先生と会わなくなってから2ヶ月弱ほど経った6月中旬、 いきなりT先生から1通のパソコンメールがきました。 T先生のゼミメンバーで遠足に行く、という企画にお誘いいただいたのです。 違う専攻の大学院生の私を、誘っていただいたことがうれしかったと同時に驚きでした。 結局私は別の予定があったので参加しなかったのですが、 パソコンメールに「参加・不参加をこのメアド(携帯)にください」とあったので、 お互いのメアドは交換したことになります。 不参加の意を携帯メールで送った際、お互い絵文字のぎっしり入ったメールを何通かやりとりしました。 それ以来なんとなく、T先生のことを異性として見るようになりました。 この前偶然廊下ですれ違ったときは、「また誘ってください!」と言いましたところ、 T先生は「また誘っていいの?」とうれしそうにしてくれました。 先日は適当に用事(悩みがある、などと言って)をつくって、T先生の研究室に訪問しました。 「また悩みとかあったら、飲みに行って聞くとかでもいいし!」と言ってくれました。 それから「僕の後期の講義、とる?」と、T先生ご自身の後期の講義の内容を軽く教えてくれました。 ・・・ここでやっと質問なのですが、 1)30歳の新米先生は、22歳大学院生を恋愛対象として見てもらえるでしょうか? 2)T先生は赴任してきたばかりなので、ただ"仲間を増やしたいから"違う専攻の私なんかも誘ってくれるんでしょうか。人から聞いた話によると、「T先生はまだ学生気分が抜けないって感じ。学生と仲良くしたいみたいだよ。」とのことです。私のことを別に恋愛としてみているわけではないのでしょうか。 ・・・余談ですが、M先生という50歳前後の先生が、 私のやる気や意気込みをくみ取ってくださり、 「僕のゼミのディスカッションの場にきてみないか」と誘ってくれました。 こんなこともあるので、T先生のお誘いも別に恋愛じゃないのかなーと思ってしまいます。 長くなりましたが、ご拝読くださりありがとうございました(^_^)

  • 不倫?な恋愛小説探してます

    主人公が女性で、既婚だけど気になる人が現れて…というシチュエーションの小説を探してます。 細かい願望を言いますと、   ・旦那とは円満   ・子供はまだいない   ・相手が主人公に言い寄ってくる・・   ・サスペンス色はない(こじれすぎて最終的に殺しちゃうのはアリ) ようなのがいいのですが、がっちりはまる小説ないでしょうか? 軽妙な感じのそんなに重くないのがいいです。 ドッロドロのも見てみたいですが… 今まで恋愛小説は全く読んだことがないので、その他にもおすすめの恋愛ものがあればぜひ教えていただきたいです! 余談ですが、NHKの朝ドラで、 結婚後旦那にはロマンス?がチラッとあるのに主人公にはなんにもないのはなぜか!? と、ちょっとモキモキしながら書いてます(笑 ゲゲゲの女房といい、ごちそうさんといい…ごちそうさんはおいしいシーン一つありましたが(笑 もっと主人公にも春をー!

  • 恋愛について、先輩との距離

    こんにちは。 学生の女です 今、私が悩んでいることは、好きな先輩との距離を縮める方法です。 私の好きな先輩は、前期同じ委員会で 2、3回話したことがある程度です。 その時は、緊張して話せず、あまり距離が縮まなかったんです...。 そして、もっと距離を縮めたくて 先輩の入団している合唱団に入団しようかと思いました。 けれど、歯並びが悪く、なかなか 入団する勇気が出ないんですorz 合唱や歌は大好きなんですが...。 歯並び悪いってやはり、恋愛対象外ですか??

  • 男性に質問します。

    50代既婚男性は25の女を恋愛対象としてみれますか? 同じ職場だった場合、アプローチされたら嫌でしょうか?