• ベストアンサー

LANケーブルの配線について

客先から工場内のLAN配線を頼まれたのですが、普通のLANケーブルの配線ではなにか免許は必要でしょうか?また、POE対応のLANケーブル(電圧供給タイプ)の場合についても電気工事士などの資格が無ければだめでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

私はLAN配線工事をしている者ですが、LAN配線に免許は必要ありません。私も持っていません。 またPOE対応というのは、機器側がPOE対応であるという意味で ケーブルがPOE対応になっているわけではありません。 普通のUTPを使って、POE対応することができます。 なので、電気工事士の資格も必要ありません。

pokopen20000
質問者

お礼

ありがとうございます。ふつのUTPで良いんですね!勉強になりました