• ベストアンサー

HDDの中身が見れない

HDDのパーティションをソフトでいろいろいじっていたら、Dドライブを認識しなくなってしまいました。最初はHDDをC、Dドライブに分けて使ってました。現在はDドライブが見えなくなって、もともとDドライブだったエリアがパーティションの詳細を見ると「Hidden FAT32」と出ています。 この範囲(エリア)をまた元のようにDドライブとして認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?また、Dドライブにあったデーターは残っているのでしょうか?(ソフトはPartition magicを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

Partition magicに元の状態に戻すと言う機能がありませんか? 私が使用しているのはパーティションコマンダーですがそのような機能があります。 その機能があり貴方がどの様な操作をしてそうなったか覚えていれば回復可能です。 逆にたどれば良いだけです。 覚えていなければ諦めてください。 ファイナルデータ等のソフトも役に立ちません。(HDDのファイルシステムが変更されているため) >パーティションをソフトでいろいろいじっていたら 従来パーティションツールは色々いじるためのものではありません。 PCの基本的な部分を操作する大変危険なツールです。 基本をしっかり身に付けてから使用して下さい。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

#1の方の説明を読んでいて思い出しましたが、PatitionMagicのプロフェッショナル版であれば、削除されたパーティションの復元という機能があります。ただ、PartitionMagicで削除した場合だけですが。#1の方が、ファイナルデータは役に立たない。と書かれていますが、現時点ではパーティションが見えないだけですからファイナルデータにディスクを探索させることは可能だと考えています。(実績あり)

• nta
回答No.2

これ以上さわるのは危険です。実際にどういう破損が発生しているのかこれだけではわかりません。作業するとしてもMBRに何らかのデータを書き込むことになります。これが的はずれだと目も当てられない事態に陥ります。 FATであればFinal DATAを使って失われたパーティションのデータだけでも回収した方がいいと思います。 お金がかかりますが、データを救いたいのであればやむを得ません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/