• 締切済み

チップセットが同じだけど

チップセットP965なんですが、INTEL,MSI,ASUSのどれにしようか悩んでいます。基本機能は同じだと思うのですが、ほかの機能はどう違うのですか?

みんなの回答

• chi-zu01
回答No.4

私個人としてはGIGABYTEがお勧めです。機能はグレードによって違うと思いますが、製品の保証もしっかりしていると思います。 以前、私の不注意で、壊してしまったマザボも、だめもとで保障修理に出したところ、新品になって帰ってきました。 同メーカーの物を4枚所持していますが、メモリの相性問題も出たことがありませんし、普通に、後から、ノーブランドメモリなどを増設しても、ちゃんとDUAL動作したりしてます(個体差があるかもしれませんが)ので、結構気に入ってます。

tomto34
質問者

補足

回答ありがとう。色々見て決めたいと思います。 メモリの相性問題はパソコンショップでは関係ないって言われたんですが、実際はあるの知っています。メモリにもに悩まされています。

• jiazhi
回答No.3

>基本機能は同じだと思うのですが、ほかの機能はどう違うのですか? 「他の機能」と聞かれても、同じP965チップセットを搭載したマザーボードは幾多も発売されています。 例えばASUSを例に取ると http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11 このように同じP965チップ搭載でも何種類ものマザーが存在するわけですねw 具体的には「仕様」や「スペック」欄を比べてみてください。 つまり―同じP965のチップ搭載のマザーでも、これら仕様やスペックの違いだけで幾多の製品が作れるわけです。 1万円台の低価格帯の製品から、5万円近くするワークステーション用のマザボまで仕様が違うだけで様々です。 これはMSIやINTELでも同様で、単純にメーカーだけでは判断できません。 質問者さんが どのような機能を求めているのか― どのような使用でPCを組み立てたいか― によって、おのずと必要な機能や仕様の構想ができてくるはずです。 まずはこれらを「明確化」させた上で検討されるのがいいと思います。 失礼ですが質問内容にまともに回答しようとすると、制限字数を超えてしまいます。 メーカーのサイトを検索して比較検討してみることをお奨めします。

tomto34
質問者

補足

ただ、単にエンコードをしたいだけです。

• high-end
回答No.2

メーカーごとの基本性能にプラスした機能に違いがあります。 例えば、マザー自体の廃熱性や、ヒートパイプをつかっているとか、付属品があるなどのものです。 特にお勧めはASUSです。理由は、雑誌などに取り上げられる回数が多いし、ショップでも売り上げでASUSのものが1位だったりすることがよくあるからです。

• ZENO888
回答No.1

放熱構造やメモリやIOスロット、RAID等、個々の製品によって異なりますので、各マザーボードの仕様を良く確認の上、検討して下さい。