• ベストアンサー

LAN配線工事・・ケーブルは?

締切りせずに質問をしていますが、今回はもちろん別質問です。  インターネットをしたい部屋にはCD管をいれています。  ケーブルをいよいよ通そうと思うのですが、 いまは、フレッツADSLであります。  しかしもしかすると年内、夏明けには、光が入るかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、  LANケーブルをどのようなものにしておくと、フレッツADSLから 光にするときに新たな工事をしなくてもすみますか? そのカテゴリー5?  カテゴリー6eですか?  NTTを調べたら15000円とありました。これはしかたのない工事なの であろうと思っています。  よく調べないで聞かないでLAN配線して光にするのに、また別の 配線をしないといけないとなると工事費や配線代金が無駄になるので 教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No4です。LAN用のツイストペアケーブルは2心づつよった線が4組で合計8本の線からなっています。より線、単心というのは、8本の線の1本、1本の構造の分類になります。より線は柔らかく、敷設した際に浮き上がらないので屋内の配線に向いています。一方、単心は硬いので浮き上がりがあるのですが、より線よりも伝送品質が良いので、CD管の中に配線をする際は単心が向いています。 カテゴリー7ですが、家庭用としては不要だと思います。(対応している機器が殆どありません。)

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。カテゴリー5eをいれて使い、5年ぐらいようすをみて、カテゴリー6以上のものがいいのであればそうします。貯蓄して。 CD管を配線してもらっていますので、単心でカテゴリー5eを買ってとりつけようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

今ケーブルを入れるのであればエンハンスドカテゴリー5(Cat5e)かカテゴリー6(Cat6)にしておけばよいと思います。現状では光でも100Mbpsなのでカテゴリー5でも良いのですが、1GBps対応の機器が増えてきていますのでカテゴリー5はやめておいた方がよいと思います。いずれにしてもADSLのモデムと光のルータの設置場所が同じであれば光に変更した際に配線をやり直す必要はありません。

YQS02511
質問者

お礼

URL参考になりました。 単線なんですね。LAN用ツイストペアケーブルとありしたが、単線なんですか? カテゴリー7も販売されていました。 進化についていけません。物がよくても知識ないともったいないですか? もう少し調べてから購入して取り付けにあたりたいと思います。

回答No.3

宅内にLANケーブルを網羅し、どこの部屋でも使えるようにしたいのですか? それとも特定の部屋だけ? 特定~なら、その部屋に光端末を設置してしまえば LANケーブルを取り回す(業者工事の)必要は無いですよね? 光ケーブル自体の宅内引き込みのためのCD管ですか? 光端末にルータが付いているものでしたら、その設置場所から LANケーブルなり無線LANなりでPCと接続、となります。 特定なんだけれども、訳あって光端末設置場所と PC運用場所が異なってしまうとか? で、LANケーブル宅内敷設を考えていらっしゃる? ごく一般的な家庭なら、CAT6以上なら問題ないと聞いています。 (ケーブル末端処理に問題がなければの話し) なお光端末はレンタルのみです。 (そこまでがNTTの管轄)

YQS02511
質問者

補足

はい。どこの部屋でも使えるようにしようかと思います。 win98もデスクトップ1台、ノート1台を使用します。 winXPデスクトップ2台使用します。 もしかすると他ノート1台使用。なので、ほとんどの部屋に環境を つくろうと思っています。  光が住んでいる場所に入りしだいすぐに光に変えようと思います。ただいつになるか未定。ADSLで。

回答No.2

ご自分でケーブル敷設されるのですよね? 規格はCAT5e以上であればギガビット対応ですが、ノイズの具合によっては より高品質なケーブルが求められることもあります。 http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_lan/index.html ノイズは計測器が必要ですから、ユーザーでは確実な判断は困難。 シールド性の高いCAT6以上のものを使用していればまず大丈夫。 コネクタのカシメ部の工事は結構困難です。 規定以上シースを剥がない等基準があります。

YQS02511
質問者

お礼

難しいんですね。ここにきて建築業者に頼むと、いろいろな方の質問読むと20万円ぐらいは請求される・・。場合により50万円とか・・?  ノイズの計測器が必要とのこと。   自分ではできないので、どこかに頼むしかないと思ってきました。 ありがとうございます。

• takaya0131
回答No.1

ルーター設置場所から、各部屋までCAT5e以上の規格のLANケーブルを通せばよいです。現在のルーター設置場所には光端末装置(ルーター内蔵型)を設置することになります。

YQS02511
質問者

補足

その光端末装置はNTTなどから借りるということでいいのでしょうか?